【レストラン ニュー小浜】トルコライス(750円)

ミスドの「オールドファッション抹茶チョコ」を食べてみたい欲上昇中。神崎です。

私が帰宅時に降りるバス停の前に、ちょうどミスドの出張店舗があるという好立地な条件にあるのですが、いかんせんその時間には閉店している事がほとんどで、未だに食べれられていないのが現状だったりします…(涙


まあ、それはどうでも良い事としておいて。

今回のトルコライスは、トルコライスの隠れたメッカとして再発見されつつある「小浜町」に再び注目してみました。

温泉地として有名な小浜町ですが、そんな宿泊客の交通の要として長い歴史を刻んでいるような「小浜町バスターミナルビル」。このビルの裏路地側にひっそりと隠れるようにあるのが、「レストラン ニュー小浜」。

偶然的に発見したお店ですが、店頭のサンプルメニューでトルコライスの存在をしっかりと確認した為、何も考える事なく店内へ。
テーブル9席程度の広めな店内は、観葉植物を仕切りのようにしたインテリアで、どことなく80年代を感じさせる雰囲気ですね。かなりの歴史がありそうです。


窓際に下げられたメニューをもう一度確認してみると、やはりトルコライスの文字もしっかりとありましたが、なんとこのお店では「ミルクセーキ」も出しているらしいのです。
『フローズンタイプのミルクセーキです』という注意書きがメニュー名の下に書き加えられている所から、おそらく県外の方が驚かれないようにとの配慮が感じられますね。(県外ではミルクセーキは「飲み物」らしいのです。)

トルコライス意外にもエビフライを付けた「トルコランチ」という気になるメニューもありましたが、ここでは基本的な「トルコライス」をチョイス。オーダーしてみました。



レストラン ニュー小浜のトルコライス(750円)



結構大きめなカツは、基本に忠実な「薄目」のタイプ。



半熟卵をまぶしたような、独特の味付けのチャーハン・スタイル。



昔ながらのボテボテッとしたナポリタン。素晴らしい!


店頭で見たサンプルよりも、ボリュームある状態でやってきたトルコライスは、トンカツにチャーハン、ナポリタンとてんこ盛りなサラダが同皿に付くタイプ。これは予想外にかなりのボリュームですね。

トルコライスの基本に忠実に再現されたカツは、しっかりと『薄目』なスタイル。たっぷりと大きめなサイズで、カレーソースがかけられてます。

そのカツの下に、これもたっぷりと盛り付けられたチャーハンは、人参にピーマン、グリーンピースとマッシュルーム、卵に鶏肉を具材として使った具沢山な状態。

しかし、特筆すべきはその味付け。
私も今までに味わった事がない、半熟卵を絡めたような、ベタベタっとしたしっかり濃い味系のチャーハン。黄身だけをチョイスした「卵かけご飯」を炒めたかのような、そんな独特の味付けなのです。
初体験の味ですが、これはこれで良いかもしれませんね。

チャーハンのボリュームと比較して、ちょっと控えめなナポリタンは、太めのパスタを使った、昔ながらのベタベタッとしたケチャップ感あふれるスタイル。これは口の周りを真っ赤にして食べるのが良いんですよね〜。


偶然的に発見された「レストラン ニュー小浜」のトルコライス。
ボリュームがサンプルと違うのが気になったので話を聞いてみると、なんとお客さんを見てからボリュームを変えているとの事。もちろんオーダー時に「大盛りでお願いできますか?」と言うと、値段はそのままで「大盛り」にしてくれるというのです。

うむむむ…
あのチャーハンといい、ミルクセーキといい、このお店はもう一度行ってみたいリストに追加される一皿でした。



■店舗情報■
店名:レストラン ニュー小浜
住所:長崎県雲仙市小浜町北本町862-2(地図
営業時間:午前8:00〜午後8:00
店休日:不定休



| 【雲仙・島原市内】 | comments(12) | trackbacks(0) |

【レストハウス 舵輪】トルコ風ライス(800円)

