【カレーの原石】石焼きトルコライスカレー(945円)

「トリックorトリート!」のうち、「トリック!」と言ってみたい。神崎です。

日本でも「ハロウィン」の習慣が定着しているらしいのですが、このお決まりの台詞を言われた時に、どんなイタズラをされるのか、ちょっと試してみたかったりもします(マテ


まあ、とりあえずそれはどうでも良い事として。


今日のトルコライスは、長崎市内中心部。
秋晴れに輝いている空の下、交通量が多いJR長崎駅前に行ってみました。

この駅前にある高架橋の広場に立ち、右を見ると近代的な建築物になっている「アミュプラザ」が見えますね。
平成の長崎を代表するような立派な建物で、進化を感じれます♪

そんなポイントから、左を見ると『昭和年代』に一気に引き抜かれてしまう建物「県営バスターミナルビル」が視界に入ってきます。
高速バスの離発着点でもある場所なのですが、話によると50年以上も変わらないビルらしく、特に地下がすごい状態らしいです(汗

今日のトルコライスは、そんな昭和時代の建物の中2階にある喫茶店「カレーの原石」に行ってみました。



「石焼カレーの専門店」という看板が歩道橋からも見える事から、「カレーライス」しか無いとばかり思っていたのですが、店頭に置かれているメニューの中に「トルコライス」という文字を大発見。
光の速さでさっそく入店してみました。

店内に入ってみると、テーブル5席程度の縦長なお店。
奥には漫画本がギッシリと詰まった本棚もあり、漫画喫茶としても利用する事ができるみたいですね。
ちょうどランチタイムの時間に行ったのですが、開店して間もないお店みたいで、お客さんの姿はまばら。ゆっくりできそうな雰囲気の中、メニュー表の中にトルコライスがあることを再確認してからオーダーしてみました。




カレーの原石の石焼きトルコライスカレー(950円)グツグツ言ってます。



サクサクのトンカツ。柔らかい肉質ですね。



人参にネギなどを入れた「チャーハン・スタイル」。カレーがかかりますが。



ナポリタンはとうもろこしなどを入れたソースで。でもカレーがかかってます。




底にはオコゲがいっぱい。この食感は好きな方ですね♪


「お待たせいたしました〜」という声と同時にやってきたのは、2本の鉄バサミで挟まれてきた石焼ビビンバ用の石器(滝汗
かなりの音量で『グツグツ』と鳴っている容器の中をのぞいてみると、そこには、しっかりとトルコライスの基本構成が守られたトルコライスが。

トンカツにナポリタン、カレーライスという構成のトルコライス。
かなりグツグツ言ってますが。


カレーの中に半分埋まるようにしているトンカツは、ちょっとぶ厚めな状態ですが、肉質は柔らかくサクサク度も上々。
グツグツ言っているカレーソースをつけて食べるみたいですね。

カレーソースの中に同じように埋まっているナポリタンは、とうもろこしを入れたソースたっぷり目な食感。
ナポリタンソースと、カレーソースの2つが味わえる感じになっているのですが、このナポリタン、ヤケドしそうなくらいにアツアツなのです(汗
#この食感は初めてですね…


カレーソースの中をかき分けていくと、トンカツの下にはチャーハンが隠れてました。
人参、卵にネギなどを具材として使い、バターの風味を効かせたチャーハン・スタイルのトルコライス。
ピラフやチャーハンなどに、このカレーソースがかかると「あ、ちょっと贅沢」と思ってしまうのは、私だけかもしれませんね…

全体を包んでいるカレーソースは、具材は特に使っていないソースですが、ちょっぴり辛目の味付け。
本当にかなりグツグツ言ってますが。



今までに遭遇した事が無い、石焼ビビンバの容器で出てくるトルコライス。
これはこれで、新しい境地かもしれません。



■店舗情報■
店名:石焼カレー専門店 カレーの原石
住所:長崎県長崎市大黒町3-1 中2階 (地図
営業時間:午前7:00〜午後6:00(今後は変動有)
店休日:年中無休



| 【長崎市内(中心部)】 | comments(6) | trackbacks(1) |

【喫茶・レストラン カキュー】トルコライス(945円)

バーミヤンに行ってみたい。神崎です。
首都圏などではメジャーな中華ファミレスのバーミヤン。長崎にも限られた地域にあるみたいなのですが、未だに行った経験が無かったりします…

まあ、それは年末ぐらいに行く事にしておいて。


今日のトルコライスは、再び意外なポイントが多い諫早市。
国道207号線より諫早市役所方面へ進んだ所にある、過疎化が進んでいると噂されている「栄町アーケード街」へ行ってみました。

