【つくば倶楽部内レストラン 東洋軒】トルコライス(600円)

今年も自動車税は光の速さで完納。
神崎です。

取材兼あちこち行き用として購入した愛車「デミオ スポルト」も、納車されてから早3年。
エコカー減税の恩恵も無くなり、自動車保険の時期と重なって出費がかさむところですが、「これも世の為、経済の為」と速攻で納めてきました。


経済をまわすため、この機会に新型のトルコライス用レンズも買おうかと思ってしまいますが、それは未来の自分にエールを送る事にしておいて(ぉ


今回のトルコライスは、ちょっと足を伸ばしてお隣の「諫早市」は「津久葉(つくば)町」まで行ってきました。
茨城県にある「筑波」と同じ読み方のため、ちょっと混乱してしまう方も多い場所ですが、この一帯は諫早市の中でも大きな工業地帯。
プレイステーションで知られる「ソニー」の工場があったり、福山通運の配送センターやパンメーカーのフランソアの工場(近くにアウトレットも有!)があったりするところなのです。

そんな工業地帯のため、この近辺にはあちこちにレストランや食堂が多くあるのですが、そんな中で工業地帯の入り口近くにある勤労福祉施設「つくば倶楽部(正式名:諫早勤労者総合福祉センター)」の中にあるレストランに、今回は注目してみました。

お店の名前は「東洋軒」さん。
病院などの中にあるレストランなど、あちこちの施設に入って運営をされている会社ですね。
店内に入ってみると、4人掛けのテーブル席が12席と、カウンター席が2つ。楽に50人ほどは入れそうなスペースです。




つくば倶楽部内レストラン 東洋軒の店内



東洋軒は、食券システムの前払い制で、お茶などの基本的な部分はセルフサービスというシステム。

メニューを確認してみると、日替わり定食(500円)やカレーライス(500円)、唐揚げカレー(600円)など、ワンコインを基本として選びやすい構成になってますね。
そんな中に、しっかりと「トルコライス」の文字を確認し、レジにてオーダーしてみました。





つくば倶楽部内レストラン 東洋軒のトルコライス(600円) かなりのボリューム!!







ぶ厚めなカツは、サクサク度バッチリの仕上がり。





ドライカレー・スタイルのライスは、辛さをほどよく抑えた味付けで。





具無しのナポリタンの上には、生のピーマンが2〜3切れ乗せられる仕様。


オーダーして10分程度で呼び出しがかかり、私の分のトルコライスが完成。
ぶ厚めのトンカツに具無しのナポリタン、ドライカレーとサラダが同皿に付くスタイルのトルコライスですね。

サクサクとした衣が嬉しいカツには、ドミソースがたっぷりとかけられています。
肉質もしっかりとした歯ごたえで、ちょっとぶ厚めなカツになってますね。食べ応え十分です。

マッシュルームと人参、玉ねぎを具材に使ったドライカレーは、お皿の2/3ほどを占めるようなボリューム。かなりたっぷりと盛り付けられています。
辛さを抑えたマイルドな味付けで、辛い物が苦手な方でも味わえそうな感じですね。

細めのパスタを使ったナポリタンは、基本通りに「具無し」のスタイル。
ケチャップ感はそれほどないのですが、上に生のピーマンが2〜3切れ乗せられているのが、このお店の特徴っぽいところですね。

サラダもたっぷりと同皿に付けられていて、食べる人の体調を思う愛情を感じます。


諫早を代表する工業地帯に勤める方々の胃袋を満足させている、つくば倶楽部内東洋軒のトルコライス。
多くの愛用者がいるプレステの影には、こんなトルコライスを食べてきた技術者がいることを再認識する一皿でした。




■店舗情報■
店名:つくば倶楽部内レストラン 東洋軒
住所:諫早市津久葉町5-115(地図
営業時間:午前11:00〜14:00(OS:13:30)
店休日:土日祝日

| 【諫早市内】 | comments(5) | trackbacks(0) |

【長崎全日空ホテル グラバーヒル内レストラン PAVE(パヴェ)】トルコライス(1,500円)