手作りチョコを貰ってみたい。神崎です。

悪名高きバレンタインデーも終わり、ホワイトデーに向けて街の装飾も一気に変化しつつあるこの頃ですが、この日に貰うチョコと言えばテレビCMなどでは「手作り」なのがポピュラー。
…らしいのですが、私の人生の中で、そんな物は1度も貰った事がありません。
(既製品はありますが…)

手作りチョコを貰うバレンタイン。
どんな感じなのか、経験してみたいものです。


まあ、そんな夢のまた夢みたいな事はどうでもいい事として(滝涙


今回のトルコライスは、晴天に恵まれた天気の下、長崎市を離れて南東の地「島原市」へ行ってきました。

具雑煮などの名物がある城下町を横目に見ながら、気持ちの良い海岸線を走破する事数十分の所にある「布津町」。ここにもトルコライスがあるという情報を得てやってきたのは、「レストハウス 舵輪(だりん)」。

周りを畑に囲まれたのんびりとした環境で、眼下にはキラキラと太陽に輝く島原湾と、海の向こうには熊本県の地形が見える素晴らしい地域。
ちょっぴり地中海っぽい雰囲気で、この付近は晴天の下のドライブコースとして抜群の所ですね。

そんな場所にポツンとある「レストハウス 舵輪」。気をつけていないと、見過ごしてしまう場所にあるお店です。(実際に見過ごしてしまいそうになってました…)
さっそく店内に入ってみると、そこは海からの光に包まれたカフェのような雰囲気。テーブル4席にカウンター、畳敷きの座敷席のみという店内ですが、スペースをゆったりと取っている為に、広めな印象です。
『舵輪』という名前からか、壁には木製の『舵』が飾られていたりして、どことなく海をキーワードにしたお店みたいです。


メニューを確認してみると、情報通り「トルコ風ライス」との文字も発見。
地中海(神崎的にはシチリア島)で過ごすオフの様な気持ちで、ゆったりとオーダーしてみました。




レストハウス舵輪のトルコ風ライス(800円)




ぶ厚めなカツには、具材豊富なカレールーがかかるスタイル。




あっさり目な味付けのピラフ。これも具材豊富ですね。




ナポリタンではなく、ミートソースのパスタ。コクがある仕上がりでいいですね。




天気の良い日に行くには、かなりいいお店かも…



トンカツにピラフ、ミートソースとサラダが同皿に付くタイプのトルコライス。サラダは2種類も用意されていて、これは嬉しいですね。

ちょっとぶ厚めなカツは、歯ごたえあるしっかりした肉質。
サクサク度も上々ですが、その上には煮込まれてホロホロになった、具材豊富なカレールーがたっぷりとかけられてますね。
おそらく、このカレーは「カレーライス」として出されている物と同じ物を使っているみたいで、かなり贅沢な感じ。

グリーンピース、玉ねぎとベーコン、コーンに人参、ピーマンとこちらも具材豊富なピラフは、あっさりとした味付け。ソースをしてかけられているカレールーとの相性もバッチリですね。

気になるパスタは、ナポリタンではなく「ミートソース・スタイル」。
ひき肉などを入れたお馴染みのソースですが、じっくりと手を込まれているのか、コクのある仕上がり。これはいいですね。


全体的に控えめなボリュームのトルコライスですが、地中海で過ごすオフみたいな雰囲気といい、周りの環境といい、春の晴天の下でのドライブコースの途中で食べるランチとして、かなり高ポイントの一皿でした。




■店舗情報■
店名:レストハウス 舵輪
住所:長崎県南島原市布津町乙381-1(地図
営業時間:午前11:30〜午後3:00・午後5:00〜午後9:30
店休日:水曜日


| 【雲仙・島原市内】 | comments(0) | trackbacks(0) |

【お食事処 心】トルコライス(850円・サラダ/スープ付)

