【ハッスルハート】ハッスルトルコ(980円)

『ワールドカップ』のトーナメント表の中から「トルコ」の文字をついつい探してしまう。神崎です。

ワールドカップの放送時間は、このブログ記事を書いていたりする程、サッカーへの興味はあまり無いのですが、ついつい国の名前が並んでいると、トルコ共和国を探してしまいます。
と言っても、トルコに「トルコライス」は無いんですけどね…


とりあえず、サッカーも終わった事なので置いておくとして。




今日のトルコライスは100食に告ぐ『100店舗目』と言うことで、長崎市内は中心部「浜の町」へ。
先日行った「サイバック」の隣にある有名店「ツル茶ん」の、地下1階にあるパスタ屋さん『ハッスルハート』。この店を100店舗目に選んでみました。

実はこのお店、ツル茶んの3代目になる方が運営しているという事なのですが、以外にも「トルコライス」は開店時には存在せず、色々と考えた上でこの店独自のトルコライスを作り出したとの情報があったのです。
今回は「記念すべき100店舗目」ということなので、9回目を数えることになった「トルコライス探検隊」でのツアーとして総勢5名で潜入しました。


店内に入ると、ちょっと暗い照明の良い雰囲気。テーブル6席程度で12人も入れば満員になるくらいですね。奥にはテレビも置かれており、ワールドカップなどのイベントがある時には応援イベントなども開催されているみたいです。

メニュー表の中は、やはり大部分がパスタ料理で占められていたのですが、情報通り「トルコライス(ここではハッスルトルコになってました。)」の文字を発見。さっそくオーダーしてみました。






ハッスルハートのハッスルトルコ(980円)




初体験な「グリルチキン・スタイル」のトルコライス。トマトベースのソースがかかります。



ハーブの香りを付けられたグリルチキン。肉質は柔らかくスパイスとソースの具合が良いですね。



これまた初体験のターメリックライス。油を使わない仕上げでサッパリ。さすが、仕上げ方が巧いなぁ…




ナポリタン…では無く、トマトクリーム・スタイルのスパ。トロトロ感が抜群ですね。




サラダにも細かい仕事ぶりが。トマトにトウモロコシ、レタスにチーズがかかります。



グリルチキンにターメリックライス、ナポリタン…ではなく、トマトクリームスパにサラダ同皿という、今まで未体験のスタイル。
「ツル茶ん」というトルコライスの老舗の流れを持っているのに、これはかなり意外な感じですね。


ハーブの香りを付けられたグリルチキンは、柔らかい肉質。
肉汁のジューシー感をしっかりと持った食感で、スパイスとトマトベースのソースが良い感じに仕上がっていますね。
カツでもハンバーグでも無く、今まで食べたことが無い「グリルチキン・スタイル」ですが、これはかなりアリかもしれません。

トウモロコシを具材として入れたターメリックライスは、油を一切使わずに仕上げた状態。油っこい食感が多いライス部分ですが、かなりサッパリ系なのに味付けはしっかりとされており、グリルチキンとのバランスがかなり絶妙ですね。
やはり、ツル茶んの流れを汲むだけあって、良い仕事です。


これも初体験な「トマトクリーム・スパ」は、細めのパスタを使った上で、贅沢にもエビとマッシュルーム、玉ねぎを具材として入れたスタイル。
パスタ屋さんとして営業している事もあってか、これまたトロトロ感が良いですね。

サラダにも細かい仕事が出ており、単に単一の野菜を盛り合せるだけでなく、複数の野菜を使ってチーズをかけていたりする程。さすがです。



グリルチキン、ターメリックライス、トマトクリームスパ。
今までの既成概念を打ち破るほどのスタイルになっているトルコライスですが、肉汁感とハーブのチキンにサッパリ系のライス、そしてトロトロ食感のスパにサラダという、この絶妙なバランスが単なる「色モノ」的トルコライスとは一線を画す仕上がりになってます。

老舗の伝統を持ちつつも、新しい概念でトルコライスを作り上げる。
100店舗目の記念にして、『良い仕事』を垣間見る事ができる、良い一皿でした。




■店舗情報■
店名:ハッスルハート
住所:長崎市油屋町2-47 リバソンクレインビル 地下1階(地図
営業時間:午前11:00〜午後10:30
店休日:年中無休
参考リンク:ツル茶ん






と、ここでちょっと裏話。
実は、98店舗目(長崎総合科学大学 学食)からNIB(長崎国際テレビ)の取材を受けていたのです。
単なる「トルコライスの食べ歩き」という、かなりぬる〜いブログですが、名誉ある機会を与えていただき、誠に感謝感激です♪

