【スカイラウンジ ぽんぺ】トルコライス(880円)

ランタンフェスティバルの屋台で「皿うどんまん」なるアイテムを発見したところ、ついうっかり「カステラまん」というキーワードを思いついてしまった。
神崎です。

2月11日まで開催している長崎の風物詩「ランタンフェスティバル」。
もうすっかり一大イベントになっていますが、そんな中で見つけたアイテムから連想してしまった「カステラマン」。
カステラ生地の中に、カラメルとザラメ糖が入ってそうなアイテムですが、タチの悪い地方戦隊っぽい名前なのは否めません…(汗



まあ、そんな事はどうでもいいとして。
#本当に作るメーカーさんがいたら連絡下さいw


200店舗目を目前に控えた、199店舗目となる今回のトルコライスは、長崎市内中心部、坂本町に行ってきました。

ちょうど原爆公園や、西洋館などがある表電車通りから一歩路地裏に入った場所にある施設「長崎大学病院」。
長崎市民の命を支えている大きな病院ですが、昨年に新しい病棟が完成し、その屋上にはラウンジレストランが開業したとの事なのです。

長崎大学病院のレストランと言えば、以前には地下1階にあるレストランでのトルコライスを食べた事があるのですが、その時も感じた「健康体で病院に行く、まるで定期健診で歯医者に連れて行かされる子供の気持ち」を感じながらも、新しいレストランに期待しながら行ってきました。

案内板を頼りに新しく出来た病棟を探してみると、通常の入り口から入ってしばらく奥に行った場所にあるらしいとの事。
途中には、前面ガラス張りになった気持ちの良い場所(通路兼休憩場所)や、病院内ローソン、ケーキ屋さんやお花屋さんなどが並んでいて、うっかり病院の中にいる事を忘れてしまいそうになりますね。


新しい病棟の奥にあるエレベーターの中で、唯一屋上ラウンジまで行ける「8号エレベーター」に乗り、目的の「スカイラウンジレストラン ぽんぺ」へ。

店内に入ってみると、そこはガラスに囲まれた見晴らしの良い明るい店内。
テーブル席7つにカウンターといった感じのインテリアで、ちょうどお昼頃に行ってみたのですが、すでに店内は満員状態。かなりの人気みたいです。

あいにく長崎市内が一望できる側の席は埋まっていましたが、なんとかテーブル席を確保。メニューを確認してみると、1日10食限定というステーキランチや、ナポリタンなどのパスタメニューから、和風な定食まで豊富な品揃え。
その中に、しっかりとトルコライスの文字がある事も発見。早速オーダーしてみました。



スカイラウンジぽんぺのトルコライス(880円)



ちょっとぶ厚めなカツは、しっかりした肉質。



見事に色づけされたドライカレー・スタイル。



ナポリタンは細めのパスタ。基本通り具材は無い仕上がりです。


オーダーから十数分後にやってきたトルコライスは、トンカツにナポリタン、ドライカレーとサラダ同皿、スープが附属されるスタイルのトルコライス。
以前と同じく、病院の中にあるレストランとは思えない程のボリュームですね。

見事に黄色に色づけされたドライカレーは、人参と玉ねぎを使ったシンプルな仕上がり。
そこまで辛さは無いのですが、結構こってりとした味付けになってますね。

ちょっぴりぶ厚めなカツは、しっかりした肉質。
ドミソースまでバッチリとかけられていて、サクサクした食感もバッチリです。
基本通りの具材が無いナポリタンは、ケチャップ感を抑えた仕上がり。

そして特筆すべきは、お皿の半分ほどを占めるサラダのボリューム。
やはり病院内のレストランらしく、生野菜をしっかりと重視してますね。

塩分の関係があるのか、サラダにはドレッシングなどはかけられていない状態でしたが、後口をサッパリとさせる役割もありました。


病院の中で食べられる、新しいトルコライス。
以前食べた、地下にある別のお店のトルコライスと同じく、「病気」というキーワードを忘れさせる事ができる、とても明るいお店になっていました。



■店舗情報■
店名:スカイラウンジぽんぺ(長崎大学病院内)
住所:長崎県長崎市坂本1丁目7番1号(地図
営業時間:午前11:00〜午後7:00
店休日:日曜・祝日
参考リンク:長崎大学病院 公式サイト
| 【長崎市内(中心部)】 | comments(6) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< February 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。