【向日葵亭】金沢カレーのトレイトルコ(920円)

「かまくら」の中で甘酒の飲むのが夢。
神崎です。

全国ニュースでも取り上げられましたが、先日の長崎地方は近年稀に見る大雪に見舞われました。

純粋培養の長崎人である私にとって、雪がこんもりと積もっている風景は、かなりのあこがれ。

特に「かまくら」の中で甘酒の飲むシーンなどは、人生の夢でもありますね。


さすがにかまくらを作れるレベルではありませんでしたが、十二分に雪景色を堪能してきました(喜

まあ、そんな事はどうでも良いとしておいて。
※長崎の大雪具合は「変人窟」さんでガッツリ紹介されてます(撮影GJ!)



今回のトルコライスは、長崎市内から車で1時間。
漁協など魚関係の施設が密集している地区「京泊」で行ってきました。

この界隈にあるレストラン「向日葵亭」は、深夜まで営業している上に、駐車場まで完備しているお店。
さらに、かなり多くの種類のトルコライスを提供している所でもあり、県外から遊びに来た友人と遊んだ後、「トルコライスが食べたい!」と言い出されても大丈夫という、かなり鉄板なポイントでもあるのです。

そんな向日葵亭さんで、期間限定ではありますが、一部ネットユーザーの間でホットな話題になっているという「金沢カレー」を使ったトルコライスを出し始めたとの情報を得て、行ってきたのです。


店内に入り、いつものメニュー表をチェックしてみると、なんとメニュー表の一番上に「金沢カレーのトレイトルコ」との文字と一緒に、「金沢カレー」についての説明テキストも。


【金沢カレーとは?】
石川県金沢市を中心として、独自の製法で作られたカレー。
「ゴーゴーカレー」や「チャンピオン」などのお店が有名。
ドロッとした濃厚なルーや、キャベツの千切りが添えられる、先割れスプーンで食べる・・・というのが特徴。(参考元:ウィキペディア


2010年1月21日(木)までの限定販売との事で、なんとかギリギリ食べる事ができたみたいです。





向日葵亭の「金沢カレーのトレイトルコ」(920円)





細めに切られたカツ。安心できるいつものトルコライスっぽいトンカツですね。





ライス部分は、名前通り「金沢カレー」。濃厚なコクがあるカレールーですね。





別皿にパスタもしっかり。ミートソースとトマトソースが選べますが、基本通り「トマトソース」をチョイス。



オーダーから数分後にやってきたトルコライスは、名前通り「金沢カレー」をかけられたカレーライスにトンカツ、別皿にパスタと、金沢カレーのセオリー通り「キャベツ」を使ったサラダが付いてくるスタイルのトルコライス。
一つにまとまっていないのがちょっと残念な感じでしたが、これはこれでボリューム感がありますね。


実は私自身、金沢カレーは初体験。
濃厚なカレールーと聞いていましたが、実際に食べてみるとかなり濃厚な感じですね。

辛さ自体はそれほどまでないのですが、ドロッとした濃厚なコクが楽しめます。


カレールーを使うトルコライスの為か、パスタは別皿での盛り付け。
金沢カレーの上に盛り付けられているトンカツと同じく、いつもの向日葵亭さんで食べられる、安心できるトルコライスの物みたいですね。

サラダも、金沢カレーのセオリーに合わせた、キャベツを使ったサラダが別皿に附属。



長崎で「金沢カレー」を食べる事ができるポイントは、あまり聞かないですし、期間限定とは言え、かなり貴重な機会でした。
まだ未体験の方は、お早めに行きましょう(ニヤリ



■店舗情報■
店名:向日葵亭
住所:長崎県長崎市京泊2-9-34 地図
営業時間:AM11:00〜PM11:30(OS)
店休日:無し
参考リンク:向日葵亭 公式サイト


| 【長崎市 郊外】 | comments(13) | trackbacks(0) |

【あひるのおやこ】チキンカツトルコ(400円)

パソコンのスピーカーが壊れた…と思いきや、パソコン内部の掃除をしたところ、あっさり治りました。
神崎です(冷汗

スピーカー自体の分解までして原因を探していたのですが、最後の最後にパソコン本体を掃除したところ、あっさりと復旧。
地味な部分ですが、端子の掃除って大切ですね(涙

スピーカーの買い換えまで検討に入っていたのですが、これで7,000円程度の予算が浮いたので、何か別の物を買うとしましょう(マテ

まあ、それはそれでいいとして(ぉ

今回のトルコライスは、ちょっと違う方向性として「宅配お弁当屋さん」のトルコライスに注目。
長崎市内は旭大橋の下にある、宅配専門のお弁当さん「あひるのおやこ」に行ってみました。

「宅配専門」ということで、店舗に行っても販売しているスペースは無いものの、電話で伝えておけば取りに行っても大丈夫というお店ですね。

事前に取り寄せておいたメニュー表を見てみると、300円と350円弁当という物が主流で、日替わり弁当や冷やしそば弁当などという、変わり物のお弁当など、かなりの種類を提供しているみたいです。


そんな中に、トルコライスの文字もしっかりと発見したのですが、なんとハンバーグやチキンカツ、オムレツなど5種類のトルコライスが存在。
ちょっと悩みましたが、最もスタンダードなスタイルとして「チキンカツトルコライス」をチョイス。

