【グリル川舟】トルコライス(1,200円)
秋刀魚を1匹丸ごと食べてみたい。神崎です。

もうシーズンを迎えている「秋刀魚」ですが、今までは半分に切られた塩焼きしか食べた経験がなかったりします。
モノの本によれば、秋刀魚は1匹丸ごと焼き上げてこそ真髄!との事。(もちろん、ワタも抜かずに)

一度でよいので、食べてみたいものです…

まあ、それはさておき。

今回のトルコライスは、再び長崎市の中心部「浜の町」へ。
浜の町アーケード街を観光通り方面に抜け、正覚寺に向かう途中にあるホテル「てんねん」のレストランとして営業している「グリル川舟」に行ってきました。

ホテルのレストランと言っても、実際にホテルの中に入る事はせずに利用できるお店みたいで、店内はステーキハウスのようなインテリアになってますね。
テーブル7席ほどで、けっこうゆったりした感じになっています。

読者の方からの情報によると、お店の看板に大きく『トルコライス』と書かれている…との事だったのですが、実際に行ってみると本当に大きく書かれていました。
本当の意味での看板メニューみたいですね(笑

メニュー表を見てみると、カツではなくハンバーグにする事も可能だったのですが、ここでは基本的なトンカツ・スタイルのトルコライスをチョイスしてみました。

グリル川舟のトルコライス(1,200円)※ランチタイムは980円

ピーマン・玉ねぎとハムが入ったナポリタン。ピリ辛です。

オーダーを受けてから揚げられたカツ。ちょっと硬い肉質ですね。

かなり具沢山なチャーハン・スタイル。ごま油の風味が効いてます。

オーダーしてから揚げられたトンカツに、チャーハンとナポリタン、サラダとスープが別皿に付くタイプのトルコライス。
オーダーの後で、キッチンから揚げる音が聞こえてくると、やっぱり嬉しいものですね。
ノーマルな厚さのカツは、しっかりした肉質。ドミソースもしっかりとかかってます。

人参にピーマン、玉ねぎと細切れ肉、ハムに卵とかなり具沢山になっているチャーハンは、ちょっと油多めなしっかり味。
ごま油の風味が効いていて、どことなく「この店」を思い出す味付けになってますね。

チャーハンに使われているものと同じ、ピーマンとハムを入れたナポリタンは、タバスコを始めから入れているピリ辛な味付け。
初めて食べるスタイルですが、これは不思議に後をひきますね。

サラダやスープも付いて、しかもしっかりと別皿に用意。
こういったビジネスホテル系のレストランと言えば、バイキングなどが多くて期待できない物なのですが、このお店は侮れませんね。

■店舗情報■
店名:グリル川舟(ホテルてんねん併設)
住所:長崎県長崎市古川町6-31(地図
営業時間:(朝食)午前7:00〜午前10:30
(昼食)午前11:00〜午後2:00
(夕夜食)午後6:00〜深夜0:00
店休日:日曜日
参考リンク:グリル川舟サイト

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(8) | trackbacks(0) |
うわわわわわ!!!ついに行かれたのですね!
観光客でこの宿も泊まっておきながら行けずじまいという
恥ずかしい状態だったのですが、すごく嬉しいです(涙)
※ちなみにこのお宿、激安で結構広いので愛用しています。

なかなかのお味だったようですね!次回は必ず
行ってきます!

