【レストラン喫茶カラカス】トルコライス(850円)

駅弁トルコライスでも紹介した「JR長崎駅」前の、道路を挟んで向かい側。ここには、昔からの商店街や食堂が多く存在します。
今日のトルコは、そんな長崎駅前から「レストラン喫茶カラカス」に行ってみる事にしました。




この店のソファーやテーブルなどの設備は、とても綺麗とは言いがたい雰囲気。しかしながら、その独特の古臭さを気に入っているファンも多いらしく、この写真を撮ったすぐ後、昼飯時に入ると大勢の客がやってきていました。


では、その中に紛れてトルコライスをオーダー。





ボルドーを思い出させる長方形の皿。




バターを効かせた「ピラフ・スタイル」。




ほのかにレモン風味。けっこう旨い。


…正直に言ってあまり期待していなかったです。
しかしながら、この店のトルコは結構旨い!
いや、「カツ」が旨いのです!!

ボルドー並の絶妙なレア状態を保っている火の通し加減。
そして、程よいサクサク感。

味は、ほのかにレモンの風味がさっぱりとした口当たりを出していますね。
#下味に使っているのだろうか…


サラダとナポリタン、それに福神漬がついて850円。
「レストラン喫茶カラカス」のトルコライス。
意外な穴場を発見してしまいました。

このレモン風味のカツは、本当にクセになりそうな予感。
ここには、また来てみることにします。



■店舗情報■
店名:レストラン喫茶カラカス
住所:長崎県長崎市大黒町8-2 2階(地図
営業時間:午前10:00〜午後10:00まで
店休日:毎週土曜日


…と、何気なく調べていたら、なんとこの店、「カステラワッフルセット」なる物もあるという。
やっぱり、もう一度行くしかないようです。


| 【長崎市内(中心部)】 | comments(5) | trackbacks(2) |
コメント

長崎に着いて 初トルコライスを体験しました(^^)
11時前だったのでお店の冷房も入ってませんでした(笑)

おしかったです(^-^) 神崎さんが書いてなければ微妙な
カツのレモン風味はわからなかったかもしれません 
ソファーやテーブルは 今でもそのままでした(笑)


| かなりす | 2009/09/05 10:09 PM |
>かなりすさん
 さっそく食べられてますね〜♪
 かなり早い時間から入ったみたいですが、お気に召された
 みたいで一安心です(^-^

 レトロな雰囲気のお店で、お昼にはビジネスマンでいっぱい
 になる可能性がありますから、早い時間に行ったのは
 正解かもしれませんね♪

| 神崎 貴彦 | 2009/09/08 8:51 AM |
はじめまして!僕もこのお店行きました。おいしかったです。
私のブログの方にこちらのブログのリンクを張らせていただきました。
私もここのサイトを参考にいろいろ食べに行こうと思います!
| 雨玉 | 2010/03/16 6:07 PM |
>雨玉さん
 リンクありがとうございます♪
 カラカスは、駅前で食べられる隠れスポットでも
 ありますからね(ニヤリ

 あの年代を感じる内装がたまらないんですよ♪
| 神崎 貴彦 | 2010/03/19 12:46 PM |
カラカスなくなってました(T_T)/~~~
| ポトム | 2013/04/07 7:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
トルコライスは長崎発祥です
人間がひとつのことを徹底する姿は美しい(先日と同じ書き出し).というわけで,本日...
| しあわせなうぇぶ。 | 2006/05/25 9:55 PM |
初めてなのに懐かしい・トルコライス
長崎に到着した途端にまず「食べなきゃ」と思ったのがトルコライス。皿うどんもいいけど、私としてはトルコライスなる未知の食べものの方が優先順位高かったのでした。で、駅前のホテルにチェックインするや否や「トルコライス マニアックス」さんという、トルコライス
| 嗚呼堂々の今更っ@ブログ、であります。 | 2009/03/27 11:33 AM |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。