【食楽 大盛】トルコライス(750円)

そろそろパソコンを作り替えたい。神崎です。
今使っているパソコンは3年前に作った物を騙し騙し使っているのですが、そろそろ本格的に危なくなってきたので、新しい物が欲しくなってきました…

とは言っても、危なくなってきた部分は、具体的にトルコライスの写真を入れているハードディスクの容量だけなんですけどね…(笑


まあ、それは本当に危なくなってきたら考えることとして。



すっかり梅雨明けした今日行ってきたのは、長崎市内から車で1時間程度。
温泉の湯気が立ち上る「雲仙市」は小浜町。
年末年始の温泉シーズンになると、多くのファンで混みあう温泉街ですが、以外にもトルコライスを出している店があったりする隠れポイントでもあるのです。

そんな中の一つ、国道251号線から一歩通りを山側に入った裏路地にある「食楽 大盛」に行ってきました。

店内に入ってみると、中はカウンター席と座席のみのこじんまりとした状態。地元の方々や温泉に来られて方が、ちょっとした宴会などを開けそうな居酒屋みたいな感じになってますね。

ろばた焼のお店みたいな木札に書かれたメニュー表の中に、異彩を放つカタカナ文字の「トルコライス」の文字を発見したので、さっそくオーダーしてみました。





食楽 大盛のトルコライス(750円・味噌汁付)



バターをたっぷりと使ったバターライスっぽいチャーハン・スタイル。



カツは細めに切られた上に中濃ソースがかかる状態。揚げたてサクサクです。



ナポリタン…ではなく、目玉焼が…(涙


バターをかなり大量に使ったチャーハンに、トンカツとナポリタンではなく、目玉焼とサラダが同皿に乗るトルコライス。

卵とハムのみというシンプルな具材に、味付けは胡椒とバターの塩味のみというかなりストレートなチャーハンは、文字通りバターたっぷり。
コッテリ系が好きな若い男性には良い構成でしょうね。
出来立てのアツアツ・ホクホク。

カツはしっかりした肉質で細めに切られた状態に、中濃ソースがかけられています。これも揚げたてサクサク。

残念ながらナポリタンは無く、代わりに目玉焼きが付いていました。サラダは同皿。


話を聞いてみると、出来立てな状態にこだわっているという事だったのですが、これはぜひともナポリタンを追加して欲しい一皿でした。





■店舗情報■
店名:食楽 大盛
住所:長崎県雲仙市小浜町南本町23-14(地図
営業時間:午前11:00〜午後3:00/午後6:00〜午後9:00
店休日:不定
| 【雲仙・島原市内】 | comments(4) | trackbacks(2) |

【喫茶 白樺】ハンバーグトルコライス(980円)

【2009年3月】 このお店は残念ながら閉店されているのを確認いたしました。


お中元に「トルコライス」を贈ってみたい。
神崎です。

世間はお中元シーズンのようですが、せめてミルクセーキだけでも贈れれば面白い事になりそうな感じなんですけどね。もしくは長崎に来ないと使えない『トルコライス券』みたいなものとか。


まあ、とりあえずお中元には「ミルクック」を箱で贈る事にして。


梅雨明け前の豪雨の中に行ってきたのは、長崎市の繁華街「浜の町」から新地中華街へ抜ける道の途中にある喫茶店「白樺」。
繁華街から1歩遠ざかっただけの地域になるのですが、近くにはおばちゃん達が露天を開いている場所もあったりする、昔ながらの繁華街という感じの場所ですね。

看板なども小さいので見つけにくいお店ですが、店内は意外と広く、テーブルは10席以上の縦長い喫茶店。ケーキ類も多いメニューでしたが、そんな中からトルコライスの文字を発見できたので、さっそくオーダーしてみました。





喫茶 白樺のハンバーグトルコライス(980円)



マーガリンっぽい風味のチャーハン・スタイル。油たっぷり系。



ハンバーグは、自家製感あふれる状態。かなり柔らかいですね。



基本に忠実に従った具無しのナポリタン。



トンカツではなく、ハンバーグ・スタイルのみとなっているトルコライス。
人参にピーマン、玉ねぎとマッシュルーム、コーンと具沢山なチャーハンは、マーガリンを使ったような風味。やはり中華街が近い為でしょうね。

ハンバーグは、手作り感あふれる状態。かなり柔らかい肉質ですね。
ナポリタンも基本に忠実な具無しの、バターをしっかりとからめて仕上げたチープなスタイル。

40年近く前から存在するという喫茶白樺。
地元の人々がごく当たり前に食べているトルコライスになってました。



■店舗情報■
店名:喫茶 白樺
住所:長崎県長崎市銅座町7-7(地図
営業時間:午前10:30〜午後10:00
店休日:日曜日


| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【海の家レストラン ザザビー】トルコライス(840円)

