【ほっともっと】トルコライス(450円)

iPad用のアプリ「トルコライス マニアックス」が出来ればいいなぁ(独り言)神崎です。

とうとう日本でも販売された、appleの新製品「iPad」。iphoneは新型を購入予定ですが、これも欲しい物だったりしますね。

そんなiPadで見れるトルマニのアプリが作れれば面白いなぁ…と妄想していたりしまふ(ぉ


タッチすれば、湯気があがる動画が見れたり、店舗への地図がgoogleMAPで表示されたり。
まあ、とりあえずはiphoneを買う事からはじめるとしておいて(マテ


今回のトルコライスは、ちょっと着目点を変えて「お弁当屋さん」に注目。
全国的に展開しているお弁当チェーン「ほっともっと」に行ってみました。

前にも「まんぷくトルコライス弁当」というお弁当を限定で展開したところなのですが、なんと今回も限定で「トルコライス」のお弁当を出してきたとの情報があったのです。

店頭には「トルコライス」とののぼりもあり、かなりの本気度を感じますね。


店内に入ると、調理場が見える窓の上にも「トルコライス」と大きな看板があり、通常のメニューの上に「トルコライス弁当」の表記が。これは嬉しい限りですね♪
間髪入れず、光の速度でオーダーしてみました。








ほっともっとのトルコライス(450円)





メインの具材は「カレーハンバーグ・スタイル」。



附属の具材として「一口チキンカツ」が付いてきます。




さらにさらに、スクランブルエッグ&ウインナーも。ボリュームたっぷりですね。




サラダの代わりなのか、千切りキャベツを敷いたご飯は、ハンバーグのカレーソースで。




こってり味に仕上げたナポリタンは、玉ねぎとさやいんげんを入れて。




注文すると、「5分程度お待たせしますが、よろしいですか~?」との店員さんの問いが。
品数が多いためか、普通のお弁当と比べてちょっと待ち時間があるみたいですね。

待つこと数分、やってきたトルコライスは「カレーハンバーグ」に「一口チキンフライ」、「ウインナーとスクランブルエッグ」と、ナポリタン、漬物が付いてくるスタイルのトルコライス。
かなりの品数の多さですね。

カレーソースで煮込まれたハンバーグは、肉質100%というほどのしっかりした食べ応え。
ボリュームは控えめな感じに見えますが、カレーの辛さもほどほどで、わりと満足できるサイズですね。

タルタルソースまでしっかりと付けられたチキンカツといい、ウインナーとスクランブルエッグといい、この価格で提供されるお弁当としては、なかなかの具材の多さでしょう。

基本的なトルコライスに付き物の「トンカツ・スタイル」でなかったのはちょっと残念なところですが、おそらく「オムレツ・ハンバーグスタイル」のトルコライスを目指していたかのような仕上がり。

全国的に食べられるみたいなので、長崎は遠くて食べに行けない方に、気軽にトルコライスを味わうことができるものとして、貴重な存在だと思いますね。
#ぜひ、トンカツスタイルも作って常時販売をっ!!




■店舗情報■
店名:ほっともっと
住所:全国に点在
営業時間:店舗による
店休日:店舗による
参考リンク:ほっともっと 公式サイト


| 【コンビニ・スーパー】 | comments(8) | trackbacks(0) |

【カフェレストラン Lekker(レッケル)】トルコライス(850円)

新しくPC用のモニターを買いました。
神崎です。

3年ほど前に、17インチから22インチの液晶モニターへ買い換えを行ったのですが、今回、ついに「27インチ」の大きなモニターを買ってしまいました(汗

ええ、そりゃあもう大画面ですよ。
そんな大画面のモニターで、撮影したトルコライス写真の現像作業をしていると、夜中はちょっと危険な状態に陥りやすくなります(ぉ

ちなみに、以前使っていたモニターはメインモニターの横に置いて、「デュアルディスプレイ」な環境で、トルコライス マニアックスは運営を続けています(ニヤリ

と、まあそんな事はどうでもいいとして。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部より電車で十数分。
長崎観光のメッカである「大浦天主堂」や「グラバー園」がある東山手地区へ行ってきました。

このポイントへのアクセスに便利な、長崎が全国に誇る路面電車に揺られて到着したのは「大浦天主堂下」の電停。
この電停からグラバー園方面へ向かう事、徒歩1分で到着する所にあるのが、カフェレストラン「Lekker(レッケル)」です。

ちなみに、この「lekker」という言葉は、かつて長崎と貿易関係にあったオランダの言語で「美味しい」という意味があり、長崎・出島に関係する資料を読むと、時々出てくる言葉でもありますね。

今月の初めに開店したばかりのお店みたいで、私も友人より「グラバー園付近に、大きなトルコライスと書かれた看板のお店がある!!」と情報提供を受け、さっそく行ってみたのです。




店内に入ってみると、一面オレンジ色の壁に、4人掛けのテーブル席が4つある、ちょっとこじんまりとしたスペース。
壁にはサッカーのユニフォームが多く飾られている事から、サッカーファンが集うお店と思いきや、なんとオーナーが長崎県出身のプロサッカー選手「吉田麻也選手」の幼馴染で、後援会をしているお店との事でした。(店名の名づけ親も、この吉田選手との事でした。)

