【ローソン】トルコライス(470円)

「どっちの料理ショー」が終わるというニュースに衝撃を受けている。神崎です。

いつかは「トルコライス」を出演させたいと思っていただけに、かなり残念な事ですが、特番などで復活する時があったらぜひともトルコライスを出して欲しいものです…
まあ、とりあえず「おいしい応援団」への出演は将来の希望としておくとして。


今回のトルコライスは、再びコンビニのトルコライスに注目。
九州限定メニューとして大手コンビニ各社から「トルコライス」のお弁当が発売される時がありますが、今回もローソンからトルコライスのお弁当が発売されたという情報がありましたので、さっそく近所のローソンへ。

レジ横に設置されたお弁当コーナーに行くと、大きく「長崎名物トルコライス!」と書かれたPOPも発見。
一人、お弁当コーナーの前にニヤリニヤリとしながら購入してきました。




ローソンのトルコライス(470円)



パセリを散らしたドライカレー・スタイル。



カツの上には半熟っぽい卵(オムレツ?)と玉ねぎ入りのドミソースがかかる。



ナポリタンは玉ねぎ入り。もうちょっとケチャップ感があれば…


前回もローソンからトルコライスが発売された時に食べたのですが、今回のトルコライスはちょっと変わったスタイルに。
ドライカレーにトンカツ、ナポリタンの基本構成は変わってないのですが、トンカツの上に半熟っぽいオムレツ(?)とドミソースがかかった状態になってますね。


パセリを散らしたドライカレーは、かなり細かく刻まれた人参を具材として使った仕上がり。ちょっぴりスパイシーな味付けです。

半熟みたいなオムレツが申し訳程度に乗ったカツは、以前のトルコライスと同じ食感の肉質。玉ねぎ入りのドミソースがかかってます。
もちろん、同じ玉ねぎを入れたナポリタンも附属。

限られたコストと環境でトルコライスを再現する。
開発担当の方々の苦労が目に見えるようなトルコライスでした。


【おまけ】
ローソンからは、トルコライスのおにぎりも販売しているとの情報があったので、これも同時に購入。



ローソンのトルコライスおにぎり(170円)



ドライカレーの中にトンカツが入ったスタイル。ナポリタンは無し。



■店舗情報■
店名:ローソン(コンビニ)
住所:全国各地
営業時間:24時間営業
店休日:年中無休
参考サイト:ローソン公式サイト
※トルコライスは地域・期間限定の販売みたいです。

| 【コンビニ・スーパー】 | comments(3) | trackbacks(1) |

【ランチハウス和】トルコライス(650円)

■このお店は閉店されました。(2012.05.24確認)





今年の夏は一度も夏祭りに行っていない。
神崎です。

夏祭りどころか、今年は花火を一度も見ていない気がするのですが、おそらく気のせいだと思います。
たぶん、おそらく。


まあ、花火はどうでもよいとして、夏も終わりに差し掛かった今回行ってきたのは、観光地「グラバー園」の近くにある石橋電停界隈。
グラバー園へのアクセスポイントとして存在する「大浦天主堂下電停」のひとつ奥にある終点電停なのですが、この付近は「観光地の隣」という環境ながらも、一気に地元感があふれる一帯になります。

そんな一帯の中にひっそりと存在するお店が「ランチハウス和」。
国道から一歩奥に入った所にあるお店ですが、おそらく観光客の方々は絶対に見つけきれないお店でしょうね。

店内に入ってみると、カウンターにテーブル3席という小さな町の食堂と言った感じのお店。ご夫婦二人で運営されているようなお店に、ちょうど夏休みだったのか息子さんが「鬼が渡ってくるテレビドラマ」の様にお手伝いしていたのが印象的ですね。


さっそくメニューをチェックしてみると、ノーマルなトルコライスの他にも「スペシャルトルコライス」・「エビトルコライス」というバージョンもありましたが、とりあえずはノーマルなトルコライスをチョイス。
黙々と料理を作っているマスターを横目に、お手伝いの少年にオーダーしてみました。





ランチハウス和のトルコライス(650円)



ピラフっぽい味付けのチャーハン・スタイル。



注文を受けてから揚げられるカツは、アツアツサクサク。



細めのパスタを使ったナポリタン。基本に忠実な具無しで。


トンカツにピラフっぽい感じのチャーハン、ナポリタンとサラダが別皿に付くタイプのトルコライス。

マーガリンをたっぷりと使った風味がするチャーハンは、細かく切られたピーマンや人参、玉ねぎとハムを使ったピラフっぽい仕上がり。
塩コショウのみのシンプルな味付けですね。

注文を受けてから揚げられたカツは、しっかりとした肉質。サクサク度も上々です。
基本に忠実なナポリタンといい、サラダもしっかりと別皿になっている所といい、まさに地元民のトルコライスに仕上がっていました。



