【西九州第一ホテル内 大正亭】トルコライス(890円)

一度でいいので、白酒を飲んでみたい。
神崎です。
「ひなまつり」の席で飲むという事になっているみたいですが、実際にこの「白酒」を飲んでいる所を見たことが無かったりするのが気になります…
おそらくお酒のディスカウントストアに行けばあると思いますし、一度買って飲んでみようかと企んでます。
…おひさなまとは一切関係無く飲みますけどね(汗


まあ、それはどうでも良い事としておいて。

今日のトルコライスは、長崎市内は中心部、JR長崎駅界隈に行ってきました。

JR長崎駅の目の前にある「県営バスターミナル」の、隣にある西九州ホテル。
駅前という事で、便利な立地条件と安い価格で、観光客はもちろんビジネスの方も使われているというホテルなのですが、実はこのホテルの1階にはレストランがあるのです。
入り口が裏側になる為、このお店の存在は地元の人でも知っている方は少ないかもしれませんが、なんとこのお店にもトルコライスがあったのです。

それは、お店の入り口になる裏側にまわってみるとわかります。
そこには、大きく「トルコライス!」というタペストリーが。これは意外な盲点でした。


一度はお昼に行ってみたのですが、残念ながらトルコライスはディナータイムだけのメニューとの事で、夕方になってから再びリターンマッチしてきたのです。

さっそく店内に入ってみると、そこはテーブル6席程度のホテルのレストランとしてはコンパクトに収まったスペース。
メニューを確認してみると、ステーキやハンバーグなどの洋食がメインのようですが、その中に看板通りの「トルコライス」を発見。
しかしながら、よく見て見ると「スペシャル・トルコライス(990円)」と「トルコライス(890円)」の2種類がある事が判明したのです。

お冷を持ってきたウェイトレスのお姉さんに聞いてみたところ、「スペシャルバージョン」は、トンカツではなく、ステーキ肉にエビフライが付くスタイルになっているとの事。
わずか100円でそこまでの差があるとは、かなりの驚きだったのですが、とりあえず今回はスタンダードなスタイルをチョイス。オーダーしてみました。




西九州第一ホテル内 大正亭のトルコライス(890円)



具材はコマ切れにした人参のみという、シンプルなドライカレー・スタイル。



基本に忠実な薄目なカツ。ナゲットのような独特の揚げ方ですね。



ナポリタン…ではなく、ミートソース・スタイル。ほのぼの、ぽってり感です。


窓から外を見ると、福岡へ向かう高速バスが出発する時間。
ぼんやりと旅に出る(帰る?)人々を眺めていると、私のトルコライスがやってきました。

コマ切れにした人参のみを具材として使った、シンプルなドライカレーにトンカツ、ミートソースのパスタが付いたスタイルのトルコライス。
別皿にはスープまで付属されてますね。

バターをたっぷりと使って炒められたようなドライカレーは、辛さを抑えた味付け。バターの風味がバッチリと効いた、こってり味な仕上がりですね。
基本に忠実に薄目のカツは、チキンナゲットのような独特の揚げ方。
「トンカツ」というよりも「カツレツ」という感じですね。

ちょっぴり太めなパスタを使ったのは、ナポリタンではなくて「ミートソース・スタイル」。これもしっかりとしたこってり味。


JR長崎駅前という立地で、忙しいビジネスマンの出張でも長崎名物であるトルコライスを、夕食でも堪能できる貴重な一店になってました。


■店舗情報■
店名:浪漫洋食 大正亭(西九州第一ホテル内)
住所:長崎県長崎市大黒町2-1(地図
営業時間:11:30〜2:30(ランチ)
18:00〜22:00(OS 21:30)
※トルコライスはディナーのみのメニューになります。
店休日:日曜・祭日
| 【長崎市内(中心部)】 | comments(5) | trackbacks(0) |

【番外編】朝日放送「にっぽん菜発見」に(ちょこっとですが)出演します。

緊張すると、必ずセリフを噛んでしまう。神崎です。

以前にも長崎のローカルテレビ番組や新聞などに取り上げてもらえる機会があったのですが、
今回はなんと「全国枠」という広いステージでのテレビ出演が大決定。

番組名は、朝日放送で日曜日の朝9:30から放送されている「にっぽん菜発見」。
この人以上に美味しそうに食べれる人はいないだろうと思われる「石塚 英彦さん」や、アズマックス!こと「東 貴博さん」、「東 ちずる」さんが登場し、日本全国の美味しいものを紹介する番組です。