メニューを確認してみると、一番目立つところに「長崎名物 トルコライス」の文字が写真入りで登場。
その下には「ハンバーグトルコ」も用意されていて、かなり嬉しいメニュー構成ですね。
他にも、佐世保名物である「レモンステーキ」やカレーライス、丼モノメニューなどもあり、観光地の近くで長崎の名物が手軽に味わえるようです。

トルコライスには「ノーマル(850円)」と「ラージ(1,050円)」の2種類があり、ラージの方は約2倍のライス量になるとの事。
観光地の近くなのに、意外と地元民価格な事に驚きましたが、とりあえず基本スペックな「ノーマルサイズ」をチョイス。オーダーしてみました。


…と、ここで驚きの事態が。

オーナーシェフの方から、「神崎さん、覚えられてますか?」との言葉が。
よくよく顔を見て見ると、どこかで会ったような方だったのでしたが、オーナーより「自動車学校の…」という言葉が出て、記憶がつながりました。

そうです、以前に行った「あたご自動車学校」の学生食堂でシェフをされていた方だったのです。

話を詳しく聞いてみると、自動車学校の方は食堂施設を閉鎖して、こちらの方へ独立して開店したとの事。
学校よりも、気軽に食べに行けるポイントが新しく増えた事で嬉しい驚きでしたね。




Lekker(レッケル)のトルコライス(レギュラーサイズ:850円)




ちょっと薄目のカツは、柔らかい肉質。しっかりとドミソースもかけられた仕上がり。




卵、人参、ネギにハムなどを具材に使った、ドライカレー・スタイル。




細めのパスタを使ったナポリタンは、バターをしっかりとからませた濃厚な仕上がり。



オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、トンカツにドライカレー、ナポリタンとサラダが同皿に乗ったスタイルのトルコライス。

綺麗にオレンジ色に上げられたトンカツは、基本通りのちょっぴり薄目のカツ。
柔らかい肉質で、ドミソースまでしっかりとかけられていますね。

卵、人参、ネギにハム、玉ねぎを具材として使ったドライカレーは、学校の食堂で食べた時とは違う「薄味」に仕上げられた味付け。
辛さはそれほどでもなく、「ドライカレー」というよりも、各種香辛料の複雑な香りが楽しめる「スパイス・ライス」という感じですね。

細めのパスタを使ったナポリタンは、バターをしっかりとからませた「こってり味」。
もちろん、こちらも基本通りに「具無しスタイル」を貫いていますね。


グラバー園からも近く、しかも基本をしっかりと抑えたトルコライスを地元民価格で提供する「Lekker(レッケル)」さん。
外国人の方も多く来られているから…と、ワインなどのアルコール類や、長崎では珍しい「フィッシュ&チップス(実は大好物!!)」もかなりの安値で提供しているとの事で、トルコライス以外にも利用頻度が高くなりそうなお店でした。



■店舗情報■
店名:カフェレストラン Lekker(レッケル)
住所:長崎県長崎市松が枝町3-7(地図
営業時間:午前11:00〜午後10:00
店休日:水曜日
 
| 【長崎市内(大波止近辺)】 | comments(5) | trackbacks(0) |

【びーふ天国 松新】トルコカレー(980円)

Docomoの定額プランに、「iphone用」があればいいのになぁ・・・(独り言)神崎です(ぉ

リーク情報など色々とありましたが、来月は新型iphoneの発表があるみたいですね。
友人のほとんどが「iphone持ちだった」という事実に、私も(かなり)焦ってスマートフォンデビューを考えていまふ…(汗


色々と購入・運営プランがあるとの事ですが、せっかくなので、できれば快適に使いたいところですが、ぜひともdocomoさんにはがんばって欲しいのですね(切実
まあ、どちらにしても発表されたら買う気です(ニヤリ


ということで。(将来の自分、支払いの方はがんばってください)


今回のトルコライスは、長崎市内から長崎バイパスに乗り、諫早方面へ。
バイパスを降りたすぐの所にあるレストラン「びーふ天国 松新」へ、再び行ってきました。

以前行ったのがこの時なので、実に4年ぶりに行く感じですね。

「ステーキランチ」や「牛めし」といった『牛肉』を使った料理で有名な松新ですが、前に行った時には、「牛めし」と「トルコライス」を合わせた「トルコ風牛めし(980円)」という物がありました。
今回は、さらに新しいトルコライスメニューを作り出したという情報を得て、行ってきたのです。


前は道路際にあったニヒルな笑顔のダンディ人形は、なにか大人な事情があったのか、店内の中に設置されていました。
ちょうどお昼過ぎに行ったにもかかわらず、店内は満席状態。人気は変わらずみたいですね。

メニューを確認してみると、ステーキなどのガッツリ系メニューが多く提供されていますが、その中の「軽食」の部分に「トルコカレー」なる文字をしっかりと発見。さっそくオーダーしてみました。(以前食べた「トルコ風牛めし」も健在でした。)






びーふ天国 松新のトルコカレー(980円)




