【NBC(長崎放送)社員食堂】トルコライス(500円)

トルコライスバーガーを作ってみたい。神崎です。

ネットのニュースで最近見たのですが、福岡で「ラーメン」をバーガーにしたお店があるとの事。麺をパンの様に固めて作ったみたいなのですが、それができるなら「トルコライス」でもバーガーが作れそうな予感がするのですが…
うむむむ…


まあ、その企画は後で良く考える事として。

今回のトルコライスも、再び長崎市中心部。
前に行った銅八銭の近くにある、長崎を代表する老舗の放送局『NBC』の別館として建てられた『NBCソシア』に行ってきました。
本館の方は一般人の立ち入りが禁止されているみたいですが、この別館は各セミナーなどを行っているテナントも多くあり、普通に入れるビルになっているのです。

入り口にある看板を見ると、「着物着付け教室」や「エクササイズ」などの文字も見えますが、このビルの2階には「NBCの社員食堂」があるのです。
この食堂にも「日替わり定食メニュー」の一つとして『トルコライス』が出る時があるらしいのですが、今回は特別な情報を得てトルコライスが出るタイミングで行ってきました。

別館の階段を2階に上がり、すぐに右側にある渡り廊下的な部分に入ると、そこには「NBC 社員食堂」と書かれた扉が。通路側の壁はガラスになっていて、中の混雑具合がすぐに確認できるようになっていますね。

テーブルは20席程度で、かなりゆったりした空間。壁にはテレビ番組のポスターが貼ってある所などが、テレビ局に来ている感を感じさせますね。

システム的には、学生食堂と同じ「セルフサービス・システム」。
カウンター内にいるスタッフのおばちゃんに欲しいメニューを告げ、テーブルで待ってから完成すると呼び出される感じですね。(代金は食事と引き換えになってました。)

ランチタイムの時間帯は、かなりの混雑があるとの事だったのですが、ちょうどお昼をずいぶん過ぎたタイミングで行った為に、お客さんは皆無な状態。
さっそくカウンターに行って、トルコライスをオーダーしてみました。




NBC長崎放送 社員食堂の日替わり定食:トルコライス(500円・スープ付)




タカナピラフっぽい味付けの、サフランライス・スタイル。




基本に忠実な薄目のカツには、ドミソースがたっぷりと。




ナポリタンも基本に正しい「具なし」のスタイルで。


トンカツにサフランライス、ナポリタンとサラダが同皿に付いてきて、さらにスープも付属されるタイプのトルコライス。結構ボリュームたっぷり、てんこ盛りな感じになってますね。

玉ねぎと人参の細切れを具材として使ったライスは、多めに油を使った「サフランライス・スタイル」。ちょっと味わった感じでは「タカナチャーハン」に良く似た味付けですね。

トルコライスの基本に忠実な薄目のカツは、大ぶりに切られた状態。しっかりした肉質で、食べ応えがありますね。その上にはドミソースがたっぷりとかかってます。

ナポリタンも基本に正しく「具なし」のスタイル。
ケチャップ感も抑えられていて、いかにも学生食堂・社員食堂という空気を感じさせてくれる味付けになってますね。サラダもトマト・キュウリに、キャベツ、サニーレタスまで用意されており、ドレッシングの種類も複数を準備している所が嬉しいポイントです。


かなりの激務をこなさなければならないテレビ局のお仕事。

そんな業界で長崎の情報をテレビで伝えている方々の健康を考えつつも、スタミナの部分までしっかりサポートしているかのようなボリューム感といい、おばちゃんの愛情を感じてしまう一皿でした。
…うむむ、これは常設メニューにして欲しい所です。



■店舗情報■
店名:NBC(長崎放送)社員食堂
住所:長崎県長崎市上町1-35 NBCソシア2階(地図
営業時間:午前11:00〜午後6:00
※土曜日は午後5:00まで
店休日:日曜日
※日替わり定食の1つとして「トルコライス」が出ます。
常設メニューでは無いので、注意してください。
参考リンク:NBC長崎放送公式サイト



