【セントヒル長崎内レストラン「カピタン」】トルコライス(980円)

そろそろ新しい車の購入を検討中。神崎です。

取材兼用として5年前に購入した「デミオ スポルト」ですが、諸事情により新しい車に買い替えを行う必要が出てきたのです。

何を買おうか色々と考えてますが、「アクア」か「BRZ」のどちらかでしょうね。
#方向性がまったく逆ですが(汗


まあ、例によってその際の支払いは、未来の私にお願いするとしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内中心部は「長崎駅周辺」へ行ってきました。

駅前から高架広場を通り、道路を渡って徒歩で坂道を登る事十数分。到着したのは、丘の上にあるホテル「セントヒル長崎」。
このホテルは、宿泊以外にも各種会議などにも使われる事で有名なホテルなのですが、1階にあるレストランで「トルコライス」が提供されているという情報を得て、行ってきたのです。

ロビーを通ってレストランの入り口に向かうと、途中に「懐かしき学校給食」というメニューが。イベントとして昔の学校給食で提供されていたメニューを出すみたいですね。


レストランの中に入ってみると、そこはテーブル席10席程度のやや広めなスペース。
ホテルの中のレストランという事もあり、ちょっと高級感が漂う雰囲気ですね。

メニューを確認すると、日替わりなどの各種ランチセット等がありますが、その中に情報通り「トルコライス」の文字をしっかりと発見。
「カレーソース」か「デミソース」のどちらかを選択できるとの事なので、オーソドックスな「デミソース」をチョイス。早速オーダーしてみました。




セントヒル長崎内レストラン「カピタン」のトルコライス(980円)






ちょっと薄めのカツ。長崎県産の「うずしおポーク」というブランド豚肉を使用。






細切れにした人参のみを具材に使った、シンプルな構成のピラフ。こちらも長崎県産米。






ナポリタンではなく、トマトソースを使ったパスタ。



オーダー後、数分でやってきたトルコライスは、トンカツにピラフ、トマトソースのパスタとサラダが同皿についてくるスタイルのトルコライス。付属でドレッシングが別皿に付いてきます。

細切れにした人参のみを具材に使ったピラフは、長崎県産の米を使っているとの説明がメニューに書いてます。ちょっと硬めに炊かれたご飯で、こってりとした味付け。

ドミソースがかかったカツは、ピラフと同じく長崎県産の「うずしおポーク」というブランド豚肉を使っているとの事。
ちょっと薄めにスライスされたカツで、しっかりとした下味をつけられていて、食べ応えがあるカツですね。

パスタはナポリタンではなく、トマトソース仕立て。
こちらは生パスタにこだわっているみたいで、もちもちとした食感です。


付属されたサラダも、なんと飾り切りをつけられている仕上がりで、こちらも「長崎県産」の野菜を使用しているとの事。なんとも「長崎県産」にこだわった、地元愛に包まれた一皿でした。




■店舗情報■
店名:セントヒル長崎内レストラン「カピタン」
住所:長崎県長崎市筑後町4-10 地図
営業時間:午前10:00〜午後9:00
11:00〜14:00(ランチ)
店休日:年末年始
| 【長崎市内(中心部)】 | comments(6) | trackbacks(0) |

【洋食居酒屋アンクルサム】アンクルサム風トルコライス(680円)

クリスマスソングを口ずさむつもりが、出てきた音楽は「アメリカ国歌」だった。神崎です(汗

先日、車を運転しながら「今日はクリスマスかぁ…」と、何か雰囲気を出そうと代表的なクリスマスソングを鼻歌で…と実行したら、なぜかアメリカ国歌が…
#ええ、しばらくそのメロディが頭の中からとれませんでしたorz


まあ、そんな事はどうでもいいとして。



今回のトルコライスは、長崎市内を遠く離れて佐世保市は四ヶ町アーケードに行ってきました。

米軍基地の港街として有名な佐世保市の繁華街「四ヶ町アーケード」から一歩離れた所にあるお店「アンクルサム」にトルコライスがあるという情報を得て、行ってきたのです。




夜には居酒屋になる(こちらの方がメインみたいです)お店ですが、ランチタイム限定で数種類のメニューを提供しているみたいですね。

狭い階段を上った3階にあるお店で、店内に入ってみると木材をふんだんに使った「ウッディー」なインテリア。壁には昔のアメリカを想像させるような絵が飾られていて、どことなく「西部劇に出てくるレストラン」という感じです。

木製の重厚なテーブル席が6席あり、20人ほど入れそうなスペースですね。
パーティーなどにも使われているみたいで、夜には多くの外国人や日本人が飲んで騒いでいるグローバルな酒場というワイルドっぽい雰囲気を感じることができます。

ちなみに「アンクルサム」とは、アメリカ合衆国をイメージした架空の人物と言われています。(wiki)


メニューを確認してみると、タナカライスやチキンカツセットなど7種類が提供されていましたが、その中で情報とおり「トルコライス」の文字を発見。
早速オーダーしてみました。




洋食居酒屋アンクルサムの「アンクルサム風トルコライス(680円)スープ付」






小ぶりなカツを半分に切ったサイズで盛り付けられる。ケチャップ付。





小ぶりなカツ分を補給かのように追加されているコロッケ。揚げたてのホクホクですね。






珍しい「醤油味フライライス」にとろけるチーズが付属。醤油味とチーズがベストマッチ!





ナポリタンは細めのパスタを使って。これにもチーズがとろりとかかって美味ですね。



やってきたトルコライスは、ちょっと小ぶりなカツにコロッケ、醤油味のフライライスとナポリタン、サラダは別皿でスープが付属されるスタイルのトルコライス。
コロッケがついてくるのは、浜の町周辺にある「コロッケ」さんと同じスタイルですね。

ちょっと小ぶりなカツは、半分に切られたチキンカツ。ケチャップが付属されてます。
揚げたてのサクサクで、しっかりとした食べごたえの肉質ですね。
カツと対比するかのようについてきているコロッケも、揚げたてのアツアツ・ホクホク。今回は「カレーコロッケ」でしたが、もしかするとバリエーションがあるのかもしれません。

具無しのフライライスは、珍しい「醤油味」で仕上げられたタイプ。その上にはチーズがとろーりと掛けられています。
このスタイルは初体験ですが、醤油味とチーズの組み合わせは「なるほど!」と唸ってしまうほど相性ピッタリ。これは技ありな仕上がりですね。

玉ねぎを具材に使ったナポリタンにも、このとろけるチーズがかけられていて、濃厚な味わいになっています。


ボリュームは控えめな感じですが、店名に由来していると思われる「サムおじさん」が「AHAHAHA!」とワイルドな感じに作ってくれたような、アメリカの熱い思いを感じられる一皿でした。





■店舗情報■
店名:洋食居酒屋 アンクルサム
住所:長崎県佐世保市本島町3-18 吾妻ビル3F地図
営業時間:午前11:30〜午後3:00(ランチ)
5:30〜12:00(ディナー)
店休日:第1・3火曜日

| 【佐世保市内】 | comments(2) | trackbacks(0) |

2013年新年のご挨拶



明けましておめでとうございます。

ついに8周年目になった「トルコライス マニアックス」。
ここまで長く運営出来ているとは思いませんでした(汗

残り店舗も少なくなってきて、昨年に引き続き更新が止まり気味になっていますが、今年もコツコツと食べ進めて参りますので、何卒今年も「長崎名物トルコライス」をよろしくお願い申し上げます。


※写真の姿は特に意味はありません。

| トルコライス関連情報 | comments(4) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< January 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。