「びーふ天国」の名に恥じない、しっかりと煮込まれた「ビーフカレー・スタイル」。




カツは「牛肉」・・・ではなく、もちろんトンカツ。これが牛肉カツだったらものすごい事に(汗




基本通り、具無しのナポリタン。基本はしっかりと抑えてますね。





オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、カレーライスにトンカツ、ナポリタンと福神漬けが付いてくるスタイルのトルコライス。

生クリームで飾り付けられたカレールーは、「びーふ天国」の名前のとおり、じっくりと煮込まれた「ビーフカレー」。
ホロホロになるまで煮込まれた牛肉がゴロリと入っていて、ちょっとした贅沢な気分になれますね。

辛さはそれほどでもなく、はじめは甘く感じて後から辛さがピリリとくる、絶妙な仕上がり。


オーダーを受けてから揚げられたようなサクサクのカツは、しっかりとした肉質。
かなり食べ応えがある感じの食感ですね。

「びーふ天国」ということなので、このカツまで牛肉を使っていたら…と想像していましたが、しっかりと基本通りのトンカツです。


太目のパスタを使ったナポリタンも、トルコライスの基本通り「具無し」のスタイルで、昔ながらのベタベタっとしたケチャップ感あふれる仕上がり。


古くから地元で愛されてきている「びーふ天国 松新」。
看板で見つけた「カレーライスちゃんぽん(カレーちゃんぽんにあらず)」など、伝統を守りつつも新しいメニューを作り出している銘店なので、これからもがんばって欲しいと願ってしまうお店でした。

※確認したところ、「カレーライスちゃんぽん」は大人の事情により提供停止との事でした…(残念)






■店舗情報■
店名:びーふ天国 松新
住所:長崎県諫早市多良見町市布1556-1(地図
営業時間:午前11:00〜午後10:00
店休日:不明
オフィシャルサイト:http://www.matsushin-1.jp/


| 【諫早市内】 | comments(5) | trackbacks(0) |

【ごはんや百番(大波止ターミナル2階)】トルコライス(780円)

今年も自動車税は速攻で完納。神崎です。
3年前に購入した取材用マイカー「デミオ」ですが、自動車税に次いで今年は初の車検を迎える事になりました。

以前の愛車だった「R32スカイライン」と比べても(かなり)格安で済むと思いますが、痛い出費なのは間違いありませんね…(涙
来月には新型iphoneの発表も控えてますし、新トルコライス用レンズも買いたいし、物欲センサーを必要最小限に抑えつつ、毎日を過ごしていまふ。


まあ、いざとなったら、例によって「将来の自分」にお支払いをお任せする事にしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部は「大波止」へ。
JR長崎駅より、徒歩20分程度にある所で、「夢彩都」というショッピングモールがあるポイントとして、地元民に有名な買い物スポットですね。

そんな夢彩都の裏側には、長崎から「五島・伊王島・高島」など離島へ出発するフェリーが発着する港があるところでもありますね。

そんなフェリーターミナルの2階にある食堂でもトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。


土日になれば、行列が出来る事もある切符売り場の前から、2階に登る階段をあがり、看板の案内に沿って進むと、広大なスペースの中にポツンと佇む食堂…というよりも、フードコートというような外観の食堂が。
店頭にあるメニューを確認してみると、朝・昼の定食メニューに、麺や丼モノなどのメニューなどガッツリ系がメインの食堂みたいですね。
そんなメニューの中に、情報通り「トルコライス」の文字もしっかりと発見。
食券を購入後、カウンターでオーダーする「セルフサービス・スタイル」との事で、さっそくトルコライスをオーダーしてみました。





ごはんや百番のトルコライス(780円)




手軽な価格ですが、なんとミルフィーユ状に仕上げた手の込んだカツ。




ふわふわトロトロ食感のオムライス・スタイル。



人参、玉ねぎ、マッシュルームを具材に使ったナポリタン。



オーダー後、数分で呼ばれたトルコライスは、トンカツにドライカレー、オムレツにパスタ、サラダが同皿についてくるスタイルのトルコライス。

コマ切れにした人参のみを具材に使った、シンプルなドライカレーは、辛さをおさえてマイルドな味付け。その上には、半熟とろとろのオムレツが乗っています。

ちょっとぶ厚めなカツ…と思いきや、なんとミルフィーユ状に薄い肉を重ねて作り上げたスタイル。
これは手が込んでますね。

太目のパスタを使ったナポリタンは、人参と玉ねぎ、マッシュルームを具材に使ったトマトソース仕上げ。バターをしっかりと絡めた、濃厚な味付けです。


フェリー乗り場にあるレストランといえば、味は2の次で、早さを取りえとしているかと思っていたのですが、意外と手の込んだ仕上がりのモノで、良い意味で期待を裏切ってくれた一皿になってました。



■店舗情報■
店名:ごはんや百番(大波止ターミナル2階)
住所:長崎県長崎市元船町17−3 地図
営業時間:11:30〜14:30(ランチタイム)
OS:22:30
店 休日:フェリーターミナルのスケジュール通り


| 【長崎市内(大波止近辺)】 | comments(6) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< May 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。