【レストラン フラワーメイト】トルコライス(1,000円)

携帯電話を変えたい。神崎です。

ずっと前から悩んでいたパソコンの新調は終わったのですが、もう一つ「携帯電話」の機種変更を悩んでいます。
ショップのお姉さんに調べてもらった所、ちょうど30ヵ月ほど使っている計算になるのですが、これだけ使っていれば、もうもったいないお化けも出ない事でしょう…


まあ、とりあえずはワンセグが見れればどれでもいいとして。


今回のトルコライスは、長崎市内北部は住吉界隈から数分の場所にある、長崎の大学生のメッカ「長崎大学教育学部前」へ。

近くにはカオスチックな雰囲気を漂わせている「喫茶 明日香(現在は閉店した様子です)」もあったポイント。若いエネルギーが満ち溢れている場所ですね。

そんな長崎大学 教育学部の正門から、ちょうど目の前にあるレストランが、「フラワーメイト」。1階はレストラン・喫茶スペースですが、この他にもパーティが出来る広いスペースを持つ、長大生ご用達のお店なのです。
ホールを貸し切ると70名も入る広さみたいですが、1階にあるレストランスペースも中々の広さ。4人かけテーブルが10席以上あり、広々としてますね。

店頭にあるフラワーメイトという看板は、私が子供の頃から見かけているので気になっていたのですが、なんと今年で創業35年になるとの事。
ちょっと前にこの付近を散策した際には、トルコライスは無かったのですが、この35周年記念にトルコライスを出し始めたというのです。(グレイトッ!!)

さっそく店内のメニューを確認してみると「フラワーランチ」や「Aランチ」、大盛りでも値段が変わらない「オムライス」、はたまた「留学生ランチ」という謎なメニューも気になってきますが、迷う事なく『トルコライス』をチョイス。オーダーしてみました。



フラワーメイトのトルコライス(1,000円)



バターしょうゆで味付けされたフライライス・スタイル。ちょっと和風的ですね。



カレーソースをたっぷりとかけられたカツ。柔らかい肉質です。



ナポリタンには、最初から粉チーズとタバスコがかけられるスタイル。



マッシュルームやピーマンなど、具沢山なナポリタン。




35周年を迎えられたみたいで、記念品(コーヒー豆)を頂きました。


やってきたのは、フライライスにトンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に付いてくるタイプのトルコライス。
福神漬も一緒ですね。

たっぷりのバターで炒められたライスは、具無しのシンプル・スタイル。
味付けはなんと醤油でされているみたいで、バターじょうゆの香りがどことなく和風っぽい仕上がりになってます。

カレーソースをたっぷりとかけられたトンカツは、基本通りの薄目なカツ。柔らかい肉質で、サクサク感も上々。このたっぷりなカレーソースが嬉しいポイントですね。バターじょうゆの味付けがされたライスにも、ピッタリです。
一方のナポリタンは、ピーマンに玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンと具沢山なスタイル。バターをしっかりと絡めさせて、昔ながらのボテボテッとした味付けがたまりません。
最初から粉チーズとタバスコが入れられているみたいで、少しピリ辛風味ですね。

35年前から、この地で長崎大学の学生さん達に栄養豊富な食事を提供し続けているフラワーメイト。
開店当初に学生として食べていた方は、今年で最長57歳になる計算ですね。

長い歴史と多くの学生を送り出してきたレストラン。
これからも、がんばって長崎・日本の将来を背負う学生さん達に美味しいメニューを提供していって欲しい、そんな一店でした。


■店舗情報■
店名:レストラン フラワーメイト
住所:長崎県長崎市若葉町1-24(地図
営業時間:午前11:00〜午前0:00まで
店休日:第1・3木曜日(不定休)
参考リンク:フラワーメイト 公式サイト

| 【長崎市内(北部/琴海町近辺)】 | comments(6) | trackbacks(0) |

【レストハウス どりいむ】トルコライス(600円)

車の中ではエアコンを付けない派。神崎です。

毎日かなり暑い日々が続いていますが、こんな日に外出すると、ついつい車のエアコンを入れてしまいがち。しかしながら、私はエアコンを付けず、窓を全開にして季節の空気を感じるのが楽しみだったりするのです。
夏は暑いもの。
その季節ならではの空気を感じるのが、人間の本来の性質を高める為に必要なのです。