放送予定は6月29日(木)の午後6:00ごろ、『NEWSリアルタイム』内を予定しているとの事です。
初のテレビメディア登場ですが、写される事に慣れていない、あたふたしている私を見たい方は、チェックしておいてください(笑



取材中の風景。食べながらのインタビューに答えるのは、本当に難しいですね…


■参考リンク:ニュースリアルタイム@NIB(長崎国際テレビ)






| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(35) | trackbacks(1) |

【サイバック長崎浜町店】トルコライス(600円)

ミルクセーキのパフェを食べてみたい。
神崎です。

長崎の夏と言えば、なんと言っても「ミルクセーキ」。トルコライスを食べた後のデザートとしても必需品のメニューですが、このミルクセーキを使ったパフェというのは見たことが無いのです。
もしあれば、再び「男パフェ」に再来になるのですが…

まあ、とりあえずパフェの話は置いておくとして。

今日のトルコライスは、さらに趣向を変えて長崎市の中心部「浜の町」に行ってきました。
全国的に有名になっている『ツル茶ん』の隣にあるビルの3階にあるネットカフェ「サイバック」。実はココのフードメニューにも、トルコライスが用意されているのです。

ちょっと狭いエレベーターで3階に昇ると、目の前に出てくるサイバック浜町店。チェーン展開しているネットカフェですが、その中でもトルコライスを出している店はこの「浜町店」だけとの事。
利用するには入会手続きが必要ですが、以前使った事があるので、そのままネットのブースを利用。せっかくなので、贅沢にゆったりシートが嬉しい「カップル席」をチョイス(一人ですけどね…)。薄暗い中を自分のブースまで移動し、パソコンの電源を入れる前に、設置してある電話機でトルコライスをオーダーしてみました。


サイバック浜町店内 カップルPCブース



サイバック浜町店のトルコライス(600円)




カツはちょっとぶ厚めなタイプ。パサつきも無く上々。




久しぶりに出会う「ドライカレー・スタイル」。しっかり目の味付け。




ケチャップ感は皆無なナポリタン。これだけ残念です…



ドライカレーにトンカツ、ナポリタンにサラダが同皿に付くトルコライス。
ドライカレー・スタイルのトルコライスは、久しぶりに目撃するスタイルですね。
この店のトルコライスは、上に載る具材を選べるタイプ。
トンカツとささみチーズカツ、ハンバーグの3種から選べるようになっていますが、ここではスタンダードな「トンカツ」をチョイスしました。

線上にトンカツソースがかけられたカツは、冷凍と思いきやそんな雰囲気を感じさせない肉厚なカツ。揚げたてのサクサク感も上々で、良い方向に裏切られた感じですね。
肉質も想像していたより柔らかく、ジューシーさも上手に演出しています。

赤ピーマンにひき肉、マッシュルームを具材として使ったドライカレーは、少々脂っこい状態ですが、辛さも程ほどに効かせたしっかり目な味付け。
一方のナポリタンは、ケチャップ感がほとんど皆無な状態。これだけが残念ですね…


サラダはトマトにキュウリ、キャベツの千切りをドレッシングで合えた、野菜がふんだんに盛り合せたスタイルに。ネットカフェなどのメニューでは、高価な野菜を見ることは非常に稀なのですが、これも予想していなかったサラダレベルになってます。


自宅にパソコンを持っていない人には、かかせない存在の「ネットカフェ」。ネットやゲームを楽しみつつも、長崎名物のトルコライスをも楽しむことができる。しかも600円でこのレベルなら、十分に納得のトルコライスになっていました。



■店舗情報■
店名:サイバック長崎浜町店
住所:長崎県長崎市油屋町2-46 橋本ビル3・4F(地図
営業時間:24時間営業
店休日:年中無休
備考:長崎浜町店のみの限定メニューとなります。
参考リンク:サイバック長崎浜町店サイバックサイト内
| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【長崎総合科学大学 学食】トルコランチ(350円・味噌汁付)

実は豆乳クッキーを作れる。神崎です。
ちょっと前から色々な所で宣伝を見るようになり、自分でも作れないかと試してみた所、以外と簡単に作れてしまいました。

まあ、味の方は保障しませんが…



今日のトルコライスは、梅雨入りしたはずなのに晴天続きの長崎市内から国道34号線を西側へ車を走らせる事40分程度の場所にある東長崎へ。
キラキラと輝く網場湾を一望できる環境にある「長崎総合科学大学」。ここの学生食堂に侵入してきました。