シャッターが閉じられたお店が目に付くのが心苦しい場所ですが、その並びの中にあるのが、喫茶室もあるケーキ屋さん「カキュー」です。

外観的に小さいケーキ屋さんと言った感じですが、1階のケーキをテイクアウトできるコーナーの右にある小さな階段を2階にあがれば、そこはちょっと広めの喫茶室スペース。
カウンターとテーブルが6席程度の広さで、昔ながらの喫茶店というインテリアの店内。良い雰囲気ですね。

メニューを見てみると、ケーキ屋さんの喫茶店ということで大部分が「ケーキ・パフェ類」で占められていますが、後ろのページの方に「トルコライス」の文字を大発見。間髪入れずにオーダーしてみました。




カキューのトルコライス(945円)



ドミソースとカレーソースのダブルソース。トロトロです。



たっぷりのバターを使った、具無しのバターライス・スタイル。



ナポリタン…ではなく、ミートソースのパスタ。



メニューによると、カキューのトルコライスは「カツ」と「ハンバーグ」のどちらかをチョイスできるタイプ。ここでは基本的な「カツ」をチョイスしてみました。

ちょっとぶ厚めなカツには、ドミソースとカレーソースのダブルソース仕立て。トロトロのソースがたっぷりとかかっています。
少々硬めな食感の肉質ですが、隠し包丁を入れていたりする細かい仕事でサクサク度も上々。

あまり遭遇しない「バターライス・スタイル」のトルコライスで、具材は無し。バターの風味がしっかりと効いていますが油っこさは感じないですね。
#これは良いかも…

細めのパスタを使っているのは、ナポリタン…ではなく「ミートソース・スタイル」。たっぷりとソースをからませていて、バターライスの「さっぱり系」に対抗した「こってり系」に仕上げていますね。

カツ、バターライス、そしてミートソーススパ。
バランスよく配合された、ケーキ屋さんが作り上げる細かい仕事のトルコライス。
やはり諫早、侮れない…



ケーキやパフェもあるお店なので、食後のデザートも追加オーダーしてみました。

私が選んだのは、これも隠れた長崎名物「シースクリーム(210円)」※「シースケーキ」とも呼ばれてます。
黄桃とパインを乗せたケーキで、スポンジの中にはカスタードクリームや細切れフルーツの層が挟み込まれた長崎独特のケーキなのです。




■店舗情報■
店名:CAFE&CAKE カキュー
住所:長崎県諫早市栄町1-15 (地図
営業時間:午前10:00〜午後9:00(OSは20:30)
店休日:第1・3火曜日





| 【諫早市内】 | comments(9) | trackbacks(0) |

【喫茶レストラン ココット】トルコライス(750円)

会社の健康診断で「コレステロール・血中脂質に異常アリ」と診断された。神崎です。

実は去年も「異常アリ」と言われたのですが、その異常は「コレステロールが高い」というのではなく、「低すぎます」といった方向で。
…まだまだトルコライスを食べたりないという事みたいですね(笑


というわけで。

今日のトルコライスは、長崎県庁の某偉い人からのタレこみ情報。
長崎県の北部「波佐見」(聞いた時には佐世保と言っていたのですが…)にあるお店にも、トルコライスがあるとの情報があったので、秋晴れの日に車を走らせて行ってきました。

長崎市の隣の隣、大村市より県道4号線を北上すること数十分。
まわりを田んぼに囲まれた農村地帯を走り続けていると、突然道沿いに現れる小さい看板が目印の「ココット」が、そのお店です。

週末のお昼時に行ってみたのですが、店内はすでに満員状態。
駐車場もいっぱいだったのですが、なんとか滑り込むようにして入ることができました。(かなり人気店みたいですね)

店内はテーブル5席にカウンター、座敷が3席程度といった外観からの想像より広めな状態。近所に住んでいる方たちらしき人たちが休日の昼食を楽しんでいるみたいでした。
メニュー表を確認してみると、情報通り「トルコライス」の文字を発見。他にも洋食メニューが充実しているみたいですが、そのままオーダーしてみました。



喫茶・レストラン ココットのトルコライス(750円)ボリューム多!