先日、走行中にいきなりフロントガラスにヒビが入りました。神崎です…(滝涙

取材用兼足代わりとして3年前に買った新車だったのですが、飛び石が当たった形跡もなく、いきなりの出来事。

これはきっと宝くじに当たるという神様からの交信だと思い込む事にしておいて、黙って修理代の10万円を支払ってきました…(涙
#車両保険に入ってなかったので、保険は適用されませんでした…

今後は、しっかりと車両保険に入っておく事にしておきます(ぉ




まあ、その支払い分は未来の自分にいつものとおりお任せするとしておいて。


今回のトルコライスは、再び長崎市内中心部、観光地のメッカ「グラバー園」周辺へ行ってきました。

南山手のグラバー園に通じる、いわゆるお土産屋さんが立ち並ぶ地域の途中にあるホテル「グラバーヒル」。
観光地のすぐ近くにあるホテルとして、多くの方々が利用している有名ホテルなのですが、その高級な雰囲気から、宿泊以外にも各種会議などにも使われているみたいですね。

そんなホテルの2階にあるレストランでも「トルコライス」があるという情報があり、行ってきたのです。


遠くから見ても高級そうな外観で、入口に近づいていくにつれて強くなっていく「高級店価格の恐怖」。
お店は2階にあって、ホテルの入り口だけではなく、グラバー園へ続く道の途中からも入れるように
なってますが、その入り口に貼ってあったメニュー価格を見て、ちょっと一安心。

もう一度財布の中身を確認して店内へ。
店内スペースはさすがに広く、余裕で100人は入れそうな感じですね。
席まではダンディーな店員さんが案内してくれて、ちょっとセレブ気分を味わえます。


メニューを確認してみると、さすがに高級ホテルのレストランだけあって、オレンジジュースがなんと600円という価格。
そんな価格帯にビビりつつも、目標の「トルコライス」の文字を発見。さっそくオーダーしてみました。





グラバーヒルレストラン「PAVE(パヴェ)」のトルコライス(1,500円)






どことなく高級感ただようカツは、基本通りの薄めなスタイル。





ケチャップで味付けされた「チキンライス・スタイル」。






ナポリタンではなく、ミートソーススタイル。



オレンジジュース2杯分+アルファという価格でトルコライスが食べられる事を不思議に思っているうちにやってきたトルコライスは、トンカツにチキンライス、ミートソースのパスタとサラダが同皿に乗っているスタイルのトルコライス。
濃厚な味わいのポタージュスープも別皿で出てきました。

ケチャップで赤く色づけされたチキンライスは、グリーンピースに人参を具材に入れて、あっさり系の味付けに仕上げられた状態。とろりとした食感でいいですね。

ナポリタンではなく、ミートソースをかけられたパスタは、アルデンテに茹で上げられた麺でしっかりとした食感。作り置きではなく、その都度茹で上げているような感じがしましたね。


高級ホテルのレストランで味わうトルコライス。
トルコライスでありながらも、セレブっぽい空気を味わえる一皿で、ちょっと贅沢したいときには
ピッタリのポイントでしょうね。


食後にはコーヒーも付属。
時々は観光客の中に混じって、こんなお店でトルコライスを味わうのもいいでしょう(ニヤリ
#これでメイドさんがいると、さらにGOODなんですけどね(ぉ

■店舗情報■
店名:長崎全日空ホテル グラバーヒル内レストラン PAVE(パヴェ)
住所:長崎県長崎市南山手1-18(地図
営業時間:午前7:00〜10:00/11:30〜14:30(土日祝は〜16:00)/17:30〜21:30
店休日:無し
オフィシャルサイト:http://www.ana-gloverhill.co.jp/



| 【長崎市内(中心部)】 | comments(2) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< May 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。