【グリーンバンブーの思い出】シェフ、本当にありがとうございました。

2011年3月31日。
長崎県西彼杵郡時津町にあるひとつのお店が、閉店いたしました。

そのお店の名は「グリーンバンブー」。
深堀にあったお店ですが、度重なる悲しい出来事にも負けずに、この時津に移ってきたお店。誰もが声を揃えて「銘店」と称えるお店でした。

しかしながら、シェフの体調的問題により、惜しまれつつ閉店となったのです。


閉店の情報が流れてからは、多くの方々がその味を記憶しようと来店され、開店前から行列ができるほどでした。

もうあの味を楽しむ事はできませんが、せめてあの味を思い出しやすいよう、様々な美味なるものを提供してくれたグリーンバンブーのシェフに感謝を込めて、画像データをアップいたします。






グリーバンブーと言えば、これが無いと始まらないほどの逸品。「ステーキトルコ(1,400円)」







これも絶品だった。ノーマルタイプの「トルコライス(850円)」 甘辛いカレーソースが美味。






もう見ることができない、グリーンバンブーの看板。




ランチタイムのグリーンバンブーのメニュー表。 お子さまランチを食べて見たかった。






オーダーする人が多かった、トルコライスのラインナップ。





これも絶品だった、「ステーキランチ(1200円・画像は愛情盛りタイプ)」





初めて食べた方は驚きと美味のダブル感動を覚える逸品「バンブー特製トルコライス(1,050円)」





器と同じくらいのサイズの大きな肉がゴロゴロと入る「牛タンシチューセット(1,900円)」 美味なり!!





メインの具材が3種類も入る「バンブーセット(1,500円)」






グリーンバンブーの本髄とも言われる「フルコース」の中から、「前菜のエスカルゴ」





フルコースのメイン「牛ステーキ・フォアグラ乗せ」 超絶に美味だった!






実のところ、長年にわたってシェフの健康状態はあまり良くありませんでした。
しかし、それでもおいしいものを食べたい一心でやってくるお客様のために、無理を押して素晴らしいメニューを作ってくれたグリーンバンブーのシェフ。

本当に、本当に今まで多くの美味なる物を作っていただき、ありがとうございました。
これからは、ゆっくりと休息をとられて、体を労わってください。


そして願わくば、またあの美味なる逸品を楽しませてくれるようになれば、嬉しい限りです。






グリーンバンブー、forever…

| トルコライス関連情報 | comments(7) | trackbacks(0) |
コメント
閉店までにもう一度訪れたかったのですが、時間が取れませんでした。。。
日曜日、仕事の勉強会に参加した帰りに、休日返上で頑張った自分へのご褒美に「ステーキトルコライス」を食べていました。
名店が無くなるのは寂しいものですね。。。
| しょういち | 2011/04/16 9:08 PM |
>しょういちさん
 閉店間際はすごい行列になってましたからね〜
 銘店と言われるお店が次々に無くなっていってますので、
 悲しい限りです><

 しかしながら、色々なお店でもトルコライスが出てきてます
 ので、これからが楽しみでもありますね♪

| 神崎 貴彦 | 2011/04/19 12:55 PM |
関東に住んでいる会社員です。

デイリーポータルZでトルコライスの記事を見て以来、グリーンバンブーに行きたいと思うこと数年、ついに今年の2月に行くことができました。

話に違わぬトルコステーキの美味しさ!また次に来る際には普通のトルコライスも食べてみたいと思っていたのですが…閉店とのことで本当に残念です。

それでも最後にグリーンバンブーの味を味わうことが出来て最高でした。また長崎に行く機会には、新しいトルコライスの美味しい店を開拓したいと思います☆
| ROS | 2011/04/30 5:26 PM |
神崎さんお久しぶりです。以前に何度かコメントさせて頂きました・・・それにしても残念です。
私は深堀の時から行ってましたので・・・
あの深堀の平日の昼間にあんなにあの場所でお客さんが多いなんてすごかったです。

ステーキトルコも普通のトルコもおいしかったです。
グリーンバンブーには感謝です。
神崎さんいつも色んな店をいつも紹介頂きありがとう。
仲の良かった女性の友人とこのブログを見ながらたくさんのトルコライスを食べに行きました。

ですが・・・その彼女ももうすぐ結婚してお嫁に行く為に長崎を離れます。

これからは一人トルコライスを食べに行きます(笑)
| サッチン | 2011/05/01 9:07 PM |
>ROSさん
 関東からのカキコ、ありがとうございます♪
 2月に行かれたとの事で、最後にグリバブの味を楽しめて
 よかったですね〜♪

 長崎には、他にも色々とお店がありますので、ぜひぜひ
 トルコライスを堪能していってください(^-^

>サッチンさん
 カキコありがとうございます(^-^
 深堀時代からご存知との事で、あの立地条件でお客さんの
 多さにびっくりされたことでしょうね(ニヤリ

 ご友人が結婚されて長崎を離れるとの事ですが、一緒に
 食べに行かれる方ができることをお祈りいたしますよ♪

| 神崎 貴彦 | 2011/05/04 6:37 PM |
かれこれ30年前、グリーンバンブーは尼崎で
オープンしました。その時に、私はご夫婦に大変お世話になりました。ご主人の腕の確かさと人なつこい笑顔と、奥様のキメの細かい対応に惚れて、お店に通いつめたものです。
長崎に引っ越しされると聞いた時に、こちらから食べに行くと約束しましたが、子育てや仕事に忙殺されそれが実現せず。漸く、余裕が出来たので、ネット検索しましたらこちらのブログに辿り着きました。
もう、閉店されているのですね。残念です。行きたかった。
せめて、ご夫婦がお元気に老後を過ごしておられることを願っています。
| ポテトパパ | 2019/05/19 8:26 AM |
>ポテトパパさん
 閉店されてから、もう8年近くなるのですね〜
 グリバブの味わいは、本当に伝説になってしまいました…

 忙しかった毎日の分、今はゆっくりとお過ごし頂けていればと思います。
| 神崎 貴彦 | 2019/07/12 12:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。