【長崎大学病院内食堂(輔仁会)】トルコライス(640円)
最近、給食のコッペパンを食べたい欲120%。
神崎です。

かなり突然の欲だったのですが、昔小学生だった頃に給食で出ていたコッペパン(※中身は何も無し、一切のプレーン)の味を思い出して、あちこちを探しているのですが、見つける事が出来ません…(涙

コンビニなどで売っているのはクリームが入っていたりしているものばかりですが、こんなプレーンなコッペパンも売って欲しいと密かに願っていたりしてます。
#できれば小さくて四角いバター付きで


まあ、それはさておき。


今回のトルコライスは、健康な状態で行くにはハードルが高い場所、病院の食堂で出されるトルコライスを食べて来ました。

その病院とは、長崎県民で大きな病気にかかった事がある方なら一度は行った事があるであろう、巨大病院「長崎大学病院」。かなり広大な敷地を誇る施設ですが、この中で長崎大学医学部の付属病院・本館の地下1階にある食堂が、今回の目的地。

特に体に悪い所は無いのですが、そんな状態で病院に行くのは「定期診察で歯医者に連れて行かれる子供」と同じ気分でしたね…(汗


本館の入り口から入り、受付のカウンターを横目に「地下:食堂」と書かれた看板を頼りに、ほんのりと消毒臭が漂う階段を降りていくと、そこには想像も付かなかった光景が。

ちょうど階段を下りていった目の前には、なんと冷凍食品系の自販機が待ち構え、その隣に食堂のサンプルメニュー。この2つを挟むようにして「食堂」と、なんと「喫茶店」までもが完備されていたのです!
喫茶店の入り口には、様々な種類のケーキがテイクアウトも出来る状態で販売されており、長崎名物の「シースクリーム」もしっかりと用意されておりました。
さらに横に視線を向けると「理髪店」と、その奥にはコンビニ並の品揃えを誇る売店が営業中。
あまりの待遇に「こ、ここは病院だよね…」と再確認してしまったのはここだけの秘密ということで…(汗


ともあれ、食堂のサンプルメニューを確認してみると、さすが病院というべき「カロリー表示」もしっかりとされている状態。目標のトルコライスも存在を確認したところで、食堂の中に入ってみました。
#ちなみに、ココのトルコライスは796kcalでした。

システム的には、入り口を過ぎて右側にあるレジでメニュー名とお金を支払ってから金券を受け取り、テーブルで待つというスタイル。
お昼をちょっと過ぎた時間帯でしたが、店内は20席以上ある内の半分ほど埋まっている状態で、お見舞いに来られた風の方なども多く見られましたね。

忙しく走り回っている店員の方に金券を渡してから数分後、私のトルコライスがやってきました。




長崎大学病院食堂のトルコライス(640円・796kcal)



辛さはひかえめなドライカレー・スタイル。出来立てのアツアツホクホクです。
#レンズ曇りました…



赤ウインナー(切れ目入)が1本付いてきました。(これは嬉しいかも♪)



たっぷりとぶ厚めなカツ。これも揚げたてサクサク。ドミソースもたっぷりめに。



ナポリタンは具無しのシンプルな仕上がり。ケチャップ感も抑えられた状態。


病院の食堂で出されるトルコライス…という事なので、さほどボリュームや味付けは期待してなかったのですが、出てきた物は結構なボリューム。

ドライカレーにトンカツ、ナポリタンとサラダ同皿に、赤ウインナーがおまけで付くスタイルのトルコライス。病院なので、かなり健康志向な状態と思いきや、一般の食堂で出される物と同じくらいのボリュームですね。

玉ねぎに紅はんぺん、ピーマンと卵を具材として使ったドライカレーは、まさに出来たてのアツアツ・ホクホク。レンズが曇ってしまうほどの出来立てです。
さすがに辛さは控えめに仕上げられていますが、たっぷりと盛られていて良い感じのボリュームになってますね。かなりのガッツリ系。

結構ぶ厚めなトンカツも、揚げたてのサクサク。上からはドミソースがたっぷりとかけられていて、ソースが染み込んだ部分との対比が嬉しい食感になってます。

そして、ドライカレー以上にたっぷりと盛られたナポリタンは、具材無しの基本に忠実な仕上がり。ドライカレーの味付けに配慮してか、ケチャップ感は控えめな味付けになってますね。


