【rosa rossa(ローザ・ロッサ)】トルコライス(680円)

今年の夏のノルマをこなせず…
神崎です。

今年の夏のノルマとして「流しそうめん*3」という項目を作っていたのですが、残念ながら達成できずに夏が終わりそうな感じですね(涙
他にも、某お婆ちゃんのカキ氷を食べたり、海へ(見学に←重要)行く事などなど、色々とノルマを考えていたのですが、とりあえずは残りの期間で行ける所だけでも行ってみまふ。

もうひとつ、希望的観測としては、「今年の夏こそ…(涙」という重要ポイントもあるのですけどね。


まあ、それはどうでもいい事としておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内から車で30分。西彼杵郡は時津町へ行ってきました。
この時津町周辺は、長崎の基幹産業として有名な「三菱関連」の企業などがある工業地帯なのですが、銘店として知られる「グリーンバンブー」などもあるポイントだったりします。

そんな三菱電機の前に新しく開店したお店にトルコライスがあるという情報を得て、早速行ってきたのです。

三菱電機の本当に目の前。
向かい側の道路の角にあるお店「rosa rossa(ローザ・ロッサ)」。
外観は居酒屋のような感じですが、実はイタリア料理のお店みたいですね。


店内に入ってみると、テーブル席が3席にカウンターといったこじんまりとした内装。外観と違って、内装はちょっぴりヨーロッパっぽい感じですね。

メニューを確認してみると、ハンバーグやチキンソテーなどのメニューがランチタイム限定でサービスされているみたいです。
そんなランチタイムメニューの中に、情報通り「トルコライス」の文字をしっかりと発見。
基本的なトルコライスと、ハンバーグスタイルのトルコライスの2種類がありましたが、ここは基本的なトルコライスをチョイス。
早速オーダーしてみました。




rosarossa(ローザ・ロッサ)のトルコライス(680円)



ソースをたっぷりとかけられたカツは、サクサク度も上々。



濃い味仕上げのピラフは、ボリュームたっぷり。



細めのパスタを使ったナポリタン。これもボリュームありますね。



オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、玉ねぎ、ピーマンを具材として使ったシンプルなピラフに、トンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に付くスタイルのトルコライス。

柔らかく炊き上げられたご飯を使ったピラフは、なかなかの濃い味仕上げ。
その上には、ザクザクと切られたカツが乗せられ、その上からカレーソースがたっぷりとかけられています。

程よい肉質のカツは、サクサク度も上々。カレーソースやピラフとの相性もいいですね。
細めのパスタを使ったナポリタンは、ピラフと同じ具材を使われたスタイル。たっぷりとボリュームいっぱいです。


同皿に付けられているサラダも、どことなくイタリアっぽい味付けがされていて、全体的にヨーロッパの香りがするトルコライスになってました。



■店舗情報■
店名:rosarossa(ローザ・ロッサ)
住所:長崎県西彼杵郡時津町149-7(地図
営業時間:午前11:30〜午後2:30/午後5:00〜翌2:00
※トルコライスはランチタイムのみの提供です。
店休日:ランチ:無休 夜:火曜日

| 【西彼杵郡時津町近辺】 | comments(6) | trackbacks(0) |

【maid in nagasaki(メイド イン ナガサキ)】トルコライスセット(800円)

鯛焼きは「頭から」でも「尻尾から」でもなく、「お腹から食べる」派。神崎です。

最近は「白い鯛焼き」といった物も出てきて、ちょっとブームになってるみたいな鯛焼きですが、最初の一口に餡が入って無かったら、ちょっとがっかりしてしまいますので、お腹から食べるようにしてます。

…。
私だけでしょうね。「お腹から」派。




ま、まあ、それはさておき。



今回のトルコライスは、長崎市内中心部は「栄町」へ。

長崎人の社とも言える「諏訪神社」から、長崎の繁華街「浜の町」へ向かう電車通りの途中にある「長崎銀行本店」の、ちょうど目の前。
1階が床屋さんになっているビルの2階に、長崎では珍しいお店が出来たという情報が寄せられました。

そのお店とは、なんと「メイドカフェ」。


小説「電車男」で一般の方にも有名になった「メイドカフェ」ですが、秋葉原ならまだしも、長崎でも出来ているとは、かなり驚きですね。
しかも、なんとその「メイドカフェ」でも、トルコライスを出しているという事で、光の早さで取材大決定。
押っ取り刀ならぬ、押っ取り一眼で行ってきたのです。