ドミソースがかけられたトンカツ。肉質もいい感じですね。



珍しいドライカレー・スタイルのトルコライス。かなりのボリュームです。



ナポリタンは付いておらず、サラダがたっぷりと付属してます。



うむむむ…ナポリタンさえ付いていればいいのに…



珍しいドライカレーにトンカツ、サラダ同皿といったスタイルのトルコライス。ナポリタンが付いていないのが寂しいですね…(涙

レモンで下味をつけているような食感のカツは、基本を忠実に再現した薄目のカツ。ドミーソースもしっかりとかかってます。佐世保が近いせいか、レモンステーキの技術を取り入れているのかもしれませんね。サクサク度も上々。

かなりのボリュームを誇る、珍しいドライカレー・スタイル。
玉ねぎにベーコン、細切れ肉とネギ、マッシュルームを具材として使った具沢山な状態。ちょっぴり油多めな味付けですが、辛さはそれほどでもなく抑えられているみたいです。

サラダも多く盛り付けられており、全体的にボリュームもかなり多めなトルコライス。
ナポリタンが付いていないのがかなり残念な所なのですが、ドライカレーのボリュームといい、これ一皿でお腹いっぱいになりますね。

佐賀などの田んぼに囲まれた地方の食堂は、一概に「ボリュームがすごい」のですが、このココットも周りを田んぼに囲まれた地帯。
たくさん食べる農家の方たちに愛されているお店みたいでした。




■店舗情報■
店名:喫茶・レストラン ココット
住所:長崎県東彼杵郡波佐見町田ノ頭郷214-3 (地図
営業時間:午前11:00〜午後9:30(平日OS)
午前12:00〜午後9:00(日・祝日OS)
店休日:月曜日

| 【東彼杵郡近辺】 | comments(6) | trackbacks(0) |

【ホッとランド時津】トルコライス(680円)

雪国の露天風呂に行ってみたい。神崎です。

だんだんと風も冷たくなってきて、秋そして冬を感じれる季節になってきましたが、生まれてからずっと長崎にいる私にとって、大雪が降っている地方というのが憧れだったりします。特に露天風呂とか。

いつも年末には「今年こそは!」と気合を入れているのですが、いつのまにか時間が過ぎて、年も明けていたりすることもしばしば…(涙

まあ、今年もまったり構える事として。


今日のトルコライスは、そんな温泉に関係するトルコライス。
長崎市内から国道206号線を北上する事、数十分。某大手家電量販店も出来た時津町にやってきました。

この道沿いにある、ひときわ目をひくスーパー銭湯「ホッとランド時津」にもトルコライスがあるという情報を受け、さっそく行ってきました。 
駐車場も完備されており(規定時間以上は有料)週末には多くの家族連れで賑わっているスポットみたいですね。

主体が「お風呂屋さん」という所ですが、この中にある食堂にトルコライスがあるとの事。食事だけでも入館料(大人550円)が必要との事なので、タオルなど一式を持ってこなかった事を後悔しながら館内へ。

入り口からすぐの所にカウンターやゲームコーナー・自販機コーナーがあるのですが、その向かい側に割と広くスペースを取られた和風スタイルの食堂を発見しました。
テーブル13席ほどの、ゆったりとした床に直接座る状態の店内。
お風呂から上がって冷たいビールなどを飲んでゆっくりするには最適の造りですね。

食堂の入り口にある食券販売機の中から、情報通り「トルコライス」の文字を発見したので、さっそく購入。オーダーしてみました。




ホッとランド時津のトルコライス(680円)



基本的な薄目のカツ。カレーソースがたっぷりとかけられてます。



ネギや紅白ハンペンを使った「チャーハン・スタイル」。お米独特の香りが。



具無しのナポリタンは控えめな量でした。


カレーソースをかけられたトンカツに、チャーハンとナポリタン、サラダと福神漬けが付くタイプのトルコライス。昔ながらの銀皿がそそられますね。

卵、人参にネギと紅白ハンペンを具材として使ったチャーハンは、水で洗うと無くなってしまう、お米独特の香りが漂う仕上がり。

お風呂屋さんで食べるという珍しいトルコライスでした。



■店舗情報■
店名:ホッとランド時津(施設内食堂)
住所:西彼杵郡時津町野田郷35-9 (地図
営業時間:施設の規定による
店休日:施設の規定による

| 【西彼杵郡時津町近辺】 | comments(8) | trackbacks(0) |

【長崎県立図書館-いしだたみ】トルコライス(600円)

中・高・大と、部活は「美術部」だった。神崎です。
まだまだ「ハンカチ王子」がブレイクしているみたいですが、爽やかな印象の高校球児とは、かけ離れた青春を送った日々でした…


まあ、それは過ぎ去った過去と割り切って。


今日のトルコライスは、そんな学生時代を振り返る長崎市内中心部。

長崎県で学生生活を送った方なら、必ず一度は行った事がある「長崎県立図書館」に行ってきました。
旧美術館(現在は歴史文化博物館)の近くにある場所で、日本銀行の支店などもあり、森に囲まれた良い環境。
静かに受験勉強をするには最適の場所ですが、この図書館の1階にはそんな受験勉強をする学生たちの食堂があるのです。(もちろん一般人もOK)

