【やすらぎ伊王島 ほむら亭】やすらぎトルコライス(980円)
決算時期につき、かなり物欲MAX中。神崎です。
ついカッとなってPSPを買ってしまったばかりですが、購入後5年目に突入してしまった愛機「EOS20D」やカメラバッグ、ノートPCなどの買い換えを検討中というか、買ってしまった物もあったりなかったりと、そんな毎日を過ごしていたりします(滝汗

誘惑の多い決算時期。
とりあえず未来の自分に「がんばって稼いでね」とエールを送る事にしましょう。

まあ、それはどうでもいいとして。

記念すべき「200店舗目」となりました今回のトルコライス。
そのお店に選んだのは、長崎市内は大波止より出航すること数十分で到着するリゾートアイランド「伊王島」。

昔からリゾート地として知られていた伊王島ですが、数年前に温泉施設を設置したリゾートホテルとしてリニューアルし、安価で楽しめる地として長崎市民に愛されているポイントでもあるのです。

このホテルにあるレストランでも、トルコライスがあるという情報を得ていたのですが、とうとう今回「船旅」という手法を使って行ってきました。

大波止にある長崎港ターミナルより出航。高速船「コバルトクイーン号」で向かいます。

伊王島へ向かう為には、この船のチケットを購入する必要があるのですが、普通に往復のチケットを購入すると「1,300円」かかります。
しかしながら、これから向かう「やすらぎ伊王島」が提供している「日帰りパック」だと、往復のチケットに温泉の利用券も付いて、なんと「980円」という破格の値段で行けるのです。

温泉を利用する際に、帰りのチケットを貰えるシステムになっているのですが、よっぽど時間に余裕が無い人以外は、このチケットを買うでしょうね。
#もちろん私も「日帰りパック」を購入。

出航すると、すぐに見えてくるのは長崎の主要企業である三菱重工のドッグ。自衛隊の艦艇やLPG船など、かなり巨大な船が修理されているのを見る事ができますね。

女神大橋の下を抜けてからは、大海原を眺める事数分。
想像より早く伊王島へ到着しました。

「やすらぎ伊王島」の目の前にあるオリーブ園(現在改装中)

まるでシチリア島(イタリア)を彷彿とさせる雰囲気で、かなりリゾート気分を満喫できそうな空気がGOODです。
施設内にはパターゴルフ場やテニス場、海沿いに立てられたコテージなどもあり、ちょっとセレブになったような錯角に陥ってしまいますね。

伊王島港から目的の施設までは、無料の送迎バスが迎えに来ていたのですが、徒歩で3分程度で到着する場所でもあるので、徒歩にて移動。すぐに到着しました。

ここで、情報にあったレストラン「創作旬味うららか」へ向かったのですが、ちょっと問題が発生。
なんとレストランがリニューアル中であり、まだ改装工事が終わっていなかったのです。

公式サイトには本日(3月17日)からリニューアルという情報があったのですが、今月末まで延期してしまったとの事。
しかしながら、特別限定なメニューとして隣にあるレストラン「ほむら亭」でもトルコライスが食べられるという事なので、そちらへ方向を転換。

2階にある店内へ入ってみると、さすがにリゾート施設らしく20席以上あるテーブル席と広々とした空間で、海が見渡せる環境になってました。
メニューを確認してみると、長崎らしく「五島うどん」の定食やハンバーグカレーなどが並んでいましたが、その中にしっかりと『トルコライス』の文字を発見。早速オーダーしてみました。

伊王島レストラン ほむら亭の限定メニュー「やすらぎトルコライス」(980円)

席からは、海が見渡せる優れた環境。うん、リゾートリゾート。

バターの香りを十二分に活かしたピラフには、カレーソースがたっぷり。

オレンジ色の衣に包まれたカツは、サクサク感しっかり。

細めのパスタを使ったナポリタンは、ケチャップ感も程ほどに上品な仕上がり。

お頭付きのエビフライまで附属。プリプリの食感とタルタルソースが良いですね。

のんびりと海を眺めながら待つこと数分。
やってきたトルコライスは、カレーソースがかけられたピラフにトンカツ、ナポリタンとエビフライ、サラダとスープが同皿に付いてくるトルコライス。
パエリアを入れるような両手持ちのフライパンに入れられてきました。

バターの香りをしっかりと効かせたピラフは、脂っこくない上品な仕上がり。
その上には程よい辛さのカレーソースがたっぷりとかけられていて、贅沢な感じになってますね。

不思議なオレンジ色の衣をまとったカツは、かなりのサクサク感と柔らかい肉質。
その隣に鎮座しているのは、なんとお頭付きのエビフライ。
カツが3切れしか入っていないのは、このエビフライとバランスを取るためでしょうね。