お店の入り口付近には、目立つ赤い背景にメイドさんのシルエットが描かれた看板。これが目印ですね。
ちょっと狭い階段を通って2階にあるお店の入り口を過ぎると、窓にヨーロッパ調のカーテンがかかったインテリアの店内。
テーブル席8席に、カウンター席という広さで、ちょっとしたパーティにも使えそうな感じですね。




maid in nagasaki(メイドインナガサキ)の店内。



「おかえりなさいませ、ご主人様。」

入ってきた私の姿を見たメイドさんが駆け寄ってきて、例のセリフを言ってくれました。
ちょっと恥ずかしい感じですね。

テーブルに設置されたメニューを確認してみると、メイドさんが手作りで作ったケーキのセットや、各種ビッグサイズのパフェから、ギガサイズのパスタ、メイドさんがケチャップで絵を描いてくれるオムライスなど、色々なメニューが用意されているみたいです。
その中に、情報通り「トルコライス」の文字もしっかりと発見。
早速オーダーしてみました。




made in nagasakiのトルコライスセット(800円・ドリンク付)



人参、ピーマン、ひき肉にレーズンが入ったドライカレー・スタイル。




トンカツ…ではなく、なんとから揚げが乗るスタイル。珍しいですね。




ケチャップ感を抑えたナポリタン。


メイドさんが持ってきてくれたトルコライスは、ドライカレーにから揚げ、ナポリタンとサラダが2種類、同皿に付いたスタイルのトルコライス。
セットでコールドのドリンクが付いてきます。


コマ切れにした人参に、赤・緑のピーマン、ひき肉とレーズンを具材として使ったドライカレーは、辛さはあまり感じられない仕上がり。

トルコライスと言えば「トンカツ」が一般的ですが、このお店のトルコライスは、なんとから揚げが2個付くスタイル。ナポリタンはケチャップ感を抑えて、ボリュームも控えめな感じですね。


ともあれ、何と言っても「メイドさんが作ってくれるトルコライス」として、この一皿は非常に貴重なモノでしょう。


「ドジっ娘な、失敗ばかりしているメイドさんが、一生懸命、ご主人様の為に作ってくれたトルコライス。」
まさにこの言葉がピッタリの、そんな一皿になってました。





■店舗情報■
店名:maid in nagasaki(メイド イン ナガサキ)
住所:長崎県長崎市栄町6番5号(地図
営業時間:午前11:30〜午後9:00(LO:20:30)
店休日:不定
参考リンク:made in nagasaki公式サイト

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(10) | trackbacks(0) |

【レストラン ポエーム】トルコライス(1,000円)

『氷』という垂れ幕を見ると、なぜか「鯛焼き」が食べたくなってしまう属性。神崎です。

夏なシーズンになるや否や、街中はもちろんの事、海や山でも見かける機会が多い「氷」という垂れ幕。
もちろん「カキ氷ありますよ」という意味合いなのですが、私の中では「カキ氷は鯛焼きと同時に食べると、さらに美味なり」という謎の図式がある為、カキ氷を食べたくなると無意識に鯛焼き屋さんを探してしまうのです。

カキ氷と鯛焼き 同時食い。
同じ属性をお持ちの方、メール待ってます(マテ


まあ、それは夏祭りの夜店でなんとかする事としておいて。


今日のトルコライスは、久しぶりに長崎市内中心部。JR長崎駅周辺に行ってきました。

駅ビルとしてすっかり有名になった「アミュプラザ長崎」の、国道を挟んでちょうど反対側にある「駅前商店街」。
近くには「喫茶カラカス」や「うまかもん亭」「点燈夢詩(てんとうむし)」などのトルコライスを出しているお店が多い隠れポイントだったりするのですが、なんとこの界隈にある別の喫茶店でもトルコライスが提供され始めたという情報を得て、行ってきたのです。

駅前商店街の中にある「十八銀行」の角の向かい側。
1階が薬屋さんになっているビルの2階にあるお店「レストラン ポエーム」。
ここでトルコライスが提供され始めたらしいですね。


狭い階段を登り、お店の入り口を過ぎると、そこは意外にも広い店内。
入り口から右側には複数人でも食べられるテーブル席コーナー。左側には、カウンターが設置されてあり、お店の人と仲が良い常連客の方などはカウンターで食べているみたいですね。

4人掛けのテーブルが6席設置されているテーブル席コーナーは、テーブルの間のスペースをゆったりと取っているので、結構広く感じますね。


メニュー表を確認してみると、よくある喫茶店の定番メニューのパスタやピザ類以外にも、「ポエームランチ」や「ステーキランチ」という珍しいものも。
このメニュー表の中には入ってなかったのですが、店頭の入り口に出している看板メニューで「トルコライス」という文字を発見済み。

