【レストランカフェ ヴィンテージ】トルコライス(800円)

【2018年12月確認:このお店は閉店したようです】  iphone5で撮った最初の画像は「黒烏龍茶」。神崎です。

ひるじげドンの収録&放映も無事に終えて、ほっと一安心な日々を送ってます。
#戦隊ヒーローっぽくなってましたが(汗

ちなみに取材で行った「ゆう」さんからはサインをおねだりされた事も貴重な体験でしたね。
※お店に行くとあるかも

何気に初サインだったこともあり、今後はサインの研究もしていこうかと思ってますが、とりあえずはゆっくり考える事にしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部は茂里町へ。
長崎市民のお買いものポイント「ココウォーク」や長崎新聞社、長崎文化放送本社などがあるポイントですが、この地域を代表する施設といえば「ブリックホール」でしょうね。
この「ブリックホール」は、いわゆる学会や発表会などを行う施設なのですが、全国から多くの方々が集まる場所であるため、かなり広大な施設になっています。
そんなブリックホールの1階にあるレストランがリニューアルし、トルコライスを提供しはじめたという情報を得て、行ってきたのです。

店内に入ってみると、さすがに大勢の方々が集まる場所のレストランということもあり、50人は余裕で入れそうなスペース。インテリアも高級感を感じる雰囲気になってますね。
メニューを確認してみると、ステーキセット(かなり安い!)なども魅惑的なものもありますが、情報通り「トルコライス」の文字を発見。
「ズキュゥゥウウウン!」という効果音を(妄想上で)頭の上に出しつつ、光の速さでオーダーしてみました。




レストランカフェ ヴィンテージのトルコライス(800円)






ちょっと薄めにしたカツは、サクサク度高し。





ジューシーな感じがするナポリタン。別に茹でられたピーマンや玉ねぎが付属される。




薄味に仕上げたサフランライス。パスタとの味の調和がとれてますね。


やってきたトルコライスは、具無しのサフランライスにトンカツ、ナポリタンとサラダが別皿についてくるタイプ。
ほんのりバター風味のサフランライスは、具材を入れずに薄味に仕上げたスタイルでサッパリしていますね。刻みパセリが振りかけられていて、ちょっと高級感が出ています。

薄めの肉を使ったトンカツは、サクサク度が高い衣で揚げられていて、ドミソースもしっかりとかけられています。肉の旨みがにじみ出ていますね。
ジューシーな感じに仕上げられたナポリタンは、別に茹でられたピーマンと玉ねぎが上に乗せられた珍しい仕上がり。サフランライスと対照的なこってりとした濃い味仕上げです。


実はこのレストラン、県庁レストランでも有名な「坂本シェフ」が監修したトルコライスという事もあり、かなりの高レベルに仕上げられたメニューでもあるのです。
ボリュームも抑えられていて、年配の方にもオススメできる逸品ですね。






■店舗情報■
店名:レストランカフェ ヴィンテージ
住所:長崎市茂里町2-38地図
TEL:095-845-2989
営業時間:午前11:00〜午後9:00
店休日:年末年始以外 無休


| 【長崎市内(中心部)】 | comments(7) | trackbacks(0) |

【喫茶ファイン】トルコライス(1000円)

こ今年で7年目になる愛車の車検も予約完了。神崎です。
今はハイブリッドカーが流行になっているみたいですが、まだまだ普通のデミオは十分走ってくれます。

しかし、燃費が35km/リットルとか聞くと、どうしてもグラグラと買い換えたいモードが出てきたりしますけどね(汗


まあ、それはそれで後から考えることにしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部「浜の町界隈」へ。
浜の町アーケードを抜けて「アルコア中通り(観光通り商店街)」へ行ってみました。
この周辺には「ブラッスリー イトウ」さんや「コロッケ」さんなどの銘店があるポイントなのですが、そのブラッスリーイトウさんの目の前にあるのが「喫茶ファイン」さん。

昔からある古き良き長崎の喫茶店という感じですね。
このお店の前はいつも通っているのですが、トルコライスがメニューに確認することが出来ず、そのまま通り過ぎていたところ、なんと「トルコライス」の看板が出現したとの情報を得て、行ってきたのです。

2階にある店舗の入り口を過ぎると、そこは昔ながらのゆっくりとした地元民が行きつけの喫茶店という雰囲気。観光客相手ではなく、地元民がお昼ご飯やお茶を楽しむために行くような感じですね。
4人掛けのテーブルが3席と2人掛けが2席に、カウンター席といった感じ。

メニューを見てみると「ビーフカレー」や「ドライカレー」、「ナポリタン」といった定番メニューがある中に、1階の入り口にあったトルコライスの文字を発見。
ピラフとドライカレーのどちらかから選べるスタイルとのことで、今回は「ピラフ」をチョイス。オーダーしてみました。




喫茶ファインのトルコライス(ピラフ・スタイル) 1,000円





小さめの幅にカットされたトンカツが乗る。上からはソースをたっぷり。





ピーマンとプレスハム、人参にたまねぎを使ったピラフ・スタイル。薄味仕上げですね。





ピラフと同じ具財を入れたナポリタンは、細めのパスタを使って。サッパリした口当たりです。




オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、ピラフにトンカツ、ナポリタンとサラダが同皿に乗るタイプのトルコライス。

細めの幅にカットされたトンカツは、しっかりとした歯ごたえの肉質で、しっかりと肉を食べているというのが楽しめる仕上がりですね。
その上からはソースがたっぷりと掛けられていて、これはいいですね。

ピーマンと人参、玉ねぎにプレスハムが入ったピラフは、薄味仕上げのさっぱり風味。
ボリュームも抑えられていて、これは女性に向いている感じです。
ピラフと同じ具財を使ったナポリタンは、細めのパスタを使って、ボリュームを抑えた仕上がり。


ボリューミーな物が多いトルコライスですが、このお店のトルコライスはその量を抑えた仕上がりで、女性同士のグループで食べに行かれるのがオススメな感じになっていますね。





■店舗情報■
店名:喫茶ファイン
住所:長崎市古川町6-3 2階地図
TEL:095-827-2999
営業時間:午前10:00〜午後9:00
店休日:第2・4日曜日



| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(5) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< October 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。