【レストランかじ】トルコライス(750円)

宝くじで「2等1,000万円」の、組み違いに当選した。神崎です。

ええ、喜びましたよ。3秒ほど。

その後に「組み違い」であることがわかり、さらに「2等の組違いには当りが無い」事も判明しました…(滝涙


まあ、その運は『年末ジャンボ宝くじ』にかける事にしておくとして。

今日のトルコライスは、長崎を代表する修学旅行生のメッカ「平和公園」からちょっと離れた場所にある、隠れたお店。古くは三菱重工が近くにあった「底曳会館」の1階で営業されていたという「レストランかじ」に行ってきました。

かなりの歴史を感じさせる雰囲気だった「底曳会館」でしたが、いつのまにかビル全体が姿を消し、そのお店の行方も不明という状態だったのですが、読者の方からの情報により現在の場所が判明したのです。


近くには男子校として有名な「南山高校」もあるロケーションで、下町の洋食屋さんという雰囲気を出している外観。トレードマークの「舵の絵」も健在みたいですね。
店内に入ってみると、中はテーブル7席程度という、ちょっと広めな状態。
壁に書かれたメニューを見てみると、やはり高校が近いせいか「学割メニュー」も多くあるみたいですが、そんな中にも、しっかりとトルコライスの文字も存在していました。



レストラン かじのトルコライス(750円)



グリーンピースを散らした「ドライカレー・スタイル」。



細めに切られた薄めのカツ。軽く食べられる食感ですね。



かなりの極太なパスタを使ったナポリタン。昔ながらのべたべたっとした味付け。これはGOOD!


基本的なトンカツにナポリタン、ドライカレーとサラダが同皿に付くタイプのトルコライス。
人参に玉ねぎ、ベーコンを入れたドライカレーには、グリーンピースが散らされています。そこまで辛くは無い、ピリ辛な味付け。

細めに切られたトンカツは、ふんわりと柔らかい食感のカツ。
自家製のドミソースがたっぷりとかけられていますが、軽く食べられる不思議なカツですね。

そして特筆すべきは、この極太のパスタを使ったナポリタン。
ピーマンと玉ねぎを入れたナポリタンは、昔ながらのベタベタッとした味付けで、これは私好みのナポリタンですね。

サラダも、グリーンサラダにポテトサラダと2種類が付属されていて、野菜もたっぷり食べないと…という愛情が感じ取れる仕上がりです。


小さな町の洋食屋さん的な意味合いが強い「レストランかじ」。
まだまだ続けて欲しい一皿でした。




■店舗情報■
店名:レストランかじ
住所:長崎市本原町27-7(地図
営業時間:午前11:00〜午後9:00
店休日:不定休
参考リンク:レストランかじ公式サイト

※2008年4月に価格改定されました。


| 【長崎市内(浦上駅近辺)】 | comments(9) | trackbacks(1) |
コメント
おっ!近所だ。しかしこの場所に変わってから行ってない。昔の底曳会館時代に「牡蠣フライ定食」を食べました。今日行ってみようかな。
| 暴飲狂想曲 | 2006/12/18 10:04 AM |
いつもお世話になってます(^^)
沢山の情報ありがとうございます。
こんなところにも・・・

全然関係ありませんが,先日・・・
トルコ風アイスを見つけました。
http://www.ls-world.jp/torukofu/
何故だか反応してしまいました(^^;)
| yutakappa | 2006/12/18 12:37 PM |
元近所です(笑)まさしくニアミスでした…。よく自動車学校の先生がうまかとよーと話してたのに〜太めのパスタ、いいですね!

先日快活CLUBで久しぶりにトルコライス食べてきました。カツが小さめになってましたがその分パスタが増えてたような…やはり腹ぱんぱんになりました(笑)
| tien | 2006/12/18 5:32 PM |
「かじ」懐かしいです〜
底曳会館の時に何度か行きました。
ぶっとい麺のミートソースも美味しかったですよw
| 青空はとこ | 2006/12/19 12:05 PM |
>暴飲狂想曲さん
 底曳会館が無くなってしまったのが残念だったのですが、
 1店舗はこちらで元気に復活されておりました♪

 もう一つの方を探しているのですが、なかなか情報が…(涙


>yutakappaさん
 あんまりというか、滅多に通らない道ですからね〜
 私も情報を寄せられるまで存在を知りませんでした…

 トルコ風アイスは、私もコンビニとかでちょっと気になる
 アイテムだったりしますねw
 #ついつい見てしまったり

 まだ食べた事は無いのですが、伸びる食感というのを
 体験してみたかったりします。
 #クリスマスに食べようかな…

>tienさん
 意外な穴場だったでしょう〜♪
 太めのパスタが、いい味を出しておりました(^-^

 快活クラブの方も、レギュラーになって順調みたいですね♪

>青空はとこさん
 私は底曳会館の時には行った事が無かったのですが、
 かなりファンが多いみたいですね〜

 いつか学割メニューも食べてみたいものです(マテ

| 神崎 貴彦 | 2006/12/23 8:22 PM |
レストランかじにお越し頂きありがとうございました。
この度価格変更や新メニューの追加などを行いました。
ぜひお越しください。 byレストランかじ後援会

http://reskaji.web.fc2.com/
| カズ | 2008/04/12 1:30 PM |
>カズさん
 レストランかじの後援会の方ですね♪
 やはり原油高騰の影響は避けられませんでしたか…><
 #後ほど修正いたしますね。

 しかしながら、スペシャルトルコライスというのも
 ちょっと気になる存在ですね…
 タイミングを掴んで、食べに行ってみようと思います♪

| 神崎 貴彦 | 2008/04/13 8:44 AM |
昔のかじは、レストラン風のメニューのお店だったのですが
現在は大衆食堂風になってしまって残念です。
もう1回Aランチとか食べてみたいです。
| | 2009/08/22 5:29 PM |
>ななしさん
 近くに高校もあるせいか、かなりファンが多いみたい
 ですね♪
 #昔の場所も三菱の近くでしたし…

 昔のメニューも復活すると、さらに懐かしい感じに
 なるでしょうね(^-^

| 神崎 貴彦 | 2009/08/23 12:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
レストランかじ@長崎 本原町 トルコライス
長崎県長崎市本原町にある洋食店 レストラン 『 かじ 』 1970年創業、長崎南山高校の近くの住宅街にある老舗洋食店。 たまたま前を通りかかってイン! 「サーセン!スペシャル ...
| 殿のBlog | 2012/12/18 8:00 AM |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。