【レストラン ダルマヤ】トルコライス(850円)

部屋でも靴下を愛用中。神崎です。

年末年始の時期ともなって、本格的な冬の季節がやってきましたが、冷え性な私にとって、この季節が一番辛い時期でもあります…

特につらいのが「手足の冷え」。
唯一の対抗手段として、某大手安売り服屋さんで3足980円で購入してきた靴下を2枚重ねて履いていたりします。

まあ、冷え性はどうでも良い事として。


唯一の長期オフに入った年末年始。
一気に食べれるお店に行こうとやってきたのは、長崎市の「巣鴨」と言われている「新大工商店街」。
かつては名店と誉れ高い声があった「アストリア新大工店」も存在した地域ですが、この一角にひっそりと存在する「レストラン ダルマヤ」にもトルコライスがあるという情報を受け、さっそく行ってきました。

気をつけないと見過ごしてしまう小さな入り口から2階に上がると、そこは正統的な喫茶店を広くしたようなインテリアの店内。テーブルは10席程度の、ちょっとゆったりした感じですね。
窓際の席に座ると、眼下に新大工商店街の行き交う人々が一望できるポイントで、BGMに流れているクラシックもいい感じです。

メニューを見てみると、各種定食メニューに加えてパフェなども用意されているみたいですね。そんな中でも大きく掲載されているトルコライスもしっかりと確認。
「ハンバーグ」と「カツ」のどちらかを選択できるようになっているみたいですが、ここは基本的なトンカツ・スタイルの方をチョイス。
さっそくオーダーしてみました。





レストラン ダルマヤのトルコライス(850円)



ピラフっぽいライス。油は抑え目のサッパリ系がいいですね。



基本的な薄目のカツ。スタンダード的なドミソースもかかります。



玉ねぎとベーコンを入れたナポリタン。余計な力が抜けた感じのナチュラル仕上げ。



トンカツにナポリタン、そしてピラフっぽい仕上がりのライスにサラダが別皿につくタイプのトルコライス。基本的なスペックを満たしている感じですね。

ピーマンにベーコン、卵を具材として入れたピラフは、油っこさを抑えたサッパリ系の仕上がり。味付けは塩・コショウのみというシンプルな感じです。
トンカツは、トルコライスの基本をしっかりと抑えた薄目のスタイル。
もちろんサクサク度も上々で、ドミソースもしっかりとかかっています。

ベーコンと生っぽい食感を残した玉ねぎを入れたナポリタンは、昔ながらのベタベタっとした仕上がりでも、現代のサッパリ系の仕上がりでもない、極々ノーマルな感じの仕上がり。


話を聞いてみると、30年以上も昔からこの地でレストランを営業されていて、トルコライスも当時から変わらず作っているみたいです。

「トルコライスを食べるぞっ!!」という気合とは無縁の、ごく普通に地元の人々に食べ続けられている郷土食としてのトルコライス。
そんな事を感じてしまう一皿でした。



■店舗情報■
店名:レストラン ダルマヤ
住所:長崎県長崎市新大工町2-21 2階(地図
営業時間:午前11:00〜午後8:00
店休日:水曜日


| 【長崎市内(中心部)】 | comments(5) | trackbacks(0) |

【レストラン キャンティ】トルコライス(690円)

今年も順調に「シングルベル」を演奏中。
神崎です。

クリスマスの夜は仕事になってますが、帰宅途中にコンビニでケーキとチキンとトルコ風アイスでも買って食べる予定にしています。
激しく一人でですが…(涙


まあ、とりあえず万年彼女募集中は来年に願いを託す事にして(マテ


今回のトルコライスは、ちょっと前に情報を寄せられていたお店。
存在している事だけは確認していたのですが、年末ともあって中々行ける機会が無かったのですが、ちょっとした隙を突いて行って参りました。


長崎市内から車で数十分の所にある、カップルのメッカ「稲佐山」。

長崎の夜景が一望できる場所としてクリスマスなどのイベントシーズンには、多くのカップルが愛を語る場所と予想される場所ですが、その頂上には、以前行った「展望台レストラン」なども期間限定で存在していたポイントになります。