電話でオーダーした後、現地まで行ってきました。
#私の家だと宅配地域外なのです(涙






あひるのおやこの「チキンカツトルコライス(400円)




小ぶりなチキンカツは、ほど良い肉質。




人参とタマゴ、たけのこを具材として使ったライス。どことなく「炊き込みご飯」という感じ。




ナポリタン…ではなく、トマトソースをたっぷりとかけたスタイルのパスタ。



チキンカツにチャーハン、トマトソースのパスタと、お惣菜がついてくるスタイルのトルコライス。

ちょっと小ぶりなチキンカツは、しっかりとした歯ごたえのある肉質。
価格が価格だけに、ちょっと小ぶりなのは仕方がないところですが、サクサク感も上々ですね。

たまご、たけのこ、人参などの具材を入れたチャーハンは、どことなく「炊き込みご飯」っぽい仕上がりのスタイル。
醤油の風味があって、和風な感じがしますね。


ナポリタン…ではなく、トマトソースをかけたスタイルのパスタは、一口サイズで。
ちょっと太めなパスタを使っていて、食べ応えも十分ですね。


サラダは附属していないのですが、なんと「ひじきの煮物」が一緒についてくるスタイルで、今までのトルコライスとは違う雰囲気を出しているのが面白いですね。



話を聞いてみると、注文は午前中だけで終わってしまうとの事で、オーダーするには時間帯に注意する必要がある、面白い一皿でした。





■店舗情報■
店名:あひるのおやこ
住所:長崎県長崎市旭町13-5-1F タワーシティ長崎ウエストコート 地図
営業時間:注文は午前中まで
店休日:不明



| 【長崎市内(西部/稲佐近辺)】 | comments(3) | trackbacks(0) |

【TIMETIME】トルコライス(1,000円)

2010年の初夢は、ゾンビと戦ってました。神崎です(滝汗

毎年、楽しみにしている初夢ですが、今年の初夢は近年稀に見るひどい有様でしたね…

やはり、年末オフの間にゾンビゲームなどという物はしない方が良いみたいです(ぉ

#ちなみに私がしていたのは、「Left 4 Dead2」というゲームです。


まあ、そんな事はどうでも良い事としておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内より南下する事、車で数十分。
サッカーとカニで有名な町、雲仙市は「国見町」まで行ってきました。

長崎から諫早を通って国道57号線から251号線へ移り、有明海側を通るルートをチョイス。
天気が良い日のドライブには、最適のコースですが、このコースの途中にあるレストランでも、なんとトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。


わりと大きめな看板があるお店「TIMETIME(タイム・タイム)」。
海側の景色を楽しみながらのドライブなら、見逃す事は無いと思われるお店ですね。

お店の入り口を通ると、店内は2つに分かれるインテリア。
右側のスペースが喫煙可能で、左側が禁煙となっている「分煙」形式を取っているみたいですね。


広めな喫煙可能な方をチョイスして中に入ってみると、そこはテーブル7席と奥には団体用と思われるテーブル席が。ガラス張りの部屋で、オーシャンビューが嬉しいですね。


メニューを確認してみると、パスタやカレーライスなどを中心にしたセットメニューから、ピザなどの軽食系のメニューまで豊富に用意されているみたいですが、そんな中に「トルコライス」の文字もしっかりと発見。早速オーダーしてみました。







TIMETIMEのトルコライス(1,000円)



地元名産の「雲仙無菌豚」を使った、トンカツ・スタイル。




これも珍しい、地元名産の「こぶ高菜」を使った、「高菜チャーハン・スタイル」。初めてですね。




基本に忠実な具無しのナポリタンは、一口サイズにて。



オーダーして数十分後にやってきたトルコライスは、チャーハンにトンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に付いてくるスタイルのトルコライス。なぜか福神漬けも付いてくるのが面白いですね。

ちょっと分厚めに揚げられたカツは、地元産の「雲仙無菌豚」と呼ばれる、貴重な豚肉を使った物。
サクサク感も上々で、しっかりとドミソースもかけられてますね。

タマゴ、コーンにシーチキン、玉ねぎと具沢山なチャーハンには、これも地元名産の「こぶ高菜」と呼ばれる高菜を入れた「高菜チャーハン・スタイル」。
この「こぶ高菜」、初めて食べたのですが、しっかりとした食感の高菜になってましたね。


天気の良い日の雲仙方面へのドライブ途中で楽しめる、貴重な一店でした。






■店舗情報■
店名:TIMETIME(タイムタイム)
住所:雲仙市国見町神代乙223-1 地図
営業時間:AM11:00〜PM11:00
店休日:火曜日


| 【雲仙・島原市内】 | comments(2) | trackbacks(0) |

2010年 新年のご挨拶

 

新年、明けましておめでとうございます。
おかげさまで、トルコライスマニアックスもブログ開設5年目の年を迎える事となりました。

行っていないお店が少なくなってきた事や、仕事の都合など、あまり更新できない日々が続いておりますが、「長崎時間」なゆっくりとしたペースで更新して参りますので、今年も「トルコライス マニアックス」をよろしくお願い申し上げます。



| トルコライス関連情報 | comments(7) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< January 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。