【実吉】トルコライス(850円)

自動車税の請求額が10%アップされた事に大ショック中。神崎です。

「昨年よりも高い気がするなぁ…」と思って調べてみたところ、なんと製造から13年以上経った車は高くなるという事で、かなり車の買い替え欲が来ています(涙


まあ、とりあえずは愛車の査定に電話する事から始める事にしておいて。


今回のトルコライスは、またまた読者の方から情報を頂いていたお店に注目。「島原には、ありえないトルコライスを出すお店がある。」という話だったのですが、実は営業時間の捕捉が出来ずに、なかなか営業時間内に行けなかったお店「実吉」に行ってきました。

長崎市内から車を走らせる事1時間、島原地方へのアクセスに有効な「雲仙グリーンロード」を走破する事さらに1時間。雄大な「平成新山」が見える島原市内へ到着しました。
さらにそこから口之津方面へ方向転換し、国道251号線を走り続け、布津町へ突入。この国道沿いにある中華料理店「実吉」へ。

計算すると、今回で3回目の来店になるのですが、今回はしっかりと営業時間を調べてきた為、バッチリ「営業中」という看板が立っており、ほっと一安心。さっそく店内に入ってみました。


中に入ると、そこは外観と同じく『120%中華料理店(というかちゃんぽん屋さん)』。カウンター席と畳敷きの座席が3テーブルある、ちょっと広めなインテリア。本当にトルコライスがあるのかどうか、不安になりながらメニューを確認してみると、バッチリその存在を確認する事ができました。

私の隣では、ツーリング途中のようなお兄さんが膨大量の具材が乗ったちゃんぽんを食べているのを横目に見ながら、さっそくオーダーしてみました。





実吉のトルコライス(850円)※注)これがノーマルサイズです。



さらにみそ汁とポテトサラダが付属。※ポテトサラダの盛りに注目!



断崖絶壁のごときチャーハン・スタイル。



一つ一つが大きくカットされたカツ。基本に忠実に薄目…なのかどうかわからない大きさです。



カツとカツの間からナポリタンオープン。



さらに一口ハンバーグと餃子、ウインナーまで付いてきます。



裏側にはそら豆のてんぷらとから揚げまで(ありえない…)



「お待たせしました〜」という声と共にやってきたのは、トンカツに中華料理店らしく、チャーハンとナポリタン、さらに餃子と一口ハンバーグとウインナーとそら豆の天ぷらとから揚げに、サラダが同皿に付いてくるスタイルの、ものすごいボリュームのトルコライス(滝汗
※みそ汁とポテトサラダも別皿に付属。

ネギ、玉ねぎと長崎ちゃんぽんの必需品「紅白はんぺん」のみを具材として使ったシンプルなチャーハンは、写真の通り「断崖絶壁」のごときボリュームの多さ。
しかしながら、さすが本職と言えるしっかりした味付けで、パラパラ感もいい感じですね。

一つ一つがかなり大きめに切られたカツは、その大きさからトルコライスのカツの基本「薄目」であるかどうかわからない程のサイズ。
卵の黄身をたっぷりと使った衣で、その上にはトンカツソースもしっかりとかかってます。

そのカツの下からは、バターをしっかりと絡ませた昔ながらのナポリタン。
これまたボリュームたっぷりに隠されています。

さらに驚きなのが、一口サイズのハンバーグに餃子、ウインナーまで付属。
チャーハン側の裏側には、さらにそら豆の天ぷらとから揚げまで付いてくるというデラックスなサービス。


どんなに大食漢な方でも、一皿で十二分に満足するトルコライス。
話を聞いてみると、以前は長崎市内で営業されていたらしいのですが、地元の島原でお店を開いて、もう長い間営業しているとの事。

これで採算があっているのか、とても心配になってしまうお店ですが、これからもがんばって欲しいと応援したくなる一店でした。
うむむ…、小浜といい、雲仙といい、この島原といい、県南地区はあなどれない…(汗




■店舗情報■
店名:ファミリー中華 実吉
住所:長崎県南島原市布津町乙1361-1(地図
営業時間:午前11:00〜午後2:00/午後5:00〜8:00
店休日:月曜日




| 【雲仙・島原市内】 | comments(6) | trackbacks(1) |
コメント
チャーハン、2人前ぐらい?
「ファミリー中華」というのからして、多そうだな〜とは思っていましたが想像を凌ぐボリウム。。。。。
「はなまる厨房」「アストリアスーパートルコ」と並ぶ「デカ盛りトルコ」認定でしょうか???
1000kcalは、いってそうですね(笑)
でもおいしそう〜〜〜〜。
| tien | 2007/05/31 5:49 PM |
>tienさん
 私が食べた感触では、おそらく2人前という位ですね〜
 本当にかなりのボリュームだったのですが、おまけの
 パーツがじわじわと効いてきますw

 これで普通盛りですので、これの大盛りをオーダーして
 しまった時は、おそらく…(滝汗

| 神崎 貴彦 | 2007/06/01 12:45 PM |
今は わかりませんが 大盛りを注文したら あの皿に 一品ずつ 計4皿になりました
| 南島原人 | 2008/04/18 11:44 AM |
>南島原人さん
 このトルコライスで「大盛り」をオーダーしてしまった
 のですかっ!!
 やはりノーマルサイズで、この盛り方ですからね〜
 大盛りだと、皿に乗せられないというか、さらに大きな
 お皿に乗ってきたら、かなりのインパクトになって
 しまいますね(笑

| 神崎 貴彦 | 2008/04/20 11:07 AM |
先日、トルコライスを食べましたが完食ならず。。バイクで行ったのも敗因のヒトツ。
10月に四輪でリベンジに行きます!
| らぶがん | 2012/09/19 1:50 PM |
>らぶがんさん
 チャレンジされたのですね♪
 ここは本当にボリュームがすごい事になっているお店ですので、
 万全の態勢でとりかからないと完食は厳しいですよ(汗
 ぜひもう一度チャレンジしてみてください(ニヤリ
| 神崎 貴彦 | 2012/09/20 12:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
布津は実吉のトルコライス
とにかく満腹です。 リンク: 【実吉】トルコライス(850円
| 蜻蛉日記 | 2010/03/19 12:17 AM |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。