と、ここでネタばらし。
実は前回の「喫茶&パブ 銅八銭」から、このNBC長崎放送さんから取材の依頼が来ていたのです♪
やはりカメラの前で物を食べるのは、かなり緊張してしまいますね…(涙
#この回の写真が明るいのは、「テレビ用撮影ライト」に照らされている為です。


この様子は1月30日(火)の報道センターNBCで放送されるみたいです。
テンパっている神崎をご覧になりたい方は、チェックしてみてください(ニヤリ


銅八銭で私が食べているシーンを撮影した後、みんなで食べてきました。

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(15) | trackbacks(1) |

【喫茶&パブ 銅八銭】トルコライス(1,050円)

私の辞書に「バレンタイン」という言葉は無い。
と言うか、無いと言い聞かせている。神崎です(涙

1月も終わりに近づき、次第に町の中にもピンク色の『例の包装チョコ』が乱舞する季節になってきましたが、このイベントに関する私の最大のポイントは、「イベント終了後に安売りされる高級チョコレート類」。

この時期だからこそお手軽に食べられる「高級チョコ」を狙って、今年もイベントの終了をしばらく待ってみる事にしてます…

まあ、そんな事はどうでも良い事として。


今回のトルコライスは、長崎内中心部、長崎市役所近くに再びやってきました。
場所的には、長崎のテレビ局の中でも老舗になる『NBC(長崎放送)』のビルがある裏手から、さらに一歩上に上がった通りにある小さな喫茶店。
この筋を通った事がある人なら、こう言えばすぐに分かるでしょうね。
”入り口に西洋の甲冑が店番している店”『銅八銭』です。

お店の外側には、甲冑の他にも「骨董的」なアイテムがいっぱい設置されている状態ですが、そんな外から見た雰囲気は中に入るとさらに加速。一面にディスプレイされている圧倒的なアンティークの数々が出迎えてくれる『喫茶店兼、骨董品屋さん』になっているのです。

店内はカウンターとテーブルが5席程度の小さなお店ですが、一番奥には「堀コタツ」になっている特別部屋っぽい所もある環境。もちろん、この部屋にも高価なモノと思われるアンティークが所狭しと飾られていますね。
早い時間帯でもあったのか、この部屋を使っている人がいない状態だった為、せっかくなのでこの部屋へ。さっそくメニューを確認してみると、一番目立つ所に「トルコライス」の文字を発見。写真付きで紹介されている所から、かなりのオススメメニューになっているみたいです。
#ほかにも「あべかわ餅」や「いそべ焼き」という謎的な小粋メニューもありましたね。

目標のトルコライスは「トンカツ・クリームコロッケ・魚フライ」の中から選べるスタイル。ここでは、最もスタンダードな「トンカツ」をチョイスしてオーダーしてみました。




銅八銭のトルコライス(1,050円・トンカツチョイス)



ガッツリ系な味付けの「ドライカレー・スタイル」。



ちょっとぶ厚めなカツは、揚げたてサクサク。上には自家製のビーフカレーがたっぷりと。



ナポリタン…ではなく、塩・胡椒で味付けしたパスタに、カレールーで食べるスタイル。



堀コタツでマッタリとアンティークを眺めながら待つ事数分、やってきた私のトルコライスは、ドライカレーにトンカツ、塩・胡椒のみで味付けしたパスタに、サラダ同皿というスタイルのトルコライス。
カツの上には、自家製と言うビーフカレーのルーが、たっぷりとかかってますね。

ハム、玉ねぎ、卵を具材として使ったドライカレーは、ちょっぴり辛めの味つけ。油を多めに使った「ガッツリ系」に仕上がってますね。
ちょっとぶ厚めなトンカツには、ドミソースではなく、自家製と言う『ビーフカレーのルー』が、これでもかっ!!というほどたっぷりとかけられています。
煮込まれてホロホロになった牛肉と、しっかりした肉質のカツ、さらに揚げたてサクサクのカツとの対比が良いですね。

