【喫茶・軽食 あみん】トルコライス(900円)

 3DSを買おうかどうかさ迷いなう。神崎です。
カプコンが自信を持って販売しているゲーム「モンスターハンター4」。
昔、PSPで前作が発売された時に、本体ごと購入してプレイしていたのですが、ソロプレイでは進めるステージに限界があり、いつの間にかしなくなってました。
しかし、今回発売された3DS版では、wifi環境があれば遠く離れた友人とも一緒にプレイできるという、なんとも素敵な機能付き。

再び本体ごと購入するかどうか…
まあ、それは再び将来の自分に支払いをお任せするとしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市内を遠く離れて「東彼杵郡波佐見町」へ。
高速道路を嬉野ICで降り、県道1号線を波佐見方面へ走る事数十分。到着したのは国道沿いにある古き良きドライブインを彷彿とさせるお店「喫茶・軽食 あみん」です。

店内に入ると、右と左に部屋が分かれている構造。今回は左側の方に入ると、そこはテーブル席4席程度とカウンター席が6席。カウンター席の向こう側には壁一面にコーヒーカップが収納されていて、色々な種類のコーヒーカップを楽しめるみたいですね。
さすが焼き物の里「波佐見」という感じです。

メニューを確認してみると、タカナライスやフライライス、カレーライス類などの軽食メニューが多くありましたが、その中に「トルコライス」の文字を発見。早速オーダーしてみました。






喫茶・軽食あみんのトルコライス(900円)セットだと1,150円。






サクサク度合いが高いトンカツは、しっかりとした肉質。





細切れにした人参と玉ねぎを入れたドライカレー・スタイル。





細めのパスタを使ったナポリタン。基本通り「具無し」を守ってますね。



オーダーした後、キッチンから揚げ物を作る音と香りが漂い始める事、十数分。
やってきたトルコライスは、トンカツにドライカレー、ナポリタンとサラダが同皿に付いてくるスタイルのトルコライス。みそ汁まで付属されます。

基本通り「薄め」にスライスされた豚肉を使ったカツは、サクサク度合いがかなり高いクリスピーな食感。しっかりとした肉質で食べ応えがありますね。
細切れにした人参や玉ねぎを具材に使ったドライカレーは、しっかりとした辛さと香りを引き出した仕上がり。大人な味付けですね。

細めのパスタを使ったナポリタンは、基本を守って具無しで仕上げています。


おそらく波佐見焼だと思われる器に盛られたトルコライス。
この土地ならではのトルコライスでした。






■店舗情報■
店名:喫茶・軽食 あみん
住所:長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷304-2地図
営業時間:午前9:00〜午後10:00
店休日:日・不定期

 
| 【東彼杵郡近辺】 | comments(3) | trackbacks(0) |

【キッチンK-bun】トルコライス(880円)

2014年のモットーは「のんびり行こうよ」。神崎です。

毎年恒例の「初詣」という名前の可愛い巫女さんを眺める行事を済ませ、おみくじを引いたところ、見事に「凶」を引き当ててしまったため、今年はのんびり行くことにします。

まあ、神様に「お前、巫女さんを眺めに毎年来てるだろ?」とバレてしまったのかも…と、ちょっとガクガクブルブルしてるのは、ここだけの話という事で。
#年に数回なのでお見逃しを…


まあ、それはそれで良いとしておいて(マテ


今回のトルコライスは、長崎市内中心部は「浜の町」へ。
アーケード街を鉄橋から正覚寺方面へ通り過ぎた所、ちょうど「ツル茶ん」の目の前にあるお店「キッチンK-bun」へ行ってきました。1階が卵屋さんになっているビルの2階にあるお店ですね。

狭い階段を登っていった先にある入り口を過ぎると、4人掛けのテーブル席が4つとカウンター席が4つ、コンパクトにまとめられたインテリア。アルコール類も提供しているみたいで、夜はディーナータイムも設定されていて、小規模のパーティなどにも便利そうなお店です。
メニューを確認してみると、ナポリタンや宇和島プレートという謎なメニューから、カステラ入りの生地で作るパンケーキなど、こだわりを入れた構成。そのメニューの中でメインになっている「トルコライス」は、コロッケやエビフライ、ビーフシチューなど珍しいスタイルもありました。
その中から、基本的な「トンカツスタイル」のトルコライスをチョイスしてみました。




キッチンK-bunのトルコライス(トンカツ・スタイル)





濃厚な肉の味が楽しめるカツ。長崎県産の豚肉を使用しているとの事。






炊き込みご飯っぽい、和風な味付けのピラフ。揚げ蒲鉾が入ってます。







ミートソース・スタイルのパスタ。たっぷりと盛り付けています。




オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、トンカツにピラフ、ミートソーススタイルのパスタと、サラダが別皿に載せられたタイプのトルコライス。

サクサク度が高いカツは、肉の味がかなり濃厚に感じられる品質。
なんと長崎県産の豚肉を使っているとの事で、かなりのこだわりみたいです。

細切れにした人参とコーン、そしてなぜか揚げ蒲鉾(じゃこ天)を細かく切って具材に使ったピラフは、どことなく「炊き込みご飯」のような感じがする和風な仕上がり。
さっぱりとした味付けでいいですね。


人参、ピーマン、ズッキーニなどを具材にしたミートソース・スタイルのパスタは、ラタトゥユっぽい味付け。和風な仕上がりのピラフと対比して、このフランス料理っぽい味付けもいいですね。

話を聞いてみると、オーナーは愛媛県出身で長崎でこのお店を開かれたとの事。
長崎のトルコライスに新しい風を入れてくれた若きオーナーが運営するお店で、これからも長崎の地でがんばってほしいと願う一店でした。




■店舗情報■
店名:キッチンK-bun
住所:長崎県長崎市油屋町1-6-2F(地図
営業時間:ランチタイム 午前11:30〜午後14:30(OS:14:00)
※ディナータイムは23:00ごろまで
店休日:日・不定期


 
| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(2) | trackbacks(0) |

2014年新年のご挨拶

 


新年明けましておめでとうございます。
バタバタと忙しい日々だった2013年。色々な事がありました。
今年は心機一転、新しい気持ちでコツコツと、ゆっくりと進めて行きます。

2014年も「トルコライス マニアックス」をよろしくお願い申し上げます。



| トルコライス関連情報 | comments(3) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< January 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。