そんなクリスマス的なポイントに向かう道の手前にある「稲佐中央通り商店街」。車が通る道の一歩路地裏にある商店街のため、稲佐山に向かう人にとっては、存在すら知りえない商店街でしょうね。

100円パーキングに車を止めて徒歩で歩いていくと、そこには80年代の雰囲気が漂う商店街の姿が見えてきます。近くには駄菓子屋さんなどもあり、カメラ片手に散策するには抜群のポイントかもしれませんね。
その商店街の一角にあるレストランが、今回の目標。
古びた外観と店頭に飾られているサンプルがたまらない、「レストラン キャンティ」です。

店内に入ってみると、出迎えてくれたのは一匹の猫。
かなり人懐っこい猫で、席に着くなりすぐに触らせてもらえました(喜
#営業部長にゃんこなのかも…

未だに現役で動いているような黒電話などのインテリアは、かなりの年数を感じさせる状態で、80年代というよりも70年代の空気があるお店ですね。
テーブル2席とカウンターのみという小さなお店ですが、かなり多くのメニューを用意しているみたいで、Aランチやビジネスランチ、さらに「フジヤランチ」という謎なメニューもありました。(トースト:180円という物もあり)

そんな中に、しっかりとトルコライスの文字も発見。間髪入れずにオーダーしてみました。





昔の銀皿に載ってくる、レストラン キャンティのトルコライス(690円)



濃い味系のチャーハン・スタイル。がっつり系ですね。



揚げ焼きにしたようなカツ。マッシュルームなどを入れたドミソースがたっぷりかかってます。




今まで食べた中でも、トップクラスの極太さを誇るナポリタン。これはすごい!!




しかし、こんな所にこんなお店を発見するとは…。ここは穴場かも…



店内に入った瞬間に感じられた、独特の雰囲気というかオーラ。
昔のあのお店と似た感じだなぁ…と思っているところにやってきたトルコライスは、チャーハンにトンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に付くスタイルのトルコライス。昔ながらの銀皿が良いですね。

卵、ネギにベーコンを入れたチャーハンは、油っこさはそれほど無い状態ですが、しっかりとした味付けで濃い味系のガッツリタイプ。

細めに切られたカツには、マッシュルームなどがたっぷりを入れられたドミソースが、これまたたっぷりとかかっています。
ちょっと揚げ焼きにしたような仕上がりですが、食感ともにいい感じですね。

そして今まで食べたトルコライスの中でも、トップクラスに位置するほどの極太パスタを使ったナポリタン。
ベーコンや輪切りにされた赤ウインナー、玉ねぎやピーマンなどを具材として入れた贅沢仕様ですが、昔ながらのベタベタっとした味付けで、神崎的にこれは抜群ですね。
言うまでもなく出来立てのアツアツ・ホクホクで、お店に入った時に感じた空気は間違いなかったみたいです。


話を聞いてみると、この地で32年前から営業しているという「レストラン キャンティ」。かつての高度経済成長期に、当時のサラリーマンが食べていた味付けそのままに、現代に残っているトルコライスの様に感じ取れた一皿でした。

うむむむ、このお店はまた行こう。



■店舗情報■
店名:レストラン キャンティ
住所:長崎県長崎市曙町4-12(地図
営業時間:午前11:00〜午後9:00
日曜・休日は午後8:00まで
店休日:第1・3月曜日

| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(19) | trackbacks(1) |

【手作りハンバーグとパフェの店 くれよん】トルコライス(890円)

再び物欲指数が上昇中。神崎です。

ボーナスが入った事によって、ちょっと裕福感を感じている所ですが、新しいカメラレンズが欲しいと思いながらも、使い始めて1年半以上使い続けている携帯も変えたい、話題のWiiも欲しいし、車のレーダー探知機も、サブ用として持ち歩けるデジカメも欲しい。

一つ欲しいと思い始めると、それが連鎖してしまう恐怖と必死に戦っている毎日だったりします…(汗


まあ、とりあえずそれは後からじっくりと考える事として。

今回のトルコライスは、秋晴れの下、長崎県下を離れて隣の県「佐賀県」まで行ってきました。
高速道路を北上する事、数時間。やってきたのは温泉街として有名な「嬉野市」。お茶なども名産になっている田園地帯という文字がぴったりな雰囲気の良い町ですが、ここにもトルコライスを出す店があるという情報を得てやってきたのです。

