【ウェルシティ長崎 内レストラン ほるてんしあ】ウェル風ながさき トルコライス(1,500円)

愛用のデジカメが修理から復活。神崎です。

当ブログ更新用、兼各種業務用として4年間愛用してきた一眼レフでしたが、先月から動作に不具合が多発。
工夫して使えば撮れない事は無いのですが、トルコライス撮りに必要不可欠な『神崎撮り(左手のみで撮影するトルコライス専用撮影テクニック)』が使えない状態になってしまいました…(涙

修理するか、新しいモデルに買い換えるかと悩んでいる間に、こんな物が発売されたり、こんな物が発表されたりなど、実に誘惑が多い悩み期間でしたが、修理する事に大決定。
待つこと数週間、ようやく修理から上がってきたので、これから再び更新スタートです。(前回の写真は故障前に撮っておいた物でした。)


というわけで、約1ヶ月ぶりぐらいに食べるトルコライス。
修理費が結構かかってしまったので、懐が寒い状態ではありましたが、せっかく修理から帰ってきたお祝いも兼ねてという事で、普段とは違う「ちょっと贅沢なトルコライス」を堪能するべく、行ってきたのは長崎市内中心部から車で数十分。浦上駅のちょうど真裏にある「ウェルシティ長崎」。
「旧 厚生年金会館」という名前の方がわかりやすいかもしれませんね。

県内外からやってくる、大きなイベント時の宿泊施設として使われているみたいで、VIPの方々も泊まられるという事で立派なホテルになってます。
このホテルの1階にあるレストランでも、なんとトルコライスがあるという情報を掴んでいたので、今回のタイミングで行ってきたのです。


レストランの門をぐくると、格調高いシャンデリアなどがある綺麗な店内。
さすがにホテルのレストランともあって、数十人は軽く入れますね。

ちょっぴりメイドさんっぽい格好のウェイトレスさんに案内されて窓際の席へ。
メニューを見て見ると、さすがに数千円以上するコース料理や「ムーミンランチ」という謎の名前のお子様ランチが目に止まりますが、その中でいつも見慣れた「トルコライス」という文字を発見。
価格を見てちょっとばかり躊躇してしまいましたが、思い切ってオーダーしてみました。



※今回はちょっと画像多めになっております。



レストランほるてんしあの「ウェル風ながさきトルコライス(1,500円)」
この後に、デザートとコーヒーまで付いてきます。…コース料理並みのボリュームです。




内容が内容だけに、ちょっと豪華なスプーン・フォーク置き。




ピラフと、豪勢なステーキ・スタイルのトルコライス。手前のスペースにはカレーソースを入れます。





パスタは別皿で。ナポリタンではなく、しっかりとソースを絡めた「ミートソース・スタイル」。




ほんのり中が赤い「ミディアム・レア」の焼き加減。グレイドッ!!




コマ切れにした人参のみを具材に使った、実にシンプルなバターライス。




シェフ特製のカレーソース。角切りの肉とトロトロに煮込まれた野菜がたまりません。




ピラフとステーキが待つ皿の中へカレーソースをIN。




プチ裕福層気分を味わいつつ、待つこと数十分でやってきたトルコライスは、スープから順々にやってきたコース料理っぽいスタイルのトルコライス。

コマ切りにした人参のみを具材に使ったシンプルなバターライスに、豪勢にステーキ肉が乗ったスタイルのトルコライス。パスタは別皿に乗ってきてますね。
さらに別皿にスープとサラダ、バターライスにかけるようにとカレーソースまで付いてきます。


シンプルな仕上がりのバターライスは、しっかりとバターの香りを十分に活かした味付け。味自体はとても薄味ですが、バターの香りがとても良いですね。

中はほんのり赤い「ミディアム・レア」に焼き上げらたステーキは、フォークだけでも食べやすいように、あらかじめ切られている状態。
ブランド牛肉のように柔らかすぎる肉質ではなく、また硬すぎるという事もない「肉を食べている」という食感を十二分に楽しめる肉質が良いですね。