図書館入り口脇の一角に作られた食堂「いしだたみ」の店内は、テーブル4席と小さなカウンターのみという、こじんまりとしたインテリア。
週末のお昼時には、多くの学生たちであふれかえっているでしょうね。

メニューを見てみると「サカモトライス」という謎の食べ物もあったのですが、ここではトルコライスをオーダーしてみました。



長崎県立図書館内食堂「いしだたみ」のトルコライス(600円)



ホロホロに柔らかいカツ。ドミソースとカレーソースの2つがかけられてます。



チャーハン・スタイルのトルコライス。



柔らかく茹でられた極太のナポリタン。家庭的な感じですね。


トンカツにピラフ、ナポリタンとサラダが同皿につくスタイルのトルコライス。デザートにミカンが付いているのもいいですね。

トルコライスの基本的スタイルである「薄目」をしっかりと守られているトンカツは、ドミソースとカレーソースのダブルソース。
サクサク度も良い上に肉質もかなり柔らかく、ホロホロになってますね。

カニカマボコと卵を具材として使ったチャーハンは、学生向けなのか、割としっかりした味付け。
具無しのナポリタンは、かなり柔らかく茹でられた極太の状態。
家庭的な感じがして、これは良いですね。

サラダにデザートのミカンも付いて600円。
お腹をすかせた受験生の為に、しっかりと食べて欲しいというおばちゃんの気持ちにあふれているような一皿でした。


■店舗情報■
店名:長崎県立図書館内食堂「いしだたみ」
住所:長崎県長崎市立山1丁目1-51 (地図
営業時間:午前11:00〜午後2:00
店休日:図書館の規定による
参考リンク:長崎県立図書館 公式サイト

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(10) | trackbacks(0) |

【一休】トルコライス(819円)

おくんちが待ち遠しい。神崎です。

長崎生まれの気質のせいか、「おくんち」がある10月に入ると、どうしてもそわそわしてしまうのですが、別段出し物を見に行く訳ではなく、お旅所へのお参りと夜店の買い食いがメインなのですけどね。
#後は、ひょんな所で古い友人に会ったりできる所がポイントです。

まあ、それはさておき。

今回のトルコライスは、長崎市内を離れて県内北部へ。
すっかりハンバーガー一色に染められている「佐世保市」へ行ってきました。

80年代のインテリアが多く残っている佐世保市は「四ヶ町アーケード街」から、一歩路地に入った場所に、地元では有名な回転焼き屋さんがあるのです。
ここで回転焼きでも買って帰るかな〜と思っていた所、なんとレストランも併設しているとの事。
メニューを確認してみると、ありました。「トルコライス」の文字が。

回転焼きは後回しにして店内へ入ってみると、2階建てのちょっと広めな空間が。1階はテーブル4席、2階は7席程度になってますね。
このお店も80年代を彷彿とさせるインテリアが残されており、なかなか良い雰囲気。時間はお昼すぎでしたが、さっそくトルコライスをオーダーしてみました。




一休(レストラン)のトルコライス(819円)



少々脂身が多い、ちょっと部厚めなカツ。ドミソースをかけられた上にパセリが。



初体験のチキンライス・スタイル。懐かしい味ですね。



基本的な具無しのナポリタン。量は抑えられてます。



トンカツにチキンライス、ナポリタンとサラダが同皿に付くタイプのトルコライス。「チキンライス・スタイル」は初めてですね。

ちょっと脂身が多いカツは、ぶ厚めでドミソースとパセリがかけられてます。少々硬い肉質ですが、揚げたてサクサクです。

玉ねぎと鶏肉を具材として使ったチキンライスは、初めて遭遇するタイプのトルコライス。これはこれでいいかもしれませんね。
同じケチャップを使ったナポリタンも、具無しの基本スタイルをしっかり守ってました。


長崎市内から遠く離れている位置なので、おそらく「トルコライス」と「オムライス」が混同して伝来してしまったかと想像してしまう一皿でした。
ううむ、佐世保市のトルコライスは中々面白いパターンに遭遇できますね(笑




■店舗情報■
店名:一休
住所:長崎県佐世保市下京町7-15(地図
営業時間:午前10:00〜午後9:00
(レストランは午前10:30〜午後8:15まで)
店休日:年末年始以外無休

| 【佐世保市内】 | comments(11) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< October 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。