とは言っても、実は学生だけではなく一般の方も利用する事が出来るという素敵な学生食堂。ちなみにこの大学は、私の卒業校でもあったりします。

数年ぶりに歩く校門から数分で到着した学生食堂の入り口は、昔と変わらない姿。この前にある掲示板に、追試験の告知が張られていた事を思い出しますね(汗


ということで長崎総合科学大学の学生食堂。
この食堂は、学食によくある「食券を購入する」形式を採っており、入り口付近に設置している券売機よりチケットを購入してから、それぞれのメニューに分かれた受付(というか作っているブース)に持って行き、そこで食べ物を受け取るという『セルフスタイル』になっています。この時はトルコライス券が無かったらしく、パスタセット券を代用してました。

飾られているディスプレイの中から、無事に「トルコランチ」の文字を発見。さっそく券売機でチケットを購入して、一番奥にある定食系を出すブースへ行き、オーダーしてみました。




長崎総合科学大学 学食のトルコランチ(350円・味噌汁付)。安すぎる…




カツはかなりぶ厚め。ボリュームがすごいです。




カレーライスにも使われているカレールーをかけた「カレーソース・スタイル」



ナポリタン…では無く、これまた別メニューにも存在する「ミートソース」でした。




しかし、本当にすごいボリューム。これで350円という価格が信じられない…


トンカツに、カレーライスにも使われているカレールーがかけられた「カレーライス」と、ミートソースパスタにサラダが同皿になっているトルコライス。
同皿と言っても、微妙に仕切りが作られていて完全な同皿ではありませんが、サラダの水気やドレッシングがご飯の部分に流れ込まない設計になっていますね。(これがトルコ”ランチ”の名前の由来かもしれません。)

トンカツは、膨大量に押し寄せる空腹学生を一手に受け付ける為に揚げ置きされている感たっぷりの状態。なのですが、そのカツの厚さは約1cm強ほど。これはかなりすごいボリュームですね。
肉質は言うほど硬くはなく、しっかりと「肉、カツを食べているぞ!」という感じ。空腹学生にはありがたいトンカツになってますね。

そのカツを包むようにあるのは、たっぷりのカレールーをかけられたカレーライス。
人参、玉ねぎに豚の細切れ肉を具材として使われたカレールーは、これまた学生向けに作ったのか、少々辛めの味付け。
この味は私が在学中から変わらない味で保たれてますね。(これは懐かしい!)

一方のパスタは、ナポリタンでは無く「ミートソース・スタイル」。
この「ミートソースパスタ」だけのメニューもありましたので、おそらく同じ物が使われているみたいです。


しかし、本当にこの学食のトルコライスは、かなりのボリューム。
カレーライスにトンカツ、ナポリタンではありませんが、ミートソースパスタとサラダに、味噌汁まで付いていて350円。これは私が今までに食べたトルコライスの中で、最も安くコストパフォーマンスに優れたトルコライスになってますね。


とても採算が取れているとは思えない状態ですが、しっかりと腹ごしらえして、しっかりと研究に打ち込んでほしいという、学校側の想いが込められているような一皿になっていました。
うん、ココはまた行こう(笑




■店舗情報■
店名:長崎総合科学大学内 学生食堂(algo)
住所:長崎県長崎市網場町536(地図
営業時間:午前11:30〜午後1:20まで
(午後4:30までは「パスタコーナー」で食べられます)
店休日:土・日曜日
備考:情報によると、今回の「カレーライス・スタイル」以外に「ソバめし」「ドライカレー」「サフランライス」「ケチャップライス」の全5種類のパターンがランダムに出るようです。
参考リンク:長崎総合科学大学 オフィシャルサイト



| 【長崎市内(東長崎近辺)】 | comments(5) | trackbacks(0) |

【Aコープレストラン】トルコライス(980円)

カステラでビールが飲める。神崎です。
焼酎だけは飲めませんが、ケーキで日本酒も飲めたりします。饅頭でも可。
まあ、それは飲み会の席ではしませんが…(汗

ということで。
今日のトルコライスは、再び長崎市内を離れて意外なお店が多い諫早市。
国道207号線から大村方面に走っている途中で発見した懐かしい名前の「Aコープレストラン」に行ってきました。


農協系列スーパーの関連店という事もあり、素材にはこだわりを持っていて「材料すべてが国内産」との事。色々と面倒な問題が発生している現代で、安心して食べられるメニューがありそうです。

店内に入ってみると、中はかなり広い構成。
テーブル15席以上に座席も用意されており、ちょっとした宴会も開催できそうな広さですね。インテリア的には90年代の大衆食堂を感じさせる雰囲気で、なぜか某ビール会社の提灯が連続で飾られている「万年ビアガーデン」的空気が、さらに90年代感を増幅させています。