今年も順調に「バレンタインに貰ったチョコレート数:ゼロ」数値を更新中。
神崎です。

年始にテレビ番組などで出ていた占いによると、私の今年の運勢は「恋愛運が最高潮!」との事だったのですが、とりあえず聞かなかった事にしようかと考えています…(滝涙



まあ、当たるも当たらずも八卦という事で。


今回のトルコライスは、晴天の下、長崎市内から一路南へ。
車で1時間半ほど行った温泉街「雲仙市小浜町」に行ってきました。

この一帯は温泉街として有名な場所なのですが、実は意外にもトルコライスを出しているお店が多い事で、神崎的に注目しているポイントだったりするのです。

そんなトルコライス遭遇率が高い地帯の中で、トルコライスが存在するという情報が読者の方より寄せられたのが、今回の目標店「心」。
ちょうど小浜の町へ降りていく海岸線沿いの道を下りきった所から、ちょっと進んだ「県営バス停:小浜高校前」の付近にあるお店なのですが、今までこの近くまで行く機会があったにも関わらず、存在に気が付いていなかった場所でもあるのです。


車を駐車場に入れてからお店を一見すると、町に良くある普通の大衆食堂っぽい外観ですが、一歩店内に入ると、ウッド調の床にガラス張り壁を通り抜けてきた海岸からの明るい光に包まれた、まるでカフェのような雰囲気。
このギャップには、かなり驚きですね。

テーブル4席に、奥には畳敷きの座敷が2席という、ちょっと小さなお店ですが、ガラス壁の外に植えられた植物を通して差し込む太陽光が、どことなく「ガーデニング・カフェ」っぽい空気を演出してます。

メニューを確認してみると、ちゃんぽんや皿うどん、定食などがメインとなっているようでしたが、しっかりとトルコライスの文字も大発見。さっそくオーダーしてみました。




お食事処 心のトルコライス(850円・サラダ/スープ付)



刻みパセリを入れてガーリックの風味を効かせた「ドライカレー・スタイル」。



薄目のカツには、ドミソースがカレーのようにたっぷりと。



トマトの酸味がさっぱりと嬉しいトマトソース・パスタ。


ドライカレーにトンカツ、トマトソーススパにサラダが同皿、別にスープまで付いてくるトルコライス。

細切れパセリと玉ねぎ、マッシュルームを具材として使ったドライカレーは、ガーリックの風味を効かせた濃い味の仕上がり。このスタイルのドライカレーは、初めて遭遇するタイプのトルコライスですね。

基本を外さない「薄目」に上げられたカツは、しっかりした肉質。
サクサク度も上々ですが、特筆すべきは「カレーライスのごとく、たっぷりとかけられたドミソース」、これでしょう。

ぱっと見では「カレーライス」っぽく見えるのですが、実はこのカレールーに見えるソースすべてが「ドミソース」。これはかなり贅沢なスタイルですね。

細めのパスタを使ったスパゲティは、ナポリタンではなくトマトの酸味をしっかり残したトマトソース・スパ。
ガーリックの風味が効いたドライカレーと対比するかの様に、さっぱりとした仕上がりで、これもGOODですね。

同皿に盛り付けられたサラダも、ガーデンサラダっぽく仕上げられていて、玉ねぎのスープも付いてくる所も高ポイント。


長崎市を遠く離れた小浜町にある「お食事処 心」のトルコライス。
うむむ、やはり小浜町、あなどれない…


食後にはコーヒーもオーダーしてみました。
話によると、サイフォンでしっかり淹れてくれてるみたいです。
天気の良い日に、ゆっくりお茶するにも良いポイントですね。

う〜ん、このお店は是非とも『カフェ・スペース』を作って欲しい所です。
#できればケーキ類とかもあれば…



■店舗情報■
店名:お食事処 心
住所:長崎県雲仙市小浜町北野399(地図
営業時間:午前11:00〜午後8:00
※極まれに提供できない時があるみたいです。
店休日:水曜日



| 【雲仙・島原市内】 | comments(10) | trackbacks(0) |

【AMPM】洋食屋さんのミックスプレート(495円)