ナポリタンではなく、ミートソースをじっくりとからめた上で、さらにソースをかけられたパスタは別皿でサービス。
アルデンテよりちょっぴり柔らかい湯で加減で、ステーキ肉の食感に調和している感じです。



………。
しかし、この別の皿に乗っているという所がどうしても気になるポイント。
メインの皿にはスペースもあるので、ちょっと強引でしたが「ワン・プレート」にしてみました。



うん、やっぱりこのスタイルだと落ち着きます。




食後にはデザートとコーヒーが到着。
スープから始まり、ステーキを味わいつつ、食後にはデザートまでじっくりと堪能できる「ウェルシティ長崎」のトルコライス。

普段とはちょっと違う雰囲気を楽しむ事もできる、そんな便利な一皿(一コース?)になってました。
#まあ、あんまり頻繁には食べられませんが…(涙

■店舗情報■
店名:ウェルシティ長崎1F レストランほるてんしあ
住所:長崎県長崎市茂里町3番20(地図
営業時間:ランチタイム(11:00〜15:00)
店休日:年中無休
参考リンク:長崎厚生年金会館 公式サイト

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(14) | trackbacks(0) |

【平戸大橋展望台レストラン 喫茶ぶらぶら】トルコライス(800円)

ブラックモンブランは「50円」世代。
神崎です。

九州を代表する銘菓「ブラックモンブラン」ですが、年代を追うごとに「50円・60円・80円」と価格が変化。
本当の年を暴き出す手法の一つとして、この「ブラックモンブラン計算法」があったりしますね(ニヤリ


…まあ、50円世代だと私の年に合わないという事はどうでもいいとして(ぉ

久方ぶりの今回のトルコライスは、長崎市内から高速道路を北上する事1時間ちょっと。佐世保みなとインターで一般道に移り、国道204号線をさらに1時間半北上して「平戸市」へ行ってきました。

平戸城などもある、ちょっとした県民にとってのプチ観光スポットである平戸島と本島を結ぶ「平戸大橋」の、ちょうど入り口付近にある展望台。
この1階にあるレストランにも、なんとトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。

おそらく平戸大橋の開通と共に作られたと思われる展望台は、昔ながらの歴史を感じさせる外観で、どことなく懐かしい感じがする雰囲気。
古き良きドライブインという感じの店内に入ってみると、観光客が多く訪れているためか、以外と広いスペース。
テーブル席が10席以上で、中には昔のゲーム筐体をテーブルにしている席もありました。

メニューを確認してみると、ドライブインらしくランチメニューや定食・トーストなどの軽食メニューなど豊富にありましたが、その中に情報通り「トルコライス」の文字もバッチリ確認。さっそくオーダーしてみました。







レストラン喫茶ぶらぶらのトルコライス(800円) ナポリタンが無い…(涙



辛さはほとんど無く、どことなくチャーハンっぽい仕上がりのドライカレー・スタイル。



薄目のカツはサクサク度十分。ドミソースもしっかりかかってます。



オーダー後、数十分で出てきたトルコライスは、ドライカレーにトンカツ、なぜか福神漬けが付いてくるスタイルのトルコライス。
・・・なんと、ナポリタンが付いていません(涙

卵にピーマン、マッシュルームとコマ切れにした人参を具材として使ったドライカレーは、辛さはほとんどない、かなりマイルドな味付け。どことなくチャーハンっぽい仕上がりですね。

サクサク度十分なカツは、しっかりした歯ごたえある肉質で、ドミソースもしっかりかかっているスタイル。


残念な事に、ナポリタンが付いていないのが悔やまれますが、ボリュームも控えめで「軽食」として味わう事ができる仕上がりになってますね。

うむむ、これにナポリタンが付けば満足いくグレードになるのですが…
平戸観光がてら味わう事ができる、貴重と言えば貴重な一皿になってました。




■店舗情報■
店名:レストラン喫茶ぶらぶら(平戸大橋展望台)
住所:長崎県平戸市田平町小手田免843(地図
営業時間:不明
店休日:不定休(月1回)

| 【平戸市内】 | comments(4) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< October 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。