■店舗情報■
店名:ランチハウス和
住所:長崎県長崎市下町1-9(地図
営業時間:午前11:00〜午後3:00/午後5:00〜午後8:00
店休日:日曜日
| 【長崎市内(中心部)】 | comments(9) | trackbacks(1) |

【点燈夢詩(てんとうむし)】トルコライス(700円)

実は炭酸が入った紅茶が好きな派。神崎です。

数年前から出てきた飲み物ですが、かなり賛否両論あるスパークリング系紅茶。意外にもあの風味がけっこう好きだったりします。
炭酸が入ったコーヒーでもかまいません。

まあ、それはさておき。

お盆の時期などでトルコライスを食べに行けていない日々が続いていましたが、ちょっと落ち着いてきたオフの日に行ってきたのは、長崎市内中心部はJR長崎駅前。近く(というか隣)には「うまかもん亭」さんもある喫茶店「点燈夢詩」です。

階段の下に入り口がある、ちょっと見つけにくいお店。
なのですが、表に出ている看板には「トルコライス」の文字と共に、かなり気になるメニュー「カステラトースト(焼きカステラ)セット」というメニューが存在する店なのです。

焼きカステラセットをオーダーしたい気持ちをぐっと抑えて、レコード盤を使ったメニューの中からトルコライスを発見。オーダーしてみました。




点燈夢詩のトルコライス(700円)



一口カツの上には、カレーソースがかかる。



ハムなどを入れたチャーハン・スタイル。ちょっと硬め。



ナポリタンは基本に忠実な具無しで。

一口カツにチャーハン、ナポリタンとサラダが同皿に付くタイプのトルコライス。トマトまで付いてますね。

カレーソースがかかった一口カツは、しっかりした食感。たっぷりと3つの乗せられてます。
その下には自家製のチャーハン。ナポリタンは基本に忠実に具無しに仕上げてますね。

量も抑えられており、喫茶店のトルコライスという感じの一皿でした。




■店舗情報■
店名:こーひーしょっぷ 点燈夢詩
住所:長崎県長崎市大黒町7-4(地図
営業時間:午前8:00〜午後8:00
※トルコライスは午後2:00ぐらいまで
店休日:日曜日
| 【長崎市内(長崎駅周辺)】 | comments(2) | trackbacks(2) |

【喫茶レストラン JOYFUL(ジョイフル)】トルコライス(880円・スープ付)

夏バテにはトルコライス!神崎です。

だんだんと暑くなってきて、そろそろ夏バテのシーズンになりそうですが、トルコライスを常食としている私の辞書には「夏バテ」という文字は存在しないでしょう。
たぶん、おそらく。


というわけで、そんな炎天下な日に行ってきたのは、長崎市の中心部「新大工町アーケード」。
近くには諏訪神社がある界隈で、おそらく観光客の方々が近寄る機会が無い「地元民の生活の場」となっているスポットです。
そんなアーケード街から一歩離れた所にひっそりと営業しているのが「喫茶レストランJOYFUL」。

店内に入ってみると、薄暗い照明にテーブル5席とカウンターのみという、こじんまりとしたお店。しかしながら、カウンターの後ろ側は別の照明によって演出されており、まるでバーの様な雰囲気を出しています。

コーヒーなどの飲み物が中心のメニューですが、その中央に写真入りで紹介されているトルコライスを発見。さっそくオーダーしてみました。




喫茶レストランJOYFUL(ジョイフル)のトルコライス(880円)



脂っこさを抑えたチャーハン・スタイル。



基本に忠実な薄めのトンカツ。カレーソースがかかります。



具無しのナポリタンは、バターをしっかりと絡めて仕上げてますね。


トンカツにチャーハン、ナポリタンにサラダが同皿のトルコライス。

ピーマンに卵、たまねぎとベーコンを具材として使ったチャーハンは、脂っこさを抑えた状態ですが、しっかりした味付け。
カツは基本に忠実な薄めのスタイルで、ドミソースではなくカレーソースがかかります。

具無しのナポリタンは、しっかりとバターを絡ませて仕上げた昔ながらのボテボテッとした味付けでいいですね。付け合せについてきている福神漬けもいい雰囲気を出しています。

付属で付いているスープはよくあるコンソメや味噌汁では無く、なんと具沢山なシチューのスープ。(というかシチューそのもの)
ボリュームたっぷりで、これは嬉しいスープですね。


地元の方々の生活用品を買い求めるアーケード街に寄り添うようにして存在するトルコライス。昔ながらの名物としてある事を再確認した一皿でした。




■店舗情報■
店名:喫茶レストラン JOYFUL
住所:長崎県長崎市新大工町5-25(地図
営業時間:午前10:00〜午後11:00
店休日:日曜日
| 【長崎市内(中心部)】 | comments(8) | trackbacks(3) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< August 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。