【あたご自動車学校内レストラン】トルコライス(980円

クリスマスまで、あと数日。
今年も順調にシングルベルを鳴り響かせる予定が大決定。神崎です(涙

シングルベルを慣らす身分になってから数年。
もはやクリスマスはカップルで過ごす物ではなく、某白ひげな方が作ったチキンとダンキンなドーナッツに、ケーキを食べるイベントと思い始めていたりします(マテ



毎年の事なので気にはしませんが、とりあえずクリスマスの夜にトルコライスを一緒に食べてくれる方をちょっと募集してみたりします。
#OK!という方は、ぜひぜひメールしてください(ぉ



まあ、ちょっとジタバタとしてみたところで。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部より車で数十分。
グラバー園などの観光地がある松ヶ枝地区を通り過ぎ、石橋電停より登って星取橋の交差点から(かなり)急な坂道を登ること数分。
たどり着いたのは、この一帯の地元民が通ったと思われる自動車学校「あたご自動車学校」。
なんとこの中にある食堂にトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。

通ってきた急な坂道を教習コースとしているみたいで、おそらくこの学校の卒業生は「長崎的坂道」には、かなり強いドライバーになるでしょうね(汗
また、長崎県内には複数の自動車学校がありますが、その中でも食堂を併設している学校はココだけらしいです。



夏っぽいインテリアの店内。奥のカウンターで注文するセルフスタイルです。



学校の入り口から入って右側は教習受付のカウンターですが、左側に行くとレストランの入り口。売店や休憩所も兼ねているらしく、教習待ちの学生たちで混雑していました。
#上の画像は教習が始まって人気がいなくなった瞬間に撮影してみました。


注文はカウンターでオーダーして受け取る「セルフサービス」のシステムで、テーブル席やカウンター席など55席を完備。かなりの人数が入れそうですね。

壁に貼られたメニューを見てみると、「パフェリアン」という名前のジャンボサイズパフェや軽食・定食メニューが数多く並んでいますが、その中に情報とおり「トルコライス」の文字もしっかりと発見。早速オーダーしてみました。





あたご自動車学校内食堂のトルコライス(600円)+100円で大盛りも可能。かなりの安さ!!



基本通りに薄目のカツには、ドミソースもしっかりかかってます。



玉ねぎと卵のみを使ったシンプルなドライカレー・スタイル。かなりしっかりした濃い味ですね。



バターをしっかりからませた、こってり仕上げのナポリタン。



オーダー後、数分で呼ばれたトルコライスは、トンカツにカレーピラフ、ナポリタンとサラダとポテトサラダまで同皿に付いてくるスタイルのトルコライス。

玉ねぎと卵のみを具材として使ったカレーピラフは、かなりのしっかりした「濃い味」仕上げ。
辛さはそれほどまで無いのですが、これは先ほどまで混雑していた高校生など若い人向けの味付けになってるみたいですね。

基本通りに忠実に再現されたカツは、程よい食感の肉質。
ドミソースもしっかりとかけられていて、サクサク度も上々。まさしく基本通りのトルコライスと言った感じです。
細めのパスタを使ったナポリタンは、バターをしっかりと絡ませて作ったこってり味仕上げ。
やはり、このナポリタンも若い人向けの味付けになってるみたいですね。





窓側の席からは、長崎港が一望できる環境。これはいい場所ですね。



話を聞いてみると、2002年ごろから食堂を運営しているそうで、多くの地元民がこの学校でトルコライスを食べながら免許を取得して行った歴史が感じられます。

若い人でも食べられるようにと、600円という価格も努力しながら続けているみたいで、これからもがんばって欲しいと願いたくなる、そんな一店(学校)になってました。



■店舗情報■
店名:あたご自動車学校内食堂
住所:長崎市星取1丁目1-28(地図
営業時間:午前11:00〜午後20:00
店休日:日曜日(学校のスケジュールによって調整有)
参考リンク:あたご自動車学校 公式サイト
※学生だけではなく、一般の方も食堂の利用は可能です。

| 【長崎市内(大波止近辺)】 | comments(8) | trackbacks(0) |

【中華料理 北京】トルコライス(750円)

裁判官には選ばれていません。神崎です。

全国一斉にスタートした裁判官制度。当選した人はブログなどに書いてはいけないとの事でしたが、残念ながら当たってません。
なので書きました(ぉ

何でも、当たらなかったというのはちょっと残念な感じがしますね。



まあ、それはどうでもいいこととしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部より電車で十数分。
長崎の観光地の最大ポイントとも言われる「グラバー園周辺」に行ってきました。

「大浦天主堂下」の電停で電車を降り、案内板に書いてある通りに進むと、長崎ちゃんぽん発祥の地とも言われている「四海楼」があるちゃんぽんミュージアムや、お土産品屋さんが並んでいる大浦天主堂へつながる道。
しかし、この電停から川沿いに並ぶ建物のエリアへ進むと、そこは観光地とは一味違う「地元民」のエリア。昔懐かしい駄菓子屋さんっぽいお店や、大きめの病院、スーパーなどがある所ですが、その中に紛れるようにしてあるのが、中華料理店「北京」。
なんとココにもトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。


店頭に掲げているのれんを見てみると、「ちゃんぽん」や「ラーメン」という大きな文字が書かれていて、どこから見ても「中華料理店」としか思えない外観ですね。

店内に入ってみると、そこは4人掛けのテーブル席が3席のみという、かなり狭いインテリア。主に出前がメインのお店みたいです。
メニューを確認してみると、ちゃんぽん・皿うどんなどの麺類はもちろん、定食メニューなどが数多く並んでいましたが、なんとその中の一番上に「トルコライス」の文字が。
中華料理店のメニューで、トルコライスから始まるメニューというのは珍しいですね。期待を込めて、早速オーダーしてみました。





中華料理 北京のトルコライス(750円)



濃い色に揚げられたカツ。しっかりとした肉質です。



中華料理屋さん十八番のチャーハン・スタイル。



炒められたような仕上がりのナポリタン。ケチャップ感はかなり遠い感じですね。


テレビを見ながらのんびりと待つこと数分、やってきたトルコライスは、中華料理屋さんならではの「楕円形チャーハン皿」に乗ったチャーハンに、トンカツ、ナポリタンとサラダ同皿になっているスタイルのトルコライス。みそ汁もおまけに付いてきますね。

濃い色にしっかりと揚げられたカツは、かなりしっかりした肉質。
食べ応えある歯ごたえで、ドミソースではなく、トンカツソースがかけられてます。

卵、かまぼこにグリーンピースを具材として使われたチャーハンは、まさしく中華料理屋さんならではの味付け。パラパラ系のチャーハンではないのですが、ボリュームある仕上がりでいいですね。

太目のパスタをつかったナポリタンも、もちろん具無し。
ケチャップ感はほとんど無い、炒められたような仕上がりです。


話を聞いてみると、観光客からのリクエストが多く、メニューに追加したとの事。
中華料理屋さんがリクエストに答えて作るトルコライス。
どことなく、やはり中華料理っぽい仕上がりになっている不思議な一皿でした。



■店舗情報■
店名:中華料理 北京
住所:長崎県長崎市松ヶ枝町2-24(地図
営業時間:午前11:30〜午後7:30(午後2:00〜5:00は準備中)
店休日:日曜日

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(2) | trackbacks(1) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< December 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。