【チャイルドボックス】オムトルコ Mサイズ(1,050円)

養命酒パウンドケーキに「体を温める効果」があるのかどうか、非常に気になっている。神崎です。

私も愛読している、ブロガーにとっては必須なサイト「デイリーポータルZ」で書かれていた記事に「養命酒でケーキを作る」という物があったのですが、意外にも美味しい!という結果だったので作ってみようかと思っているのですが…



いあ、普通に飲めば良いとは思っているのですが、さすがにノーマルに飲むとなるとちょっと(汗


まあ、それはとりあえず「自分で実験」してみることにしておくとして。
#今年は冷え性が厳しいのですよ(涙


今回のトルコライスは、久しぶりに旭町にあるレストラン「チャイルドボックス」へ行ってきました。

東京からMIXIの友人が帰省されてきたという事なので、マイミクの方々とプチ・トルコライスツアーとして行ってきたのです。


久しぶりに行ってきましたが、店内は以前と変わらない「ウッドハウス的なインテリア」で可愛くなっていますね。
テーブル席6席と、長テーブルが設置されている店内で、お昼過ぎに行ってきたのですが店内は満員状態。かなりの人気みたいです。
#近くの会社から食べに来られている方も多そうです。


前回は「デラックストルコライス(1,100円)」を食べましたが、今回は違うものを食べようと「オムトルコライス Mサイズ(1,050円)」をチョイス。
このお店は「S・M・Lサイズ」と3種類から選ぶ事ができるのですが、噂では「Lサイズトルコライス」は、かなりのボリュームで食べ切れない方が続出とか…(汗
#私の友人もLサイズをオーダーしてみたところ、ありえないボリュームだったそうで…



というわけで、サクッと「オムトルコライス(Mサイズ)」が到着。



チャイルドボックスの「オムトルコ・Mサイズ(1,050円)」




トロトロ・フルフルのオムレツが美味!!中にカツとチャーハンが隠れています。






基本通りのナポリタン。Mサイズと言えども、ボリュームたっぷりですね。




どことなく「和風」な味付けを感じさせる、かつお風味が効いた「チャーハン」に、カツ、ナポリタンの上からは、ふわふわのオムレツが乗るスタイルのトルコライス。サラダが同皿に付いてきますね。

基本的な味付けやバランスは、以前食べた「デラックストルコライス」のパーツと変わりませんが、その上に乗ってくるオムレツが美味!!

ふわふわ・トロトロの食感でいいですね♪


今回はMサイズをチョイスしたのですが、これでもかなりのボリュームですね。
本当はLサイズに挑戦してみようかと思ったのですが、今回は食後にパフェを食べる予定だったので断念…



次回はLサイズを食べてみようと心に誓った、そんな一皿でした。




■店舗情報■
店名:child box
住所:長崎市旭町14-15 福田ビル1F(地図
営業時間:午前9:00〜午後3:30/午後5:30〜午後8:30まで
店休日:不定休





| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【カフェ・ド・トワレ】トルコライス(930円)

秋・冬の部屋着は「どてら」が標準装備。
神崎です。

10月も中旬を過ぎて、すっかり寒い季節になってきましたが、この寒い時期の部屋着として愛用しているのが「どてら(綿入り丹前)」。

大学受験時代から使っているどてらですが、寒い時期には手放せないアイテムになってますね。


あとは「こたつ」があれば最高な環境になるのですが、出そうかどうしようか迷っていたりします(ぉ

#冷え性なもので・・・




まあ、そんなことはどうでも良いとして。



浜の町アーケード街から一歩路地裏に入った所にある、小さな喫茶店。
ここにもトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。

かつては高校生のステータスというか、浜の町に遊びに行った時には必ず立ち寄っていた「ステラ座」がある交差点から道を渡り、「S東美」や某ハンバーガーショップがある間の通り、その通りからさらに裏路地に入ったところある喫茶店「カフェ・ド・トワレ」。

昔からあるお店みたいで、歴史を感じさせる雰囲気ですね。
2階にある入口から入ると、そこはテーブルが6席程度の小さなスペース。
15人も入れば満員になりそうな感じです。