ヤマザキ製パンの「ベルギーチョコパン」がマイブーム。神崎です。

基本的にチョコは好きな部類の人間なのですが、最近「ベルギーチョコ」と名前が付いた商品を良く見かけるようになりましたね。

私の中では「チョコレート=南(赤道付近)の国」という図式になっているのですが、なんで『ベルギー=チョコ」となるのか、今日この頃の悩みになってます…


まあ、それはどうでも良い事として。

今日のトルコライスは、ちょっと趣向を変えてコンビニのトルコライスに再び注目。
読者さんからの情報があった「am/pm」で販売されているという、トルコライス(に良く酷似したお弁当)を探してみる事にしました。

日本の西の果てにある「長崎県」で『am/pm』を探すのは、極々簡単。
その理由は、長崎では「JR長崎駅前」にしかam/pmが存在していないからなのです…(涙

というわけで、早速長崎駅前へ。
駅前高架橋を過ぎてコンビニの中に入ってみると、カウンターの下付近にある「店員の人にオーダーして温めてもらう」形式のお弁当の中に、そのトルコライスに良く似たお弁当『洋食屋さんのミックスプレート』を大発見。
オーダーシートを光の速さで取得し、さっそくオーダーしてみました。




AMPMの「洋食屋さんのミックスプレート」(495円)




ケチャップ感あふれる「チキンライス・スタイル」。




ちょっとメンチカツっぽい食感のカツ。柔らかい肉質ですね。




ナポリタンではなく、カレーパスタ。逆だったらいいのに…


ちょっとメンチカツっぽいトンカツと、ケチャップ仕立てのチキンライス、カレーピラフという構成の「洋食屋さんのミックスプレート」。

温めるタイプのお弁当にしては、かなり珍しいケチャップ感あふれる食感のチキンライスは、具材というか、ライスの上にトッピング調にチキンとグリーンピースが乗せられている仕上がり。
かなりの謎ですが、人参も「1切れのみ」入れられていました。

結構ぶ厚めなカツは、肉の食感を十分に味わえる状態。
ちょっとメンチカツっぽい感じで、かなり柔らかい肉質ですね。ドミソースもしっかり染みとおっています。

ケチャップ仕立てのライスと対比するかのようにあるのが、このカレーパスタ。玉ねぎとウインナーの薄切りが具材として使われていて、なぜかこれにもジャガイモが「1切れのみ」入っていました。
全体的に黒コショウで味付けされていて、ピリ辛仕上げですね。


ライスとパスタの味付けを、一般的なトルコライスと逆にする事によって棲み分けを考え、さらにギリギリのコストの中でも野菜を入れるという、開発担当者さんの苦悩がにじみ出ているかのような一皿。

以前は「トルコライス」という名前のメニューもあったのですが、この「洋食屋さんのミックスプレート」に代わってしまったみたいです。
うむむむ…、これは味付けを逆にして、「トルコライス」という名前で復活させて欲しい一食でした。




■店舗情報■
店名:am/pm(コンビニエンスストア)
住所:全国各地に点在
営業時間:もちろん24時間
店休日:無し
参考リンク:AMPM公式サイト

| 【コンビニ・スーパー】 | comments(10) | trackbacks(0) |

【がんばらんば本舗】トルコライス(750円)

おひとりさま度が高い”ヒトリスト”属性。神崎です。

一般的な世論によると、甘味処などの外食や飲みに行く時、観光地や自然公園などに行く際は、ほとんどの人が恋人同士だったり家族で行って、一人で行動する事を嫌がっているみたいなのです。

私の場合は、別に気にせず甘味処でもレストランでも、はたまた自然公園の散策などにサクサクと1人で行ってしまうのですけどね…

まあ、それはどうでも良い事としておいて。


今回のトルコライスは、久しぶりに長崎市中心部に目を向けてみました。
浜の町アーケード街から、ちょうど吉宗(よっそう)の通りに入り、数分歩いた所にある長門商会ビル。
ここの1階には、かつて名店と言われていた「アストリア」の浜の町店が現在も元気に営業している所ですが、このビルの2階・3階にある居酒屋「がんばらんば本舗」でもトルコライスを出しているという情報を得て、ツカツカと1人で行ってきました。