タルタルソースもバッチリかけられていて、プリップリの食感がたまりません。

細めのパスタを使ったナポリタンには、パプリカと玉ねぎを具材として使ったスタイル。
どことなく南欧風になっていて、リゾート感をさらに演出していますね。

店員さんに話を聞いてみると、この「ほむら亭」で提供されるトルコライスは、「創作旬味 うららか」が改装を終える3月末までの限定メニューという事で、4月からは新しいレストランで「伊勢海老を使ったトルコライス」を企画しているとの事。

ゆったりとリゾート気分を味わいつつも、トルコライスを楽しめ、さらに温泉まで入れる魅惑のポイント「伊王島」。ここは、再びリニューアル後に来たいと思ってしまう一店でした。

■店舗情報■
店名:やすらぎ伊王島内レストラン ほむら亭
住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7(地図
営業時間/店休日:現在リニューアル中にて季節営業中
参考リンク:やすらぎ伊王島公式サイト

【P.S.】

おかげさまで、当ブログ「トルコライス マニアックス」も200店舗目を達成する事ができました。
ここまで来れたのも、読者の方々の温かい応援の賜物です。

時代の流れに逆らえず、もう閉店してしまったお店などもありますが、200店のトルコライスを提供しているお店がある事を証明できた事、また多くの人がトルコライスを愛している事を伝える事ができ、長崎県民の一人として誇りに思います。

カステラやちゃんぽんなど、歴史ある名物が多い長崎の中で、トルコライスはまだまだ若い名物です。
しかしながら、県内外の多くの人々に愛され、これからも愛されていく名物として微力ながら応援して参ります。

なにとぞ、これからもトルコライスと共に「トルコライス マニアックス」をよろしくお願い申し上げます。

| 【長崎市 郊外】 | comments(23) | trackbacks(0) |
神崎さんが作ったトルコライスが見たいです。
| kina | 2009/03/18 12:05 AM |
スミマセン。2度も失敗しました。

おめでとうございます。

今月末、帰省します。

トルコライス3店目指してます。

伊王島、候補に入れました。

目指せ300店!
| IWA | 2009/03/18 2:15 AM |
200店舗制覇おめでとうございます。

ぜひ記念にオリジナルTシャツの再販をして欲しいですね。

今後ともマイペースな更新を楽しみにまってまーす。
| カツ男 | 2009/03/18 7:47 PM |
ついに200店! おめでとおうございます。

いつも、トルコライスを食べたくなったら参考にさせていただいています。

次は300店ですね! がんばってください!(笑)
| golfbaka | 2009/03/18 10:02 PM |
200店達成おめでとうございます!

毎日のように更新がないかチェックしてましたよ

これからもがんばってくださいね

参考にさせていただきます(^◇^)

「ビストロぶらぶら亭」は3回目の挑戦でようやく食べることができました おいしゅうございました♪
| しょういち | 2009/03/19 12:03 AM |
>kinaさん
 お菓子作りなら結構得意なのですが、さすがにトルコライスは
 難しいですね〜w

>IWAさん
 祝福メッセージ、ありがとうございます♪
 今月末に帰省される予定なのですね。
 時間が合ったら、またライトさんたちと共にトルコライス
 食べに行きましょう(^-^

>カツ男さん
 ありがとうございます♪
 Tシャツの再販は、もう版下の保存期限が過ぎてしまった
 為に、かなり絶望的な感じになってます(涙
 作るとしたら、新しいデザインになるでしょうね(ニヤリ

>golfbakaさん
 300店舗は…さすがに店舗数が足りないかもしれませんw
 次は、既存のお店のバリエーションを食べていくような
 感じになるでしょうね。

お祝カキコ、ありがとうございます♪

>しょういちさん
 なかなか伊王島に行けるタイミングが合わなくて、伸び伸び
 になってました…(海が荒れたりオフが合わなかったり)

200店舗目も過ぎた事なので、またまったりと更新して
 いきますね(^-^

| 神崎 貴彦 | 2009/03/19 8:55 AM |
やすらぎ伊王島内レストラン ほむら亭
素敵なレストランですね

お料理 美味しそう
| ryuji_s1 | 2009/03/19 1:13 PM |
200店舗達成おめでとうございます!
伊王島といえば
「ルネッサンス長崎」
「レゲエジャパンスプラッシュ」な世代です(爆)
こういう風になってるんですねぇ〜

あぁトルコライス食べたくなってきました。

| 青空はとこ | 2009/03/20 11:24 AM |
200店達成おめでとうございます〜

ぜひ“「伊勢海老を使ったトルコライス」オフ”を企画してほしいです!(^^)
| 錯乱坊 | 2009/03/23 10:14 AM |
>jyuji S1さん
 イタリアっぽい雰囲気で、しかも温泉まで付いている
 場所なので、かなりGOODでした♪

