【レストランだいまん】シンプルトルコライス(850円)

そろそろ「ガリタ食堂」にトルコライスを出してほしい。神崎です。

某コンビニでもお弁当が発売されたみたいで、人気のテレビ番組コーナー「ガリタ食堂」ですが、そろそろあの番組でもトルコライスを出してほしいですね。

といいますか、ガリ田さんプロデュースのトルコライスが出ると面白いところですけどね〜(ニヤリ


と、軽くネタ投入を済ませておくとして。
 今回のトルコライスは、長崎市内より車で南下する事1時間。
野母崎半島の最南端「樺島」まで行ってきました。

夏には海水浴場などもあるポイントで、市内からは多くの方々が行く所なのですが、「大うなぎがいる井戸」がある所としても有名ですね。

その大うなぎがいる井戸の目の前に新しく開店したのが「レストランだいまん」さん。
実は以前に取材した事がある、海水浴場の海の家にあるトルコライスのお店「レストラン ザザビー」のマスターが独立移転したお店でもあるのです。

昔からある住宅街の中にひっそりとあるレストランなので、このお店に行くには近くにある駐車場に停めて、ちょっと歩く必要がありますね。(看板を目印にしながら行くと大丈夫です。)


外見は新築ピカピカですが、店内に入ってみると古民家を改装したようなインテリア。
これはすごくいいですね。
4掛けのテーブル席が5席に畳敷きの座敷席もあって、家族連れも行きやすい感じです。

メニューを確認すると、日替わりの定食メニューからハンバーグ、ロコモコ丼など多種多様なメニューが提供されていますが、そんな中で目を引くのが「トルコライス」のバリエーション。
通常のノーマルタイプから、チキン南蛮やカニクリームコロッケ、ハンバーグやエビフライなど色々なトルコライスが準備されています。

その中から、今回は最も基本的なスタイルとして「シンプルトルコライス」をチョイス。
早速オーダーしてみました。




レストランだいまんの「シンプル トルコライス(850円)」






ちょっとハヤシライスっぽい、具だくさんなルーがかかったピラフ・スタイル。




黄金色に揚げられたカツは、サクサク感がすごい!





玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを具材に使ったナポリタンは、細めのパスタを使って。


平日のお昼過ぎに行ったのですが、あっという間に店内は満員状態に。
住宅街の中にあるお店ですが、かなりの人気みたいですね。

オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、トンカツにピラフ、ナポリタンとサラダが同皿に乗ったタイプのトルコライス。ハヤシライスっぽいルーがたっぷりとかけられています。

ミックスベジタブルを具材に使ったピラフは、塩コショウで味付けされたシンプルな味付けで、その上からはハヤシライスっぽい具だくさんなルーがたっぷりとかけられています。
ほんのりと感じる酸味がさっぱりとしていて、これはいいですね。

しっかりと黄金色に揚げられたカツは、かなりのサクサク感。
その上からもルーがかけられていて、サクサクとしっとりとしたダブルの食感を味わえます。
細めのパスタを使って、ピーマンと玉ねぎ、マッシュルームを具材に入れたナポリタンは、ケチャップ感をちょっと抑えた味付け。かなりのボリュームがあって、これは嬉しい裁量ですね。

同皿に盛られたサラダは、数種類の野菜を使った構成で、ドレッシングも美味。
どことなく「地中海にある地元のレストラン」っぽい感じの仕上がりです。


長崎の南端で食べるトルコライス。
夏の天気が良い日にドライブがてらに行くには最適のお店でしょう。




■店舗情報■
店名:レストラン だいまん
住所:長崎市野母崎樺島町1127-1 地図
TEL:095-893-0224
営業時間:午前11:30〜午後9:00
店休日:不定休


 
| 【長崎市内(南長崎近辺)】 | comments(4) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< August 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。