少々太めなパスタは、ナポリタン…ではなく、塩・胡椒のみで味付けされたシンプルなパスタ。しかしながら、カツと同じくビーフカレーのルが、パスタの上にもたっぷりとかけられている為、コッテリしたカレーパスタに完成されるという図式になってます。


神崎的には、このドライカレー&カレールーという組み合わせが『贅沢感』となっていて、このスタイルはお気に入りですね。※上に散らした細切れパセリも良い雰囲気です。


サラダと、これも久しぶりに目撃する福神漬も同皿に載せられている事や、基本的なナポリタンでも無く、またメインの具材もチョイスできるようにした方式といい、まさしく「混ぜ合わせる長崎文化」を象徴するようなトルコライス。ボリュームもかなりのモノが…(汗

話によると「クリームコロッケ」が一番人気があるチョイスらしいです。
うん、このお店は『クリームコロッケ・チョイス』を再び食べに行くとしよう(ニヤリ


■店舗情報■
店名:喫茶&パブ 銅八銭
住所:長崎県長崎市上町6-7(地図
営業時間:午前10:00〜午後11:30
店休日:第1・3土曜日


| 【長崎市内(中心部)】 | comments(13) | trackbacks(2) |

【長崎大学病院内食堂(輔仁会)】トルコライス(640円)

最近、給食のコッペパンを食べたい欲120%。
神崎です。

かなり突然の欲だったのですが、昔小学生だった頃に給食で出ていたコッペパン(※中身は何も無し、一切のプレーン)の味を思い出して、あちこちを探しているのですが、見つける事が出来ません…(涙

コンビニなどで売っているのはクリームが入っていたりしているものばかりですが、こんなプレーンなコッペパンも売って欲しいと密かに願っていたりしてます。
#できれば小さくて四角いバター付きで


まあ、それはさておき。


今回のトルコライスは、健康な状態で行くにはハードルが高い場所、病院の食堂で出されるトルコライスを食べて来ました。

その病院とは、長崎県民で大きな病気にかかった事がある方なら一度は行った事があるであろう、巨大病院「長崎大学病院」。かなり広大な敷地を誇る施設ですが、この中で長崎大学医学部の付属病院・本館の地下1階にある食堂が、今回の目的地。

特に体に悪い所は無いのですが、そんな状態で病院に行くのは「定期診察で歯医者に連れて行かれる子供」と同じ気分でしたね…(汗


本館の入り口から入り、受付のカウンターを横目に「地下:食堂」と書かれた看板を頼りに、ほんのりと消毒臭が漂う階段を降りていくと、そこには想像も付かなかった光景が。

ちょうど階段を下りていった目の前には、なんと冷凍食品系の自販機が待ち構え、その隣に食堂のサンプルメニュー。この2つを挟むようにして「食堂」と、なんと「喫茶店」までもが完備されていたのです!
喫茶店の入り口には、様々な種類のケーキがテイクアウトも出来る状態で販売されており、長崎名物の「シースクリーム」もしっかりと用意されておりました。
さらに横に視線を向けると「理髪店」と、その奥にはコンビニ並の品揃えを誇る売店が営業中。
あまりの待遇に「こ、ここは病院だよね…」と再確認してしまったのはここだけの秘密ということで…(汗


ともあれ、食堂のサンプルメニューを確認してみると、さすが病院というべき「カロリー表示」もしっかりとされている状態。目標のトルコライスも存在を確認したところで、食堂の中に入ってみました。
#ちなみに、ココのトルコライスは796kcalでした。

システム的には、入り口を過ぎて右側にあるレジでメニュー名とお金を支払ってから金券を受け取り、テーブルで待つというスタイル。
お昼をちょっと過ぎた時間帯でしたが、店内は20席以上ある内の半分ほど埋まっている状態で、お見舞いに来られた風の方なども多く見られましたね。

忙しく走り回っている店員の方に金券を渡してから数分後、私のトルコライスがやってきました。




長崎大学病院食堂のトルコライス(640円・796kcal)



