【cafe ki-lala】トルコライス(850円)

50食目に何を食べようか、真剣に悩み中。神崎です。
すでに秒読み態勢に入ってきた折り返し地点の50食目ですが、未だにどこに食べに行こうか迷っています…が、秋晴れの良い天気のオフに悶々と考えても仕方がありません。
ちょうど近所に穴場チックな店があり、そこでトルコライスがあるとの情報をT・斎藤さんから受信したので、さっそく行ってきました。



自宅から車で10分程度。
サーバー管理者には鬼門と思われる岩を通り越した付近にある、税金をたっぷりと使った感1200%の建物「カナリーホール」。今回の目的地は、このホールの玄関口で営業している「カフェ・ki-lala」です。



内に一歩入ると、そこは横長のデザインチックな店舗。
インテリアも若い女性に受けそうな雰囲気でまとめられていて、しかも全席『庭園ビュー』。大きくとられた窓ガラスからは、秋晴れの抜けるような青空としっかりと手入れされた庭園が一望できる、かなり絶好の環境です。

「綺麗な庭園+平日の昼下がり」という時間帯もあってか、店内は午後のお茶を楽しむお子様連れの若い奥方様でいっぱい。男二人連れという、場違いな状況だったのですが、そこは特攻組でもある二人。たいして気にせずにトルコライスをオーダー。



カフェ ki-lalaのトルコライス(850円)。庭園ビューで味わえる。(GOOD!)




黒コショウをたっぷりと使ったドライカレー・スタイル。ちょっぴり辛め。




ナゲットのような揚げ方をしたトンカツ。自家製デミソースがかかる。




具無しの基本的なナポリタンにも、たっぷり黒コショウ。


ドライカレー・トンカツ・ナポリタンという、まさに基本的なスタイルのトルコライスですが、その味付けはかなり独特です。

マッシュルーム・ベーコン・玉ねぎなどの具材を使ったドライカレー・スタイルですが、黒コショウの風味がバッチリ効いていて、かなり辛めの味付けになってますね。

少々厚めのロースカツは、チキンナゲットのような揚げ方。自家製のデミソースと共に。見た目は油っこそうですが、たいして気にせずに食べることができました。(揚げ油が違うのかも…)
具無しのスタンダードなナポリタンですが、これにも黒コショウがたっぷりと。

見た目では、若い奥様が小さな子供を連れてくる店のようですが、こんな辛い味付けで大丈夫なのだろうかと心配しましたが、実はお客の雰囲気を確認し、子供連れや女性からのオーダーなら、ドライカレーをちょっと変えてみたり、味付けを変えてみたりしているそう。


細やかな心配りと、綺麗な庭園が楽しめる「カフェ・ki-lala」。
デートスポットにも最適なお店でしたね。



■店舗情報■
店名:cafe&restaurant ki-lala
住所:西彼杵郡時津町野田郷62(カナリーホール)(地図
営業時間:午前11:00〜午後10:00(終了時間は不定)
店休日:毎週月曜日(祝祭日以外)



≪現在48食目、折り返し地点まで残り2食!≫


| 【西彼杵郡時津町近辺】 | comments(5) | trackbacks(3) |

【グリルはやしだ】トルコライス(670円)

「トルコライス」は5大栄養素に次ぐ、必要不可欠な養分。神崎です。
何故か不思議と忙しくなってきた最近ですが、その瞬間的なスキを突いて某大手家電量販店が近くにある江里町までやってきました。
今日のトルコライスは、地元感あふれる道路に面するように建っているのですが、気をつけていないと絶対に見過ごしてしまう店「グリルはやしだ」。実は、これが3回目のアタックだったりします。
#前に来た時は営業時間外でした…

「営業中」の看板に胸を撫で下ろしながら店内へ。
テーブルが5席ほどの小さな店で、どことなく昭和年代の匂い。まさに場末の食堂という感じですね。(出前もやっているようです)
「高菜漬・昆布佃煮・紅しょうが」という微妙なラインナップのカレー用薬味入とにらめっこしながら、トルコライスをオーダー。




グリルはやしだのトルコライス(スープor味噌汁付・670円)



カツは薄目のスタンダードなスタイル。



ちょっとチャーハンっぽい感じがするドライカレー。



トンカツにドライカレー、ナポリタンにサラダが同皿に付く、基本的なトルコライス。670円と安い価格ですが、しっかりと味噌汁かスープが付く所が嬉しいポイントですね。
グリーンピース・玉ねぎに卵が入った、ちょっとチャーハンっぽい感じがするドライカレーですが、以外と違和感なく食べられます。
ドミソースがかかったカツはスタンダードな薄めのトンカツで、基本に忠実な姿勢が嬉しいですね〜。
ナポリタンは、珍しく一口サイズだけで、付け合せ的なニュアンスになっているのが、少々残念な所でしたが…


