【ローソン】ご当地もん にぎり長崎編「トルコライスおにぎり」

「マツコの知らない世界」プロデューサーからのメールが来ないかビクビクしている。
どーも、神崎です。

まあ、マニアすぎるこの世界には恐らく足を踏み入れて来ないと信じきってますが、来た時には覚悟を決めていたりします(滝汗
<!--妄想ここまで-->


と、まあ妄想はある程度で押さえ込むとしておいて、今回のトルコライスは某氏からの情報提供。


以前にも紹介したトルコライス弁当を作った「ローソン」さんが、トルコライスのおにぎりバージョンを作ったという情報を得て、早速会社帰りのローソンで捕獲してきました。



ローソンの「ご当地もん にぎり長崎編「トルコライスおにぎり」」198円(税込)





1個当たりのカロリーは256kcal。長崎市内で入手したロットは、佐賀県で生産されてますね。




企画としては「ご当地グルメ」系のノリで、「各地の名物料理をおにぎりにしてました。」という感じみたいですね。長崎編のほかにも、他地域の名物をおにぎりにした物もありました。

恐らく地域限定モノと思いましたが、ちょっと調べたところ「ロケットニュース」さんも取り上げておりました為、全国規模での展開とも思われます。(ちょっと嬉しい




レンジアップしました。中からは、海苔で巻かれたおにぎりの上にカツが乗るスタイル。





断面図。カツとライスの間にパスタ部分が見えます。もっと量が欲しかった…




「おにぎり」としては、なかなかのボリュームではないでしょうか。

デミグラスソースを全体にからめたカツを、カレー風味のピラフとドッキング。
ナポリタンはどこに…?と思っていたら、カツとライスの間に挟まれておりました。

カツ自体は、数年前にローソンさんが出してきた「トルコライス弁当」に使われていたカツと同じ肉質。これはコストを抑え、手に取りやすい仕様に仕上げてますね。

ロケットニュースさんでは「ナポリタンの存在感が無い…」と言われておりましたが、心の目を開いて食べれば、しっかりと感じるケチャップ感。
確かに、欲を言えば、もう少しボリュームを出して欲しいところではありますが、以前にローソンさんが出してきた「トルコライスおにぎり」には「ナポリタン」が無かったため、確実に進化されていますよ。

とは言え、デミソースの濃さとカレー風味のライスが混然一体となった味わいで、食べ応えがあります。


栄華衰退が激しいコンビニ業界のアイテムですが、できるだけ長い期間生き残って欲しいアイテム。
トルコライスを愛する人間にとって、片手で気軽に食べられる「トルコライスのスニッカーズ」的な逸品です。

■店舗情報■
店名:ローソン(コンビニ)
住所:全国各地
営業時間:24時間営業
店休日:年中無休
参考サイト:ローソン公式サイト
| 【コンビニ・スーパー】 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
お忙しい中の記事ありがとうございます。全国展開だと思います!
(旦那も都内で買って食べてました)
焼きそばパンがあるくらいなのでトルコライスパンとかあっても良さそうですよね。
| tien | 2019/05/31 11:28 PM |
>tienさん
 なかなか時間が取れず、生存確認のような記事になってますw
 ローソンさんは、定期的にトルコライスを出してくれるのが良いですね〜♪

 トルコライスパンは…まだ誰もやってないと思いますよ(コンビニ業界さん、狙い目です!

| 神崎 貴彦 | 2019/07/12 12:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。