【矢太楼 南館内 レストラン タロー】トルコライス(900円)

ビエネッタを大人買いしてきました。
神崎です。

私が子供の頃には、「ケーキのようなアイスクリーム」というCMで有名だった”超”高級アイスでしたが、意外なほどに近場で発見。
子供の頃と違って、このくらいの買い物で財布には痛くない身分になりましたが、ウエスト回りには痛い身分になりましたね…(汗



まあ、とりあえずはアイスクリームは身に付きにくいという神話を信じる事にしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市の繁華街「浜の町」より茂木方面へ走る事数十分。到着したのは、坂本竜馬の像もあるポイント「風頭町」。
一時期「手軽にスリルを味わえるバスがある所」としてテレビにも出てきた地域でもありますね。
そんな長崎らしい坂道を登りきった所にあるのが、長崎で長い歴史を誇る旅館の一つ「矢太楼」。この中にあるレストランでもトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。

この矢太楼には「本館」と「南館」が存在するのですが、レストランがあるのは南館の方。どことなく70年代の空気を感じさせるインテリアの通路を通って2階にあるレストラン タローへ。
店内に入ってみると、やはりホテルのレストランという事で、かなり広いスペースになってますね。
隣には「ステーキ専門」のスペースもあるみたいで、数十人は余裕で入れそうな感じです。



レストラン タローからの眺め。ちょっと霧がかかってるのが残念…




店内のメニューを確認してみると、洋食のコース料理や和風の御膳がメインになっているみたいですが、その中に「角煮オムレツ」や「皿うどんオムレツ」と言った小粋なメニューも。
ちょっと気になってしまいましたが、ここはトルコライスの文字を確認しつつ、さっそくオーダーしてみました。





矢太楼内レストラン タローのトルコライス(900円)



塩・コショウのみで味付けしたチャーハン・スタイル。ごま油の風味がいいですね。



基本通りに薄目のカツは、チキンカツで再現。カレーソースをかけられてます。



細めのパスタを使ったナポリタン。ケチャップ感は抑えたこってり味ですね。



ホタテの貝殻を模したようなお皿に乗ってきたトルコライスは、チャーハンにカレーソースをかけられたカツ、ナポリタンとサラダが同皿に乗ったスタイルのトルコライス。
ベーコンとネギのみを具材として使ったシンプルなチャーハンは、ごま油をたっぷりと使って炒め上げられた、こってり味仕上げ。
味付けは塩・コショウのみで、仕上げに少し入れられている醤油の風味がいいですね。
基本通りに薄目なカツは、ヘルシーなチキンカツを使ったもの。その上にはカレーソースがたっぷりとかけられています。
細めのパスタを使ったナポリタンは、ピーマンと玉ねぎ、ハムを具材として使ったスタイル。お皿の1/3を占める、かなりのボリュームですね。


私の中で「矢太楼」と言えば、修学旅行生が多く泊まっているホテルというイメージ。
そんなイメージにピッタリ合う味付けのトルコライスは、やはりそんな背景があるからと想像してしまう、そんな一皿でした。


■店舗情報■
店名:矢太楼 南館内 レストラン タロー
住所:長崎県長崎市風頭町2-1(地図
営業時間:午前11:30〜午後2:00/午後5:30〜午後10:00
店休日:水曜日
参考リンク:矢太楼公式サイト

| 【長崎市 郊外】 | comments(12) | trackbacks(0) |

【リゾートホテル イオス内 カフェ&ダイニング パナシェ】Panache風トルコライス(1,200円)

「トルコライスの日」を認定して欲しい。神崎です。
先日、「アイスクリームの日」という事で、某31なアイス屋さんで格安のアイスクリームを食べる機会があったのですが、そろそろ「トルコライスの日」というのも認定して欲しいなぁと、ふと思ってしまいました(ぉ

そんな事を考えつつ、「トリプル」にもう一つ乗せた「フォース」とか「フィフス」というアイスクリームがあるのか、ちょっと疑問に思っていた事はココだけの秘密です。

まあ、そんな事はどうでもいいとして。

今日のトルコライスは、長崎市内中心部より車で数十分。
長崎市民のプチ森林浴のメッカ「稲佐山」へ登る途中の、道沿いにあるリゾートホテル「イオス」に行ってきました。

「シティリゾートホテル」と名打っているホテル「イオス」は、温水プールなどを完備している所で、宿泊以外にもプールだけを利用する人が多いみたいですね。
道沿いにある駐車場に車を停め、目の前にある入り口から入ると、そこはなんといきなり「5階」。山の斜面に沿うように建っている為、こんな構造になるみたいです。(長崎ではありふれた建て方なんですけどね)

その5階にあるエントランスホールから1階下にあるのが、イオスの中にあるレストラン「パナシェ」。
長崎市が開催したイベント「長崎食さるく」で提供したトルコライスが好評だった為、継続して販売しているとの事なのです。
さっそく店内に入ってみると、そこはかなり広いスペース。
4人がけのテーブル席や10人以上座れるテーブルなど、50人は入れそうな感じですね。
席について外を見て見ると、眼下に長崎港が一望できる素晴らしい景色。取材時は昼間でしたが、夜ならば長崎の夜景も楽しめそうで、これは良いですね。
メニューを確認してみると、ランチタイムの日替わりメニューがメインのようですが、ディナータイムにはカクテルなども提供しているみたいです。
そんな中に、トルコライスの文字もしっかりと確認。オーダーしてみました。




カフェ&ダイニング パナシェの「Panache風トルコライス(1,200円)」




結構辛い味付けのドライカレー・スタイル。こってり味ですね。




スクランブルエッグを乗せたチキンカツ。上からはドミソースがかかってます。




シンプルに玉ねぎとマッシュルームのみを具材に使ったナポリタン。




スクエア型のお皿に乗ってやってきたのは、ドライカレーにスクランブルエッグを乗せたカツ、ナポリタンとサラダが同皿に乗るスタイルのトルコライス。
ベーコンと細切れにした人参、グリーンピースを具材として使ったシンプルなドライカレーは、ちょっと辛めの濃い目な味付け。ベーコンはカリカリにはせず、ベーコン独特の旨みを十分に引き出してますね。

結構ぶ厚めなカツは、ロースカツではなくヘルシーなチキンカツ。
スクランブルエッグをたっぷりと乗せた上に、ドミソースをしっかりとかけられています。
サクサク感も程よく、脂身が少ないのでさっぱりとした感じですね。

細めのパスタを使ったナポリタンは、玉ねぎをマッシュルームを具材に使ったシンプルな仕上がり。バターをしっかりと絡ませて、ケチャップ感は抑えた味付けになってます。


ボリュームも程よく、また窓の外に広がる景色も最高。
ううむ、このポイントは夜にも来たいと思ってしまう、そんな一店でした。




窓を見ると、眼下に広がる長崎港の景色。これは素晴らしい!!




■店舗情報■
店名:シティリゾートホテル イオス内レストラン パナシェ
住所:長崎県長崎市曙町39-38(地図
営業時間:午前11:30〜午後2:00/午後5:30〜午後10:00
店休日:水曜日
参考リンク:イオス公式サイト

| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(10) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< May 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。