【レストラン・喫茶 メルシー】トルコライス(840円)

WBC優勝の瞬間はトルコライスを食べながら迎えた。神崎です。

店員もお客さんも、全員テレビに釘付けだったので、何事かと思っていたら優勝した瞬間でした。

まあ、私的にはトルコライス優先なので問題ないとして。


そんな貴重な瞬間に食べていたトルコライスは、以前行ってきた新地中華街近くにある「異人館」。この隣にある喫茶店「メルシー」。本当に兄弟で経営しているのかと思えるほど隣接している喫茶店で、店内は細長い造りでテーブル7席ほど。
薄暗い店内で、『いかにも』という喫茶店になってます。

メニューの中からトルコライスの文字を見つけたのですが、肝心の店員さんはテレビに夢中で中々オーダーを取りに来ない状態。なんとか呼び止めてオーダーを入れてみました。




レストラン・喫茶 メルシーのトルコライス(840円)



カツはかなりぶ厚め。醤油ベースの珍しいソースがかかります。



中華街が近いせいか、パラパラ感に仕上がってるチャーハン・スタイル。



細切りハムが中華風っぽい感じのナポリタン。


やはりというか、新地中華街の目の前にある喫茶店のせいか、「チャーハン」に「トンカツ」、「ナポリタン」というスタイルのトルコライス。
ハム、マッシュルーム、卵を具材として入れたチャーハンは、さすがという程のパラパラ仕上げ。どこかの店で習ったかのような感じになってますね。

かなりぶ厚めのカツは、サクサク感もしっかりしていて、肉質も硬くなく程よい食感なのですが、注目すべきはこのソース。
一般的なドミソースではなく、醤油ベースの和風っぽいような、中華風っぽい感じのソースがかかっているのです。(しかもコレが合う!)

細切りハムや玉ねぎのナポリタンも、ケチャップを使っていながらも、どことなく中華風っぽい仕上がりになっており、全体的に「中華街側のトルコライス」と呼べる一皿になっていました。



■店舗情報■
店名:レストラン・喫茶 メルシー
住所:長崎市新地町12-8(地図
営業時間:午前10:00〜午後8:00
店休日:第2・4日曜日


| 【長崎市内(中心部)】 | comments(7) | trackbacks(0) |

【諫早市役所 食堂】トルコライス(500円・みそ汁付)

3月15日付の西日本新聞に載りました。
神崎です。

と言っても、別段悪い事で掲載されたわけでは無く、ちゃんとトルコライス関連の記事なので、あしからず(笑

と、さらにちょっとだけ有名人度を上げた所で。

今日のトルコライスは、平日だけの楽しみ『市役所食堂』に行ってきました。
とは言っても、前回実食した「長崎市役所」ではなく、隣の市でもある「諫早市役所」の食堂。
以外にも美味な店が多い諫早市の市役所には、しっかりと食堂も完備されており、一般人でも利用することが可能なのです。しかもトルコライスがあるという事なので、これはもう行くしかないでしょう。

市役所の入り口にあるインフォメーションで食堂の場所を聞き、売店を横目に見ながら奥へ。
こじんまりとした看板が目印の「諫早市役所 食堂」が見えてきました。

中に入ると以外と広く、50人くらいが入れるほど。
完全セルフサービスになっており、カウンターでオーダー(前払い)をしてから呼び出されるのを待つ方式。ちょうど高速のサービスエリア食堂やスーパーの軽食コーナーっぽい感じですね。

さっそくカウンターで料金を支払い、トルコライスをオーダーしてみました。



諫早市役所 食堂のトルコライス(500円・みそ汁付)…安いっ!!




カツはかなり薄目。とは言っても肉質は柔らかい食感です。




学生食堂で食べるようなチャーハン。あっさりした味付けですね。




柔らかく茹でられた太めのナポリタン。具無しでケチャップのみ。ワシワシと食べます。


チャーハンにカツ、具なしのナポリタンという基本的なスタイルのトルコライス。
500円という価格も関係あるのか、本当にかなり薄目のカツ。
肉質は言うほど硬くなく、ほどよい状態。ドミソースもしっかりとかけられており、サクサク度も上々ですね。

卵、グリーンピース、玉ねぎ、ハムを具材として使ったチャーハンは、出来立ての熱々・ホクホク。油控えめのあっさりとした味付けに仕上がってます。これは昔、学生食堂で食べたような懐かしい味ですね。

太めの麺を使ったナポリタンは、柔らかく茹でられた状態。
味付けはケチャップのみで、ワシワシと食べられます。


テーブルからでも、カウンターの奥でフライパンを振っているコックさんの姿が見える食堂で、安心して安く、良いモノが食べられる。
諫早市の未来を支える市役所職員さんたちの胃袋を、今日もこの食堂は満たしてくれていることでしょう。



■店舗情報■
店名:諫早市役所 食堂
住所:諫早市東小路7-1(地図
営業時間:午前10:30〜午後2:30
店休日:土・日・祝

| 【諫早市内】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【coffee&restrant キャロット】トルコライス(750円)

【2010年11月】 このお店は残念ながら閉店し、別のお店に変わっている事を確認いたしました。


長崎検定も受験済。神崎です。

売り切れが続出していた「長崎検定マニュアル本」も事前に購入して意気込んでいたのですが、実際には勉強時間:2時間程度。
ほとんど「実力試験」になってしまいましたが、結果がどうなるか楽しみにしておきましょう…(滝汗


というわけで、そんな長崎検定を受けた後に行ってきたトルコライスは、国道206号線沿いにある「大橋バス亭」から住吉方面へ徒歩1分にある「coffee&restrant キャロット」へ行ってきました。
パチンコ屋さんの近くにある店で、交通量が多い国道沿いにある店ともあってか、多くの方が見たことある店でしょうね。