さらに嬉しいのが、この赤ウインナー(切れ目入)の存在。
ドライカレーにちょこんと乗せられていましたが、この1本が嬉しい付属品となっています。


病院の中にいるという事を微塵も感じさせない設備と、そのメニュー。
「病は気から」という言葉もありますが、普段の生活における外食感を演出して、ストレス無く病気と闘ってもらおうという、縁の下の力持ち的感覚を覚えた、そんなトルコライスでした。

長崎大学病院食堂、素晴らしき。


■店舗情報■
店名:長崎大学病院内 一般食堂(輔仁会 食堂部)
住所:長崎県長崎市坂本1丁目7番1号(本館地下1階)(地図
営業時間:病院規定による
店休日:病院規定による

| 【長崎市内(北部/琴海町近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
お〜っ!懐かしの大学病院食堂!
祖母が新築の時から入院していたので
オープン時からお世話になってました。
トルコライスとAランチが定番でしたね〜
今度帰った時に行ってみようかなぁ
| 青空はとこ | 2007/01/26 1:17 PM |
結構前に大学病院の食堂のトルコライスについて言及したmit33です(笑)
懐かしいですね〜
でも食堂自体は自分が通っていた時よりも綺麗になっているようですね……
| mit33 | 2007/01/26 6:58 PM |
病院にはお世話になっていますが、トルコライスがあったことに全く気が付いていませんでした。

入院中に食事に飽きて食堂に食事に行っていた人がいたなぁ。とふと思いました。入院中には絶対に出ないようなメニューですからね。
元気なことは良いことです。

mit33さん 食堂の慌しさは昔と変らないですよ。
今 新病棟が建設されているんです。新しい食堂でも
トルコライスあるといいですけれどね。
| プティローズ | 2007/01/27 12:04 AM |
>青空はとこさん
 さすが長崎で大きな病院という事もあってか、この食堂
 まわりの設備は「病院の中」という環境では無かったですね〜♪
 #本気で隣の喫茶店で「シースクリーム」を食べようかとも…(汗

>mit33さん
 情報ありがとうございます♪
 ちょっと時間が経ってしまいましたが、行って参りました(^-^

 以前の姿を見たことは無いのですが、綺麗な施設でしたよ〜
 喫茶店も、本当に普通の喫茶店という感じでしたし…
 理髪店まであるのが、ちょっと驚きでした(笑

>プティローズさん
 私はこの病院に行ったのは、今回が初めてになるのですが、
 地下の方に行く事は「入院されている方」とか「何か緊急
 的に買い物がある方」ぐらいだと思いますね〜

 取材時にも新しい建物を建設中だったみたいでしたが、
 食堂はこっちに移るんですね〜
 ぜひとも、新しい食堂でもトルコライスを出して欲しい 
 ところです(ニヤリ

| 神崎 貴彦 | 2007/01/27 10:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/trackback/975746
トラックバック
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。
■当ブログ記事に書かれている内容は、私『神崎 貴彦』の個人的感想によるものです。

■現在の記録数:288食・266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

■画像付トルコライス一覧ページを作りました。(暇を見つつ更新します)
 ・長崎市内版  ・長崎市外版


■雑誌「CREA」2016年8月号の特集で記事を書かせて頂きました。


<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

All about JAPAN内の『料理のABC』にオススメリンクとして紹介されました。(2006年12月9日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

日刊ゲンダイ8月11日号「読むサイト」にて紹介されました。(2006年8月12日)

『Yahoo!JAPAN 今週のオススメサイト』に選ばれました。(2006年7月10日)

KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日@放送日未確認)

日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

ポッドキャストサイト「ちびちびながさき内テクテクナガサキVol.2(2006年1月11日)」にゲスト出演いたしました。

ポッドキャストサイト「ちびちびながさきVol.19(2005年11月15日)」にゲスト出演いたしました。

ブログポータルJUGEM「ポケマガ9月号」にて紹介されました。

ザ・ながさき2005年8月26日号「目指せ@星」にて紹介されました。

取材費用捻出コーナー