まあ、車のエアコンが全然効かないという理由もあるのですけどね…(涙


とりあえず、それは新しい車の購入計画を立てておくこととして。



今日のトルコライスは、長崎市内から畔刈方面へ一路北上。
滑石トンネルを過ぎて数分の所にある「光風台入り口」から右に曲がった所にある「鳴見台」に行ってきました。

この付近は広大な住宅地となっていて、長崎とは思えない程の区画整理された「田園調布」っぽい場所。高そうな家々がずらりと並んでいて、みんなお金持ちみたいに見える不思議な場所ですね。

長崎の住宅事情と言えば「坂道」がつき物なのですが、この界隈には「坂道」という概念は一切なく、すべて平道。面積も広いため、うっかりすると東京や神奈川っぽく感じてしまいそうになります。

そんな光風台の中心にあるスーパーから車で数分のところにある「光風台病院」。この隣にひっそりとあるのが「レストハウス どりいむ」です。


地元の人でさえも、その存在に気が付かなかったという隠蔽性を持つお店ですが、なんとここにもトルコライスがあるという情報があったので、行ってきたのです。
店内に入ってみると、そこは黒と白のツートンカラーにまとめられたインテリア。どことなく「東京ラブストーリー」の時代のような『90年代』っぽい空気が感じられる場所ですね。

メニューを確認してみると、情報通りトルコライスの存在を確認。
そのほかにも「どりいむランチ」という謎なメニューもありましたが、迷う事なく「トルコライス」をオーダーしてみました。




どことなく90年代っぽい、レストハウスどりいむの店内。



レストハウスどりいむのトルコライス(600円)



ベーコンに玉ねぎ、グリーンピース、コーンを入れた「チャーハン・スタイル」。



ちょっと薄目のカツには、なんとドミソースとカレーソースのダブルソースで。



細めのパスタを使ったナポリタン。ケチャップ感は抑えられてますね。



チャーハンにトンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に付くタイプのトルコライス。すべてが出来たてみたいで、ホカホカと湯気が上がっているのが嬉しい仕上がりです。

コーンにグリーンピース、ベーコンと玉ねぎを入れたチャーハンは、マーガリンをたっぷりと使ったコッテリ仕上げ。味付けはシンプルな感じになってますね。

基本に忠実に再現されたトンカツは、ちょっと薄目でしっかりした肉質。これも揚げたてみたいで、サクサク感がたまりませんね。
その上にはなんとドミソースとカレーソースのダブルソースがかけられていて、いい仕上がりです。

これまた基本的な具無しのナポリタンは、細めのパスタを使った状態。
ケチャップ感は抑えられていますが、ボリュームたっぷりに盛り付けられています。


住宅地の中に隠れるようにして営業している「レストハウス どりいむ」。
きっとお昼過ぎには近所の奥様方のお茶会の場となっているような感じがする、そんな一店でした。




■店舗情報■
店名:レストハウス どりいむ
住所:長崎県長崎市鳴見台2丁目30-14(地図
営業時間:午前11:00〜午後1:30/午後5:00〜8:00まで
店休日:日曜日

| 【長崎市 郊外】 | comments(2) | trackbacks(0) |

【カレーのつばき】トルコライス(800円)


【2009年10月】 このお店は、残念ながら営業内容が変更されているのを確認いたしました。


飲むミルクセーキを生まれて初めて飲んだ。
神崎です。

先日、ちょっとした機会があって某レストランバーに行った時の事、メニューに「ミルクセーキ」があったのでオーダーしてみたところ、なんと「飲むタイプ」のミルクセーキが出てきました。

「??」と思いながらも飲んでいましたが、あれが私の人生初となる「飲むタイプミルクセーキ」。今までは「食べるタイプ」がデフォルトだった為、かなりの違和感がありましたが、県外の方々は逆になるのでしょう(ニヤリ


まあ、空振りしたミルクセーキ欲はあそこに行って解消するとして。


今回のトルコライスは、再び長崎市内中心部に注目。
浜の町アーケード街の主とも言える「浜屋百貨店」の電車側の出口を出た路地裏、ちょうど浜屋への納品が行われる搬入口付近。
地元の人でも、あまり通る事が無い通りですが、ここにひっそりと隠れるようにしてあるのが「カレーのつばき」。最近出来たお店みたいですね。
カレーの専門店みたいですが、ここにもトルコライスがあるという情報があり、行ってみたのです。

店内に入ってみると、テーブル2席とカウンターのみという小さなお店。
下町にあるような地元のカレースタンドといった雰囲気で、おばちゃん数人で運営しているアットホームな感じがするお店です。

メニューを見てみると、なんと「カレーライスが4種類」「ランチメニュー2種類」という潔さ。盛りと辛さを選べるみたいですが、これは迷う事が少ないメニュー構成ですね(笑

