【中華料理 北京】トルコライス(750円)

裁判官には選ばれていません。神崎です。

全国一斉にスタートした裁判官制度。当選した人はブログなどに書いてはいけないとの事でしたが、残念ながら当たってません。
なので書きました(ぉ

何でも、当たらなかったというのはちょっと残念な感じがしますね。



まあ、それはどうでもいいこととしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部より電車で十数分。
長崎の観光地の最大ポイントとも言われる「グラバー園周辺」に行ってきました。

「大浦天主堂下」の電停で電車を降り、案内板に書いてある通りに進むと、長崎ちゃんぽん発祥の地とも言われている「四海楼」があるちゃんぽんミュージアムや、お土産品屋さんが並んでいる大浦天主堂へつながる道。
しかし、この電停から川沿いに並ぶ建物のエリアへ進むと、そこは観光地とは一味違う「地元民」のエリア。昔懐かしい駄菓子屋さんっぽいお店や、大きめの病院、スーパーなどがある所ですが、その中に紛れるようにしてあるのが、中華料理店「北京」。
なんとココにもトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。


店頭に掲げているのれんを見てみると、「ちゃんぽん」や「ラーメン」という大きな文字が書かれていて、どこから見ても「中華料理店」としか思えない外観ですね。

店内に入ってみると、そこは4人掛けのテーブル席が3席のみという、かなり狭いインテリア。主に出前がメインのお店みたいです。
メニューを確認してみると、ちゃんぽん・皿うどんなどの麺類はもちろん、定食メニューなどが数多く並んでいましたが、なんとその中の一番上に「トルコライス」の文字が。
中華料理店のメニューで、トルコライスから始まるメニューというのは珍しいですね。期待を込めて、早速オーダーしてみました。





中華料理 北京のトルコライス(750円)



濃い色に揚げられたカツ。しっかりとした肉質です。



中華料理屋さん十八番のチャーハン・スタイル。



炒められたような仕上がりのナポリタン。ケチャップ感はかなり遠い感じですね。


テレビを見ながらのんびりと待つこと数分、やってきたトルコライスは、中華料理屋さんならではの「楕円形チャーハン皿」に乗ったチャーハンに、トンカツ、ナポリタンとサラダ同皿になっているスタイルのトルコライス。みそ汁もおまけに付いてきますね。

濃い色にしっかりと揚げられたカツは、かなりしっかりした肉質。
食べ応えある歯ごたえで、ドミソースではなく、トンカツソースがかけられてます。

卵、かまぼこにグリーンピースを具材として使われたチャーハンは、まさしく中華料理屋さんならではの味付け。パラパラ系のチャーハンではないのですが、ボリュームある仕上がりでいいですね。

太目のパスタをつかったナポリタンも、もちろん具無し。
ケチャップ感はほとんど無い、炒められたような仕上がりです。


話を聞いてみると、観光客からのリクエストが多く、メニューに追加したとの事。
中華料理屋さんがリクエストに答えて作るトルコライス。
どことなく、やはり中華料理っぽい仕上がりになっている不思議な一皿でした。



■店舗情報■
店名:中華料理 北京
住所:長崎県長崎市松ヶ枝町2-24(地図
営業時間:午前11:30〜午後7:30(午後2:00〜5:00は準備中)
店休日:日曜日

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(2) | trackbacks(1) |
コメント
以前バンコクでトルコライスを食べたんですが、なんだか超贅沢な食べ物ですよね!
| mk | 2008/12/12 8:16 PM |
>mkさん
 ば、バンコクでトルコライスとは…w
 もしかすると、良く似た料理が向こうにもあるのかも
 しれませんね〜

| 神崎 貴彦 | 2008/12/13 12:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
トルコライス@北京
中華料理 北京@石橋(長崎) トルコライス 750円
| 旅メモ | 2009/01/28 9:44 PM |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。