【JALシティホテル】トルコライス(1,050円)

「皿うどんまん」→「マーラカオ」の流れから、次に「桃まんじゅう」か「揚げ団子」のどちらにしようか20分間思案した。神崎です。

いよいよ明日が最終日となった、長崎の一大イベント「ランタンフェスティバル」。
ランタンを楽しむのも良いのですが、やはり魅力は立ち並ぶ多くの屋台。

珍しい中華色の食べ物が色々とあるのですが、毎年食べる流れで悩んでしまいますね…

まあ、結局は両方とも食べてみましたが。


とりあえず、カロリー計算はあまり考えないようにするとしておいて(ぉ


今回のトルコライスは、そんな「ランタンフェスティバル」の会場「湊公園」近くにあるホテル「JALシティホテル」のレストランに行ってみました。

ちょうどイベント開催期間中でしたが、昼間に行った為に人出はそこまで多くない状態。
ランタンフェスティバルの醍醐味は「夜のライトアップ」ですが、こんな「昼あんどん」ならぬ「昼ランタン」も、中々良いものですね。


まあ、色々とあった会社なのですが、そんなJALが経営しているホテル「JALシティ長崎」のレストランでもトルコライスが提供されているという情報を得て、行ってきたのです。

高級感あふれる外観に、ちょっとビクビクしながら店内に入ってみると、そこは外見と同じく高級感あふれる、ちょっとリッチな雰囲気。
4人掛けのテーブル席10席以上とカウンターがあり、十分な広さのレストランですね。

メニューを確認してみると、日替わりランチやパスタメニューなど、高級そうな予想に反して800円クラスの格安メニューが並んでいて、中には「角煮バーガーセット」なる長崎色が出ているメニューもありました。

そんな中、通常メニューとは別メニューで「トルコライス」の文字をしっかりと発見。

「カレーソース」と「デミグラスソース」のどちらかを選択できるみたいでしたが、ココは基本的な「デミグラスソース」をチョイス。早速オーダーしてみました。








ホテルJALシティ内レストランのトルコライス(1,100円)




プリプリのエビとスライスしたマッシュルームを具材に使った「サフランライス・スタイル」。




豚肉・牛肉・鶏肉を重ねて作り上げた、珍しいカツ。あっという間に食べ切ってしまいました。




細めのパスタは、基本に忠実な具無しのナポリタン。


オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、サフランライスにカツ、ナポリタンとサラダが同皿になっているスタイルのトルコライス。ポタージュスープも附属されますね。

たっぷりのバターで炒められたサフランライスには、プリプリのエビとスライスされたマッシュルームを具材として使った、シンプルな構成。
味付けは塩・コショウのみで、薄味仕立てになっています。

珍しかったのが、このカツ。
なんと豚肉と牛肉、鶏肉の3種類を組み合わせて作り上げたカツで、食べ進めていくうちに味わいがそれぞれ違っているのです。

確かめつつ食べていくうちに、あっと言う間にカツだけ食べ切ってしまいました(汗



食後には、コーヒーも附属される「ホテルJALシティ長崎」のトルコライス。
ランタン期間中のみの限定メニューみたいでしたが、できれば通常メニューに入れて欲しいと思ってしまう一皿でした。

ともあれ、がんばれ!!「JAL」





■店舗情報■
店名:ホテルJALシティ内レストラン
住所:長崎県長崎市新地町13-10 地図
営業時間:11:30〜14:30(ランチタイム)
店休日:無し
参考リンク:ホテルJALシティ長崎 公式サイト


| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
私、今年もきちんと「旧正月帰省」して
湊公園では「カレー&磯辺ちくわ」を食しました(笑)

JALシティにもあったんですね。トルコライスが!
現在出ている「ザ・ながさき」に見たことないお店の
トルコライス情報(ベジタリアントルコライスなど)が
載っていました。
ぜひ神崎さんのするどい目線でチェックして下さい。
| 青空はとこ | 2010/02/27 11:09 PM |
久しくランタンに行ってないですし、年に一度は行っていた長崎も、昨年は行けないままでした。ちょっと寂しいですね。
このトルコライスも、ランタン期間中ってのは少し寂しいですが、出会えた時の嬉しさは大きいでしょうね。でも、通常メニューに加えてもらえるのも嬉しいですけどね。人間って欲張りですね。
来年は、ランタン&トルコライスを楽しみたいと思っています。
| dogstar | 2010/03/01 8:50 AM |
はじめまして♪
見ているとお腹がすいてくるブログですね!
ブラッスリーイトウが美味しそうなので是非行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました♪


| まると | 2010/03/04 1:52 PM |
>青空はとこさん
 ランフェス、行かれたのですね〜♪
 「カレーちくわ」は、リーズナブルな価格なので、手が
 出しやすいアイテムです(ニヤリ
 #さらにあのカレーのにおいも誘われますw

 ザながに出ていたトルコライスというと、おそらく
 喫茶店で出している所だったような気が…(汗
 も、もう一度チェックしてみます〜♪

>dogstarさん
 ランフェスは、本当にいつの間にかという感じで、
 かなり大規模になってきてますよね〜

 今年も、かなり大勢の方々が来られたみたいで、
 長崎グルメを堪能された人も多かったみたいです(ニヤリ
 #もちろん、トルコライスもしっかりとw

 ランタン期間中の限定メニューは、色々な店舗で出している
 みたいなので、この期間はレアな物に出会えるポイント
 かもしれませんね♪

>まるとさん
 ありがとうございます♪
 ブラッスリーイトウさんは、なかなかグッドなロケーション
 ですので、ぜひぜひ行ってみてください(^-^

| 神崎 貴彦 | 2010/03/04 11:09 PM |
こんにちは。メッセージでは初めまして、です(笑)。
JALシティ行かれたんですね。とても美味しそうです!
ぜひぜひ通常メニューに加えてほしいものですね。
| ジャルル | 2010/03/10 11:19 PM |
>ジャルルさん
 メッセージでは初めて…ということは、お教えいただけた
 方ですね♪
 さっそく行ってみましたよ〜♪

 ランタン期間中の限定がかなしいところですが、このホテル
 には、ぜひぜひ通常メニューに加えてほしい一皿ですよ(ニヤリ
| 神崎 貴彦 | 2010/03/13 4:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。