【リトルキッチンかなめ】トルコライス(750円)

実はおにぎりを三角形に握れない。神崎です。

遠足や運動会のお弁当と言えば、やはりおにぎりとウインナー、卵焼き。(ちょっと古いかな…)

三角形に握ったおにぎりは、また格別の旨さがあるのですが、私が作るとどうしても「三角形」ではなく、「円形」になってしまうのです(涙


手の中でご飯を浮かせるように、リズムカルに…と指導されても、出来上がると円形おにぎりに。
まあ、これも一種の特技として自分リストに登録しておこうかと思ってます…


まあ、そんなことはどうでもいいとして。



今回のトルコライスは、長崎市内は住宅地として有名な「滑石(なめし)」へ。
長崎市のベッドタウン、一大住宅地として造成されてきた歴史があり、多くのアパートやマンションが並んでいる地域でもあります。

そんな滑石のお買い物として昔からメジャーなポイントなのが「滑石ショッピングセンター」。
私が子供の頃からある所で、小学生の頃はこの中にあったファーストフードのお店でフライドポテト(100円)を買って食べるのが好きでしたね。

そんな滑石ショッピングセンターの中に、なんとトルコライスを出すお店が開業されたとの情報を得て、行ってきたのです。


2階の駐車場に車を止め、1階のダンクユー内の入り口から外に出て、左側に見えてくるのが今回の目的地「リトルキッチンかなめ」。角にあるお店なので、車道からも少し見える位置にありますね。

店内に入ると、カウンターと窓際に設置された席が並んでいます。
明るい店内には小さなフライパンなどの調理道具が飾られていて、ちょっとカントリー風な感じになってますね。

メニューを確認してみると、トップの部分に情報とおりの「トルコライス」の文字を発見。
早速オーダーしてみました。







リトルキッチン かなめのトルコライス(750円)








ちょっぴり薄めのカツには、オリジナルというカレーソースがかかるスタイル。










オリジナルで組み上げたスパイスを使ったカレーソース。辛さはほとんど無い、珍しいタイプです。








細めのパスタを使った、ミートソースタイプのスパゲティ。




オーダー後、数分でやってきたトルコライスは、サフランライスにトンカツ、ミートソースのパスタとサラダが同皿に乗ってくるスタイル。
ライスとトンカツの上からは、カレーソースがかかってますね。

具無しのサフランライスは、油を使わずに仕上げているあっさりタイプの味付け。
その上からは、14種類のスパイスを調合して作ったという、オリジナルのカレーソースがかかっています。

このカレーソース、メニューにある「カレーライス」にも使われているものと同じルーですが、子供でも食べられるようにと、辛さをほとんど感じない味付けのカレールーなのです。
※辛いタイプがお好みの方の為に、別に辛味をつける調味料も提供しているとのこと。

付属のトンカツは、ちょっと揚げ焼きに近い仕上がり。
基本通りに薄めで、サクサク感もバッチリですね。


気軽に食事が出来る滑石にあるお店として、これからもがんばってほしい一店でした。



■店舗情報■
店名:リトルキッチンかなめ
住所:長崎県長崎市滑石5丁目1-22地図
営業時間:午前11:00〜午前7:00
店休日:第2・4・5日曜日、祝日

| 【長崎市内(北部/琴海町近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |

2012年 新年のご挨拶



新年明けましておめでとうございます。
ついに7周年に突入してしまった「トルコライス マニアックス」ですが、最近は更新が滞り気味です…(汗

ともあれ、のんびりと食べ進めていきますので、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
#今年も写真展できるといいですな。(次は目標200枚展示!)



 
| トルコライス関連情報 | comments(15) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< January 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。