【喫茶ファイン】トルコライス(1000円)

こ今年で7年目になる愛車の車検も予約完了。神崎です。
今はハイブリッドカーが流行になっているみたいですが、まだまだ普通のデミオは十分走ってくれます。

しかし、燃費が35km/リットルとか聞くと、どうしてもグラグラと買い換えたいモードが出てきたりしますけどね(汗


まあ、それはそれで後から考えることにしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部「浜の町界隈」へ。
浜の町アーケードを抜けて「アルコア中通り(観光通り商店街)」へ行ってみました。
この周辺には「ブラッスリー イトウ」さんや「コロッケ」さんなどの銘店があるポイントなのですが、そのブラッスリーイトウさんの目の前にあるのが「喫茶ファイン」さん。

昔からある古き良き長崎の喫茶店という感じですね。
このお店の前はいつも通っているのですが、トルコライスがメニューに確認することが出来ず、そのまま通り過ぎていたところ、なんと「トルコライス」の看板が出現したとの情報を得て、行ってきたのです。

2階にある店舗の入り口を過ぎると、そこは昔ながらのゆっくりとした地元民が行きつけの喫茶店という雰囲気。観光客相手ではなく、地元民がお昼ご飯やお茶を楽しむために行くような感じですね。
4人掛けのテーブルが3席と2人掛けが2席に、カウンター席といった感じ。

メニューを見てみると「ビーフカレー」や「ドライカレー」、「ナポリタン」といった定番メニューがある中に、1階の入り口にあったトルコライスの文字を発見。
ピラフとドライカレーのどちらかから選べるスタイルとのことで、今回は「ピラフ」をチョイス。オーダーしてみました。




喫茶ファインのトルコライス(ピラフ・スタイル) 1,000円





小さめの幅にカットされたトンカツが乗る。上からはソースをたっぷり。





ピーマンとプレスハム、人参にたまねぎを使ったピラフ・スタイル。薄味仕上げですね。





ピラフと同じ具財を入れたナポリタンは、細めのパスタを使って。サッパリした口当たりです。




オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、ピラフにトンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に乗るタイプのトルコライス。

細めの幅にカットされたトンカツは、しっかりとした歯ごたえの肉質で、しっかりと肉を食べているというのが楽しめる仕上がりですね。
その上からはソースがたっぷりと掛けられていて、これはいいですね。

ピーマンと人参、玉ねぎにプレスハムが入ったピラフは、薄味仕上げのさっぱり風味。
ボリュームも抑えられていて、これは女性に向いている感じです。
ピラフと同じ具財を使ったナポリタンは、細めのパスタを使って、ボリュームを抑えた仕上がり。


ボリューミーな物が多いトルコライスですが、このお店のトルコライスはその量を抑えた仕上がりで、女性同士のグループで食べに行かれるのがオススメな感じになっていますね。





■店舗情報■
店名:喫茶ファイン
住所:長崎市古川町6-3 2階地図
TEL:095-827-2999
営業時間:午前10:00〜午後9:00
店休日:第2・4日曜日



| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(5) | trackbacks(0) |
コメント
恐れ入ります。喫茶ファインの娘です。
当該記事にて、ウチの店を取り上げて戴き、真にありがとうございました。
神崎さんがいらした当日私は不在だったので、噂に聞いた神崎撮りなど直に見れずに残念でした。

ただ…ピラフとナポリタンの中に入ってた具材ですが、
「蒲鉾」ではなく『プレスハム』というハムの一種です。
四角いハムですし、確かに端の色が濃いので蒲鉾に見えるのかもしれませんが…。
そこだけ見過ごせなかったので。失礼ながら指摘させてくださいませ。

此方のブログは以前より拝読してました。
トルコライス300食突破目指して、これからも頑張られてくださいませ。
今後の更新も楽しみにしてます。
| ゆっきー | 2012/10/05 5:17 PM |
>ゆっきーさん
 先日は食べさせていただきました♪
 #カキコもありがとうございます
 蒲鉾のくだり、失礼いたしましたっ(焦
 てっきり「ちゃんぽんに使う蒲鉾を入れて、長崎らしさを…」と
 ばかり思ってしまいましたorz
 先ほど更新しましたので、ご安心くださいませ〜m(_ _)m

 喫茶ファインさんは、ほっと一息入れるのに良いお店でしたので、
 浜の町散策で疲れた時には、また行かせていただきますね(^-^ 
| 神崎 貴彦 | 2012/10/07 12:54 PM |
今日「ひるじげどん」で放送されたそうですね・・・女房が見ていたそうですが私は仕事で見逃してしまいました(T_T)
| 心づくし | 2012/10/20 8:45 PM |
北陸から帰省中です
番組名はわかりませんが、神崎さんのお顔見ましたっ
ハンサムですね〜
私ごのみです(迷惑でしょうが…)
今年は残念ながら、写真展間に合いませんでした
残念どす

年のせいか、重いトルコライスが食べられません
あっさり系のトルコライスをご推薦下さいませ
| りきまる | 2012/10/20 8:51 PM |
>心づくしさん
 職場でしっかりと見ました♪
 なにやら戦隊ヒーロー物っぽくなってましたorz
 録画されてはいなかったですか〜?

>りきまるさん
 およよ、光栄ですね♪
 あっさり系のトルコライスならば、やはり銀嶺のがいちばん
 かと思いますね。
 ボリュームも控えめですし、年配者の方にもオススメな感じですよ♪

| 神崎 貴彦 | 2012/10/23 12:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。