【レストランもりなが】トルコランチ(980円)

パソコンのモニターが壊れました。
神崎です…

昨年の9月に購入した三菱製の22インチモニター。何事も無く使い続けていたのですが、突然何も表示されなくなってしまいました。

色々と調べてみたところ、パソコンの信号をモニターが受信できていない状態。

保障期間が3年間あったため、なんとか修理できそうですが、帰ってくるまでは予備として使っている17インチモニター生活になりますね(涙


まあ、とりあえず今回の件は新しいモニターを買える口実としておくとして(ぉ

今回のトルコライスは、再び長崎を離れてお隣の県「佐賀県」は嬉野町へ。
嬉野温泉街の中にある無料の足湯「シーボルトの足湯」まで行ってきました。

5人ぐらいまでなら足湯を楽しめるスポットで、週末などにはツーリング中の方などが愛用しているポイントなのですが、その足湯のちょうど目の前にあるレストランにも、なんとトルコライスがあることを大発見。再び行ってきたのです。
※前回の調査で行った「ダイニングカフェ34ro」のときに発見しました。


歴史を感じさせる外観のレストラン「もりなが」。
店頭に貼っているメニュー表の中に、前回発見した「トルコランチ」という文字を再び確認したうえで店内へ。

中に入ってみると、そこはキッチンと併設されたカウンター席と道路側に面したテーブル席3つがあるスペースの、ちょっとこじんまりとした空間。10人も入れば満席になりそうですね。

店内のメニュー表を見てみると、喫茶店につきものの「パスタ」や「カレーライス」といった軽食メニューから、「ステーキランチ」や「ハンバーグランチ」などのガッツリ系はもちろん、「コニャックコーヒー」「スピリットコーヒー」なる謎なアルコール入りのメニューも種類豊富に提供されているようです。

さっそく店員さんを呼んでトルコランチをオーダーしたところ、なんとこのお店は「大盛り(通称:男盛り)」が無料でサービスされるとのこと。
同行した友人は「大盛り」、私は「普通盛り」でオーダーしてみました。





レストランもりながのトルコランチ(980円)




ピーマン、人参などの具材を使った「ドライカレー・スタイル」。




基本通りに薄目のカツには、ドミソースもしっかり。まさにスタンダード。




これまた基本通りに具無しのナポリタン。太目のパスタでモチモチした食感です。



オーダー後、数分でやってきたトルコライスは、コマ切れにしたピーマン、人参、玉ねぎとコマ切れ肉を具材として使ったドライカレーにトンカツ、ナポリタンとサラダが2種類同皿に付いてくるスタイルのトルコライス。
基本的なトルコライスの見本という感じの仕上がりですね。


マーガリンをたっぷりと使って炒められたドライカレーは、コマ切れにされた具材がたっぷりと入ったボリューム感あふれる仕上がり。程よい辛さで、こってりとした味付けになってますね。

基本通りに薄目になったカツは、程よいサクサク感。ドミソースもしっかりとかかっていて、肉質も上々。


これまた基本通りに具無しのナポリタンは、太目のパスタを使ってモチモチとした食感の仕上がり。ケチャップ感も上々です。


長崎を離れて出会ったトルコライスでしたが、まさに「トルコライスの王道、基本のトルコライス」と言えるほどのクオリティを持つ物に出会えるとは、かなりの驚き。

嬉野温泉に行ったときに、長崎のトルコライスも食べたいとなった場合には、かなりオススメなポイントになっていました。



■店舗情報■
店名:レストランもりなが
住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙918地図
営業時間:AM11:00〜PM10:00(OS9:00)
日曜日はPM9:00まで
店休日:火曜日
参考リンク:レストランもりなが 公式サイト


| 【長崎県外】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【ダイニングカフェ 34.ro】34ro風トルコライス(1,200円)

そろそろ携帯を変えたい。
神崎です。

今使っている携帯電話は、2年以上前から使っている機種(au)。

料金プランも古いままの状態で使っているのですが、そろそろ新しい物に買い換えたいと思いつつも、なかなか良い物がありません…(涙


色々と調べていくうちに「Rachael」なる物や「Satio」なる物が神崎的にヒットしているので、これらが出るまでは我慢して使い続けようと決意していたり、それでも迷っていたりしまふ。


まあ、とりあえずは様子見という事にしておいて。

今回のトルコライスは、長崎市内を遠く離れてお隣の県「佐賀県」へ。
温泉地として有名なポイント「嬉野町」へ行ってきました。

長崎からは高速を使って1時間ちょっとぐらいで行けるポイントでもあるために、雲仙方面が込んでいるときには、こちらに温泉を楽しみに来る人も多いみたいですね。

そんな嬉野温泉街の外れにあるお店でも、なんとトルコライスがあるという情報を得て行ってきたのです。


嬉野町営の駐車場の目の前、黒い壁が目印になっている「ダイニングカフェ34ro」。
このお店が情報にあったポイント。
歴史ある街並みの中で、ちょっと新しい感じがするお店ですが、店頭にあるメニューには「トルコライス」の文字は発見できず。

ちょっと不安になりながらも店内に入ってみると、そこはシックなインテリアで統一された空間。
テーブルが8席にカウンター席があり、夜にはアルコールなどのメニューも提供されているみたいですね。

メニューを確認してみると、どうやら「オムライス」が自慢らしく、各種のソースが選べるスタイルのものや、カツなどの一品が付いたプレートオムライスなるものもありました。
そんな中に、情報とおり「トルコライス」の文字もしっかりと発見。さっそくオーダーしてみました。




ダイニングカフェ 34.roの「34ro風トルコライス」(1,200円)




ちょっと分厚めなカツには、ドミソースではなくトンカツソースが。




ふわふわ、トロトロのオムライス。これはかなりの美味!




