【cubs market】cubsのトルコライス(980円)

【2009年3月】 このお店は残念ながら閉店されているのを確認いたしました。


夏のボーナスの使い道は『貯蓄』。神崎です。
欲しいものはいっぱいあるのですが、ここは我慢して「貯金」に回そうと思っているのですが、特に周りの人々が多く持っている「DS Lite」が気になっていますね。

まだ出てはいないのですが、もしこのDSで「みんなの地図」が発売されたら、確実に「トルコライス地図」を作る事は鉄板でしょう(マテ

まあ、それは後の楽しみにしておくとして。

今回のトルコライスは、JR長与駅から目と鼻の先にある、小さな喫茶店「cubs market」に行ってきました。

県道33号線を、長与駅から多良見方面へ抜ける道沿いの途中にあるお店ですが、かなりシンプルな外見もあって、注意していないと見過ごしてしまうそうになるお店ですね。
ちょうど「長崎ルーフ」という看板があるビルの前にある交差点を斜めに渡ったあたりにあるお店。実は読者からの情報で存在がわかったお店でもあるのです。

さっそく店内に入ってみると、そこはオシャレなカフェといった感じのインテリア。手塗りで塗られたようなコンクリートの仕切り壁は白く塗られていて、どことなくイタリアっぽい感じですね。
テーブル4席にカウンター席のみという小さなお店ですが、あちこちに展示された小物類など、若い女性客に受けそうな雰囲気です。

メニューを確認してみると、ホームメイドのケーキセットや、ノンアルコールのカクテルなどが豊富に揃っていて、どちらかというとカフェ兼バー的なお店みたいですね。
そんなメニューの中に、数はわずかですが食事系のメニューもあり、その中で情報通りありました。トルコライスの文字が。
梅雨のしとしと雨が降る中、お客さんは私のみ。さっそくオーダーしてみました。




cubs marketのcubsのトルコライス(980円・コーヒー付)



エビ、しめじとキクラゲを入れた、シンプルなピラフ・スタイル。パセリをまんべんなくかけられています。



しっかりした肉質のトンカツ。自家製のドミソースもたっぷりと。



細めのパスタはしっかりアルデンテ。こってり味ですね。



ピラフとトンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に付く基本スタイルのトルコライス。食後にはコーヒー付。

エビ、しめじとキクラゲを具材として使った、実にシンプルなピラフ(というよりも和風チャーハン?)・スタイル。パセリを全面的に散らして、さらにオイルをたっぷりと使って炒めあげられているのですが、どことなく和風な味付けで初めての体験ですね。

オーダーを受けてから揚げられていたトンカツは、しっかりとした肉質。
自家製というドミソースもたっぷりとかけられています。

アルデンテに茹で上げたパスタは、細めな物を使用。
ベーコンとピーマンを具材として入れ、香草を散らして仕上げている今時カフェっぽいナポリタンですが、こってりとした味に仕上がっていてこれはいいですね。

サラダもシンプルにキャベツのみ…ではなく、数種類の野菜を組み合わせて盛り付けていたりして、これもオシャレ系カフェの仕上がり。


メニューには「ミルクセーキ」もあったりして、長与に良い店が出来た…と、嬉しくなってしまう一店でした。
#この店は、また後でゆっくり行ってみよう。



食後にはコーヒーを。
勢いでミルクセーキも注文しそうになりましたが、それは後の楽しみにしておくことにしました(笑


■店舗情報■
店名:cubs market
住所:長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2053-16(地図
営業時間:
午前11:30〜午後2:30(ランチタイム)
午後6:00〜午前0:00(ダイニングタイム)
店休日:不定休




| 【西彼杵郡時津町近辺】 | comments(2) | trackbacks(0) |

【レストラン稲穂】トルコライス(650円)

シュークリームの「シュー」は皮の意。じゃあ、シャーベットの「シャー」は…?
と気になって仕方がない。神崎です。

少なくとも、赤いものではないと思うのですが(マテ

まあ、そんな事はどうでもよい事としておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内は中心部。思案橋の入り口から「正覚寺電停」方面に向かっていった所にある小さな食堂『レストラン稲穂』に行ってみました。