店員さんに確認してみると、確かに提供されているとのことで、一安心しながらオーダーしてみました。






レストラン ポエームのトルコライス(1,000円)



下味をしっかり付けられたカツ。しっかりした肉質です。



見事な黄金色に染められたサフランライス。カレーソースをかけても。



基本通りの具無しナポリタン。正統派という感じですね。



トンカツにピラフ、カレーソースがかかる、具なしのナポリタンとサラダが別皿についてくるスタイルのトルコライス。さらにドリンクも1杯ついてくるみたいですね。

ちょっと分厚目なカツは、しっかりとした肉質で下味がばっちりつけられている仕上がり。その上からカレーソースをたっぷりとかけられていて、さくさく感も上々ですね。

ピーマン、たまねぎ、マッシュルームを具材として使ったピラフは、サフランで黄金色に色付けされた仕上がり。
たっぷりとかけられているカレーソースをつけて食べると、さらに贅沢な感じになりますね。


ナポリタンは、基本に忠実な具無しのスタイル。
ケチャップ感を抑えてますが、バターをしっかりからませた、濃厚な味付けですね。


他のお客さんを観察してみると、ほとんどの方が漫画本を読みながら、ちょっと遅めのお昼をゆっくり食べている方々ばかり。
窓からこぼれてくる午後の日差しの中で、この場所だけ時間の流れがとてもゆっくりと感じられる、「時間の贅沢」というよりも「大学生チック」な雰囲気の、そんな一皿になってました。



■店舗情報■
店名:レストラン ポエーム
住所:長崎県長崎市中町5-29(地図
営業時間:平日・土曜は午後10:00まで/日曜・祝日は午後5:00まで

| 【長崎市内(中心部)】 | comments(6) | trackbacks(0) |

【レストラン シルキーダイニング(菓子司はたなか内)】トルコライス(1,050円)

「白いタイヤキ」が流行しているから、「梅ヶ枝餅」も白い物にしたら…と言おうとしたら、すでに梅ヶ枝餅は白かったと気が付いた。神崎です。


ついでに、「梅ヶ枝餅」を「太宰府餅」と言いまつがえ。
#夏バテが脳みそまで来たようです。



まあ、とりあえずはスーパーでウナギでも買ってくる事にしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内からジェットフォイルで90分。
長崎県は五島市まで行ってきました。

この五島市の中心部「福江」の商店街の中にある老舗の和菓子屋さん「はたなか」が運営するレストランでも、なんとトルコライスがあるという情報をキャッチ。出張のついでに行ってきたのです。

店内は、隣にある「はたなか」のお店とつながっているインテリア。
2階は結婚式場にもなっているみたいで、五島の方はココで結婚式を挙げるのが普通になっているみたいですね。


店内はテーブル6席のみの小さなスペースですが、席の間隔をゆったりと取っているために、ゆっくりした時間が流れているような感じがします。

メニューを確認してみると「シルキーランチ」というオリジナルのメニューから、定番の定食系まで色々と提供されているようですが、その中に「トルコライス」の文字もしっかりと発見。早速オーダーしてみました。




レストラン シルキーダイニングのトルコライス(1,050円)



ちょっと分厚めなカツは、しっかりした肉質。




珍しい「ハヤシライスソース」・スタイル。



細めのパスタを使った、基本通りのナポリタン。懐かしい味付けですね。


オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、トンカツにハヤシライスソースがかかったライス、ナポリタンとサラダ、スープが別皿についてくるスタイルのトルコライス。

分厚めのカツは、揚げたてサクサク。
程よい肉質で、かなり食べ応えがありますね。

このトンカツが乗せられているライスの上からは、エノキと玉ねぎをたっぷりと使ったハヤシライスソースが贅沢なほどにかけられています。
ハヤシライス・スタイルは珍しい部類になるのですが、この五島市で食べられるとは、かなり貴重ですね。

細めのパスタを使ったナポリタンは、ベーコンと玉ねぎを具材として使った仕上がり。
ベタベタっとしたケチャップ感は無いのですが、どことなく懐かしい味付けになってます。



長崎市から海を隔てて、遠く離れた五島市で見つけたトルコライス。
海を渡って伝来した当時の姿のままなのか、なんとなく歴史を感じる一皿になってました。





■店舗情報■
店名:レストラン シルキーダイニング
住所:長崎県五島市中央町7-20(地図
営業時間:午前11:00〜午後6:00
店休日:無し
参考リンク:菓子司 はたなか 公式サイト



| 【五島市内】 | comments(4) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< August 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。