高速道路を降りてから国道34号線を目指し、そこから数十分。轟公園というポイントの目の前にあるお店が、今回の目的地「ハンバーグとパフェの店 くれよん」。お昼過ぎに行ってきたのですが、駐車場も満車状態で人気があるお店みたいですね。


店内に入ってみると、中は少々広めな感じ。
テーブル6席程度にカウンターが用意されており、レンガ造りのインテリアが良いですね。
ハンバーグのお店という事で、メニューのメインを飾っているハンバーグは、ソース毎にチョイスできるシステム。パフェも色々と提供されており、地元でも人気があるのも納得できますね。
そんな中に、情報通り「トルコライス」の文字もしっかりと発見。早速オーダーしてみました。





手作りハンバーグとパフェの店 くれよんのトルコライス(890円)



卵、玉ねぎやベーコンなどを入れた「ドライカレー・スタイル」。



基本的な薄目のカツ。デミソースにクリームがいいですね。



ナポリタン…というよりも、ミートソースっぽい仕上がりのパスタ。



ドライカレーにトンカツ、ナポリタン…ではなくミートソースっぽい仕上がりのパスタに、サラダが同皿に付くスタイルのトルコライス。

卵、玉ねぎ、ベーコンにピーマンなどを具材として入れたドライカレーは、ちょっぴりチャーハンっぽい仕上がり。カレーチャーハンと言った食感ですね。

しっかりした肉質のカツは、トルコライスの基本を忠実に再現した薄目のカツ。ドミソースもたっぷりとかかっていて、その上にはクリームのアクセントも。
ナポリタン…ではなく、ミートソースっぽい仕上がりのパスタに、長崎と佐賀の距離が感じれて微笑ましいポイントですね。


サラダも2種類、たっぷりと付属されているトルコライス。
長崎の隣の県まで、しっかりと伝来している事を確認した一皿でした。


P.S.
うむむむ…
やはり、このお店にはトンカツの代わりにハンバーグを乗せて、「ハンバーグ・トルコライス」というメニューを作って欲しいところです(涎


■店舗情報■
店名:手作りハンバーグの店 くれよん
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿丙180(地図
営業時間:午前11:00〜午後3:00/午後5:00〜午後10:00
土曜日は午後10:00、日曜日は午後9:30まで
店休日:火曜日

| 【長崎県外】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【レストランかじ】トルコライス(750円)

宝くじで「2等1,000万円」の、組み違いに当選した。神崎です。

ええ、喜びましたよ。3秒ほど。

その後に「組み違い」であることがわかり、さらに「2等の組違いには当りが無い」事も判明しました…(滝涙


まあ、その運は『年末ジャンボ宝くじ』にかける事にしておくとして。

今日のトルコライスは、長崎を代表する修学旅行生のメッカ「平和公園」からちょっと離れた場所にある、隠れたお店。古くは三菱重工が近くにあった「底曳会館」の1階で営業されていたという「レストランかじ」に行ってきました。

かなりの歴史を感じさせる雰囲気だった「底曳会館」でしたが、いつのまにかビル全体が姿を消し、そのお店の行方も不明という状態だったのですが、読者の方からの情報により現在の場所が判明したのです。


近くには男子校として有名な「南山高校」もあるロケーションで、下町の洋食屋さんという雰囲気を出している外観。トレードマークの「舵の絵」も健在みたいですね。
店内に入ってみると、中はテーブル7席程度という、ちょっと広めな状態。
壁に書かれたメニューを見てみると、やはり高校が近いせいか「学割メニュー」も多くあるみたいですが、そんな中にも、しっかりとトルコライスの文字も存在していました。



レストラン かじのトルコライス(750円)



グリーンピースを散らした「ドライカレー・スタイル」。



細めに切られた薄めのカツ。軽く食べられる食感ですね。



かなりの極太なパスタを使ったナポリタン。昔ながらのべたべたっとした味付け。これはGOOD!