夏までに彼女が欲しいと思いながら夏になりつつある。神崎です。
次はクリスマスまでに…と思いながらクリスマスを迎える事になるでしょう。たぶんおそらく。というかほぼ確定の予定で。

まあ、もう慣れているのでどうでもいいんですけどね。


そんなわけで、今回行ってきたのは、長崎市内から南へ走る事数十分。
長崎の海水浴場として有名な「脇岬海水浴場」。
その隣にある『海の家』としても存在するレストラン「ザザビー」です。

晴天に恵まれた天気でしたが、まだ梅雨明け前という事で波も高く、泳いでいる人は皆無な状態の砂浜でしたが、それは本格的な夏がやってきた後の楽しみに取っておくとして店内へ。
中に入ってみると、テーブル10席以上の広いスペース。
アルバイトのウェイトレスさんもたくさんおり、夏のドラマが生まれそうな雰囲気ですね。

沢山の種類のアイスクリームが自慢らしいのですが、とりあえずはトルコライスの文字をメニューの中から発見。さっそくオーダーしてみました。





ザザビーのトルコライス(スープ付・840円)



初めて遭遇する「ケチャップライス・スタイル」。



カツには、具材たっぷりのハヤシライスっぽいソースがかかります。



サクサク度が高いカツ。しっかりした肉質ですね。



細めのパスタを使ったナポリタンは、バターの風味を効かせたスタイル。


初めて遭遇する「ケチャップライス」を使ったスタイル。
グリーンピースとコーン、人参などを具材として使われてますが、なぜか『海の家』という感じがひしひしとするスタイルですね。
なぜケチャップライスで海の家なのかは謎なのですが、その空気が感じれます。

ちょっとぶ厚めなカツには、ハヤシライスのルーと同じような物がたっぷりとかかります。マッシュルームや切り落とし肉、玉ねぎなど具材もふんだん。

玉ねぎとマッシュルーム、ベーコンを入れたナポリタンは、細めのパスタを使ってバターの風味を効かせた状態。昔風のボテボテっとした食感です。


輝く太陽、キラキラときらめく砂浜と海。
青春の1ページとして、夏の海とトルコライスを食べるにはピッタリの環境でしょうね。



■店舗情報■
店名:海の家レストラン ザザビー
住所:長崎県長崎市脇岬町2785(地図
営業時間:午前11:00〜午後9:00
店休日:水曜日


| 【長崎市内(南長崎近辺)】 | comments(12) | trackbacks(0) |

【長崎空港2階売店】長崎空弁・トルコライス弁当(1,000円)

ミスタードーナッツで「ホームカット」のドーナツを探し中。神崎です。
一番基本的なドーナツらしいのですが、どこを回っても砂糖が付いていたり、チョコがかかってたりするものばかりで、発見できません…

まあ、ドーナツはどうでも良い事としておいて。


まもなくというか、もう梅雨明けしているのでは?と思える程の晴天に恵まれた今日行ってきたのは、長崎市内から高速道路を走ること数十分。
長崎県の空の玄関「長崎空港」へ向かってみました。

長崎空港内のレストランは以前行った事があるのですが、今回はこの空港だけで販売しているという『空弁』バージョンのトルコライスがあるとの事。


空港内に入ってみると、ちょうど長崎に着いた便があるみたいで、多くの出迎えに来られている方々などで混雑していました。
そんな中をすり抜けながら目標の2階にある売店へ。
昼頃でもあったので売り切れていないか心配でしたが、運良くまだ販売していたので、さっそく購入。
現在は無料となっている「送迎デッキ」に上って食べてみることにします。




長崎空港2階売店の長崎空弁・トルコライス弁当(1,000円)




ドライカレーにトンカツ、ナポリタンとステーキの付け合せっぽい物が付くスタイル。




付属のトンカツソースをかけるみたいです。




カツはちょっとぶ厚め。しっかりした肉質ですね。




レーズン入りのドライカレー。賛否両論ありそうです。




ステーキに付いてきそうな付けあわせも入ってます。サラダの替りかも…



レーズンを入れたドライカレーに、トンカツ、ナポリタンと何故かステーキの付け合せに出てきそうなグラッセが入っているトルコライス(弁当)。

普通のお弁当なら「醤油」が入っていそうなボトルには、しっかりとトロミが付いたトンカツソースが。これをトンカツにかけて食べるのですね。
お弁当という事で、サクサク感は皆無な状態ですが、思ったよりも肉厚でしっかりとした歯ごたえ。

ベーコン・玉ねぎに極小の人参を具材として入れたドライカレーには、レーズンが入っているスタイル。これはスーパイコー(酢豚)にパインを入れるのと同じレベルで賛否両論ありそうですね。
脂っこさは無く、パラパラ感あふれるドライカレー・スタイル。