そんなランチメニューの一つを飾っているのが「トルコライス」。人気があるみたいで、私意外にもオーダーしている人が多かったですね。
そんな中にまぎれて、私もオーダーしてみました。



カレーのつばきのトルコライス(800円・コーヒーorスープ付)




カレーソースがかかったカツ。かなりしっかりした肉質です。




炒めただけの「ホワイトライス・スタイル」




なぜか焦げ目が付いたミートソースパスタ。


ミックスベジタブルを具材として入れて炒めあげたライスにカレーソースをかけたトンカツ、炒めたミートソースパスタという構成のトルコライス。
カレーの専門店という事だったので、すっかり「カレーライス・スタイル」と思いきや、これはちょっと意外ですね。

ミックスベジタブルを入れたライスは、しっかりと炒められているのですが、これと言った味付けはされておらず、プレーンな状態を保っています。
その上にはカレーソースがかけられたトンカツが乗る環境。

かなりしっかりした肉質のカツですが、サクサク感は上々ですね。
なぜか焦げ目が付いたミートソースは、ボリュームを押さえた状態。

カツの上に掛けられたカレーソースは、どことなく懐かしい甘さがある味付けで、ここのカレーライスにハマってしまう方も多いのでは?と思うほどですね。

ボリュームは十分なトルコライスでしたが、できればもっとカレーソースをかけて欲しかった。そんな一皿でした。



■店舗情報■
店名:カレーのつばき
住所:長崎県長崎市浜町6-4(地図
営業時間:午前11:00〜午後7:30まで
店休日:火曜日

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【キッチンりゅうほう】トルコライス(690円)

【2018年12月確認:このお店は閉店したようです】

ディスカウントストアの発泡酒の値段にショック!神崎です。

最近、職場から帰宅途中にあるスーパーで、時々ビールや発泡酒を1缶だけ購入して楽しんでいるのですが、オフの日に買い物に出かけたディスカウントストアで見かけた発泡酒(ケース買い)の値段が「ジュースより安い」事に、ちょっとショックを受けています…


しかしながら、まとめて買ってしまうと一気に飲んでしまいそうなので、やはり少しづつ買ったほうがお得かも…と考えていたりします(ぉ

まあ、そんな事はどうでも良いとして。


今回のトルコライスは、ちょっと気分を変えて「お持ち帰り」が出来るトルコライス。
長崎市北部は西友道の尾店付近にあるお弁当屋さん&レストランの「キッチンりゅうほう」に行ってきました。

国道206号線を時津・滑石方面から住吉方面へ走っていくと、道ノ尾バス停のちょっと前付近の左側に見えてくるお店がそれですね。
なぜかお店の上に設置されている看板が逆になっている謎なお店ですが、ここにもしっかりとトルコライスが存在するのです。

店内に入ってみると、そこは本当にお弁当屋さん的なこじんまりとしたスペース。入り口付近にテーブル席が1席あるのみで、ほとんどは出前と持ち帰りのお弁当がメインになっているみたいですね。
メニューを確認してみると、「ドラゴンランチ」や「ソースチャーハン」「りゅうほう麺」という謎なメニューが目に付きますが、その中に『トルコライス』の文字もしっかりと。持ち帰り版でオーダーしてみました。




キッチンりゅうほうのトルコライス(持ち帰り用・690円)



玉ねぎ・ベーコンにコマ切れ肉を入れた、ドライカレー・スタイル。



ちょっとぶ厚めなカツ。かなりしっかりした肉質ですね。



どことなく焼きそばっぽい見た目のナポリタン。青のりが乗ります。


帰宅してから蓋を開けてみると、ドライカレーにトンカツ、ナポリタンとサラダが2種付いてくるスタイルのトルコライス。福神漬けも付いているのが泣かせますね。

玉ねぎ、ベーコンに細切れ肉を具材とした使ったドライカレーは、どことなくチャーハンっぽい仕上がり。これは他のメニューがほとんど中華料理的な物ばかりだった為でしょうね。

ちょっとぶ厚めなカツは、しっかりした肉質でドミソースもしっかりとかけられています。
ナポリタンは、なぜか青のりがかかっている「焼きそば」っぽい仕上がり。

看板といい、他のメニューやトルコライスの構成といい、謎が多い一店でした。




■店舗情報■
店名:キッチンりゅうほう
住所:長崎県長崎市岩屋町21-12-102(地図
営業時間:午前11:00〜午後2:00/午後5:00〜7:00まで
店休日:水曜日
| 【長崎市内(北部/琴海町近辺)】 | comments(6) | trackbacks(0) |

【佐賀ゆめタウン内「OMUOMU」】トルコライス(890円)

