【カフェ・ド・トワレ】トルコライス(930円)

秋・冬の部屋着は「どてら」が標準装備。
神崎です。

10月も中旬を過ぎて、すっかり寒い季節になってきましたが、この寒い時期の部屋着として愛用しているのが「どてら(綿入り丹前)」。

大学受験時代から使っているどてらですが、寒い時期には手放せないアイテムになってますね。


あとは「こたつ」があれば最高な環境になるのですが、出そうかどうしようか迷っていたりします(ぉ

#冷え性なもので・・・




まあ、そんなことはどうでも良いとして。



浜の町アーケード街から一歩路地裏に入った所にある、小さな喫茶店。
ここにもトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。

かつては高校生のステータスというか、浜の町に遊びに行った時には必ず立ち寄っていた「ステラ座」がある交差点から道を渡り、「S東美」や某ハンバーガーショップがある間の通り、その通りからさらに裏路地に入ったところある喫茶店「カフェ・ド・トワレ」。

昔からあるお店みたいで、歴史を感じさせる雰囲気ですね。
2階にある入口から入ると、そこはテーブルが6席程度の小さなスペース。
15人も入れば満員になりそうな感じです。

メニューを確認してみると、コーヒーやジュース類などのドリンクメニューから、日替わりメニューなどの軽食系がメインになっているみたいですが、その中には「デンバーサンド」や「クロークムシューサンド」という謎なメニューもありました。

そんな中に、情報とおり「トルコライス」の文字もしっかりと発見。
早速オーダーしてみました。





カフェ・ド・トワレのトルコライス(930円)







マーガリンをたっぷりと使った「ピラフ・スタイル」。こってり味ですね。





小さめのカツには、ドミソースがたっぷりと。ヘルシーな感じです。





ナポリタン…ではなく、カレーパスタになっている珍しい仕上がり。





ピラフにスモールサイズなカツ、パスタとボリュームたっぷりなサラダが同皿になったスタイルのトルコライス。(みそ汁がサービスされます。)
珍しい楕円形の皿に盛られていますね。

魚肉ソーセージに、ピーマンと人参、玉ねぎを具材として使ったピラフは、マーガリンをたっぷりと使って炒められた「こってり味」の仕上がり。
一口サイズの小さめなカツは、さらにスライスされていて噛みごたえのある肉質。
ドミソースもしっかりとかかっています。

ナポリタンではなく、なんと「カレーパスタ」に仕上げられているスパゲティが珍しいですが、その隣に盛られているサラダのボリュームがすごい!

一般的には、パスタがお皿の半分を占める事が多いトルコライスですが、このトルコライスは「サラダ」がお皿の半分を占めるスタイル。


カツも小さめで、サラダがたっぷり。
どことなく和風な仕上がりでもある為に、なんとなく「お婆ちゃんが家庭で作ってくれた」ような、野菜もしっかりと食べなさい的なトルコライスになってました。



■店舗情報■
店名:カフェ・ド・トワレ
住所:長崎市浜町4-22(地図
営業時間:午前9:30〜午後9:00
店休日:不定休

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
長崎在住5年目の者です。
本文中にあった「謎のメニュー」こと「クロークムシューサンド」とは恐らく、
フランスの軽食「クロックムッシュ」のことではないかと。検索すればスグにヒットすると思います。
では、失礼いたしました。
| ハレ | 2009/10/23 8:10 PM |
>ハレさん
 カキコありがとうございます〜♪
 #CSSの調整が上手くいってなくて、コメント入れにくかった
 と思います。ごめんなさい><

 「クロークムシューサンド」は、私もどんな料理なのか
 まったく想像付かなかったのですが、フランスの軽食に
 そんなメニューがあるのですね。

 写真も無かったのですが、検索してみると…
 なるほど、こんな感じのサンドイッチなのですね♪

| 神崎 貴彦 | 2009/10/24 11:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。