取材時は祝日の昼下がりでしたが、ご近所さんらしき常連さんが当たり前のような顔で昼食を食べに店に来ている光景がありました。

グリルはやしだ。
店の佇まいと言い、まさに地元密着型のトルコライスを出す店でした。




■店舗情報■
店名:グリルはやしだ
住所:長崎市江里町7-13(地図
営業時間:午前11:00〜午後9:00
店休日:第1・3週木



≪現在47食目、折り返し地点まで残り3食!≫
| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(0) | trackbacks(2) |

【博多ちゃおめん】トルコランチ(700円)

【2018年3月追加情報】

博多ちゃおめんさんは、別の場所に移転いたしました。

 

 

ココだけの話ですが、サクランボの枝を舌で結べる技を持つ神崎です。
学生時代に何気なく練習して覚えたのですが、おそらく私が身につけているスキルの中で、最も役に立たない技術でしょう…

その私の学生時代、ちょくちょく行っていた食堂がありました。それは東長崎の某所にある「博多ちゃおめん」。「ちゃおめん」と呼ばれる豚骨ベースのちゃんぽんを出す店でしたが、安く食べられる上にボリュームも多く、万年空腹の貧乏学生には嬉しい店だったのです。そんな思い出がある店の近くまで仕事で行く機会があったので、これはもう昼飯は決まりだとばかりに行ってきました。




博多ちゃおめんのトルコランチ(700円)




スタイルどうこうと言う前に、とにかく量がすごい…



今回は、メンチカツをチョイス。



ケチャップ度が高いナポリタン・スタイル。


スタンダートな「ドライカレー・スタイル」のトルコライス。
「ロースカツ」「ハンバーグ」「チキンカツ」「メンチカツ」「魚フライ」「コロッケ」の中からチョイスできるシステムですが、今回は店主自慢の逸品という「メンチカツ」を選んでみました。

オーダーしたすぐ後に、厨房からは肉を叩いている音が。おそらく注文を受けてから、その都度揚げる方式みたいですね。(揚げ置きしないのはポイント高し!)
で、私のトルコライス(メンチカツ・チョイス)なのですが…


とにかく、量がすごい。
これは、昔から変わらない量ですね。

卵、挽肉、玉ねぎなどの具材が入った大量のドライカレーに、
具材は入れずにケチャップ感あふれる、シンプルで大量のナポリタン。
そしてオーロラソース(ケチャップ&マヨネーズ)をつけた大量のメンチカツ。

ドレッシングをあえたゴボウサラダと、なぜか缶詰みかんが入った謎なサラダも同皿につきます。


万年空腹の貧乏学生や肉体労働者の方々には、まさしくピッタリのトルコライスでしょう。


■店舗情報■
店名:博多ちゃおめん
住所:長崎市田中町381-9(地図
営業時間:午前11:00〜午後2:30、午後5:00〜8:00
店休日:日・祝



≪現在46食目、折り返し地点まで残り4食!≫
 

| 【長崎市内(東長崎近辺)】 | comments(8) | trackbacks(2) |

【ツル茶ん】テキトルコ(1,180円)

ビフテキと聞けばご馳走と感じてしまう世代。神崎です。
牛肉が安く手に入る現代の子供たちには、ステーキなんてありふれたモノなんでしょうね…(哀

というわけで、今回のトルコライスは再びトルコライスの老舗「ツル茶ん」へ。給料も入ったばかりなので、数種類用意されているトルコライスの中でも、最高の価格を張る「テキトルコ」に挑戦してみることにしました。※「テキ」は「ステーキ・ビフテキ」の意

価格的にはこのトルコライスよりも安い価格ですが、「ステーキ」と付くだけで高そうなイメージが浮かんでしまい、ちょっと怯えながらも「テキトルコ」をオーダー。




ツル茶んのテキトルコ(1,180円)



肉は分厚い。焼き方はウェルダンで。



特製のステーキソースがたっぷりとかかる。美味。



通常のトルコライスとは違い、ピラフにステーキソースがかかるスタイル。
パスタも「ナポリタン」では無く、プレーンな状態でステーキソースを付けて食べる状態になってますね。
細かい仕事のツル茶ん通り、肉質は柔らか。そして、このソースがかなり美味。ピラフと合えて食べると、さらに旨みが加速していきます。

かなり久方ぶりの塊肉とあって、ただ黙々と食べてしまいました…(汗


デザートは、やっぱりミルクセーキで。


■店舗情報■
店名:ツル茶ん油屋町店
住所:長崎市油屋町2-47 リバソンクレインビル1・2階(地図
営業時間:午前9:00〜午後10:00
店休日:なし
参考リンク:http://turuchan.jp/


≪現在45食目、折り返し地点まで残り5食!≫

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(8) | trackbacks(1) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。