【もちっとカフェココウォーク店】寅さん自慢のトルコライス(1,050円)

物欲連鎖が止まらない。
神崎です。
愛用しているデジタル一眼レフのサブ機として、人生初の「マイクロフォーサーズ機:GX1」を購入したのですが、これからの連鎖が止まりません(汗

カメラを入れて出歩くように、AVIREXのバッグを買ったり、単焦点レンズの価格をチェックしたりと、ちょっとヤバイ状態だったりします…

まあ、そのうち止まると思いますが、それまで将来の自分に支払いをお願いしておくことにします(またか

と、そんなことはどうでもいいとして。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部はショッピングモール「ココウォーク」まで行ってきました。この中にある「もちっとカフェ」で、なんと「トルコライス」があるという情報を得た為です。

「もちっとカフェ」と言えば、全国的にチェーン展開されている「お餅」をモチーフにしたメニュー構成のカフェ。「小豆」や「きなこ」などの和菓子系から、「ショコラ」などを使った洋菓子テイストのお餅も楽しめるお店ですね。

「お餅」と「トルコライス」という組み合わせで、「ライスの変わりに餅を使っているのだろうか?」、「まさか茹で上げたお餅の上から、カレーソースがかかるとか、トンカツの衣がお餅になっているとか?」などなど、想像をぷく〜っと膨らませながら行ってきたのです。

この「もちっとカフェ」には、ココウォークが出来たばかりの頃に、一度行った事があるのですが、その当時は「トルコライス」というメニューは無かったので、最近出来たみたいですね。


店内に入ってみると、以前と変わらず事前にカウンターでオーダーと支払いを行い、席について待つという形式。マクドナルドなどのファーストフードと同じスタイルですね。

メニューを確認してみると、いつもの「きなこ餅」などの中に異彩を放つ「トルコライス」の文字を情報通り大発見。
1日10食限定みたいですが、取材時はお試し価格との事で「1,050円が840円」で提供されていました。


限定メニューとの事で、オーダーが通るか心配でしたが、無事にオーダーも通って席で待つこと数分、私のトルコライスがやってきました。





「もちっとカフェ」の「寅さん自慢のトルコライス」(1,050円→限定で840円)









ちょっと分厚めのカツは、サクサク度十分。上からカレーソースがかかる。







コーンのみを具材に使ったピラフ・スタイル。ほのかに醤油の風味が感じられます。






パスタの上には粗挽き黒胡椒をかけた半熟たまごが。トロトロです。





半熟たまごをまぶして食べるパスタ。ナポリタンではなく、オリジナルの味付けみたいですね。



コーンのみを具材に使ったピラフに、カレーソースがかかったカツ、半熟たまごとパスタ、サラダ同皿になったスタイルのトルコライス。
今までに見たことがない、ちょっと変わった感じのトルコライスですね。

ほのかに醤油の風味を感じるピラフは、コーンのみを具材に使った「あっさり系」の味付け。

ちょっと分厚めになったカツの上からは、ひき肉と玉ねぎをたっぷりと使ったカレーソースがかけられています。
このカレーソース、看板に出している「寅さんじまんのカレーライス」に使われているものと同じものみたいですが、ちょっとソースの量が少ないような気がします(涙
もうちょっとたっぷりとかけてくれると嬉しい限りですね。

パスタのまわりには、粉チーズやクルトン、ベーコンや葉物野菜を使ったサラダが飾り付けられていて、上には半熟たまごが鎮座しています。
粗挽きの黒胡椒もかけられていて、ちょっと女子力が高そうなサラダっぽい感じになっていますね。

定番のナポリタンではなく、半熟たまごとマヨネーズ系のドレッシングを合えて食べるタイプみたいです。


ショッピングに疲れたときのお茶タイムを過ごすのに最適なお店ですが、ガッツリと食べる系のトルコライスも提供されている事は、嬉しい限りですね。
限定食ではなく、常設で提供されることを祈る一皿でした。



■店舗情報■
店名:もちっとカフェ ココウォーク店
住所:長崎市茂里町1-55 みらい長崎ココウォーク3階地図
営業時間:午前10:00〜午後21:00(LO)
店休日:無休

| 【長崎市内(浦上駅近辺)】 | comments(2) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< April 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。