【数量限定販売!】トルコライスTシャツ第2弾!「T.R.M.」販売スタート!

001.jpg

2012年の夏。いかがお過ごしでしょうか?
行って撮って食べるヒト 神崎貴彦です。

今からさかのぼる事7年前。
「長崎名物:トルコライス」を表現するTシャツを製作し、大好評のうちに販売を終了したときから長い時間が過ぎました。

完売されたTシャツのページを眺めながら、「あのTシャツに次ぐ新しいのは無いのですか?」という問い合わせの声に応え、ついに第2弾のTシャツを作ることにいたしましたっ!!





今回のコンセプトは、「全国各地に点在するトルコライスマニアの為のTシャツ

各地で「トルコライスは長崎名物」という事を広めて頂いている方々は、いわば「トルコライスの広報係」。いや、「広報係」というには軽すぎます。もはや「広報部隊」と呼べるでしょう。


…否!
彼らはもはや「広報部隊」ではなく、最上級のトルコライスの広報を行って頂いている、
トルコライスの特殊広報部隊」っ!!

そんな彼らの為のTシャツとして、今回のTシャツは作られました。


goodsimage_001.jpg【前面デザイン】
装着した際、一番目立つ部分の前面には、大きく「T.R.M.」の表記がされています。

これは「Turkish Rice Mania(トルコライスマニア)」の略称。その下には「トルコライスマニアックス」のURLと共に、トルコライス特殊広報部隊の英訳が記載されます。
さらに上の部分には、長崎市の市標でもある「五芒星」をモチーフにしたデザインで、中に「TRM」のロゴをデザインしています。



goodsimage_002.jpg【背面デザイン】
背中にあたる部分には、「トルコライス特殊広報部隊」の文字が。

「ちょっと恥ずかしい…」と思われる方は、Tシャツの上に上着を1枚着るだけで、あっという間にノーマルなTシャツになりますね。
しかし、トルコライスを食べに行った時など、同じTシャツを装着した特殊部隊員と遭遇した際には、上着を脱ぐだけで同じ「トルコライス特殊部隊」である事が一目瞭然!

さらに、その文字の下には有名な一文をモチーフにしたあの言葉。
The turkishrice of the nagasaki people,by the nagasaki people,for all ground people!(長崎県民の長崎県民による全世界の為のトルコライス)というテキストが入ります。


goodsimage_003.jpg【左袖デザイン】

左袖だけにプリントされたのは、トルコライス特殊広報部隊のロゴマーク。

TRMの表記とともに、トルコライスを食す際に必需品である「フォーク」をモチーフにしたデザインです






もう十分におわかりかと思いますが、今回のTシャツは第1弾に比べて「ネタTシャツ部分」を大幅増量しております。
しかし、その広告告知効果およびネタ効果は、折り紙付で抜群の極大威力を発揮します!

【実例】
長崎ガイドオフ会にて、このTシャツの先行発表および即売会を行い、多くの方が購入&その場で装着した際、道行く一般の方が「トルコライス…?そうか、今日の晩御飯はトルコライスにしようか」との発言があったりしました。


全国のトルコライスファンの方々はもちろん、トルコライスを提供しているお店の方のユニフォームとしても活用できる「第2弾 トルコライスTシャツ」。
この夏の「ネタTシャツ」として、1枚お買い上げいただけましたら幸いですm(_ _)m


購入サイトとして「トルコライスマニアックス ONLINESHOP」をリニューアルさせて稼働させました。
もしご注文いただけるようでしたら、こちらのサイトからぜひぜひお願いいたします。
#私、神崎と顔見知りの方は直接手渡しでもOKです。(代金はその時の受け渡しでOK)

| トルコライス関連情報 | comments(5) | trackbacks(0) |

【キッチン&カフェ まうんてん】トルコライス(730円)

この数週間、体調が最悪の状態になっている。神崎です。

熟睡しているのですが、朝起きた段階から疲れていたり、500mlのペットボトルが右手で上に上げられなかったりと不思議な現象が続いています(涙

そろそろ養命なお酒を飲まないといけない歳になったのかと、ちょっとしんみりしています。
あとは神社に行って巫女さんに払って貰おうかな(ガクブル


まあ、とりあえず次のオフに病院と巫女さん養分を補給しに行くとして。

今回のトルコライスは、長崎市内女の都まで行ってきました。
住宅街である女の都は、県外から来られた方には憧れの地かもしれませんね。
(読み方が「おんなのみやこ」ですし)

まあ、残念な事というか当たり前の事ですが、女性が多い地ではなくて普通の住宅街である事は言うまでもありません。

そんな住宅街の奥まった所にあるのが、「キッチン&カフェ まうんてん」。
このお店に行くには、カーナビ必須のポイントだったりします。

店内に入ってみると、レンガ調の壁紙と木製の家具を基調としたインテリアで、カントリー(ヨーロッパ風)のインテリア。バイオリンが壁に飾ってあったり、アンティークっぽい旅行用のカバンをデザインした引出などがあるのがいいですね。
#かなり私好みのインテリアです。

4人掛けのテーブルが3席と、2人掛けのテーブルが2席。コンパクトな配席ですが、席の間をゆったりととっているので、余裕がある雰囲気になっています。


メニューを確認してみると、オリジナルのレシピで作られるカレーライスやナポリタン、日替わり定食など数は少ないですが、厳選されたメニュー構成ですね。
その中に情報通り「トルコライス」の文字を発見。サイズも小(630円)・ノーマル(730円)・大(830円)・特大(1,030円)と数種類あります。

ちょっと悩みましたが、今回はスタンダードな「ノーマルタイプ」をチョイスしてみました。





キッチン&カフェ まうんてんのトルコライス(ノーマルサイズ・730円)








コマ切れにした蒲鉾と人参だけが入った、シンプルな構成のドライカレー。








トンカツは一口大の物が3個付属される。サクサク度がすごい!クリスピケストな食感です。






細めのパスタを使ったナポリタンは、赤ハムとピーマンが入った具沢山スタイル。美味なり。





オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、ドライカレーにトンカツ、ナポリタンと一口大のサラダが同皿に乗ったスタイルのトルコライス。

コマ切れにしたカマボコと人参を具材にしたシンプルな構成のドライカレーは、程よい辛さでサッパリとした薄めの味付け。ちょっとヘルシーな感じですね。

豚バラ肉を使ったカツは、一口サイズの物が3個付属するスタイル。
今までのトルコライスで一番のサクサク度で、かなりのクリスピー感ですね。


細めのパスタを使ったナポリタンは、昔懐かしい赤ハムとピーマンなどを具材として入れた、具沢山なスタイル。
かなり濃厚な味付けで、ベタベタッとしたケチャップのトロトロ感がいいですね。
#このナポリタン単品でもメニューにあるみたいで、人気っぽいです。


食後には珈琲とプチデザートもついてきました。

綺麗で可愛いインテリアで、のんびりとした空気を楽しめるお店「キッチン&カフェ まうんてん」。

店長さんの人柄も良く、ご近所さんに常連さんが多そうなお店ですね。


ちょっと入りくんだ住宅街の中にあるので、このお店に行くにはカーナビが必須になってしまいますが、デートのお昼ごはんなどにも最適のお店でしょうね。


うん、このお店は、また行こう。

■店舗情報■
店名:キッチン&カフェ まうんてん
住所:長崎県長崎市女の都2-18-25 地図
営業時間:午前11:30〜午後7:30
店休日:月・火曜日

| 【長崎市内(北部/琴海町近辺)】 | comments(8) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< July 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。