基本的なトンカツにナポリタン、ドライカレーとサラダが同皿に付くタイプのトルコライス。
人参に玉ねぎ、ベーコンを入れたドライカレーには、グリーンピースが散らされています。そこまで辛くは無い、ピリ辛な味付け。

細めに切られたトンカツは、ふんわりと柔らかい食感のカツ。
自家製のドミソースがたっぷりとかけられていますが、軽く食べられる不思議なカツですね。

そして特筆すべきは、この極太のパスタを使ったナポリタン。
ピーマンと玉ねぎを入れたナポリタンは、昔ながらのベタベタッとした味付けで、これは私好みのナポリタンですね。

サラダも、グリーンサラダにポテトサラダと2種類が付属されていて、野菜もたっぷり食べないと…という愛情が感じ取れる仕上がりです。


小さな町の洋食屋さん的な意味合いが強い「レストランかじ」。
まだまだ続けて欲しい一皿でした。




■店舗情報■
店名:レストランかじ
住所:長崎市本原町27-7(地図
営業時間:午前11:00〜午後9:00
店休日:不定休
参考リンク:レストランかじ公式サイト

※2008年4月に価格改定されました。


| 【長崎市内(浦上駅近辺)】 | comments(9) | trackbacks(1) |

【dear ter&SK-?】たっぷりトルコライス(800円)

今日は私の誕生日だったりする。
神崎です。


おめでとう、自分。
おめでとう三十路。

さようなら20代。
こんにちは、30代。


30代…orz


と、とりあえず気を取り直す事として。

今日のトルコライスは、引き続き浜の町中心部。
アーケード街から新地中華街に抜ける道の途中にあるお花やさん「風花」の隣から2階に上がった所にあるお店「dear ter&SK-?(ディア)」へ行ってきました。

このお店は、いわゆる「カフェ」というお店なのですが、隣ではSK-?という高級スキンケアアイテムを使ったエステサロンも行っており、かなり女性向けなスペースになっているのです。
エステサロン…という事で、このカフェで出されるメニューは、基本的にヘルシーなものばかりだと思いがちですが、なんとトルコライスもしっかりと存在しているとの事。

店内に入ってみると、やはり女性(しかもみんな綺麗な方々ばかり)がほとんど。テーブル6席程度の小さなお店なのですが、インテリアなども細かい工夫がされていて、かなりいい感じになってますね。


ほんのりレモンの香りがするお冷を飲みながらメニューを確認してみると、ランチタイムだけの「Dear風トルコライス」や、いつでも食べられる「カレーライストルコ」「ハヤシライストルコ」なども。
「Dear風トルコライス」をチョイスしようと思ったのですが、店員の方に「女性向けな量になってますので、たっぷりトルコライスをオススメします。」と言われ、そちらをオーダーしてみました。



「dear ter&SK-?(ディア)」のたっぷりトルコライス(800円)




ちょっとぶ厚めのカツには、ダブルソースにゴマがかかる。




雑穀を入れたライス。味は付けないプレーンな感じ。




自家製のトマトソースみたいなナポリタン。あっさりしてます。




トンカツは揚げずに焼かれたタイプ。かなりヘルシーな感じになってますね。



チキンカツが2枚とナポリタン、雑穀を入れたライスにサラダが別皿に付くスタイルのトルコライス。

ちょっとぶ厚めなカツは、トンカツではなくてチキンカツが採用されているみたいですね。
ソースも2種類がかけられており、ゴマがたっぷりと付いています。
しかも驚くべき事に、このカツは「揚げて」おらず、焼かれているような食感になっているのです。
肉質もホロホロと柔らかく、かなりヘルシーに仕上がってますね。

数々の雑穀を入れたライスは、味付けしていないプレーンなお米の旨みを味わうスタイルで。雑穀の風味と食感がいいですね。たくあん付きなのが泣かせます。

ちょっぴり太めのパスタを使ったナポリタンは、自家製っぽいトマトソースで合えた仕上がり。アルデンテより柔らか目に茹でられていて、あっさりした味付けですね。


エステサロンの隣で食べる、ヘルシーなトルコライス。
料理上手な彼女の部屋に遊びに行った時に、彼氏の体調を考えて細かい心配りがされた料理みたいなトルコライスでした。



■店舗情報■
店名:dear ter&SK-?
住所:長崎市銅座町6-25(地図
営業時間:午前11:00〜午後7:00
※日・祝日は午後6時まで
店休日:無

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(9) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< December 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。