辛さはひかえめなドライカレー・スタイル。出来立てのアツアツホクホクです。
#レンズ曇りました…



赤ウインナー(切れ目入)が1本付いてきました。(これは嬉しいかも♪)



たっぷりとぶ厚めなカツ。これも揚げたてサクサク。ドミソースもたっぷりめに。



ナポリタンは具無しのシンプルな仕上がり。ケチャップ感も抑えられた状態。


病院の食堂で出されるトルコライス…という事なので、さほどボリュームや味付けは期待してなかったのですが、出てきた物は結構なボリューム。

ドライカレーにトンカツ、ナポリタンとサラダ同皿に、赤ウインナーがおまけで付くスタイルのトルコライス。病院なので、かなり健康志向な状態と思いきや、一般の食堂で出される物と同じくらいのボリュームですね。

玉ねぎに紅はんぺん、ピーマンと卵を具材として使ったドライカレーは、まさに出来たてのアツアツ・ホクホク。レンズが曇ってしまうほどの出来立てです。
さすがに辛さは控えめに仕上げられていますが、たっぷりと盛られていて良い感じのボリュームになってますね。かなりのガッツリ系。

結構ぶ厚めなトンカツも、揚げたてのサクサク。上からはドミソースがたっぷりとかけられていて、ソースが染み込んだ部分との対比が嬉しい食感になってます。

そして、ドライカレー以上にたっぷりと盛られたナポリタンは、具材無しの基本に忠実な仕上がり。ドライカレーの味付けに配慮してか、ケチャップ感は控えめな味付けになってますね。


さらに嬉しいのが、この赤ウインナー(切れ目入)の存在。
ドライカレーにちょこんと乗せられていましたが、この1本が嬉しい付属品となっています。


病院の中にいるという事を微塵も感じさせない設備と、そのメニュー。
「病は気から」という言葉もありますが、普段の生活における外食感を演出して、ストレス無く病気と闘ってもらおうという、縁の下の力持ち的感覚を覚えた、そんなトルコライスでした。

長崎大学病院食堂、素晴らしき。


■店舗情報■
店名:長崎大学病院内 一般食堂(輔仁会 食堂部)
住所:長崎県長崎市坂本1丁目7番1号(本館地下1階)(地図
営業時間:病院規定による
店休日:病院規定による

| 【長崎市内(北部/琴海町近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【南陽堂】トルコライス弁当(480円)

ゴティバのチョコレートドリンクに興味しんしん。
神崎です。

職場の帰宅途中にある駅ビルの中にGODIVAのショップがあるのですが、いつも前を通る時に目に入ってくる看板が気になって仕方がありません…

買ってしまえば良いと思うのですが、さすがにカップ1杯で600円以上もする飲み物は、ちょっと買うのに躊躇してしまいますね。
でも、バレンタインが始まってしまう前に、こっそり買ってみたいと企んでいる毎日です(ニヤリ


まあ、それはどうでも良い事として。



初詣の熱気も次第に冷めつつある長崎市は長崎市役所近辺。

この役場の隣にある駐車場は、初詣で諏訪神社に行くときなどに便利な場所なのですが、この駐車場に愛車を止めて行ってきたのは、市役所の目の前にあるお弁当屋さん「南陽堂」です。

かなり前から情報を貰っていたお店ですが、現地に行くまでお弁当屋さんとは気が付いておらず、一度お店の前を通りすぎてしまったのはココだけの秘密ということで…(汗


お昼時の時間をずらして行った為、お客さんは皆無な状態。
かなり狭いお店ですが、壁一面に各種お弁当のメニューが並んでいますね。
その中でも、目を引く大きさで書かれている「トルコライス」の文字をしっかりとチェック。さっそくオーダーしてみました。





南陽堂のトルコライス弁当(480円)



