【喫茶インドール】トルコライス(1,000円)

あと1週間後には「七夕」がきますね。
ちなみに、今年の七夕の願い事は「PSP」。
神崎です。
欲しい事は欲しいのですが、ここで一番欲しい物と言えば「PSP」自体ではなく、「PSPを買うように背中を押してくれる一言」だったりします(マテ

…。
まあ、それは銀行通帳と相談する事にしておいて。

今回のトルコライスは、長崎市内を遠く離れて高速道路を一路北へ。
米軍基地の街として有名な「佐世保市」で高速を降りた後は、再び北へ進路を取って国道を走り続ける事数時間。
到着したのは、橋を渡ってしか行く事ができない長崎県の北方にある街「平戸市」。
なんとここにもトルコライスがあるという情報を得て、はるばる行ってきたのです。

平戸といえば、長崎市民にとって「プチ観光地」なポイント。
平戸城や平戸大橋など、免許を取ったばかりの学生さんが友達と行く初ドライブ旅行のメッカでもありますね。
#かつての私もそうでした。


そんな平戸市の中心部と思われる商店街の一角にあるのが、喫茶インドール。
ビルの中にある小さなスナックと思ってしまうような外観のお店ですが、店内に入ってみると、そこはカウンターとテーブル席が2つだけある、まさしくスナックという感じのインテリア。
どうやら、お昼はランチを出して夜にはお酒が飲めるようになる形態みたいです。

メニューを確認してみると、カレーやピラフ、パスタなどの定番メニューが並んでいましたが、その中に「トルコライス」の文字もしっかりと発見。
さっそくオーダーしてみました。




喫茶インドールのトルコライス(1,000円)



塩・コショウで味付けされた「海老ピラフ・スタイル」。



しっかりとドミソースをかけられたカツ。



特筆すべき極太さのナポリタン。これはすごい!!



壁に書かれている一面の落書きや、落書きノートを見ているうちにやってきたトルコライスは、海老ピラフにナポリタン、カツとサラダが同皿に乗ってくるスタイルのトルコライス。
玉ねぎにエビ、卵とマッシュルームを具材として使ったピラフは、油をたっぷりと使っていながらも、薄味に炒められた味付け。
基本通りに薄目にスライスされたカツは、細めに切られた上でカレーソースがかけられてますね。意外と柔らかい肉質です。

しかし、特筆すべきは、この大ぶりに切られたピーマンと玉ねぎ、マッシュルームとハムを具材として使ったナポリタン。
今まで食べてきた中で、最も極太と思われるパスタで、昔ながらのベタベタッとしたケチャップ感がたまらない仕上がり。これはすごい。


壁に書かれた落書きなどから、かなり昔から地元の人々に愛されているお店「喫茶インドール」。
あのナポリタンは、ずっと変えないで守っていってほしいと願う、そんな一皿でした。


■店舗情報■
店名:喫茶 インドール
住所:長崎県平戸市木引田町450(地図
営業時間:午前9:30〜午後7:00
店休日:日曜日

| 【平戸市内】 | comments(6) | trackbacks(0) |

【佐世保ジャスコ内 ひとやすみ】トルコライス(830円)

おつまみの自販機が欲しい。神崎です。
「おつまみ自販機」と言えば、ホテル等でジュースやビールの自販機に一緒に入ってる物を想像しやすいですが、私が欲しい自販機は「こんな感じ」の物。
「こ、コレは欲しいっ!!」と、1時間ネットで探し回っても販売サイトを発見できず…
長期戦用欲しい物リストに加えておく事になりました…(涙


まあ、それはどうでもいいことにしておいて。



長崎市内より高速道路に乗って北上する事1時間ちょっと。
今回のトルコライスは、長崎県の北部に位置する都市「佐世保市」に行ってきました。
高速道路を最後まで乗っていくと「港インター」で降りる事になるのですが、その一歩手前にある「大塔インター」で一般道へ降り、わかりにくいロータリーをぐるりを回った所に見えてくるのが、この近辺に住む方々の生活の場となっている「ジャスコシティー大塔」。
このジャスコの中にあるレストランでも、トルコライスを出しているという情報を得て、行ってきたのです。

屋上に車を停めてから店内へ。
1階下った3階の隅にあるフードコートの一つに、目標のお店「ひとやすみ」がありました。

入り口にあるサンプルメニューを見てみると、パスタやピザなどの軽食から定食メニューに、パフェなどのデザート系までバッチリと完備。
同じフロアに子供用品売り場もあることから、お子様ランチも充実してますね。
そんなメルヘンチックなメニューの中に、情報通りの「トルコライス」のサンプルもしっかりと発見。
光の早さで店内へ入り、早速オーダーしてみました。




佐世保ジャスコ内 ひとやすみのトルコライス(830円)



シンプルに具無しのケチャップライス・スタイル。



ヘルシーなチキンカツには、ドミソースをかけてパセリを。



ナポリタンは、ケチャップ感を抑えた仕上がり。


オーダーから数分後にやってきたトルコライスは、トンカツにケチャップライス、ナポリタンとサラダが同皿に乗っているスタイルのトルコライス。
ケチャップ・オン・パレードみたいな感じですね。

赤く染め上げられたライスは、チキンライスかと思いきや、具材は何も入っていない、シンプルな仕上がりの「ケチャップライス・スタイル」。
油で炒められた上にケチャップで味付けされた感じで、どことなく甘めな味付けになってますね。

結構ぶ厚めなカツは、しっかりとした肉質。
基本のドミソースもしっかりとかけられていて、パセリのみじん切りがパラパラと色の変化を演出しています。

トルコライスの基本通りに再現されたナポリタンは、バターをしっかりと絡ませた上でケチャップを加えた仕上がり。
ケチャップライスが付くことから、こちらのナポリタンはケチャップ感を多少抑えた仕上がりになってますね。


ケチャップライスに、ナポリタン。
お子様ランチのすぐ近くにある、このお店のトルコライスは、どことなく「大人のお子様ランチ」を地で行く感じの一皿に仕上がっていました。


■店舗情報■
店名:佐世保ジャスコ内レストラン ひとやすみ
住所:長崎県佐世保市大塔町14-2(地図
営業時間:午前9:00〜午後8:00
店休日:無し
参考リンク:ジャスコシティ大塔公式サイト

| 【佐世保市内】 | comments(6) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< June 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。