トルコライス写真展 無事に終了しました。


トルコライス写真展、無事に終了いたしました。


■開催日程:2011年9月13日(火)〜9月20日(火)
■開催場所:出島内 旧長崎内外倶楽部2階
■展示数:75トルコライス
■取材に来て頂いたメディア様:NHK様、NIB様、KTN様、NBC様、長崎ケーブルメディア様、長崎新聞社様、西日本新聞社様、朝日新聞社様、読売新聞社様、長崎県観光連盟様、デイリーポータルZ様
■来場者数:不在の時もあったのでカウントしてません(汗



 
写真展会場 内観






武雄の「飯盛印刷紙工(株)」様より、フライヤーや展示ポスター、さらに特製のマウスパッド式メモパットも頂きました♪





友人一同より、お祝いのお花も頂きました♪
arigatohさん、いぬい729さん、和さん、キャップさん、Kさん、ジャルルさん、ナカジマヤさん、ねこにゃうりさん、みーたんさん、minemazさん、myuさん、ヤオさん、ありがとうございます(^-^



会場には、長崎市食の推進室から「トルコライス専用皿」と、「トルコライスサンプル」の展示も。





幼馴染の友人から、なんと胡蝶蘭も頂きました♪ 






来場者ノートには、来て頂いた方の書き込みがびっしり。ありがとうございます(^-^





1週間に渡る展示会でしたが、今回は準備不足などもあり、出島復元室の方々をはじめとして、多くの方々のサポートを頂き、無事に終わる事が出来た展示会になりました。
この場をお借りして、御礼の言葉を伝えさせていただきます。


また、お忙しい中にお時間を割いて来場頂いた方々、誠にありがとうございます。
おかげさまで多くのメディアの方にも取り上げていただき、「トルコライスが長崎名物」であることを
全国に伝えられたかと思っております。
#これだけ多くのテレビに出演させてもらえたのは、本当に貴重な体験でした。


会場に同時展示した「トルコライス専用皿」を企画した、長崎市食の推進室の方々や、お皿の窯元様、さらには波佐見町町長様、「西洋料理の匠」として知られる坂本シェフも、トルコライスのサンプルをお持ちいただけました。


観光客の方々も多く来場され、「今日のランチはトルコライス」という言葉を多く聞くことができました。
ツイッターの方にも、タイムラインが一時「トルコライス」というキーワードで埋め尽くされ、「これは空腹時の画像テロだっ!!」という、光栄なツイートも頂きました(ニヤリ


できれば、来年はさらに展示枚数を増やした「200枚」のトルコライスで、より多くの方々の空腹を誘いたいと企んでおります。
#展示会場をどこにするかが、ちょっと悩みどころですが…(汗


あと、出島復元室のOさん、展示物の修復サポート、ありがとうございます♪
#本当にお世話になりましたm(_ _)m



| トルコライス関連情報 | comments(7) | trackbacks(0) |

【長崎内外倶楽部レストラン】長崎スペシャルトルコライス(800円)

寝る時は「東枕派」。神崎です。
「北枕は縁起が悪い」「南枕は頭に血が上りやすくなる」など、寝る際の枕の位置について色々と説がありますね。
私も色々と研究を重ね、たどりついたのが「東枕(日が昇る方角)」で、「鏡に寝姿を映さない」という理論。
ずっとこの方角で寝てましたが、「地球の磁場に沿うので、実は北枕が良い」という説を発見し、実際に寝てみたりしてます。

たしかに体調は良くなるのですが、謎の悪夢を毎夜のごとく見るようになったので、残念ながら不採用にしました…(汗

まあ、それはそれで置いておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部「出島」まで行ってきました。
#出島ワーフではなく、復元中の本物の「出島」の方です。

ちょうど下の記事で案内している「トルコライス写真展」を開催している「旧長崎内外倶楽部」の1階で、期間限定ですがレストランが開業されており、トルコライスも提供しているとの事で、行ってきたのです。


この「旧長崎内外倶楽部」は、実際に使われていた昔の洋館を復元した建物。
なんと文化財に指定されている貴重な物だったりするのです。

そんな雰囲気ある洋館の1階で営業されている「長崎内外倶楽部レストラン」。
内装はもちろん言うことなく、古き良き時代を感じさせるインテリアですね。
メニューを確認してみると、情報通り「トルコライス」の文字がありましたが、なんと9月の限定メニューで4種類ものトルコライスがあるとの事。

ちょっと迷ってしまいましたが、その中でもスタンダードな「トンカツ・スタイル」の「スペシャルトルコライス」をチョイス。早速オーダーしてみました。





長崎内外倶楽部レストランの「スペシャルトルコライス(800円)







基本通り、ちょっと薄めのカツ。具沢山のソースがたっぷりとかかります。






スパイスを効かせた、サフランライスっぽいピラフ・スタイル。





パスタはやはりナポリタンで。ピーマンと玉ねぎが具材として入ります。



待つ事数分、やってきたトルコライスは、トンカツにピラフ、トンカツとサラダが別皿についてくるスタイルのトルコライス。

細切れにした人参のみを具材として使ったライスは、サフランの香りが良いピラフ・スタイル。
一見、ドライカレー風に見えるのですが、辛さはほとんどなく、薄味仕立てのサッパリとした味付けですね。

基本通りに薄めのカツは、サクサク度も十分。
下味として塩、コショウがされているみたいですが、特筆すべきは上にかかっているソース。
見た目は「具沢山なカレーソース」ですが、なんとタケノコやゴボウ、人参やシイタケを使った、ドミソースのような不思議な味わいのソース。
和洋折衷のような、オリエンタルな感じがするソースで、内外倶楽部の雰囲気とも合いますね。

ピーマンと玉ねぎを具材として使ったパスタは、やはりトルコライスの王道通り「ナポリタン」。
細めの麺を使って、ケチャップ感を抑えられた上品な味わいです。


期間限定ですが、出島の中で食べられるトルコライス。
この歴史ある建物の雰囲気と共に味わう事ができる、とても貴重な一皿でした。



■店舗情報■
店名:長崎内外倶楽部内レストラン
住所:長崎県長崎市出島町6-1地図
営業時間:午前10:30〜午後4:30(OS:午後4:00)
店休日:なし
参考リンク:出島公式サイト


| 【長崎市内(大波止近辺)】 | comments(8) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< September 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。