この近くには「ちゃんぽんバーガー」を出すお店もあり、分かりやすい位置にあるお店なのですが、ココでトルコライスを出しているということを知っている人は、あんまりいないかもしれません。
以前、ちゃんぽんバーガーを食べに行った際に偶然店頭にあるサンプルで発見し、今回の実食となりました。

店内に入ってみると、外観からの予想より小さなスペース。
テーブル3席にカウンターのみといった感じで、13人も入れば満席になるほどですね。

土曜日のお昼過ぎに行ってみましたが、お客さんは皆無な状態。
そんな中、さっそくオーダーしてみました。




レストラン稲穂のトルコライス(650円)



ミックスベジタブルを入れた「チャーハン・スタイル」。



かなりしっかりした肉質のカツ。小さめなサイズですね。




ナポリタンは具無し。ケチャップ感は控えめです。


卵とミックスベジタブル、玉ねぎを具材として使ったチャーハンは、マーガリンをたっぷりと入れて炒めたコッテリ味ですね。
太めのパスタは、基本に忠実に再現を試みた具無しのスタイル。
ケチャップ感は控えめですが、マーガリンをたっぷりと絡めてあるので、これもコッテリ味に仕上がっています。

小さめなカツは、かなりしっかりとした肉質。
ワインを隠し味に入れたドミソースも、しっかりとかけられています。

古くからこの地でお店を出されているという稲穂のトルコライス。
繁華街から一歩離れた地で、ひっそりと息づいている一皿でした。




■店舗情報■
店名:レストラン 稲穂
住所:長崎県長崎市油屋町2-26(地図
営業時間:午前11:30〜午後7:00
店休日:日曜日

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【ジョイフル】よくばりトルコライス(699円)

そろそろ靴を買い替えたい。神崎です。

オフの時に使っているスニーカーは、「ナイキ」ではなく「ニューバランス」を愛用しているのですが、1足づつしか買う性格の為に、すぐにボロボロになってしまうのが難点ですね(涙
そろそろ、一気に2足買う方向で動いてみようかと思います。

まあ、それはどうでもよい事として。


今日のトルコライスは、ファミレスの代表チェーンとも呼ばれる「ジョイフル」に行ってきました。
日本全国にあるレストランで、かなり安い価格でメニューを提供しており、さらに24時間営業という便利さもあってか、食事だけでなくお茶や、ちょっとした打合せ、原稿書きなどの為に使われる方も多いみたいです。
かく言う私も、貧乏大学生だった頃には大変お世話になったレストランでもあります(遠い目

それはさておき、そんな多くの人に愛用されているジョイフルでも、なんとトルコライスが期間限定ではありますが、発売されたとの情報があり、早速近所にあるジョイフルに向かってみたのです。


お昼時という事もあってか、店内に入ると多くのお客さんで満席に近い状態になっていましたが、なんとか席を確保。メニューを確認してみると、いつものメニュー表とは別に用意された『特別メニュー』の中にトルコライスの文字を大発見。
「ついにトルコライスも全国デビューを…」と感極まりながらもトルコライスに関する説明を読んでいると、気になる一言が。
≪ジョイフルメニュー説明文より引用≫
どうして「トルコライス」なのか?…中略…発祥は長崎とも神戸ともいわれますが、いまや全国のファンたちに愛される”日本の洋食”となっています。

…。
トルコライスは、長崎発祥です!(力説

まあ、とりあえずジョイフル本部には、その旨のメールを出しておくとして、早速オーダーしてみました。



ファミリーレストラン「ジョイフル」のよくばりトルコライス(699円)



