【ビストロ長崎ぶらぶら邸】ぶらぶら邸風トルコライス(850円)
「某ジャガビー」の蓋をきれいに開けられない。
神崎です。

あの食感が好きで、時々買ってしまうお菓子ですが、かなりの高確率で中央部分だけ開いてしまったり、上半分の皮のみ剥がれてしまったりします…

「某プリングルス」も、またしかり。
だれか攻略法を教えてください…(涙


まあ、とりあえずそんな事はどうでもいいとして。


今回のトルコライスは、再び長崎市内中心部に注目。
長崎港に併設されている、観光客はもちろんの事、地元民にも多く使われているデートスポット的なポイント「出島ワーフ」。
この1階には「西洋亭」や「Attic」などトルコライスを提供しているお店がある、ちょっとしたトルコライス ポイントなのですが、この2階にもトルコライスを出しているお店があるのです。

出島ワーフの中央にある階段を登り、左側にあるお店「ビストロ長崎ぶらぶら邸」。ちょっとしたパーティなどにも使われているお店で、外国人の方々の利用も多いお店みたいですね。

店内に入ると、10人ぐらいが使えそうな大きなテーブル席がありますが、なんと言っても海側に沿うように設置されたオープン席。
競争率は高いですが、晴れた日にはこの席を使うのがベストでしょうね。



ぶらぶら邸のオープン席から眺める風景。長崎港が目前に見えます。



というわけで、なんとかオープン席を確保。
目の前には長崎港が一望できて、観光客にはまさしくバッチリの環境ですね。
景色を楽しみつつメニューを確認してみると、ランチタイムメニューの中に情報通りトルコライスの文字もしっかりと発見。
さっそくオーダーしてみました。




ぶらぶら邸の長崎ぶらぶら邸風トルコライス(850円・みそ汁付)



しっかりした肉質のカツには、ドミソースとカレーソースのダブルソース。



プレーンなライス…と思いきや、なんとバターライスにソースをかけて食べるスタイル。



ナポリタンは基本通りに具無しのシンプル仕上げ。


結構大きめの皿に乗ってやってきたトルコライスは、色が違う二つのソースをかけられたトンカツにライス、ナポリタンとサラダが同皿に乗るスタイルのトルコライス。
かなりのボリュームがありますね。

ちょっとぶ厚めなカツは、食べ応えのあるしっかりとした肉質のカツ。
その上には、なんとドミソースとカレーソースのダブルソースをたっぷりとかけられてます。
サクサク感も十分で、ちょっと甘めのドミソースとカレー風味のソースを味わえる仕上げ。

カツの上からかけられているドミソースがカレーライスのようになっているライスは、普通のプレーンなライスと思いきや、なんとバターをたっぷりと使って炒められた「バターライス・スタイル」。
バターの香りとコクのある味に、ドミソースがかけられていて、どことなく「豪華なハヤシライス」っぽい味わいがいいですね。

ナポリタンは基本通りに具材は無いシンプルな仕上がり。
ダブルソースの為か、ケチャップ感も抑えられていてバランス良く仕上がってます。


景色も楽しむ事が出来て、しかもトルコライスもバッチリ食べられる。
これは観光客だけでなく、地元民も十分に楽しめる事ができるポイントになってました。




■店舗情報■
店名:ビストロ長崎ぶらぶら邸
住所:長崎県長崎市出島町1-1出島ワーフ2F(地図
営業時間:午前11:30〜午後24:00(OS:23:30)
店休日:火曜日

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして

いつも更新されるのを楽しみにチェックしています

関西からの来客が「トルコライスが食べたい!」と言うので家から近かった『ビストロ長崎ぶらぶら邸』に行ってきました。。。。が!

>ランチタイムメニューの中に

の文章を完全に見落としていました(泣
夜に行った私たちはもちろん食べることができず、
普通に飲み食いして帰ってきました。。。

次回は必ずランチタイムに行ってリベンジしたいと思います


| しょういち | 2008/07/24 11:02 PM |
>しょういちさん
 さっそく行ってこられた…というか、ここはランチタイム
 限定なのです〜><
 #うむむ〜

 夜も出したいところらしいのですが、外国人の方などの
 お客さんが多い為に、宗教関係なく、色々食べられる
 バイキング形式が主らしいのです。
 次回は、ぜひぜひランチタイムに行ってみてください(^-^

| 神崎 貴彦 | 2008/07/27 1:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/trackback/975816
トラックバック
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。
■当ブログ記事に書かれている内容は、私『神崎 貴彦』の個人的感想によるものです。

■現在の記録数:288食・266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

■画像付トルコライス一覧ページを作りました。(暇を見つつ更新します)
 ・長崎市内版  ・長崎市外版


■雑誌「CREA」2016年8月号の特集で記事を書かせて頂きました。


<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

All about JAPAN内の『料理のABC』にオススメリンクとして紹介されました。(2006年12月9日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

日刊ゲンダイ8月11日号「読むサイト」にて紹介されました。(2006年8月12日)

『Yahoo!JAPAN 今週のオススメサイト』に選ばれました。(2006年7月10日)

KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日@放送日未確認)

日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

ポッドキャストサイト「ちびちびながさき内テクテクナガサキVol.2(2006年1月11日)」にゲスト出演いたしました。

ポッドキャストサイト「ちびちびながさきVol.19(2005年11月15日)」にゲスト出演いたしました。

ブログポータルJUGEM「ポケマガ9月号」にて紹介されました。

ザ・ながさき2005年8月26日号「目指せ@星」にて紹介されました。

取材費用捻出コーナー