一方のナポリタンは、ケチャップ感を押さえた状態。マッシュルームとベーコン、ピーマンが具材として使われていますね。

何故これが入っているのかは謎ですが、ステーキの付け合せに出てきそうな人参とスナックエンドウのグラッセに、パセリを散らせたポテトが付いています。
これは、たぶんサラダの替わりとして考えた結果のものでは無いかと思いますね。


駅弁トルコライスに次いで、空弁のステージにも進出したトルコライス。
出張などで長崎を訪れた方々にとって、最後の最後で入手できるトルコライスでしょうね。
飛行機の中などで食べられる事を想定したり、日持ちなどの問題もあるみたいで、あちこちに開発した方の苦労がにじみ出ているトルコライスでした。



■店舗情報■
店名:長崎空港(空港内2階売店)
住所:長崎県大村市箕島町(地図
営業時間:午前7:00〜午後8:00
店休日:不明
参考リンク:長崎空港公式サイト


| 【大村市内】 | comments(12) | trackbacks(0) |

【稲佐山山頂 ひかりのレストラン】トルコライス(1,000円)

ついに全国テレビメディアにデビュー。神崎です。
NIB(長崎国際テレビ)さんの特集に出演したのですが、いつの間にか全国放送版にも登場していたみたいです…(滝汗

でも、これで全国へ『長崎名物トルコライス』の名前が響き渡った事だと思いますし、嬉しいかぎりです♪


というわけで、ちょっと時間を置いて私の顔が忘れられた頃の今日行ってきたのは、地元長崎のカップルにとってのメッカ「稲佐山」。
100万ドルの夜景と讃えられている長崎の夜景を一望できる、まさにカップルにとっては最高の絶景ポイントなのですが、この稲佐山の山頂に現在開催中の「さるく博」関連イベントとして”期間限定”でオープンしているレストランがあるのです。

そのレストランこそが「稲佐山山頂 ひかりのレストラン」。
稲佐山中腹の駐車場に車を置き、そこから名物のスカイウェイ(ロープウェイ)に乗って一路山頂へ。頂上に立てられている展望台を目指しました。

土曜のお昼過ぎという事もあってか、人はまばらな状態でしたが、夜になればカップルでいっぱいになるとの事。数時間後には、ラブラブな雰囲気になると予想されるロープウェイに一人だけという贅沢な状態で乗り込み、数分後には山頂へ到着し、店内へ。


中に入ってみると、ちょっと広めのスペース。
長崎の景色を一望できるよう円柱形の建物の窓側に沿うように設置された席が目に入りますね。
やはりカップルが多いのか、二人がけのベンチタイプになっている席がほとんどで、夜景を見ながらお酒を楽しむには絶好のお店でしょう。

夜景では無いものの、長崎の景色を一望できる絶景のカップル席に一人で座り、さっそくトルコライスをオーダーしてみました。





ひかりのレストランのトルコライス(1,000円)




香草を衣の中にまとったカツ。十分な歯ごたえでサクサク度も高い。




カツの中には生姜のスライスが…。手が込んでいます!




しっかりした味付けの「エビピラフ・スタイル」。油っこさも少なく良いですね。



ベーコンに玉ねぎ、さらにスクランブルエッグを入れた具沢山のナポリタン。


トンカツは、初めて出会う「香草」を衣に混ぜて香りを出したもの。
ほんのりと香る香草の風味がいいですね。
肉質もしっかりした歯ごたえで、ボリューム感たっぷり。
しかも、肉の中には「生姜スライス」を挟みこんでいて、さっぱりと食べられるように工夫されてました。
#これは芸が細かい!

ピーマンと玉ねぎ、人参を入れたエビピラフは、しっかりした味付けで油っこさは少なめ。香草入りのカツといい、これは女性向けにピッタリでしょう。

一方のナポリタンは、ピーマンに玉ねぎ、マッシュルームにベーコンとスクランブルエッグを入れたボリューム感あふれる状態。
さっぱり食感のカツやピラフとのバランスを考えてますね。


サラダも別皿にしている所からも、かなり細かく心配りがされたトルコライス。これは夜ではなくお昼でもカップルで行くのにピッタリの一店ですね。
残念ながら「さるく博限定のオープン」ということで、10月29日までの営業になりますが、これはずっと営業してほしいところです…



■店舗情報■
店名:長崎 稲佐山山頂 展望台「ひかりのレストラン」
住所:長崎県長崎市稲佐町364(地図
営業時間:午前10:00〜午後9:30(OS:20:30)
店休日:天候により
備考:「さるく博」限定オープン(2006年10月29日まで)のお店です。
参考リンク:ひかりのレストラン公式サイト

| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(14) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。