ナポリタン…ではなく、茹でたパスタにミートソースが乗せられる状態。



細切れの人参とハムを使ったドライカレー・スタイル。ピリ辛です。



中濃ソースをたっぷりとかけられたトンカツ。かなりしっかりした肉質です。



トンカツにドライカレー、ナポリタンではなくミートソースにサラダが同パックされたスタイルのトルコライス(弁当)。
中濃ソースがたっぷりとかけられたカツは、本当にかなりしっかりとした肉質。基本に忠実な薄目のカツですが、かなりしっかりしてますね。

人参とハムを細切れにして具材として使ったドライカレーは、空腹の役所職員を満足させるかのごとく、たっぷりと入れられています。ピリ辛ですね。

サラダにはドレッシングなどはなく、野菜本来の素材の味を生かす方式で。さらに茹で上げたパスタにミートソースをかけるという仕上がりで、限られた時間に大勢の空腹な職員を待たせず、提供するように最適化されたお弁当になってました。





■店舗情報■
店名:南陽堂
住所:長崎県長崎市桜町5-2(地図
営業時間:午前8:00〜売り切れるまで
店休日:不明

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【長崎新聞社員食堂】トルコライス(470円)

一人でも、甘味処に入れます。神崎です。

鏡開きも終わり、おそらく日本各地で「ぜんざい」の消費量が多かった昨日。
私がこの「ぜんざい」を食べようとした時に行く場所は、やはり「甘味処」と呼ばれているお店に行く訳なのですが、女性客ばかりの中に私一人入って食べていると、やけにお店のおばさんが優しいのが気になっている毎日でもあります…(汗


まあ、それはさておき。


今回のトルコライスは、特殊なトルコライスに注目。
なんと、長崎新聞社の社員食堂で『日替わりメニュー』の一つとして「トルコライス」が出されている日があるとの事。知り合いの方が勤務されている為、その筋を探り寄せた結果、なんと特別に食べられる事になりました。


長崎市中心部から車で20分程度。
近くにはテレビ局のビルや原爆病院などもある長崎市は茂里町。
ここから山手の方に上がっていくと、私も良く買い物に行っている「ミスターマックス」や「PC-DEPOTS」がある界隈に行くのですが、この茂里町にあるのが「長崎新聞社」のビル。
事前にアポを取っていましたが、やはりメディア関係の会社に行くとドキドキしてしまうのは性分でしょうね(汗

受付のお姉さんにお願いして入館証を受け取り、知り合いの記者の方に案内されるまま4階へ。ここに長崎新聞社が誇る社員食堂があるみたいです。

食堂内に入ってみると、まず目に付くのが日替わりメニューの献立や、健康について説明されている案内図。「新聞記者」という職業は、やはり昼夜を問わない厳しい職の為か、健康に気を使っている人も多そうですね。
席数は以外に少なくテーブル8席程度。
この数だと満員になるような気がするのですが、記者の方はほとんどが外の取材でそのままランチを取るらしく、この数でも大丈夫との事でした。

多くの学生食堂と同じように、この社員食堂もセルフサービス・システムを導入しており、カウンターで自分の食べたい物を告げて受け取る方式。
事前にお願いしていた通り、さっそくトルコライスをオーダーしてみました。




長崎新聞社 社員食堂のトルコライス(470円)



プリプリのエビを入れた「チャーハン・スタイル」。



ちょっとチキンナゲットみたいな食感のトンカツ。衣しっかり目ですね。



なぜかキクラゲが入っている独特のナポリタン。社員食堂のオリジナルかも?



トンカツとチャーハン、ナポリタンにサラダが別皿、さらにみそ汁も付属されるタイプのトルコライス。使っているお盆や食器が、社員食堂度を高めていますね。

エビと玉ねぎ、グリーンピースにベーコンを入れたチャーハンは、バターを使ったような香りがするちょっと油多めな味付け。エビもプリプリでいい感じに仕上がっています。

ちょっと衣がぶ厚めなカツは、チキンナゲットのような食感。すでに準備されているトンカツソースがかかっていますね。肉自体はさほど硬くなく、ホロホロとした食感です。

驚きだったのが、このナポリタン。なんとキクラゲが具材として入っているナポリタン。初体験の味でしたが、これはこの社員食堂オリジナルの具材かもしれません。


サラダも別皿にしっかりと用意されていて(しかもトマト・キュウリ・キャベツと3種類)、みそ汁までしっかりと付属されている状態。
話によると、この食堂はお昼ご飯だけでなく夕食メニューも用意されているとの事。