メニューを確認してみると、コーヒーやジュース類などのドリンクメニューから、日替わりメニューなどの軽食系がメインになっているみたいですが、その中には「デンバーサンド」や「クロークムシューサンド」という謎なメニューもありました。

そんな中に、情報とおり「トルコライス」の文字もしっかりと発見。
早速オーダーしてみました。





カフェ・ド・トワレのトルコライス(930円)







マーガリンをたっぷりと使った「ピラフ・スタイル」。こってり味ですね。





小さめのカツには、ドミソースがたっぷりと。ヘルシーな感じです。





ナポリタン…ではなく、カレーパスタになっている珍しい仕上がり。





ピラフにスモールサイズなカツ、パスタとボリュームたっぷりなサラダが同皿になったスタイルのトルコライス。(みそ汁がサービスされます。)
珍しい楕円形の皿に盛られていますね。

魚肉ソーセージに、ピーマンと人参、玉ねぎを具材として使ったピラフは、マーガリンをたっぷりと使って炒められた「こってり味」の仕上がり。
一口サイズの小さめなカツは、さらにスライスされていて噛みごたえのある肉質。
ドミソースもしっかりとかかっています。

ナポリタンではなく、なんと「カレーパスタ」に仕上げられているスパゲティが珍しいですが、その隣に盛られているサラダのボリュームがすごい!

一般的には、パスタがお皿の半分を占める事が多いトルコライスですが、このトルコライスは「サラダ」がお皿の半分を占めるスタイル。


カツも小さめで、サラダがたっぷり。
どことなく和風な仕上がりでもある為に、なんとなく「お婆ちゃんが家庭で作ってくれた」ような、野菜もしっかりと食べなさい的なトルコライスになってました。



■店舗情報■
店名:カフェ・ド・トワレ
住所:長崎市浜町4-22(地図
営業時間:午前9:30〜午後9:00
店休日:不定休

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(2) | trackbacks(0) |

【オープンキッチン味菜肉新】トルコライス弁当(450円)

「XO醤」とはブランデーのXOが入っているからXO醤と思いこんでいた。神崎です(汗

正確には「最高級な素材を使った調味料」という意味だったのですが、てっきり「VSOP醤」とか「ナポレオン醤」とか「いいちこ醤」とかもあるのかと…(じゃんじゃん



まあ、そんなことはどうでもいいとして。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部から車で数十分。
長崎の基幹産業として有名な「三菱重工」がある地域「飽の浦」まで行ってきました。

この周辺には、三菱で働く社員さん向けに作られた食堂が多いポイントなのですが、とあるお弁当屋さんの前を通った際に「トルコライス」という文字が見えたのです。

とりあえずUターンして確認してみると、お店の前に貼られた看板に、間違いなく「トルコライス」の文字が。お昼を過ぎた時間ではありましたが、行ってみました。


店内に入ってみると、お肉屋さんがお弁当屋さんをしているような感じで、なぜか精肉を販売しているブースが半分を占める不思議なお店。
メニューを確認してみると、様々なお弁当の他、手作りというピロシキが有名なお店みたいですね。


とりあえず、「トルコライス弁当」をオーダしてみました。




オープンキッチン味菜肉新のトルコライス弁当(450円)



ちょっとぶ厚めのカツ。ソースははじめからかかってますね。



卵のみを具材として使った、実にシンプルな「チャーハン・スタイル」。



具材を入れない仕上がりのナポリタン。



お店で手作りという「ピロシキ」を買ってみました。美味なり!


ちょっと小ぶりなお弁当のフタを開けてみると、そこには「卵チャーハン」に「トンカツ」、「ナポリタン」とまさしく基本的なトルコライス。

ちょっとぶ厚めのカツには、最初からソースがかかってる仕上がりですね。
卵のみを具材として使ったチャーハンは、薄味仕上げ。
具材を使わない、基本的なナポリタンも附属します。


お店で手作りだという「ピロシキ」も買ってみました。
なんとなく中華風の具材が入っていて、包み紙といい、なんとなく懐かしい感じがする物でしたね。




■店舗情報■
店名:オープンキッチン味菜肉新
住所:長崎市飽の浦町14番1号(地図
営業時間:午前9:00〜午後8:00
店休日:日曜日
| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(6) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< October 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。