【稲佐山観光ホテル】トルコライス(1,386円)

外の暑さと写真欲が戦う季節を過ごしている。神崎です。
もうすっかり夏模様になり、かなりのピーカンな天気で風景を撮影するには絶好の季節ですね。
ガスもなく、晴れ渡った山々を撮るのは気持ちが良いのですが、この暑さが足を引っ張っている毎日だったりします(滝汗


まあ、そんな事はどうでもいいとして。

今回のトルコライスは、長崎市内から車で数十分。
前回に続き、再び長崎市民の憩いの場所「稲佐山」に行ってきました。

稲佐山登山口から車で登っていく途中には、前回行ってきたリゾートホテル「イオス」などブライダルにも使えるホテルが多くあるポイントですが、その中にある歴史あるホテルが「稲佐山観光ホテル」。
このホテルの中にあるレストランでも、トルコライスがあるという情報を手に入れて、行ってきたのです。


広々としたロビーを過ぎ、同じ1階にあるレストラン「珍陀亭」。
店内に入ってみると、さすがホテルのレストランという感じでかなり広いスペースが広がってますね。
一角には立食パーティが開けそうな長いテーブルが設置され、奥と窓際にはテーブル席が20以上。窓からは稲佐山の山々が見渡せるポイントです。

メニューを確認してみると、ホテルならではの洋食コースメニューなどが目に付きますが、その中で『トルコライス』という文字も情報とおり、しっかりと発見。さっそくオーダーしてみました。





稲佐山観光ホテル内レストラン「珍陀亭」のトルコライス(1,386円)



ピーマンに人参、卵とハムなど具沢山のチャーハン・スタイル。




柔らかい肉質のカツには、ドミソースとケチャップソースのWソースで。



大きめに切られた魚肉ハムとピーマンを入れたナポリタン。



景色を楽しむ事、十数分後にやってきたトルコライスは、トンカツにピラフ、ナポリタンが乗ったスタイル。サラダは附属していなくて、代わりにスープが付いてくるタイプですね。

ピーマンに人参、卵とハムなど具沢山なピラフは、バターをふんだんに使いながらも、塩・コショウで味付けされたシンプルな仕上がり。
薄味っぽい感じの上品な味付けで、これはいいですね。

オリジナルの物と思われるドミソースをたっぷりとかけられたカツは、かなり柔らかい肉質。ケチャップも一緒にかけられたダブルソース仕立てになってます。

昔懐かしい魚肉ハムと、大きめに切られたピーマンが具材として入ったナポリタンは、ケチャップ感あふれるスタイル。
細めのパスタを使っていますが、具材の大きさといい、食べでがあるボリュームですね。


場所的にビジネスで長崎に来られた方が泊まる機会もあると思われる稲佐山観光ホテル。
夜景を楽しむとしても絶好のポイントと思われる、ちょっとした隠れトルコライススポットですね。


■店舗情報■
店名:稲佐山観光ホテル内レストラン「珍陀亭」
住所:長崎県長崎市曙町40-23(地図
営業時間:ホテル運営時間に準ずる
店休日:不明
参考リンク:稲佐山観光ホテル 公式サイト

| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(9) | trackbacks(0) |

【ビストロ長崎ぶらぶら邸】ぶらぶら邸風トルコライス(850円)

「某ジャガビー」の蓋をきれいに開けられない。
神崎です。

あの食感が好きで、時々買ってしまうお菓子ですが、かなりの高確率で中央部分だけ開いてしまったり、上半分の皮のみ剥がれてしまったりします…

「某プリングルス」も、またしかり。
だれか攻略法を教えてください…(涙


まあ、とりあえずそんな事はどうでもいいとして。


今回のトルコライスは、再び長崎市内中心部に注目。
長崎港に併設されている、観光客はもちろんの事、地元民にも多く使われているデートスポット的なポイント「出島ワーフ」。
この1階には「西洋亭」や「Attic」などトルコライスを提供しているお店がある、ちょっとしたトルコライス ポイントなのですが、この2階にもトルコライスを出しているお店があるのです。

出島ワーフの中央にある階段を登り、左側にあるお店「ビストロ長崎ぶらぶら邸」。ちょっとしたパーティなどにも使われているお店で、外国人の方々の利用も多いお店みたいですね。

店内に入ると、10人ぐらいが使えそうな大きなテーブル席がありますが、なんと言っても海側に沿うように設置されたオープン席。
競争率は高いですが、晴れた日にはこの席を使うのがベストでしょうね。



ぶらぶら邸のオープン席から眺める風景。長崎港が目前に見えます。



というわけで、なんとかオープン席を確保。
目の前には長崎港が一望できて、観光客にはまさしくバッチリの環境ですね。
景色を楽しみつつメニューを確認してみると、ランチタイムメニューの中に情報通りトルコライスの文字もしっかりと発見。
さっそくオーダーしてみました。




ぶらぶら邸の長崎ぶらぶら邸風トルコライス(850円・みそ汁付)



しっかりした肉質のカツには、ドミソースとカレーソースのダブルソース。



プレーンなライス…と思いきや、なんとバターライスにソースをかけて食べるスタイル。



ナポリタンは基本通りに具無しのシンプル仕上げ。


結構大きめの皿に乗ってやってきたトルコライスは、色が違う二つのソースをかけられたトンカツにライス、ナポリタンとサラダが同皿に乗るスタイルのトルコライス。
かなりのボリュームがありますね。

ちょっとぶ厚めなカツは、食べ応えのあるしっかりとした肉質のカツ。
その上には、なんとドミソースとカレーソースのダブルソースをたっぷりとかけられてます。
サクサク感も十分で、ちょっと甘めのドミソースとカレー風味のソースを味わえる仕上げ。

カツの上からかけられているドミソースがカレーライスのようになっているライスは、普通のプレーンなライスと思いきや、なんとバターをたっぷりと使って炒められた「バターライス・スタイル」。
バターの香りとコクのある味に、ドミソースがかけられていて、どことなく「豪華なハヤシライス」っぽい味わいがいいですね。

ナポリタンは基本通りに具材は無いシンプルな仕上がり。
ダブルソースの為か、ケチャップ感も抑えられていてバランス良く仕上がってます。


景色も楽しむ事が出来て、しかもトルコライスもバッチリ食べられる。
これは観光客だけでなく、地元民も十分に楽しめる事ができるポイントになってました。




■店舗情報■
店名:ビストロ長崎ぶらぶら邸
住所:長崎県長崎市出島町1-1出島ワーフ2F(地図
営業時間:午前11:30〜午後24:00(OS:23:30)
店休日:火曜日

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(2) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< July 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。