ちなみに「がんば」とは長崎弁で「ふぐ」の意味。
と書くと「じゃあ、『らんば』は?」と聞かれそうですが、これは「がんばらんば」という流れで「頑張らないといけない」という意味になります(笑


***閑話休題***

店内に入ってみると、そこは本当に居酒屋。
筆文字で書かれた壁のメニューといい、カウンターの上に乗せられている大きな器には、ブリ大根などが山盛りに盛られている状態。
居酒屋という事でしたが、カウンターと長いテーブル3席程度で、思ったよりも小さいスペースかも…と思っていましたが、大勢のお客さんの場合は3階にある座席スペースへ誘導しているみたいでした。

周りを見てみると、私のほかのお客さんも1人で来ていたり、2人組だけだったりして、一人身の人間には気兼ねしなくても良い、嬉しい環境ですね。
特に居酒屋などでは、一人で「ふらり…」と行くには大勢のグループが賑わっている中だと、さすがに気が引けてしまうところなのですが、こんな感じに一人で飲みたい時でも気軽に来れる棲み分けをされているお店は、個人的に嬉しかったりします。
#このお店は、夜に来ようかな…


メニューを見てみると、まさしく居酒屋らしい筆書きされた一品モノや定食メニューの中に、しっかりとトルコライスの文字も発見。
カウンターの上に乗っているブリ大根に心を惹かれながらも、オーダーしてみました。




がんばらんば本舗のトルコライス(750円・コーヒーorデザート・みそ汁付)



玉ねぎのみのシンプルなケチャップライス・スタイル。お父さんの味という感じですね。



長崎らしい、ちょっと甘めな味付けの薄焼き卵。



薄切りの豚肉を重ねたカツ。下味がしっかりと付いているので、ソースは無しで。



ナポリタン…ではなく、キノコを入れた和風醤油スパ。



直径30cmはあろうかと思われる、かなり大きな皿に盛られてきたトルコライスは、ケチャップライスにトンカツ、薄焼きの玉子焼きに和風スパ、サラダが同皿に付くスタイルのトルコライス。味噌汁が付いてくるところも嬉しいですね。

てんこ盛りに盛られたライスは、ブツ切りにした玉ねぎのみを具材として使ったシンプルなケチャップ・ライス。本当に玉ねぎを入れてケチャップで味付けしただけの、豪快な味付け。お父さんが日曜日に作ってくれた感じですね。

薄切りの豚肉を重ねて作られたトンカツは、しっかり下味が付いたジューシーな食感。濃い味に仕上がっているので、ソースも何もいらない仕上がりで良い感じですね。
そのカツの上には、これまた長崎らしいちょっぴり甘めに味付けされた薄焼きの玉子焼きも乗せられています。
#この味付けは、本当に私の父親が作る玉子焼きにそっくり…(笑

ナポリタン…ではなく、和風の醤油ソースを絡められたキノコパスタは、アルデンテより少々硬めの食感ですが、これはこれでいいですね。


お店のコンセプトが「男の手料理」という事もあってか、本当にお父さんが作ってくれる料理っぽい仕上がりになっているのですが、ボリューム的にも『男の手料理』という感じ。
かなりのボリュームで、結構危ない目になりながらも、なんとか完食してきました(汗


がんばらんば本舗のトルコライス。
頑張らなければならない…のでは無く、これは本当に明日の活力が沸いてくる程の、『これは頑張れるぞっ!!』となれる一皿でした。



■店舗情報■
店名:長崎がんばらんば本舗
住所:長崎県長崎市万屋町5-33長門ビル2階(地図
営業時間:午前11:00〜午後5:00/午後5:30〜午前4:00
※トルコライスはランチタイム(11:00〜5:00)のみ
店休日:無し
参考リンク:がんばらんば本舗公式サイト

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(5) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< February 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。