【バイオパーク内レストラン ケーナ】牛めしトルコランチ(980円)

先日、ピロリ菌の治療を行ってきました。
神崎です(涙

数年前に胃カメラの検査を行った時に、ヘリコバクターなる呪文的な物体がいるとの告知が。
今まで騙しつつ過ごしてきましたが、どうにもならない状態になったので、ガッツリと戦ってきますた。
しかしながら、結果的にどうも退治できてないっぽいので、近いうちにもう一度行ってきまふ…


まあ、それは将来の自分に「ガンガレ!」とエールを送ることにしておいて。

今回のトルコライスは、長崎市内中心部を離れ、西海市西彼町へ。
観光地が多い長崎において、地元県民のための観光地と言うべきポイント「バイオパーク」に
行ってきました。

このバイオパークは「泳げないカバ モモ」がいる事で全国的に有名でもありますね。
また、カバ以外にも癒し系な動物のカピバラやアルパカ、看板娘(?)のラマなど、様々な種類の
動物が見られる事でも有名です。

入園料は1,600円と結構お高めな設定ですが、実際に行った事がある方の間では「1,600円は
高くない!逆に安いぐらいだっ!!」と、かなりの満足感があるとの事。
#私も今回初めて行きましたが、たしかに1,600円以上の価値がありますね。

そんな人気のバイオパークには、多くの方々が来場されるため、お昼ご飯を食べられるレストラン
や軽食コーナーなども設置されています。
今回は、純粋に動物を眺めに行ったのですが、偶然的にこのレストランで「トルコライス」の文字を
発見。一眼レフなどの取材道具も持ち合わせていたので、取り急ぎ取材を行ってきました。


レストラン入り口付近には、提供されるメニューを書いた大きなボードも設置されていて、席に着く前に選べるという所も便利ですね。(今回はそれで発見されました。)
メニューの中には、佐世保にある有名店「蜂の家」のカレーや、「ちゃんぽん」「カレーうどん」などの定番メニューが並んでいますが、そんな中に見つけたのが「牛めしトルコランチ」という文字。
牛めしとトルコライスの合体メニューみたいですね。

レストランの入り口でメニューを伝えて支払いを行い、料理が完成したら呼び出されるとの事。
空腹だったので、気になったメニューの「アンデスポテト」をつまみながら待つこと十数分。
私のトルコライスが出来たとのコールがありました。





バイオパーク内レストラン ケーナの牛めしトルコランチ(980円)






甘辛い醤油味が付けられた牛めし。ちょっぴり濃い味ですね。





基本通りに薄めなカツは、予想に反して柔らかい肉質。





ケチャップをたっぷりと使ったナポリタン。マッシュルームとベーコンの具材が入ります。


牛めしにトンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に付いてくるスタイルのトルコライス。
牛めしなトルコライスと言うと、どうしても諫早にある「松新」のトルコライスを思い出しますね。

しっかりした肉質の牛肉を使った牛めしは、甘辛く煮付けた肉を使った仕上がり。
かなり濃厚な味付けですね。

ドミソースまでしっかりとかけられたカツは、牛めしと同じくしっかりした肉質と思いきや、
かなり柔らかい食感。ちょっと意外でしたが、牛めしの肉と対比になっていていいですね。

ケチャップをたっぷりと使ったナポリタンは、マッシュルームとベーコンをたっぷりと具材に入れた
スタイル。ちょっと甘めな味付けで、お子様にも人気がありそうです。



入り口でラマの写真を撮ろうとしていたら、焦点距離が合わなくなるぐらいに近づいてきて
たっぷりとサービスしてくれたり、のんびりと日向ぼっこするカピバラやアルパカに癒され、
そしてこのトルコライスでお腹まで満たしてくれる「長崎バイオパーク」。

ここは、また行こうと決意するほどのポイントでした。





■店舗情報■
店名:長崎バイオパーク内レストラン QUENA(ケーナ)
住所:長崎県西海市西彼町中山郷2291-1(地図
営業時間:バイオパークの営業時間による
店休日:バイオパークの営業日による
オフィシャルサイト:http://www.biopark.co.jp/


| 【長崎市内(北部/琴海町近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< February 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。