お忙しい中、ありがとうございました!!!
| tien | 2006/09/25 2:19 AM |
>tienさん
 ようやくタイミングを掴んで行ってきましたよ〜♪
 #しかし、あんな所にあるなんて…

浜の町の近くにある場所なのに、かなり盲点でしたねw

近くにあるお店に教えてもらった(もしかしてお弟子さん
 かも?)ような味付けで、中々でしたね。
 また情報ありましたら、ぜひぜひお願いします(^-^

| 神崎 貴彦 | 2006/09/27 12:50 PM |
神崎さん、初めまして。

大学時代長崎に住んでおきながら「トルコライス」を
殆ど食してない事をこちらのブロクを観て凄く後悔し
今年の3月に長崎へ来襲して
「アストリア」グリーンバンブー」「グリッパー」「西洋亭」
とトルコライスを食べまくった時に連泊していたのが
今回紹介された「ホテルてんねん」・・・
まさか、こちらのレストランのトルコライスが
侮れない一品だったとは・・、ぬかりました。

これからも更新を楽しみにしてます。
また、長崎へ来襲した時の参考にさせて頂きますので
頑張ってください。

P.Sちなみに前回来襲時には「ちゃんぽん」も食べまくり
昼ちゃんぽん夜トルコライスのヘビーローテーションでした・・
| | 2006/09/27 9:26 PM |
>○さん
 地元にいる人ほど、食べていなかったりするんですよね〜
 #身近にあるのが、やはりネックかもしれませんw

ホテルてんねんは、意外な盲点でした。

まだまだ食べ続けていきますので、こちらに来られた時
 の為に参考にしてくださいな♪

| 神崎 貴彦 | 2006/09/28 1:00 PM |
神崎さんはじめまして。
今までずっとROMらせていただいていましたが
「私の台所&食堂」な川舟がでちゃったので
書き込ませていただきます。
この記事を見てからすぐに帰省したんで(現在、県外在住)
食べたことないメニューがある!と
いつものように実家に帰るより前に「川舟」へ
トルコライス!って言うたら「何で知ったと?」
朝食もランチも夕食もココ。ということもあるくらいな私
「おかしか〜はとこちゃんはまだ知らんはずとに」ですとw
お初なトルコライスは「川舟」らしいね〜って
言いながら完食w
神崎さんの来られた時の話も聞いてきましたw
これからも宜しくお願いします〜
| 青空はとこ | 2006/10/03 11:34 AM |
>青空はとこさん
 書込みの領域にいらっしゃいまし〜♪

このお店は、本当に気がつかなかった所にある一店なんですけど、
 常連の方も多いみたいなんですよね〜(^-^

たしか、台所から「もっと綺麗に盛り付ければよかったぁ〜><」という声が聞こえたような感じもしましたねw

まだまだ食べ続けていきますので、また書込みしてくださいな♪

| 神崎 貴彦 | 2006/10/04 12:52 PM |
吾輩はここのトルコライスは食べたことありませんが、
ビジネスランチ(700円、コーヒー付き)を
よく食べていました。
| デブネコ | 2013/05/15 2:12 PM |
>デブネコさん
 このお店は、なかなかの穴場みたいですからね♪
 トルコライス以外にもオススメなメニューが多いみたいです(ニヤリ
| 神崎 貴彦 | 2013/05/23 7:04 AM |

行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。
■当ブログ記事に書かれている内容は、私『神崎 貴彦』の個人的感想によるものです。

■現在の記録数:287食・265店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

■画像付トルコライス一覧ページを作りました。(暇を見つつ更新します)
 ・長崎市内版  ・長崎市外版

■雑誌「CREA」2016年8月号の特集で記事を書かせて頂きました。

<< July 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

All about JAPAN内の『料理のABC』にオススメリンクとして紹介されました。(2006年12月9日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

日刊ゲンダイ8月11日号「読むサイト」にて紹介されました。(2006年8月12日)

『Yahoo!JAPAN 今週のオススメサイト』に選ばれました。(2006年7月10日)

KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日@放送日未確認)

日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

ポッドキャストサイト「ちびちびながさき内テクテクナガサキVol.2(2006年1月11日)」にゲスト出演いたしました。

ポッドキャストサイト「ちびちびながさきVol.19(2005年11月15日)」にゲスト出演いたしました。

ブログポータルJUGEM「ポケマガ9月号」にて紹介されました。

ザ・ながさき2005年8月26日号「目指せ@星」にて紹介されました。