和風レストランたんぽぽ トルコライス(800円)

最近の作業用BGMは、itunesのラジオで「Bossa Nova breakfast」。神崎です。

昨年の夏ごろに仕事で上海に行ったのですが、そこで泊まったホテル(某映画に出てた州知事も泊まったという)で部屋に流れていた事で知ったラジオ。
無料で楽しめるのでいいのですが、どうにかして録音して車で聞けないか試みていたりします(うむむ


まあ、それはそれで某アプリにお願いする事としておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内を遠く離れて東彼杵郡江迎町へ。
佐世保から平戸方面へ向かう途中から「鹿町町」へ入る入り口付近にあるお店「和風レストラン たんぽぽ」へ行ってきました。
「たんぽぽ」という名前の通り、故 伊丹監督の名作「タンポポ」に登場するかのような雰囲気のお店ですね。
(個人的にはこんなお店が大好きだったりします)

かなりの歴史を感じさせるお店で、店内に入ってみるとテーブル席が4席と2階にも宴会ができるようなスペースを用意しているみたいですね。
平日のお昼時に行ったのですが、地元の肉体労働をされている方が多く食べに来られていて、まさしく地元民密着型のお店みたいです。

テーブルに貼り付けられているメニューを確認してみると、トンカツやハンバーグなどの各種定食から丼もの、カレーライスなど多くの種類を提供しているみたいですね。
そんな中に「トルコライス」の文字をしっかりと発見。早速オーダーしてみました。





和風レストラン たんぽぽのトルコライス(800円)




トロトロのオムレツの上にカツが入るスタイル。




カレーピラフ・スタイル。ナポリタンは付属しないという、独自のスタイル。


やってきたトルコライスは、カレーピラフを卵でとじた「オムライス・スタイル」。トンカツが卵と一緒になっていて、パスタが付属しないという、関西地方で見かけたものと同じスタイルのトルコライスです。

グリーンピースと人参、玉ねぎ、マッシュルームを具材に使用したカレーピラフは、たっぷりと油を使って炒められた「こってり濃厚系」の味付け。炒めあげたばかりのアツアツ・ホクホクです。
そのアツアツカレーピラフの上に乗せているオムレツ部分と一体になっているカツは、薄目の肉を使い、ドミソースとケチャップをたっぷりとかけられてます。

店主に話を聞いてみると、この地で15年ほど前から営業されているとの事で、当時教わったトルコライスの作り方がこのスタイルだったとの事。
長崎から離れた地で発見されたトルコライス。口伝によって伝えられてきた、貴重な一皿でした。


■店舗情報■
店名:和風レストラン たんぽぽ
住所:長崎県佐世保市鹿町町深江潟183地図
営業時間:午前11:00〜午後10:00(OS:9:30)
店休日:日

 
| 【長崎市 郊外】 | comments(4) | trackbacks(0) |

【山茶花高原レストラン】トルコライス(800円)

愛用していたジーパンの穴空きダメージ加工部分が広がってしまい、あまりの寒さに穴をちくちくと縫って使っています。神崎です。

いつの間にかすっかり冬になってしまいましたが、寒い季節に穴が開いている服を着るのは厳しい感じですね。
穴を全部ふさいでしまおうかとも思いましたが、それはそれで方向性が違っていると思いますので、大人しく穴が開いてないジーンズを買いに行ってきます(ぉ


まあ、それはそれでいいとして。




今回のトルコライスは、長崎市内から遠く離れて佐賀県との県境を目指すこと1時間ちょっと。やってきたのは、諫早市にある「山茶花高原ピクニックパーク」。有明海を一望しつつも、森の中にある自然豊かなところです。

ハーブをメインとした施設ですが、森の中で「レーザーガン」や「パターゴルフ」、「オフロードカー」などの遊具もあり、お子さんをお持ちの家族連れには一日中遊べるポイントでもあるみたいですね。
そんな山茶花高原に行ってみたのですが、昼食時になり2階にあるレストランへ向かう際、なんと「トルコライス」を提供している旨のPOPを大発見。

何も考える事なく店内に入ってみると、そこはフリルが付いた飾りを多く使ったファンシーなインテリアのレストラン。
大きなワインのボトルが飾られていたりして、ハーブ園というコンセプト通り「ヨーロッパの田舎にある田園」っぽい雰囲気ですね。
再度メニューを確認してみると、確かにPOP通りに「トルコライス」の文字が。早速オーダーしてみました。





山茶花高原内レストラン カフェフローラのトルコライス(800円)




ちょっと小ぶりなサイズのカツ。しっかりとした肉質ですね。



出来立て熱々のドライカレー・スタイル。レーズン入りです。



基本通りに「具無し」で仕上げたナポリタン。ボリューム控えめですね。


オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、トンカツにドライカレー、ナポリタンとサラダが同皿、スープまで付属してくるスタイル。全体的にボリュームは控えめな感じですね。

人参、玉ねぎとピーマン、レーズンを入れたドライカレーは、出来立て熱々のホクホク。
辛さも抑えられていて、マイルドな仕上がりになってますね。(私はドライカレーにレーズンは問題無しな派です)

ちょっと小ぶりなカツは、サクサクとした衣の食感を活かしてソースは控えめ。細めのパスタを使ったナポリタンは、基本通りに「具無し」で仕上げられていますね。

ハーブ園で遊び疲れたときには、ここでハーブティを楽しむのも良いでしょうね。(ケーキセットなどもありました)
現代社会の荒波に揉まれて疲れた時に、自然の中で癒される優れたお店でした。



■店舗情報■
店名:カフェフローラ(山茶花高原 ハーブミュージアム内)
住所:長崎県諫早市小長井町遠竹2867-7(地図
営業時間:施設全体の営業時間による
店休日:不定休
参考リンク:山茶花高原ピクニックパーク公式サイト
 
| 【諫早市内】 | comments(2) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< December 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。