Aコープ御膳や居酒屋メニューがあふれるメニュー表の中から無事にトルコライスの文字を発見。さっそくオーダーしてみました。





Aコープレストランのトルコライス(892円)




しっかりと揚げたてになっているカツ。サクサクです。




醤油ベースな味付けの和風ピラフ・スタイル。珍しい味付け。




スタンダードな薄目のカツは、ドミソースと一緒に。




昔ながらのボテボテっとしたナポリタン。バターの風味が効いてます。



チャーハンにトンカツ、具無しのナポリタンにサラダは別皿になっているトルコライス。福神漬が乗っている所がいいですね。

ピーマンにマッシュルーム、卵と玉ねぎを具として使ったチャーハンは、珍しい「和風ピラフ・スタイル」。少々油っこいのですが、醤油ベースのちょっと濃い味付けと福神漬のハーモニーがたまりませんね。
スタンダードに薄目のカツは、揚げたてのサクサク度が高い状態。
肉質も程ほどの食感で、ドミソースがかかってます。

細めのパスタを使ったナポリタンは、正統派のバターを絡ませて具を使わない昔ながらの仕上げ。ボテボテっとした食感がグッドです。


店の入り口付近には漫画本も並んでおり、連張されているビール会社の提灯といい、畳の座席といい、本当に90年代前半の空気を楽しめる1店になっておりました。



■店舗情報■
店名:Aコープレストラン
住所:長崎県諫早市永昌町14-31(地図
営業時間:午前11:00〜午後9:00まで
店休日:木曜日




| 【諫早市内】 | comments(2) | trackbacks(2) |

【うまかもん亭】トルコライス(945円・みそ汁付)

ipodで聞いているメインは「CNNニュース」。
神崎です。
家で作業している時は、itunesのラジオ機能で聞ける『70s/80s Pop』がお気に入りなのですが、CNNニュースは言っている事の20%ほどしか解読できません…(滝汗

まあ、いつか英会話ができる様になる事を祈って聞き続ける事として。

今日のトルコライスは、「喫茶カラカス」も近くにあるJR長崎駅前近辺。
ちょっと寂れた駅前商店街の匂いが漂う界隈にある「うまかもん亭」に行ってきました。

駅前という立地にあるためか、お昼頃に行くとビジネスマンで満員状態になっており、まさにちょっと外れたビジネス街の食堂といった感じ。
店内は結構狭く、テーブル2席に座席が1つ、それに壁向きに設置されたカウンター席のみで12人も入れば満員になる状態です。

長崎らしく「ちゃんぽん・皿うどん」がメインのお店の様ですが、なぜかトンカツを上に乗せた『トンカツちゃんぽん』や『トンカツ皿うどん』といった私の食指を激しく刺激する名物(?)も出すお店ですね。

しかしながら、メニューの中から『トルコライス』の文字を無事に発見したので間髪入れずにオーダーしてみました。




うまかもん亭のトルコライス(みそ汁付・945円)




基本に忠実な薄目のカツ。ドミソース付き。



ちゃんぽんにも使われる「長崎はんぺん」を入れたチャーハン・スタイル。




ナポリタンは具なし。ちゃんと基本を守ってますね。


トンカツにナポリタンと、長崎ちゃんぽんの特徴でもある「長崎はんぺん」を入れたチャーハン・スタイルのトルコライス。
サラダ同皿で、果物もデザートについてきます。(この時はみかんでした)

トルコライスの基本でもある薄目のカツは、ドミソースがかかる状態で少々硬めな食感。サクサク度もまあまあで、及第点といった所です。

皿うどんの味に良く似た味のチャーハンは、卵にグリーンピース・玉ねぎを具として使った、珍しくあまり油っこくない味付け。
『長崎はんぺん』を入れている所が、いかにも長崎らしさを出していて、出張などで長崎を訪れたビジネスマンに向けては高ポイントでしょうね。(※長崎はんぺん:長崎ちゃんぽんに欠かせない蒲鉾で、紅白の色が付いてます。)

チャーハンより多い量を誇るナポリタンも具なしのスタイルで、サラダも多目に盛られている状態。デザートに果物もついており、忙しいビジネスマン(特に出張などで長崎に来られた方)にとって、一皿で満足できる仕上げになっておりました。


うまかもん亭。
短い時間でも長崎の名物を楽しめるように工夫されている感じが汲み取れるお店になっておりました。



■店舗情報■
店名:うまかもん亭
住所:長崎県長崎市大黒町7-11(地図
営業時間:午前11:30〜午後8:00まで
店休日:不定

| 【長崎市内(長崎駅周辺)】 | comments(5) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< June 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。