けっこう辛めな味付けの「ドライカレー・スタイル」。



馴染み深い、いつものようなトンカツ。ドミソースもしっかりと。



基本に充実なナポリタンも実現。ちなみに1345kcalと表示されてました。


トンカツにドライカレー、ナポリタンとサラダが同皿に付く、まさしく基本スタイルを再現したトルコライス。

ピーマン、玉ねぎ、パプリカを具材として使ったドライカレーは、結構辛めな味付け。ピリリと来ますね。
ちょっとぶ厚めなカツは、毎度おなじみのトンカツ。柔らかい肉質で、これはやっぱり流用できてますが、その上にはドミソースがしっかりとかかっています。

基本通りに再現されたナポリタンは、ちょっとコッテリに仕上げられた具無しスタイル。
699円という安さとは思えないほどのボリュームがあり、全国で食べられる貴重な機会のトルコライスに仕上がっていました。

しかし、やはり「トルコライスは長崎発祥」と、シールで良いので修正して欲しい一皿でもありました(涙


■店舗情報■
店名:ファミリーレストラン ジョイフル
住所:全国各地に点在
営業時間:24時間営業
店休日:無し
参考リンク:ジョイフル公式サイト

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(18) | trackbacks(0) |

【たら福食堂】トルコライス(850円)

そろそろパソコンの買い替えを検討中。
神崎です。

このブログを作ったり、写真の現像や編集をしたりするマイパソコンですが、2004年に買った(作った)もので、そろそろ限界を迎えそうな感じになってます。
今まで工夫しながら使ってきましたが、財布と相談しながら次の構成を考える毎日を送ってます(涙


まあ、それは物欲の勢いに任せる事にでもしておいて(ぉ

今日のトルコライスは、再び長崎市内から車で南下する事1時間ちょっと。
温泉のメッカ「小浜」の本体『雲仙』まで行ってきました。

いつでも大型観光バスが行きかう、長崎県内でも有名な観光地ですが、なんとこの「温泉観光地100%」な場所にもトルコライスがあるという情報を得て、さっそく行ってきたのです。


小浜から雲仙への山道を登り、全国的にも有名な「雲仙小地獄」の湯気を通り過ごして数分。到着したのは、今回情報が寄せられた「雲仙スカイホテル」の目の前にある小さな食堂「たら福食堂」。
店内に入ってみると、テーブル席5席程度の小さな食堂。バスツアーなどで立ち寄る大きなレストランではなく、本当に下町によくある食堂という感じですね。

県外から来られている観光客の方が多いみたいで、店頭には大きく「長崎ちゃんぽん・皿うどん」というノボリも立っていましたが、その奥にある食品サンプルの中に『トルコライス』の姿をバッチリと確認済み。
いかにも県外からやってきた、温泉観光客のふりをしてオーダーしてみました。




たら福食堂のトルコライス(850円)



トロトロのカレーライス・スタイル。



揚げたてサクサクの、ごくノーマルなカツ。



ガーリックライスに仕上げているライス。これは手が込んでますね。



バターをしっかりと絡ませたナポリタン。ピーマンと玉ねぎのみの具材。



トンカツにナポリタン、カレーライスとサラダが同皿に付くスタイルのトルコライス。久しぶりのカレーライス・スタイルなトルコライスですね。

極々ノーマルな厚さのカツは、揚げたてサクサク。しっかりとした肉質で、上にはドミソースもしっかりとかかってます。
出てきた時から注目していたカレールーは、かなり長時間煮込まれているみたいで、トロトロな状態。ちょっと辛めな味付けですが、滑らかでいいですね。

さらに意外だったのが、このライス。
なんとガーリック風味で炒められた「ガーリックライス」にこっそり仕上げていたのです。

細めのパスタを使ったナポリタンも、ピーマンと玉ねぎを具材として使い、バターをしっかりと絡ませた状態。ケチャップ感はそれほど無いのですが、ボリュームもたっぷり。


温泉を楽しみに来られた方でも、気軽に長崎名物のトルコライスを味わえるポイントな「たら福食堂」。トルコライスの存在を、これからも県外から来られる観光客の方々に提供していって欲しい一店でした。



■店舗情報■
店名:たら福食堂
住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙324(地図
営業時間:午前10:00〜午後11:00
店休日:不定休

| 【雲仙・島原市内】 | comments(5) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< June 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。