昼夜を問わずに激務に励む、長崎新聞社の方々。
そんな厳しい仕事をされている方の健康を気遣い、そっとメニューに工夫をされている社員食堂スタッフの愛情あふれる一皿になっていました。




■店舗情報■
店名:長崎新聞内 社員食堂(4階)
住所:長崎市茂里町3-1(地図
営業時間:午前11:30〜午後7:30(LOは午後7:00)
店休日:長崎新聞営業日による
参考リンク:長崎新聞 公式サイト
※社員食堂は、一般の方も利用OKだそうです。
※ただし、トルコライスは日替わりメニューの一つで遭遇する事は非常にレアだとの事。食べに行く時は要注意です。

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(8) | trackbacks(0) |

【エフ厨房】トルコライス弁当(610円)

年越し蕎麦が食べれない。神崎です。
つい先日まで日本中を包み込んでいた年末年始ムードの風物詩の一つとして揚げられる「年越し蕎麦」ですが、実は蕎麦アレルギーの為にこの数十年食べていなかったりします。

子供の頃は食べていたのですけど、いつか再び食べてみたいものです…(涙


まあ、それはさておき。

2007年第1食目となるトルコライスは、お店ではなく嗜好を変えてお弁当屋さんのトルコライス。長崎港近く「夢彩都」でも営業している「エフ厨房」のトルコライスにしてみました。

今回行ってきたのは、その中でも自宅から一番近い位置にある「長与駅」前にあるエフ厨房。近くには話題のパン屋さんや、石焼きカレーのお店なども出来ているポイントで、この数年で急に開けてきている場所ですね。

お店の入り口に飾られているメニュー表の中でも、一番大きなスペースを使って出ているアイテムが、このトルコライス。かなり自慢の一品みたいです。
メニュー表の中には、「シーフードトルコライス」という亜種もありましたが、今回はスタンダードな『トルコライス弁当』をチョイス。オーダーして持ち帰ってみました。



エフ厨房(長与店)のトルコライス弁当(610円)



自家製パン粉を使ったトンカツ。サクサクです。



玉ねぎのみを具材として使ったシンプルな「ドライカレー・スタイル」。



ナポリタンは具無し。おまけの一口ハンバーグが嬉しい!




トンカツにドライカレー、ナポリタンと、驚くべき事にサラダが別パックで付いてくるトルコライス弁当。

ちょっとぶ集めなカツは、自家製のパン粉を使って揚げられているみたいですね。少々硬い肉質ですが、サクサク感もバッチリ。

玉ねぎのみを具材として使ったシンプルなドライカレーは、それほど辛さは無い味付け。しっかりパラパラの食感を保持しています。
基本に忠実な具無しのナポリタンは、チープ感あふれる良いスタイル。
#やはりトルコライスのナポリタンといえば具無しが基本ですね。
おまけに一口サイズのハンバーグが付いているのが嬉しいポイントです。

水気が混じるのを嫌ってか、別パックでサラダが用意されている所も驚きで、お弁当としてのトルコライスとしては中々高い仕上がりを見せている一皿でした。




■店舗情報■
店名:エフ厨房 長与店(夢彩都店もあり)
住所:長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2021-9(地図
営業時間:不明
店休日:不明



| 【コンビニ・スーパー】 | comments(0) | trackbacks(0) |

【2007年】年始のご挨拶



明けましておめでとうございます。
『トルコライス マニアックス』も、とうとう2年目に突入いたしました。

リスト数も残りわずかとなって参りましたが、今年も食べ続けていきますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

| トルコライス関連情報 | comments(5) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< January 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近食べたトルコライス

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。