>青空はとこさん
 私も「レゲエジャパンスプラッシュ世代」です(^-^
 ハツハヤの営業でしたよね〜
 #年がばれますね…w

今はこんな感じになっています♪

>錯乱坊さん
 お祝カキコありがとうございます♪

そろそろオフ企画も出してみたいですね。
 伊勢エビトルコか、もしくはオリンピックでパーティ
 トルコライスを食べる企画か…w

| 神崎 貴彦 | 2009/03/23 12:53 PM |
こんにちは

いい風景ですねー

そして美味しそうです。
| まー | 2009/03/23 3:26 PM |
ちょww隊長wwwいつのまに200店舗目wwww

祝皿できんかった(´・ω・`)
| ko1 | 2009/03/23 8:55 PM |
200店舗達成おめでとうございます。
最近、更新が少なかったので、胃袋の具合が?と心配しておりました。
この不況のせいか、年末年始にかけて、閉店した店が多く、かなりさびしいですが、そんな中でも元気なお店をどんどん紹介してください。
| かっぱ | 2009/03/24 12:23 AM |
ついに200店舗ですかー。凄いですね。一歩ずつ進んできた結果ですから、その途中の苦労とか想像すると敬意が込み上げてきますね。
これからも、無理せず進んで行ってください。そして、今までと、これからの楽しい出会いと発見を教えてください。
| dogstar | 2009/03/24 8:39 AM |
>まーさん
 白い壁と暖色の色合いが、海の碧さとマッチしていい
 風景になってます♪

>ko1さん
 200店舗目は、こっそりと行ってきましたw
 近いうちに、オリンピックで祝パフェも含めて
 やりましょうか(ニヤリ

>かっぱさん
 お祝カキコありがとうございます♪
 この200店舗に合わせていたので、なかなか更新が
 止まっておりました…orz

まったりペースになりましたが、まだまだ更新して
 いきますので、これからもよろしくお願いいたします(^-^

>dogstarさん
 100店舗目から、結構あっという間だったような感じが
 しますね〜
 少しづつですが、多くのお店のトルコライス画像を
 WEB上に保管できたのがうれしく思います♪

まったりペースで、これからも更新していきますね〜

| 神崎 貴彦 | 2009/03/24 1:00 PM |
200店達成おめでとうございます(^^)/

なかなか199店から更新されないのでちょっと心配していましたが無事達成されましたね、ホントすごいことだと思います。
| 心づくし | 2009/03/30 11:17 PM |
>心づくしさん
 ありがとうございます♪
 長いようで、思ったより短かった感じがする日々でしたね〜

ペースは落ちてくると思いますが、まったり更新していきますね♪

| 神崎 貴彦 | 2009/04/04 12:52 PM |
遅れましたが、200店目おめでとうございます。
すごいですね〜。
来月、長崎に行きます。
トルコライスを食べまくろうと計画中です。
念願のグリーンバンブーにも行きたいなと思ってます。
伊王島でもトルコライス食べられるんですね。
しかもおいしそうです☆
また更新楽しみにしてます♪
| シースクリーム | 2009/04/27 9:59 PM |
>シースクリームさん

お祝カキコありがとうございます♪
 ちょうどゴールデンウィーク期間にもなりますし、この
 機会にトルコライスを食べに行こうという方も多いみたい
 ですよ〜(ニヤリ

グリバブは、市内からちょっと離れたところにあります
 ので、地理的に知識が必要なポイントですが、バスを
 活用すれば大丈夫ですので、ぜひぜひ行ってみてくださいな♪

| 神崎 貴彦 | 2009/05/02 8:57 AM |
9日に行ってきました〜。うららかさんはまだ改装途中でしたが、無事トルコライス食べる事が出来ました。

| 錯乱坊 | 2011/04/12 4:12 PM |
>錯乱坊さん
 開通した道路を通って行かれたみたいですね♪
 無料ですし、天気が良い日に行くには絶好のロケーションみたいですね(^-^

温泉がてら、また行くのもいいかも(ニヤリ
| 神崎 貴彦 | 2011/04/14 12:54 PM |
吾輩はおととしリニューアルされた
やすらぎ伊王島内の「うららか」(25年5月31日)のほうで、
デミグラスソーストルコライス(980円)を食べてきましたが、
写真のモノとは違って
エビフライが付いてなかっただけです。

1780円だったと思いますが、
グレードの高いトルコライスには
エビフライも付いております。
| デブネコ | 2013/06/03 11:25 PM |
>デブネコさん
 伊王島も車で行けるようになって、アクセスも便利に
 なりましたからね♪
 しばらく行ってませんので、私もそろそろ行って更新
 してみますよ〜
| 神崎 貴彦 | 2013/06/06 11:24 PM |