嬉しいことに、ソーセージも丸々1本付き、ボリュームたっぷりです。




パスタは冷製で。醤油風味のクリーミーなパスタが別容器で付いてきます。



オーダーしてから数分後にやってきたトルコライスは、スクエア型のプレートにふわふわのオムライスと、その上にはソーセージが1本。カツは隣の位置に附属され、別容器にパスタ、サラダが同皿についてくるスタイルのトルコライス。かなりのボリュームですね。

オムライスとは別に盛り付けられたカツは、ちょっと分厚めな仕上がり。
ドミソースではなく、トンカツソースがかけられていて、サクサク度も上々。

メインのオムライスは、さすがというべきのふわふわ・トロトロ感。
中にはケチャップで味付けされたチキンライスが入っていて、これまたアツアツのホクホク。
ドミソースもたっぷりとかけられていて、これはかなりの美味ですね。

オムライスの上には、ソーセージが丸々1本付き。
醤油風味のクリーミーなソースに合わせられたパスタは、冷製パスタになっていてドミソースとの対比が嬉しい感じです。


ちょっと高めなトルコライスでしたが、かなりのボリュームと仕上がり感で、十分満足できる一皿になっていました。
嬉野温泉に行った時には、かなりオススメなポイントですね。


■店舗情報■
店名:ダイニングカフェ 34.ro
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1116-1(地図
営業時間:AM11:30〜15:00/PM6:00〜11:00
店休日:火曜日



| 【長崎県外】 | comments(2) | trackbacks(0) |

【長崎カレーのお店 カルカッタ】トルコライス(持ち帰りバージョン)(750円)

「サッポロ一番」と言えば「塩派」。
神崎です。

最近良く読んでいる漫画の新刊で、このサッポロ一番の話が出てきたのですが、九州人は「味噌味」に慣れていない方が多いみたいで、ほとんどの知人は「塩派」でしたね。

しかし、味噌&野菜炒め+バターの味も旨そうと思っていたり・・・


今年の年越し蕎麦のうちの一つは、この「サッポロ一番(味噌味)」にしてみようかと考えてます。
※神崎は年越し蕎麦を3回は食べる人種です。


まあ、そんな事はどうでもいいとして。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部は「大井手町」へ行ってきました。
諏訪神社方面から長崎市役所へ向かう途中にある、非常に狭い道を降りていく途中にあるお店「カルカッタ」。
見た目は居酒屋っぽいお店なのですが、実際にはなんと「カレー専門店」という、見た目と中身がまったく違うお店なのです。

このお店にも、なんとトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。


ネットで調べていたところ、このお店が運営されている出前専門のサイトを発見。
冷凍で持ち帰りができるカレールーもあったのですが、おそらく「出前専門のお店」になっていると思い、「持ち帰りでトルコライスをお願いします」と伝えてお店へ直行。
※私の家だと配達範囲外だったのです…(涙

実際にお店に到着してみると、なんとお店の中でも食べられることが大判明。
事情を説明して、持ち帰りバージョンのトルコライスをお店の中で食べさせてもらいました。






カルカッタのトルコライス(持ち帰りバージョン)



基本通りに薄目のカツには、ドミソースとトマトソースの2種類がかかる。



中華料理っぽい味付けの「チャーハン・スタイル」。こってり濃い味ですね。




細切りにした人参とピーマンを具材として使ったナポリタン。




「持ち帰りというのは、あまり無い注文だから、出来合いの容器に入れちゃったから・・・」と申し訳なさそうにされていた店員さんに感謝の言葉を伝え、さっそくフタをオープン。

中に入っていたのは、チャーハンにカツ、ナポリタンとサラダが同皿(容器)に盛られたスタイルのトルコライス。

卵、人参とネギ、ピーマンを具材として使ったチャーハンは、中華風なこってり濃い味。
カレー専門店というので「ドライカレー」もしくは「カレーライス・スタイル」を想像していましたが、これはこれで嬉しい誤算ですね。

基本とおり薄目のカツは、柔らかい食感の肉質。
2つに分かれていて、一方にはドミソース、もう片方にはトマトソースとダブルソースな仕上がり。

チンジャオロースのような細切りにされた人参とピーマンを具材として使ったナポリタンは、太目のパスタを使ってモチモチとした仕上がり。ケチャップ感がバッチリですね。

カレー専門店が作るトルコライス。
話を聞いてみると、なんと住吉にある同じ名前のお店「カルカッタ」と兄弟の方が運営されているお店だとのこと。

カレーライスも美味しそうだったので、このお店にはぜひとも「カレースタイル」のトルコライスを出してほしいと願ってしまう、そんなお店でした。



■店舗情報■
店名:長崎カレーのお店 カルカッタ(味道 昌弥)
住所:長崎県長崎市大井手9-1(地図
営業時間:AM11:00〜14:00/PM5:00〜8:30
店休日:日曜・祝日
参考リンク:長崎カレーのお店 カルカッタ 公式サイト

| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(5) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< November 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。