【長崎ホテル チャペルココナッツ】長崎デラックストルコライス(780円)

山崎製パンから出ている「ランチパック」に、トルコライスが出ないかドキドキしている。神崎です。

私が子供の頃から見かけるパン「ランチパック」ですが、最近では「ご当地限定モノ」という物も出ているみたいで、本当に色々な種類のランチパックが増えてきましたね。

この勢いのままだと、近いうちに『ランチパック トルコライス』という物も出てくるのでは無いか?!と、内心ドキドキしていますが、まあそれは無いでしょうね…(涙



まあ、それはヤマザキさんに期待を込めて待つこととしておいて。



今回のトルコライスは、長崎市内から再び離れて諫早市方面へ。
この諫早市から、長崎県の南に位置する「雲仙市」へ向かう道の途中に、ドライブに最適な海沿いを走るコースがあるのですが、この一帯はカップル向けといいますか、俗に言う「ラブホテル」が非常に多くあるポイント。

長崎県民のカップルならば、おそらく一度は行った事がある場所と思いますね。


そんな道沿いを走っていると、突然現れてくる一段と派手な装飾のホテルが「チャペルココナッツ」。
南国リゾート風のホテルで、『いかにも』といったラブホテルとは全然違う雰囲気のホテルで、ごく普通にロビーで多くのカップルが部屋が空くのを待っていたりするホテルだったりします。

また、ルームサービスで食べられるメニューにもこだわりがあり、某にんにく専門店で有名な「トーストを1斤丸ごと使ったスイーツ」や、各種パフェ、ケーキ類はもちろんの事、パスタや肉料理なども、専門のシェフが在中して作っているらしいのです。


そんな豊富なメニューの中に、なんとこのホテルだけ「トルコライス」があるとの情報を得て、行ってきました。





オーシャンビューな部屋。天気が良い日だと(かなり)いいですね。



ラブホテルと言えば、部屋の広さや設備に合わせてグレードが決まっていますが、このチャペルココナッツも同じスタイル。
一番安い「Aグレード」から、「スイートルーム」まで色々とグレードがありましたが、一番安い方で色々とサービスチケットを使っていくと、3,000円以下で利用できるみたいですね。

部屋に入ると、そこは見事なオーシャンビュー。
夜明けだと、この海が綺麗に朝焼けに輝いて、一層ロマンチックになることでしょうね。


さっそくメニュー表を確認してみると、情報通りケーキやパフェ、定食類など、ものすごい数の種類が並んでいましたが、その中に「トルコライス」の文字をしっかりと確認。
フロントに電話して、オーダーしてみました。





長崎ホテル チャペルココナッツの「長崎デラックストルコライス(780円)」



かなり柔らかい肉質のカツ。フォークで刺すと崩れてしまう程の柔らかさ。



コマ切れにした人参を具材にしたピラフに、カレールーがかかるスタイル。



プレーンなパスタにミートソースをかけた、シンプル・スタイル。



オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、ピラフにトンカツ、プレーンなパスタにミートソースをかけ、カレーソースをかけられたスタイルのトルコライス。サラダは附属されていないみたいですね。


かなり細かく刻まれた人参のみを具材として使ったピラフは、薄い味付けのみ付けられたシンプルなスタイル。
この上には、カレーソースがたっぷりとかけられていて、ちょっと贅沢な感じがしますね。
辛さはそれほどなく、辛い物が苦手な人でも気軽に楽しめるようになってます。

見事な揚げ色に染まったカツは、フォークで持ち上げる事が出来ないほどの
柔らかい食感。
かなりのホロホロ具合で、硬い肉質を想像していたところだったので、期待をいい意味で裏切ってくれましたね。

一方のパスタは、茹であげたパスタにミートソースを軽くかけた、シンプルな仕上がり。さっぱりとした口当たりで、重くない食感がグッドです。


デートの途中で立ち寄ると思われるチャペルココナッツ。
「お腹がすいた」と言い出した彼女や彼氏がいても、十分に満足できる、そんな一皿になってました。




■店舗情報■
店名:長崎ホテルチャペルココナッツ
住所:長崎県諫早市松里町1188(地図
営業時間:24時間(オーダーは午前7:00〜27:00/1日限定5食)
店休日:無し
参考リンク:長崎ホテルチャペルココナッツ 公式サイト


| 【諫早市内】 | comments(19) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< June 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。