【イタリアン居酒屋 パスト・ヴィット】トルコライス(800円)

今年のホワイトデーは、ロールケーキ11本自作。神崎です。

毎年恒例になっている「職場のおばさま お姉さま方向けのホワイトデーお返し品」の自作ですが、今年は焼菓子ではなく「生菓子系」にチャレンジという事で、ロールケーキの練習を重ねて実施しました。

…さすがに量が量なので、家庭用オーブンとハンドミキサーの限界値を感じましたけどね(汗
まあ、その製作で卵を「60個」使ったのは、ここだけの話ということで(マテ


今回のトルコライスは、長崎市内中心部は浦上駅周辺に行ってきました。

国道206号線から1歩入った通りにあるお店「パスト・ヴィット(Past Vitto)」が、今回の目的。
このお店があった所には、以前「レストランかぷかぷ」というお店があったのですが、ちょっと前に閉店してこのお店に変わったそうなのです。(経営されている方は、まったく違う方です。)

ちょっとオシャレな外観で、コンセプトは「イタリアン+居酒屋」。
「イタ飯」と書くと、ちょっとバブリーな時代を思い出してしまいますが、「居酒屋」というキーワードも入れているとすると、気軽にイタリアンを楽しめるようにしたお店みたいですね。

店内に入ってみると、4人掛けのテーブル席が3つと2人用が1つ、カウンター席というインテリア。15~6人ほど入れそうで、貸切のパーティにも使われるみたいです。

メニューを確認すると、「イタリアン」の店名とおり、「前菜(アンティパスト)」や「ピザ」「パスタ」「魚料理」や「肉料理」から、「デザート系」や「カクテル、ワイン」なども色々と選べるようになっています。
自分で気にいった構成のコース料理を組む事ができますね。

そんな中に、「トルコライス」の文字を大発見。
早速オーダーしたところ、「トンカツ」と「メンチカツ」のどちらかを選べるとの事。
ここでは基本的な「トンカツ」をチョイスしてみました。





イタリアン居酒屋「パスト・ヴィット」のトルコライス(800円)








ロース肉を使用した、サクサク感しっかりのカツ。ドミソースもしっかり。






イタリアンなので、リゾット…と思いきや、なんと「チャーハン・スタイル」。こってり味です。






ピーマンと玉ねぎを具材に入れたナポリタン。ボリュームは控えめですね。



オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、「トンカツ」に「チャーハン」、「ナポリタン」とサラダが同皿についてくるスタイル。

イタリアンという名前から、「イタリアの米料理と言えば、リゾット…のトルコライス?」と考えていましたが、やってきたのは「チャーハン・スタイル」。
リゾット・スタイルのトルコライスもあると、ちょっと面白いですね(ニヤリ

卵とネギに、細切れにした玉ねぎ、人参を具材として使ったチャーハンは、しっかりした味付けのこってり味。ラグビーボール型にされているのが懐かしい感じでいいですね。

しっかりと揚げられて、サクサク感たっぷりのトンカツの上からは、玉ねぎとマッシュルームを入れたドミソースがしっかりとかかっています。
そのトンカツの下には、ボリューム控えめのナポリタンが隠されている仕様。
細めのパスタを使用していて、ボリュームも抑えているのでサラリと食べられますね。

数種類の葉物野菜を使ったサラダには、ドレッシングがしっかりとかかっており、ポテトサラダも付属するスタイル。サラダを手抜きしないでしっかりと作りこんでいて、これは嬉しいポイントですね。


トルコライスはランチメニューでの提供になるとの事ですが、夜でも100円アップになりますが提供は可能との事。
ケーク・サレ(パウンドケーキの塩味版・お食事系ケーキ)や各種ワインもあるので、ランチだけではなく、夕食にも使ってみたい一店でした。




■店舗情報■
店名:イタリアン居酒屋 パスト・ヴィット(Past Vitto)
住所:長崎市浜口町7-1地図
営業時間:午前11:30〜午後11:30(LO)
店休日:第2・4日曜日
| 【長崎市内(中心部)】 | comments(12) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。