店内に入ってみると中は予想通り狭く、カウンター席がメインで奥にはテーブルが2席。10人も入れば満員になる程ですね。壁には手書きのメニューがいっぱいに貼られており、中には「ソーダ水」「コロッケ定食」なんという気になるメニューもありました。
そんな中で、目標の『トルコライス』の文字を発見。さっそくオーダーしてみました。



キャロットのトルコライス(750円)



チキンナゲットみたいなカツ。かなり大きめ。



油をたっぷり使った山菜ピラフ。珍しいチョイスですね。



太めのナポリタン。具なしの基本的なスタイル。


カツに山菜ピラフ、ナポリタンとサラダが同皿に付くスタイルのトルコライス。

基本にスタンダードな薄めタイプのカツは、かなり大きめ。
ドミソースではなくケチャップがかかります。
なんというか、まさに冷凍食品という味ですが…

珍しい山菜ピラフも、ちょっと油多めでまさしく冷凍食品。

お腹をいっぱいにするには、手軽に出来る一皿でした。




■店舗情報■
店名:coffee&restrant キャロット
住所:長崎市大橋町3-30(地図
営業時間:午前11:30〜午後8:00
店休日:第2・4火曜日
| 【長崎市内(北部/琴海町近辺)】 | comments(2) | trackbacks(0) |

【Net珈琲館しん】オムトルコ(700円)

今月は「ホワイトデー」がある男女のイベントチックな月。世の男性方々、お返しの準備は整ってますか?

私のモットーは「常に3倍返し」。神崎です。
まあ、1個も貰ってないので返しませんけどね(ぉ



と、恋愛イベントがある今月も、私には関係なく順調に食べ進んで今日のトルコライス。

長崎市中心部は浜の町アーケード街から徒歩5分、ランタンフェスティバルのメイン会場としても有名な新地中華街近くの湊公園側にある「Net珈琲館しん」へ行ってきました。


「Net」という言葉通り、この店はいわゆる「ネットカフェ」。
しかしながら、最近流行している「マンガ喫茶&ネット&カフェ」という形式ではなく、女性向きなカフェスタイルにネットを融合させた感じのお店なんですね。

店内に入ってみると中は結構狭く、テーブル6席と奥にネット用の個室がある程度。窓からは湊公園が一望できる環境で、木目調でまとまったインテリアといい、明るい店になってます。
客層的にも俗に言う「マニヤ」な男性達は皆無で、すべて女性客(しかもクリエイト関連っぽい業種の方たち)ばかりですね。

カウンターでオーダーを行い、料金は前払いということなので、さっそくメニューの中から「オムトルコ」をオーダー。




Net珈琲館しんのオムトルコ(700円)



結構硬い、しっかりした肉質。サクサクです。



カツとは対比するトロトロのオムライス。中はケチャップのチキンライス。



ケチャップ感あふれる濃厚なナポリタン。具なしで。


通常のトルコライスは無く、この「オムトルコ」のみがこの店のトルコライススタイル。
オムレツにドミソースをかけられたトンカツ、ナポリタンにサラダが同皿に付くトルコライスですね。

濃い目の色合いになっているカツは、見た目通り硬い食感。
サクサク度も高い、歯ごたえある肉質ですね。
トロットロに仕上がったオムレツの中は、ケチャップで仕上がったチキンライス。オムレツ自体はあっさりとした味わいになっており、ドミソースと一緒に食べると、また違った味が楽しめるようになってます。

具なしのナポリタンもケチャップ感あふれる濃厚なスタイル。
ゴマドレッシングで和えられたサラダといい、意外と女性向けにまとめられたような感じがするトルコライスでした。



■店舗情報■
店名:Net珈琲館しん
住所:長崎市籠町5-25-2-2F(地図
営業時間:午前8:30〜午後8:00
(日・祝日は午後6:00まで)
店休日:なし
| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(0) | trackbacks(1) |

【セブンイレブン】トルコライス風ドリア(450円)

桜餅は葉ごと食べる派。神崎です。

桜餅は葉ごと食べますが、柏餅は葉を外します。
というか、あの葉を全部食べる人を見てみたいです。


というわけで。


今日のちょっと寒くなった本日のトルコライスは、ちょっと趣向を変えた一皿。
先月28日より九州地区のセブンイレブン限定で、トルコライスの弁当が発売されたという情報が寄せられたのです。
長崎にセブンイレブンが出来始めたのは、このわずか数年の出来事。
まだ真新しいセブンイレブンを求めて郊外を探し、ようやく買ってきました。



セブンイレブンのトルコライス風ドリア(450円)



小さく、薄く、硬い食感のカツ。カレーソースがかかる。



卵とチーズがかかったドライカレードリア・スタイル。



具は玉ねぎ(ソーセージも?)のナポリタン。



カツにドライカレーのドリア、ナポリタンというスタイルのトルコライス。

トルコライスの基本「カツは薄目」に忠実に再現されたカツは、大きさも小さく硬い食感。カレーソースがかかります。
薄焼卵を載せた具なしドライカレーの上には、とろけるチーズが乗せられた、カレードリア・スタイルですね。(まさしく商品名通り)

玉ねぎのみのナポリタンには、なぜかトマトソースとソーセージの輪切りが添えられています。


トルコライスと呼ぶには、ちょっと風変わりなスタイルですが、全国区でも発売される事を祈る一皿でした。




■店舗情報■
店名:セブンイレブン(九州地区限定販売)
住所:九州各地
営業時間:24時間営業
店休日:なし
参考URL:セブンイレブンニュース(新商品情報)
| 【コンビニ・スーパー】 | comments(3) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。