初めて行った「バーミヤン」でオーダーしたのは「花巻(蒸し)」。神崎です。

最近、ちょっとしたタイミングで今まで行った事が無かった「バーミヤン」に行くことができたのですが、何を考えたのか「花巻」を初めてのオーダー品にしてしまいました…
もっと中華っぽい物にすればよかったのですが、今考えてその時の私の考えがよくわかりません(マテ


まあ、そんな事はどうでもよいとして。


今日のトルコライスは、長崎県のお隣「佐賀県」のトルコライスに注目。
川登ICから高速道路へ飛び乗り、一路北上。途中で休憩を挟みながら佐賀大和ICから一般道へ移り、広大な田園地帯を走る事数十分。やってきたのは佐賀県が誇る大規模ショッピングモール「ゆめタウン」に行ってきました。
この佐賀県、最近このような大規模なショッピングモールがどんどんと出来ているみたいで、この他にも色々と出来ているみたいなのです。

今回やってきた「佐賀ゆめタウン」ですが、実はこの中に入っているお店にトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。


1・2階がお店になっていて、3階以上が駐車場という佐賀ゆめタウン。
平日の為かそこまで混雑はなく、スイスイと車を止めてからお店がある2階へ。インフォメーションで位置を確認しながら行ってみると、なんとそこには広大なフードコートが。
フードコートの王道「マクドナルド」を始め、デザート専門店やラーメン店、うどん屋さんなど多くの店舗がひしめく激戦地で、テーブル席は数え切れない程の広さです。
そのお店の中にあるのが、今回の目標「オムレツ専門店 OMUOMU」。
オムレツ専門店との事で、店頭に張ってあるメニューを見てみると、オムレツ関係の物が多くを占めていたのですが、そんな中に「トルコライス」の文字を情報通り発見。
説明書きを読んでみると「長崎発祥」と説明されていて、これは嬉しいポイントですね。
迷うことなく、さっそくオーダーしてみました。




『長崎発祥の(←ここポイント)謎の食べ物、いや、究極の洋食!』




OMUOMU(佐賀ゆめタウン内フードコート)のトルコライス(890円)



ふわふわのオムレツ・スタイル。チキンライスがいい感じです。



フードコートなのに、柔らかい肉質のカツ。サクサクです。



ケチャップ感を抑えたナポリタン。バターの風味がしっかりと効いてますね。



ふわふわオムレツ。さすがオムレツ専門店です。

熱々のプレートに乗ってきたのは、オムレツ付きチキンライスに、トンカツ、ナポリタンとコーンサラダが同皿に付いてくるスタイルのトルコライス。別皿にスープとポテトサラダまで付いてくるボリュームです。

佐賀と言うと、一般的に農家が多いせいかボリュームが多い食堂が多いのですが、このフードコートも例に漏れずボリュームたっぷりになってますね。

バターの風味をしっかりと効かせたチキンライスは、見事なケチャップ風味。チキンのみを具材として使ったシンプルさで、その上にはトロトロのオムレツとドミソースがしっかりとかかってます。

ぶ厚めなカツは、サクサク度も高い仕上がり。柔らかい肉質でコードコートのメニューとしては、驚きの完成度ですね。
このトンカツにも、しっかりとドミソースがかけられています。

玉ねぎとマッシュルームを入れたナポリタンは、これもバターをしっかりと効かせつつも、ケチャップ感を抑えたスタイル。
ケチャップ風味のチキンライスが入る為か、割とあっさり目にしていますね。

コーンサラダにポテトサラダ、さらにスープまで付属されるトルコライス。

長崎の隣の県というのに、この地にいる方々はほとんどが「トルコライス」の存在を知らない方々でしょうね。
そんな中で長崎発祥のトルコライスを広めてくれている「OMUOMU」。
これからも、がんばってこのメニューを続けてほしい一店でした。




佐賀県内限定で復活している「グリーンモンブラン」。今だけみたいです。


デザートには、佐賀県内限定(今だけの限定?)で販売しているという「グリーンモンブラン」を購入。
マスカット味のアイスにラム酒の香り漂うレーズンが入ったアイスで、チョコレートコーティングされてます。
ブラックモンブランファンにとっては、垂涎のアイスでしょう(ニヤリ


■店舗情報■
店名:OMUOMU(佐賀ゆめタウン内)
住所:佐賀市兵庫町兵庫北土地区画整理地内22街区(地図
営業時間:午前10:00〜午後10:00まで
店休日:ゆめタウン規定による
参考リンク:佐賀ゆめタウン公式サイト
| 【長崎県外】 | comments(7) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< August 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。