【レストラン ハワイ】ハワイアントルコライス(2,500円)
つい先日、上海出張に行ってきました。神崎です。

仕事での出張でしたが、実は人生初の海外だったりします(汗
上海への交通手段は飛行機を使いましたが、帰りは長崎県が全国に広告している「長崎-上海航路」オーシャンローズを使ってみました。

信じられないくらいの低価格で乗船できますが、いわゆる「豪華客船」ではなく、「プチ豪華客船」という感じですね。

まあ、価格も価格なので、いつの日か豪華客船に乗ってみたいと思っていた私にとっては、良い経験になりました♪

上海滞在時間は非常に短かったですが、それはそれでいつの日かリベンジを誓う事として。
(&上海にもトルコライスがあるかの調査も含め)

今回のトルコライスは、長崎市内を遠く離れて「大村市」へ。
ご存知の方も多いかと思いますが、NIFTYが運営している面白サイト「デイリーポータルZ」の記事「男パフェ3」などでも登場した、巨大で物凄いインパクトのパフェやメニューを出している銘店「レストラン ハワイ」さんに行ってきました。

謎のピザやパフェを提供しているお店なのですが、実は今まで「トルコライス」がメニューに出ることが無かったのですが、なんと新しく「トルコライス」を提供し始めたという情報をマスター自身から連絡が入り、行ってきたのです。


そのトルコライスの名は、「ハワイアン・トルコライス」。
一瞬、世界地図の中で迷子になりそうなトルコライスで、どんなスタイルになっているのか想像できないトルコライスですね。

「ともかく、行ってみよう」となり、上記のデイリーポータルZで長崎情報を全国に発信している「T・斎藤さん」と同行して行ってきました。




ちょうど取材時はお盆休み期間中だった為、店内はすでに満員状態。

目標のトルコライスは作るのに時間がかかる為、ゆったりと待つこと数十分、待望の「ハワイアン・トルコライス」がやってきました。




レストラン ハワイの「ハワイアン・トルコライス(2,500円)」




一口サイズにカットされたトンカツの上からは、チーズを絡めたミートソースがたっぷりと





ソースとトンカツの下には、ソーセージやベーコン、玉ねぎなど具だくさんのドライカレーが。




基本に忠実な「具無し」のパスタは、ナポリタンではなく… 和風なソース。これは味付けがわからない!




サラダ的な感覚で、イカとエビ、ホタテのソテーが付属されています。これも和風な味付け。




「ハワイアン」という事で、ロコモコっぽいスタイルを想像していましたが、やってきたのは一面にソースがかかったドライカレーとトンカツ、パスタを海鮮類のソテーに、レタスが同皿に乗ったスタイルのトルコライス。

これは初めて見るタイプのトルコライスですが、圧倒されるのはそのボリューム!
なぜか取り分けのお皿が付属されてきたので、店員さんに確認してみると「このトルコライスはボリュームがあるので、2人などでシェアしてOKです。」との事。
※通常はパフェなどシェアして食べる事はNG(1人1オーダー制)なのです。


一面にかけられたミートソースの上には、チーズがたっぷりと掛けられています。
そのソースの中から、まずはライス部分を食べてみました。

ソーセージにベーコン、玉ねぎと卵、人参など非常に具だくさんなドライカレー・スタイル。
不思議といわゆる「カレーの香り」があまりしないドライカレーですが、その辛さが非常に独特で、一瞬「ビリビリビリッ!」と来る辛さとスパイシーさが突き抜けますが、後に辛さが残らないですね。

べらぼうに美味いのですが、いったいどんな調味料を使っているのかが、さっぱりわかりません(滝汗


ちょっと薄めになったトンカツは、ソースの海の中に沈没している状態で、サクサク感は皆無なのですが、ソースと一体となってトロトロ感がすごいですね。
かなり濃厚な味付けの中でも、しっかりとした肉の食感が活きています。

細めのパスタを使ったのは、基本的な具無しのスタイルですが、ナポリタンではなく、どことなく和風の味付け。ちょっぴりスパイシーな感じがするのは、おそらく生姜を入れているような気がします。

サラダ的なスタンスで付属されているのは、イカとエビ、それにホタテをソテーした物。
パスタと同じ調味料で味付けされていて、かなりのボリュームがありますね。




ボリュームもさることながら、とても美味なトルコライスですが、その味付け内容がさっぱりわからないので、マスターに話を聞いてみたところ、実はかなりこだわり過ぎてしまったトルコライスである事が判明しました。

まず、ドライカレーに使われているお米は長崎県産米「にこまる」を使い、味付けに使ったカレー粉はカレー粉ではなく、なんとインドにいる友人(ラジャ君)から空輸してもらっている「ガラムマサラ」であるとの事。
しかも地元でも有名で、彼の家庭に代々伝わる伝統のブレンドらしいのです。

トンカツに使う豚肉も長崎県産の豚肉で、さらに米油を使って揚げられているとの事。
※このお店では「サラダ油」は一切使用せず、オリーブオイルと米油を使っているらしいです。

気になったパスタと海鮮系のソテーに使われているのは、地元で有名という「生姜焼きのタレを作る名人」から仕入れたオリジナルの調味料で、ミートソースなども含めて「砂糖」は一切使用せず、「てんさい」から甘味をつけているとの事。

さらに、パスタもイタリアで人気第1位という「デルベルデ」というメーカーのパスタを使って、チーズも「ボナーティ」というハーブを使って牛を育てているイタリアのチーズメーカーの「パルミジャーノ・レッジャーノ」で、4〜5年熟成した物を使っているとの事。




…。
え〜、あ〜、うん。
マスター、これはこだわり過ぎです(滝汗




■店舗情報■
店名:パフェ&レストラン ハワイ
住所:長崎県大村市東本町374 地図
TEL:0957-54-4826
営業時間:11:30〜19:00(OS.18:20)
店休日:毎週木曜日(祝日営業)

| 【大村市内】 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
大村のお店をたたみ、出島に移転。メニューも絞ったようで、トルコライスはお店のサイトのメニューにはありません。
http://www.hawaii-pafe.com/index_a.html
| D | 2018/09/01 8:06 AM |
>Dさん
 およよ、もう出島の方に力を入れてるみたいですね。
 後ほど修正いたしますね〜
| 神崎 貴彦 | 2018/09/06 10:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/trackback/975886
トラックバック
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。
■当ブログ記事に書かれている内容は、私『神崎 貴彦』の個人的感想によるものです。

■現在の記録数:288食・266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

■画像付トルコライス一覧ページを作りました。(暇を見つつ更新します)
 ・長崎市内版  ・長崎市外版


■雑誌「CREA」2016年8月号の特集で記事を書かせて頂きました。


<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

All about JAPAN内の『料理のABC』にオススメリンクとして紹介されました。(2006年12月9日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

日刊ゲンダイ8月11日号「読むサイト」にて紹介されました。(2006年8月12日)

『Yahoo!JAPAN 今週のオススメサイト』に選ばれました。(2006年7月10日)

KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日@放送日未確認)

日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

ポッドキャストサイト「ちびちびながさき内テクテクナガサキVol.2(2006年1月11日)」にゲスト出演いたしました。

ポッドキャストサイト「ちびちびながさきVol.19(2005年11月15日)」にゲスト出演いたしました。

ブログポータルJUGEM「ポケマガ9月号」にて紹介されました。

ザ・ながさき2005年8月26日号「目指せ@星」にて紹介されました。

取材費用捻出コーナー