光の早さで撮影準備を行うスタッフの方々。プロの早業です。



写真で撮る手法と、一緒だったり違う部分もあったりしたTVカメラマンさんによるトルコライス撮影。



一緒に記念撮影も。ともっちブログの「ともっちさん」と、トルコライス探検隊の「じょーじさん」にも同行をお願いしました。



今回は、長崎に「東 貴博さん」が来崎され、トルコライスも登場する予定になってます。
私はその案内人っぽい感じのスタンスになってます。


有名人の方と一緒に出るのは初めての経験で、やはりいつも通りセリフもカミカミになってしまってますが、そんなガチガチな私を見たい方は、ぜひご閲覧くださいましm(_ _)m


番組名:にっぽん菜発見(朝日放送)
放送日:2月24日(日)午前9:30〜
参考リンク:にっぽん菜発見 公式サイト


| トルコライス関連情報 | comments(16) | trackbacks(0) |

【バッカナーレ】石焼きトルコ(850円)

バレンタインデー終了後のチョコの安売りを期待中。
神崎です。

バレンタインデーも間近に控えている季節柄、あちこちでチョコの特設販売場を見かけますね。
多くの女性が真剣にチョコ選びをされているみたいですが、私の目標は販売終了後にある安売り。普段食べれそうにない、珍しいチョコを安くで買える機会なので、この機は逃さずに行ってきます。

あ、チョコを貰うという選択肢は最初から諦めてますが…(涙



まあ、それはどうでもいい事としておいて。

今回のトルコライスは、長崎市内は西部、旭大橋付近に行ってきました。

近くには「チャイルドボックス」や、今は無くなってしまった底曳会館の「西海岸」などのお店もあるポイントですが、ココには新しく大きなマンション「タワーシティ長崎」が出来ているのです。
住宅マンションとして作られたタワーシティ長崎は、ウエストコート・イーストコート・タワーコートと3つに分かれているのが特徴ですが、その中でタワーコートの2階には、FMラジオのスタジオやフィットネスクラブなどの商業施設も完備されているのです。

そんなタワーコートの2階の一番奥にあるのが、今回行ってきたレストラン「Baccanale(バッカナーレ)」。
ここにもトルコライスがあるらしいという情報を得て、行ってきたのです。


薄暗い通路を抜けて店内に入ってみると、そこは長崎港を一望できる開けたロケーション。明るい店内と白い壁、並んだリキュールやワイン類が、どことなくイタリアっぽい雰囲気を出してますね。

メニューを確認してみると、雰囲気通り「パスタ」や「パエリア」などのイタリア料理から、一品料理などがメイン。どうやらレストランというよりも、イタリアっぽい居酒屋みたいなコンセプトらしいです。

そんな中に、ランチタイム限定メニューの中から「トルコライス」という文字を発見。眺めが良い窓際の席に座り、さっそくオーダーしてみました。




バッカナーレの石焼きトルコ(850円)



パエリアっぽい「フライライス・スタイル」。お焦げも出来てます。



かなり柔らかい肉質のカツ。サクサク感抜群でカレーソースもしっかりと。



基本通りな具無しのナポリタン…ですが、どことなくイタリアっぽい雰囲気。


やってきたトルコライスは、ココでも食べた事がある「石焼きスタイル」のトルコライス。グツグツ言ってますね。
石焼きスタイルと言えば、ビビンバに使われる丼の形がメインみたいですが、この石焼きトルコライスは珍しい平皿型ですね。

ナスとピーマン、それにズッキーニを具材として使ったフライライスは、オリーブオイルをたっぷりと使ったこってり味。どことなくパエリアっぽい仕上がりになっているのがいいですね。
石焼きの器を使っているため、もちろん「お焦げ」もバッチリ。この熱々サクサク感もたまりません。

トンカツにはカレーソースをかけたスタイルで、サクサク感もしっかりと。
かなり柔らかい肉質で、しっかりと下ごしらえをしているみたいですね。
細めのパスタを使ったナポリタンは、予想とは裏腹に基本通りの具無しナポリタン。
しかしながら、なぜかどことなくイタリアっぽい雰囲気を出しているのが気になりますね。

石焼きなのに、生野菜を使ったサラダまで一緒にしているのは、オーナーのトルコライスに対する意地が感じられる、とても面白い一皿になってました。




■店舗情報■
店名:Baccanale(バッカナーレ)
住所:長崎市旭町6番1号タワーシティ長崎タワーコート2F(地図
営業時間:
 ランチタイム:11:30〜14:00
 ディナー:17:00〜00:00(OS 23:00)
店休日:不定期
参考リンク:バッカナーレ公式サイト
| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(5) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< February 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。